dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートPC15インチ、メーカーはSONYか富士通win7win8どちらでもOKです。
5~6万辺りでおすすめありますか?ネットのみに使用でワードエクセル使いません。複数のサイト開いても重くならないの希望です。

A 回答 (2件)

複数のサイトを開いて重くなるかならないかは、インターネット回線のスピードとブラウザの性能に依拠します。

Core i3 2GHz 、メモリ4GB以上であれば、光などの高速回線と軽快に動作するChoromeなどのブラウザを使用すれば、たいていの機種で快適に使えます。現行機種であれば、廉価版でも特に問題ありません(メモリ増設は必要になりますが)。

逆に、どんなに高性能なPCでも、ネット回線が下り8Mbps 以下であれば重く感じます。

希望メーカーの直販サイトなどにアクセスして、気に入ったものを買えばよいと思いますよ。
ただし、気に入ったものが見つかった場合、「(機種名) Win8 トラブル」として検索掛けること。

数年前に光回線を導入しているような場合、モデムやルータとWin8 の相性が悪くて重くなるケースが後を絶ちません。このような場合は、Win7 搭載機にした方が無難です。
    • 0

Office無しの国内メーカーの安い機種、これが普通の量販店には存在しません。

というより何故国内メーカーなの? 海外メーカーならばいくらでも選択肢があるし、
サポートに対して期待もしていないでしょう。BTOや法人になると、却って高くつきます。
部品も海外製ばかりなんだから、海外メーカーから選べばいい。
    • 0