現在はウイルスバスターを使っております。
来年早々にまた更新があるのですが、ノートンインターネットセキュリティに変えようかと考え始めました。
環境はADSL。OSはウインドウズXPhomeです。
(子どもが)アダルトサイトを見られなくするソフトを探しています。ここの質問で勉強させていただいたところ、別にフィルタリングソフトを購入するより、ノートンインターネットセキュリティにしたほうが良いのではと感じました。
1、子どもとはログイン画面を分けています。できればサイトを見られなくしている事を知られたくないのですがノートンでは出来ますでしょうか?
2、私(親)の方ではアダルトサイトを見る事が出来ても見られなくなってもどちらでも良いです。
3、まだ履歴を消しておくという事を知らないくらいの知識の子どもですからセキュリティの設定を解除できないと思います。
今日は接続するプログラムがインストールされてしまっていて、削除しました。本人には興味はわかるがインターネットでは見ないこと!(内容が過激すぎる事とウイルスやらが危険、)を伝えましたが、しらばっくれていました。ネットサーフィンで間違えて入ったらどんどんページが開いちゃった・・らしいです。
(以前からのことなのに・・)
我が家のこんなことをいろいろ並べ立ててすみません。
ウイルスバスターのまま、フィルタリングソフトを購入が良いか、ノートンインターネットセキュリティに変えるかどちらが良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もNISを使っていますが、保護者機能は使っていません、設定が複雑でかなり妥協した設定にしないと、まともなサイトも見れないらしいらしいです。



↓の過去ログではNISはあまり効果がない様な質問が出ていますが、「フィルタリング 子供」でカテゴリーを「コンピューター&インターネット」で検索すると、いっぱい情報が出て来ます。

うちの子供はまだ小学2年なので、

1・制限アカウントでログオンさせ、

2・IEのお気に入りには「Yahoo!きっず」しか表示させていません。

3・念のため、検索ボタンも非表示にしています。

パソコンの操作も上達させたいので、うまくなって来ると、役に立ちませんが・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383404
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い勝手が私には向かないようでしたら(あまりに高度とか・・)専用ソフトにした方が良いのかというのも質問したかったことです。
わかりました。
このURLに載っているノーポルノ!という専用ソフトは以前のパソコンで使ったことがあります。
パソコンを買いなおしたので使えないと言われてしまいました。ウイルスバスターを入れてあるのですから専用ソフトのほうが良いのかな~・・と感じてきました。

お礼日時:2003/09/26 12:00

ご質問にお答えするよりこちらをご覧ください。


http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …

保護者機能により個別に設定可能です。また、新機能として迷惑メール(スパムメール)に対応するアンチスパムが追加されたようです。

私はNIS2003ですが、購読サービス期限の切れる来年初頭にはアップグレードを予定しております。

ただ、色々機能はウィルスバスターより充実してはいますが設定が細かい分「初心者向き」とは言い難いのは事実です。信頼性においては一押しです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを見てノートンインターネットセキュリティーの方が我が家に向いているかと思い質問させていただきました。ただ、あまりに難しいとなれば、専用ソフトのほうが良いのか、ウイルスバスターよりセキュリティー機能も優れているのでしたら、これを機会に変えようかと考えています。どの程度の設定の難しさか調べてみますね。

お礼日時:2003/09/26 12:06

こんばんは


現在ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を使用しています。NISには、保護者機能?だったかな お子さんが使用する際にアダルト等のサイトを制限する機能があります。
私は、WIN2000でユーザー毎に設定してますが・・・
詳しくはノートンのHPで読まれたほうがよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPは読んでこちらにすれば良かったかな・と
思ったくらいです。今、何も使っていないのでしたら
迷わないのですが・・

お礼日時:2003/09/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Qウイルスバスターとノートンでの設定について

