プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はよくゲームをしてます
それで自分のネットワーク環境は無線です
なんとか ちょっと性能の良い子機のおかげで快適にゲームができてます
その子機に変えるまでは 物凄くネットワーク速度が遅かったので ちょっと早くなっただけでも満足でした ですが最近は遅いことに気付き
もっと早くしたいと思っています
そこで質問が二つあります
よく無線LAN子機や
ルーターなどにある 〇〇〇〇Mbps
等と書いてあるのは あくまで最大値というのはわかってます
ですが SPEEDTESTというサイトでネットワーク速度を検証したところ
0~100までの値しかありませんでした
なら4桁のMbps(速度?)は一体何を指してるのでしょうか?

それと
今のネットワーク速度(最大値)は864Mbpsです
これは速いのでしょうか?
それと変えようと思っている無線LAN子機が
5Ghzモードで2000Mbps(最大値?)が出ます 
と書いてあります 2000Mbpsが最大値だとしても その半分は
出るのは確かだと思うのですが 1000Mbpsという速度は速いのでしょうか?
864Mbpsと大差ないのであまり変わらない気がしてなりません

もしかしたら初歩的かもしれない質問で バカみたいな質問かもしれませんが
どうかご回答お願いします

A 回答 (6件)

ネットワークの速度は通信経路の一番遅いところで決まります。

無線LAN部分を幾ら速くしても、プロバイダとの接続契約が100Mbpsならインターネット接続の速度はそれ以上にはなりません。SPEEDTESTで100Mbpsしか出ないなら無線LAN部分(864Mbps)をこれ以上に増速しても無意味です。
さらに例えプロバイダ契約を1Gbpsなどに変更して増速するとしても、無線LANの864Mbps⇒2000Mbpsの差を実感できる機会は少ないでしょう。

なお上記のネットワーク速度はスループットで、大きなファイルをダウンロードするときなどの平均的な速さを示しますが、ネットワークゲームで操作の応答性を重視する場合はスループットよりレスポンス(要求に対して応答されるまでの時間)が重要です。
こちらも無線LAN機器による遅れよりインターネット接続回線や相手サイト(ゲームサーバ側)の影響が大きいので、自宅機器の変更による効果は見込めないと思います。
    • 0

bpsは、bit per secの略で、bit/秒となります。

(B/sってバイトも使うことはある)
Mは、メガで国際単位系(SI)における接頭辞の一つです。Mは、10^6を表している。情報だと、2^20となる。
国際単位系(SI)における接頭辞なら、Kやmなどは、日本地域では地上生活で利用する場合もあります。電気や距離や重さで利用する場合がある。

>今のネットワーク速度(最大値)は864Mbpsです
これは速いのでしょうか?

数値が大きければ大きいほど早いとなります。
Mは10^6でGが10^9となります。

無線LANとかの864Mbpsとかなら、無線LANの規格的な通信速度。実測値は、この6割程度しか出ないと思って下さい。
6割程度の速度は、LAN内なら、理論的に出る可能性がある速度です。(障害物がないとかの条件で)

なお、インターネットってものを使い速度測定をするなら、インターネットで速度低下して、100Mbps以上出れば非常に早い方に分類される。
100Mbps以下なんてざらにあり、100Mbpsに近ければ近いほど早いになります。
    • 0

1000Mbpsは1Gbpsで道路の1本の光回線の理論的な最高速度です。

いま、10Gのものの回線が出てきています。
    • 0

インターネットに接続するときに速度制限を受けてしまう箇所はたくさんあります

(1)家庭内のLAN(無線LAN、有線LAN)
(2)インターネットプロバイダー回線(光ファイバー、ADSLなど)
(3)インターネットプロバイダー接続ポイント(プロバイダーとインターネットの接続点)

(1)最近の無線LANは充分速いです。設置場所や距離によっては速度が出ないこともありますが100Mbps出ていれば充分と考えましょう。速度を測るには同じLANに接続している機器同士でファイル転送などを行って、かかった時間を測る方法や、Iperfを使う方法があります。
(2)光ファイバーの場合、契約にもよりますが複数人で1Gbpsや100Mbpsを共用しますので混雑している時間帯は1Mbps程度まで落ちることもあります。空いている時間帯は理論値近くまで出ることもあります。これがいわゆるベストエフォート形のサービスです。ユーザーで対処できることはありません。いやならプロバイダーを変えるしかありません。
(3)プロバイダーがインターネットに接続するところの回線速度のことです。ここは何百人何千人で共用するところなので諸にスピードに影響します。ユーザーでできることはありません。これもプロバイダーにとってコストがかかる所なので、お金がないプロバイダーは混雑がわかっていても回線速度を増強できず、混雑が継続することがあります。プロバイダーによって、混雑度を公表している場合もあります。

このように律速要因はいくらでもあるので、神経質になって速度を追い求めてもどうしようもない場合が多いです。
自分がしたいことができていれば、あとはおおらかに考えた方が良いです。
    • 0

>4桁のMbps(速度?)は一体何を指してるのでしょうか?

いわゆる理論値でしょ。
搭載されているパーツを最大スペックで稼働させたらそれくらいは出るはずだ、ということ。
車だってカタログの燃費どうりにいかないでしょ。そーゆーこと。

5GHz帯のいわゆるAモードは、私の環境では切れまくりで速度どころの話ではありません。
有線の主流が1,000Mbpsなのに、無線が2,000Mbpsなんてありえない。出ない、と断言できる。
ただし、半分の1,000Mbps近く出れば、それは速い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いわゆる理論値でしょ
搭載されているパーツを最大スペックで稼働させたらそれくらいは出るはずだ、ということ。
車だってカタログの燃費どうりにいかないでしょ。そーゆーこと>>

わかりやすい回答ありがとうございます

5GHz帯のいわゆるAモードは、私の環境では切れまくりで速度どころの話ではありません。
有線の主流が1,000Mbpsなのに、無線が2,000Mbpsなんてありえない。出ない、と断言できる。
ただし、半分の1,000Mbps近く出れば、それは速い。>>

なるほど そう考えると800Mbps近く出てる自分の速度はわりと速い方・・・?
だったんですね・・・・そうは思えないほどのゲーム内での重さだったので驚きです

1000Mbpsは1Gbpsですから、早いですね。

• 0