電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回au光の回線に変更しました。
回線速度がいいという噂を聞いたので変更したのですが、どうも前契約していた回線より速度が遅くなってしまったみたいで、DLもすごく時間がかかるようになったり、動画も480pにしないと見れないようになってしまいました。光回線は初めてなのでよくわからないのですが、LANケーブルも光のものに買えないとダメなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    http://www.musen-lan.com/speed/
    こちらのサイトを利用させていただきました。

    下り
    1.NTTPC(WebARENA)1: 80.59Mbps (10.07MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 95.18Mbps (11.90MB/sec)
    推定転送速度: 95.18Mbps (11.90MB/sec)

    上り(1000KB 光回線ブロードバンド)
    データ転送速度 76.19Mbps (9.52MB/sec)
    アップロードデータ容量 1000kB
    アップロードに要した時間 0.105秒
    このような結果でした。

      補足日時:2015/12/14 20:46

A 回答 (6件)

まず、回線速度が遅いのかどうか確認すべきです。


http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/
測定結果の値で質問しましょう。

ダウンロードが遅いとのことですが、多くの場合サーバー側の速度が遅いことが多いようです。

動画ですが、youtubeで遅いなど一般的なサイトでの比較で質問しないと話が通じません。単に動画サイトが遅いと誰が見ても遅いわけですから。

仮に、高速回線に変更したとしても、ルータの速度やPCのイーサーネットインターフェース(PCのLANインターフェース)が回線よりも遅い場合は回線速度は活かされません。

光回線にかえても、ルーターからPCの間は同じですからLANケーブルを変えても意味はありません。LANケーブルは1000base-t用のものがいいです。(普通は1000base-t 用です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

whtg001様が貼ってくれたサイトは、何らかのエラーにより速度測定できませんでしたので、
http://www.musen-lan.com/speed/
こちらのサイトを利用させていただきました。

下り
1.NTTPC(WebARENA)1: 80.59Mbps (10.07MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 95.18Mbps (11.90MB/sec)
推定転送速度: 95.18Mbps (11.90MB/sec)

上り(1000KB 光回線ブロードバンド)
データ転送速度 76.19Mbps (9.52MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.105秒
このような結果でした。

質問のほう言葉が足りなかったところご指摘ありがとうございました。
YouTubeのほうなのですが、1080pにしたところ読込中がずっとなっていてまともに見れないぐらいでした。

お礼日時:2015/12/14 20:40

パソコンのスペックが問題の可能性が高いです。



今、喫茶店でWiMAXでMacBook Airをつないでいますが、Youtubeで適当に探した動画は1080pでみれましたよ。


回線速度、95Mbpsってすごくいい状態だと思います。1Gbps対応って言ったって、そんなに出ることないですから。

高画質の動画をデコードして描画するのにスペックが追いつかないのではないでしょうか。
パソコンは新しいやつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの方は一昨年買いました。グラボのほうはAMD、CPUはコアi7になります。ダメ元でLANケーブルをcat7に変えて見たところ、治りましたwフラットタイプで障害物がない状態だったのにもかかわらず急に回線が悪くなってしまったので、原因は未だによくわからないのですが。。。わざわざご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/22 13:37

LANケーブルにFTTH用ってものは基本的に存在しません。


ただ、カテゴリー5e(CAT5e)以上が望ましいです
CAT5eだと、1000Baase-Tに対応しておりますので、規格的には最大1Gbpsに対応しております。
NURO光を除けば現行のFTTHは、1Gbpsですから十分となります
CAT6とかになるとノイズに強くなるけど、極端にノイズが多いような環境を除けばそれほど大差がないです。現れたとしても誤差の範囲に等しい数値となります。

単にDLに時間がかかっているなら、ISPの違いによるものでしょう。
もしくは、周辺の混雑など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1GBPSとはびっくりです!w
回線が悪い原因もっと詳しく調べたいと思います。

お礼日時:2015/12/14 20:45

まあ、速度が遅いのはLANケーブルのせいではないでしょうが、LANケーブルのカテゴリ5e以上のケーブルにしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルは5eで問題ありませでした。
貴重なご回答有り難うございます。

お礼日時:2015/12/14 20:43

俺は、今、eo光の1Gですが、LANケーブルなんて買い換えた事無いです。


ADSL 8Mの時からずっと同じケーブルですよ。
まさか、OSにPPPoE等の処理はさせてないですよね?
LANケーブルを買い換えるなら、光端末と、PCの間に「ルーター」、それも、スループットの値のなるべく大きい物を噛ませて、そいつに、今までOSがしていた、PPPoE等の処理をやらせましょう。

その方が確実。

設定等、不明な事が有ったら、au光のサポートなり、ルーターのメーカーのサポートにビシバシ、納得できるまで電話しましょう、聞きましょう。
何なら、au光のサポートに来て貰えば良い(代金はかかるかも。それは、あなたが出来なかった事についての代償)。
奴らはそれで、飯を食っているのだからネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pppo等の処理はさせておりません。
ケーブルの方にも問題ないみたいなので、一度auさんのほうにご電話させていただきたいと思います。
ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2015/12/14 20:42

LANケーブルは


・モデムとルータ間
・ルータとパソコンまたはハブ間
・ハブとパソコン間
を結ぶものなので、変更する必要はありません。

回線が遅い(?)原因のほうを確かめた方がよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!
回線速度が遅い原因しらべてみます。

お礼日時:2015/12/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!