アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は業務でお客様のサーバを運用しているものです。
今回、サーバの性能監視をしていると、あるサーバにおいて、ページング数が17000回/秒と大量に発生しておりました。ちなみに、CPU使用率やメモリ使用率はとても低い値を示しており、この大量のページングが異常値なのか、正常値なのかがわかりません。

そこで、
1.物理メモリが余っていても(たぶん余っています)ページングは大量に発生するのですか?
2.windowsにおけるページングの一般値(推奨値)はあるのですか?
3.今回の事象の原因はどのような事が考えられますか?また、異常なのでしょうか?

ちなみに、OSはWindows Server2003です。
長々とまとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

申し訳ないです。

「パフォーマンスモニタでmemory\Pages/secを見て言われてますよね?
この数字はサンプリング間隔の総数なので、例えば10秒間隔なら10分の1です。」
と書きましたが間違いで秒間平均のようです。
失礼しました。
    • 0

幾分古い話ですが自分も同じ状況のため少し調べました。

まず「ページング数が17000回/秒」とのことですが
パフォーマンスモニタでmemory\Pages/secを見て言われてますよね?
この数字はサンプリング間隔の総数なので、例えば10秒間隔なら10分の1です。
割ったらもっと小さくなりませんか?
根拠は不明ですが20以下くらいが理想らしいです。

また、memory\Pages/secはハードページフォルト以外のDiskI/Oもすべて含むらしいです。
物理メモリが減らないということは用途はファイルサーバor読み込みのみのDBMSといった使い方ではないでしょうか?
その状況でもしレスポンスが悪いのであれば、おそらくDiskI/Oがボトルネックと思われますので
パフォーマンスモニタで、PhysicalDisk\%IdleTime、〃\Avg.DiskQueueLengthあたりをチェックするとよいと思います。
    • 0

おかしな話です。

ページング回数の数値の読み取りミスと考えるのが
常識です。

メモリが空いているのにページングしたら異常です。

17000回ということは4KBx17000で68MB/sあります。
4KBのランダムリードライトで、これだけの能力がある
HDDはこの世に存在しません。
ページファイルを10台のHDDに分けてもこんな能力は
ありません。
    • 0