gooサービスにログインしづらい事象について

こんにちは、最近インターネットがすごく遅くなっています。
機器の電源をOFFしたりやってみたのですが、やっぱりダメです。
eo光の100Mコースを契約していますが、今測定したら下記の結果となりました。

測定結果
下り速度952.7kbps
上り速度775.7kbps

有線でデスクトップとWiFiでタブレット3台を接続しています。
何か対策あるでしょうか?

A 回答 (5件)

>eo光の100Mコース


契約内容の詳細が必要ですが、

>測定結果
>下り速度952.7kbps
>上り速度775.7kbps
この情報からすると、回線業者側の
速度制限を受けている可能性大です。

最近はテレワークで、リアルタイム動画像で
利用している人が増えたために、
職場などと常時接続をしていると、
回線利用率が異常に上がってしまうのです。

マンションや集合住宅地で、光回線を
共有している場合、回線利用率が上がると、
安い通信料の契約ほど回線速度を落とされて
しまうのです。

>100Mコース
というのは、現在では光回線は1ギガが主流ですから、
100M(メガ)は、その1/10で、かなり割安なコースで
かつ、『ベストエフォート』といったタイプでは、
割安だけど、回線使用の優先順位が低いコース
といったことになります。

最近ニュースになっています。
テレワーク=ライブ画像ではないし、
オンライン帰省=ライブ画像でもないのですが、
接続しているだけで、動画像はすごいデータ容量を
常に使用することになるために、負荷がかかり、
他の利用を圧迫してしまうのです。

ですので、
回線の契約内容
共同住宅か否か
といったあたりがどうか?
が、原因究明のポイントであり、
契約を見直すといったことを
検討する必要がありそうです。

いかがでしょうか?

参考
https://eonet.jp/eonavi/home/net/1g/user.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
自宅は1戸建てになります。
回線の契約内容とはどういった意味でしょうか?
今見てきましたが、「eo光ネット100Mコース即割」となっています、
これでいいでしょうかね?

お礼日時:2020/05/05 05:10

ONUとかルータとかアクセスポイントやクライアント機器を再起動してください。



あとは、ブラウザーを変更したり、ブラウザーのキャッシュを削除する。
また、あえて、使うPCのみとかにして、一時的に他の機器を電源を切っていたり、無線LANなら、アクセスポイントに接続しなかったり、LANにも接続しない状態にしてみる。

上記のオプテージ内での速度測定も遅いなら、ISP側の問題もありますから、オプテージにお問い合わせ下さい。
ただ、ISP側での速度低下については、対象方法はなく、ISPを変更するとかしかありません。
ただ、現状だとリモートワークとかでトラフィックが増えて通信速度が遅くなっている場合もあり、残念ながらこればかりは、どのISPでも起こっていることですからね・・・
    • good
    • 0

>測定結果


下り速度952.7kbps
上り速度775.7kbps
遅いですね これは 何で計測しましたか?
デスクトップですか?
メンテナンスしています?
下記の中にあるブラウザのキャッシュなど 不要データの掃除を時々しないと動作に影響しますね
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501

全般的に不要データの掃除をした方が良いですが
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501

タブレットも同様に遅いなら別に問題が有りそうですね

テレワークとかの影響かもしれませんが 取り合えずは eo光(関西電力)にも相談して下さいね

もう少しネット機器構成が分かれば良いのですが モデムやルーターも熱で壊れます
狭い所に設置しておくと 時々壊れますね
ネット機器の見直しも必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
速度測定ですが、eo光のホームページ?で測定しました。
http://speedtest.optage.co.jp/

パソコンはデスクトップを有線接続しています。
WiFiで接続しているタブレットも遅いです。

お礼日時:2020/05/05 08:56

>eo光の100Mコース


の内容は、下記をご覧になり、確認して下さい。
https://support.eonet.jp/inquiry/course/net/ligh …

一戸建とのことですが、eoは、関西電力の回線会社なので、
はっきりいえば、ネットワーク全体の回線容量に限界があります。
感覚的には現在主流の1ギガコースによって回線の圧迫を受けて
いると思われます。

現在の緊急事態宣言状態が続き、テレワークなど常時利用が
継続されるようになると、回線スピードの改善は見込めないでしょう。

その場合は、1ギガ回線への契約変更を検討された方がよいでしょう。
https://eonet.jp/eonavi/home/net/1g/user.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ギガ回線へ変更を検討してみます。

お礼日時:2020/05/07 04:16

回線輻輳でしょう(コロナでひま人がネットをする時間が多くなりました)


WiFiには「速度制限」もあります。(契約約款確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輻輳」って初めて聞きました。
この時間でも遅いので、何か問題があるのでは?と気になっています。

お礼日時:2020/05/05 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報