お世話になります。
現在、2台のPCにウイルスバスターとノートンを入れております。
ノートンの方は、現在、体験版でもうじき期限が切れるので、購入をまよっているのでお聞きしたいと思い質問させていただきます。
内容は、ノートンの場合、各ソフト等がPCにアクセスしようとする場合
警告がでて、許可するかしないかと設定できるのですが、ウイルスバスターの場合、それらしい設定が、見当たらないのですが、ないのでしょうか?
あるとすればどのように設定すればいいのでしょうか?
(あるEXEファイルは、「遮断OR許可としたいのです)

Aベストアンサー

確か、ウィルスバスターはポート番号などを自分で入れてファイアウォールの設定します。
ノートンの場合は初めて接続するときに、許可か拒否かを選択して勝手にファイアウォールを設定してくれます。
どちらかといえばノートンをオススメします。
僕は今までウィルスバスター2003→ノートンインターネットセキュリティ2004→2005を使ってます。

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

Qハンゲームとノートンインターネットセキュリティ

ハンゲームhttp://www.hangame.co.jp/でゲームがダウンロードできないので、ノートンインターネットセキュリティのセキュリティを無効にしました。
そうしたらダウンロードできるのですが、セキュリティが無効なので心配です。
セキュリティを有効にしたままゲームをダウンロードしたり、プレイできたりできるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

InternetSecurityのファイヤーウォールが邪魔しています。
下記の方法で一度試してみて下さい。

[1]InternetSecurityを開いて下さい
[2]状態と設定の項目でファイヤーウォールを選択
[3]設定ボタンを押し、ネットワークを選択
[5]追加のボタンを押して個別にチェックボタン
[6]追加したいURLを記入します
[7]OKボタンを押す

InternetSecurityのバージョンが分かりませんが、
基本的に、ファイヤーウォールのネットワークの
オプション機能を利用すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/index.html

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

Qノートンインターネットセキュリティについて

カテゴリーが違っていたらすいません。

OSはXP、セキュリティソフトに「ノートンインターネットセキュリティ」をインストールしています。

自分で、ブログを書いています。そして、同時にアフィリのバナーを置いているのですが、アフィリサイトから頂いた「リンクバナー」を記事中に貼り付けるのですが、自分のPCでは、そのバナーが表示されません。

もしかしたら、セキュリティソフトのせいではないかと思い、セキュリティをOFFにすると、画面上に表示されます。

セキュリティソフトはONのまま、このバナーを表示(自分のPCで)させるには、どのようにすればいいのか、ノートンの設定等に詳しい方、教えて下さい。

ONでないと、あらゆる脅威から守れないので、ONのままブログ等を書いていきたいのですが、プレビューされないと自分のPCで確認しながら、書いていく事が出来ないので、是非、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

2005や2006のものですが参考になるかと。

広告ブロックを無効にする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041101184511953?Open&src=jp_w

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041101184511953?Open&src=jp_w

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qノートン インターネットセキュリティ2003について

ノートン インターネットセキュリティ2003について、こんな経験をしている方いませんか!

2002から2003にアップグレードした途端に2割程度のホームページが見られなくなった、メールサーバーに繋がらなくなりメールがダウンロード出来なくなったETC・・・

デフォルトの設定のままでは一部の(複数ありますが・・・)自分のホームページも見られない、一部のメールサーバー(複数ありますが・・・)にも繋がらない。もちろん、信頼出来るコンピュータに登録すればホームページも見られるし、メールサーバーにも繋がる。

他の策としては、侵入検知をOFFにすれば全てのホームページは見られるし、メールもダウンロード出来る。

その他の策として設定をいろいろといじってみたが、見られないホームページはあくまでも見られない!
かと言って見られないホームページを全て信頼出来るコンピュータに登録すれば数が多くやってられない上にセキュリティ上危なくてしょうがない!
侵入検知をOFFにすれば警告が出てくる上にどこまで安全なのか察しがつかない!

具体的に言うと、いくつかの大手プロバイダーのサーバーを使っているホームページは全滅です。
PCを参照してくるタイプのサーバー設定をしているところのサーバー上にあるホームページは見られないということでしょう!
ある有名な懸賞サイトに情報を送信しようとすると、外部からの不正なアクセスですと表示が出てくる!
その下にノートン インターネットセキュリティ2003をお使いの方は以下のページにアクセスして参照の上、設定を変更して下さいと記述されている。

セキュリティーの設定がきつすぎて、安全なのは安全だが不都合が多く使えない!

ノートン インターネットセキュリティ2003を実際に使っている方のみお答え下さい。

ノートン インターネットセキュリティ2003について、こんな経験をしている方いませんか!

2002から2003にアップグレードした途端に2割程度のホームページが見られなくなった、メールサーバーに繋がらなくなりメールがダウンロード出来なくなったETC・・・

デフォルトの設定のままでは一部の(複数ありますが・・・)自分のホームページも見られない、一部のメールサーバー(複数ありますが・・・)にも繋がらない。もちろん、信頼出来るコンピュータに登録すればホームページも見られるし、...続きを読む

Aベストアンサー

自分はCATV(グローバルIP契約)でマイクロリサーチのルータ(OPT初期型)を使い、
Win2000ノート、デスクトップWinXP、G4Mac、Mac7600と4台使っていて、
InternetSecurityは2001から(Mac版も使ってます)使用していますが、
安全性確保のため多少の不都合はしょうがないものとして諦めて使っています(入れないサイトはその都度OFFにするとかで)、
それと参照はデフォルト設定で許可してます。

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ2004の正しい削除方法を教えてください

デスクトップパソコンでOSはWindowMeを使っています。
ノートンインターネットセキュィティ2004をインストールしようとしたら失敗してしまいました。そこで一度削除してやり直そうとしたんですが、正しくアンインストールできませんでした。何がいけなかったのかよくわからないうちに何度も削除、システムの復元を繰り返し、いくつもエラーが表示されるようになってしまいました。公式サイトへも行ってQ&Aを見てもどれを実行すればよい状態なのか判断できません。
ソフトは無効のままなので怖くてネットにつなげません。無防備なままネットに繋ぐことの危険性がよくわからない家族から「まだネットしちゃいけないの?」と攻められるのがとてもつらい毎日です…助けてください。
なんとか一度全部ノートンインターネットセキュリィ2004を削除してもう一度インストールしたいと思っています。どうかその方法を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

とっくに実行していることと思いますが、下の3人の方のアドバイスのように「アプリケーションの追加と削除」を使っての削除はたいていの場合失敗します。

というのはノートンインターネットセキュリティはシステムの内部奥深くを書き換えており、普通のコントロールパネルからのやり方ではその書き換えた部分が元に戻りません。ですから、表面的に削除されている様に見えても(本体自体は削除されていても)実際にはPC内部的には残っているかのようになっているので、その後のインストールなどがうまくいかない可能性が高くなります。

そこで、私がやっているのはインストールCDを使うやり方です。もし、なんらかの痕跡がPC内部にある場合にはインストールCDを入れて起動すると「アンインストールする」という選択肢が表示されるはずですから、それを選択し、「(自分の)設定は保存しない」で実行します。これできれいさっぱり痕跡無しで削除されますから、もう一度初めからインストールしてください。

なお、インストールCDを入れても上の「アンインストール」の選択肢が表示されない場合は、原因はノートンとは別のところにあると思われますので、#3の方の言われるようにバックアップをとった上で、
イ)最初にノートンをインストールしようとした時点よりも前の日時でシステムの復元を行う。
ロ)HDDの初期化
という手段しかないように思われます。(というか、スキルのない私にはそれ以外の方法は判りません)

とっくに実行していることと思いますが、下の3人の方のアドバイスのように「アプリケーションの追加と削除」を使っての削除はたいていの場合失敗します。

というのはノートンインターネットセキュリティはシステムの内部奥深くを書き換えており、普通のコントロールパネルからのやり方ではその書き換えた部分が元に戻りません。ですから、表面的に削除されている様に見えても(本体自体は削除されていても)実際にはPC内部的には残っているかのようになっているので、その後のインストールなどがうまくいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報