人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タンカーを東電が1隻購入し,それに汚水を積むことはできませんか?
タンカーが接岸できないなら沖合いまで自衛隊の渡河橋を伸ばして配管するとか。
米軍やフランスに協力を求めるとか。

「こんなことをしたい」からアイデアを聞かせてほしいなどとは東電は言わないですよね。
世界の英知を結集して早く事態を収拾してほしいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単にタンカーと書かれてますが、タンカーは自働車の様に作り置きされている物じゃありません。


各船主がそれぞれの用途に合わせて特注で発注して注文を受けてから作り始める物です。
ですので、簡単に買ってと刃出来ません。

また、船主から買うにしても、船主も遊ばせているタンカーはありません。
絶えず動かしていないと利益が出ませんので、予定はぎっしりです。

たとえば原油を運んでいるタンカーを無理やり回したとします。
産油国ではタンカーが来て積み込む事を前提で採掘して居ますので、そのタンカーが来なければ、積み込み予定の原油を置いておく場所がありません。
場所があったとしても、引き取りに行くまでの保管料金がペナルティと共に請求されますし、運んできた後の製油会社の生産計画にも波及します。
簡単に買い取ってと言う事も出来ないんですよ。

なのでメガフロートを持ってくると言う話になってますが、まだ出航もされて居ません。
さすがに対応が遅い為に、どうにもならなくなったと言う事でしょう。
これ以上政府ののろのろ対応に合わせていたら、さらにひどい事になる可能性が高いので、放水したと言う形だと思います。

自衛隊でも行ってさっさと切り離して、自衛隊の艦船で引っ張ってくるくらいの事をしなければならないのに、天候不良で切断作業が出来ないなどとのんきな事を言っている位ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
まだお礼をしていなかったようで,たいへん失礼しました。
タンカーの件や産油国とのペナルティーの件など分かりました。
でも政府が動けばどうにかなると思ったのです。
何万tもの原油を積むためのノウハウは持っているわけだから,汚水を積み込むにしても何か工夫を考えることができると思いました。

お礼日時:2011/04/23 02:40

私も全く同感です。

沢山の書き込みがあるようですが、出来ない理由を並べて変に納得しちゃって、あーーあ!って思います。出来る方策の書き込みが欲しいものです。ここここに至っては。国民の生命と健康を脅かす問題ですから(書き込み者に失礼だと思いますが)

1.放射能がある毒水を海に撒き散らすなんて呆れてしまいます。チョピリでも毒のある魚、貝、海藻なんて誰も食べません。また「直ちに」「風評」とかのまやかしの言葉で逃げるのかも知れませんね。そう言ってる総理、閣僚、高級官僚、東電会長社長なんかはちゃっかり、高級料亭で西日本でとれた高級食材だけを食べてるかも。
2.私もタンカーが最も良いと思います。毒水は1.5万トンですから、数万トン~30万トンのタンカーであればお釣りが出るほど容量は十分です。油を積載するように出来ているので、毒水の搬入は容易のはずです。メガフロート案があるようようですが、そんなガラクタな余り物みたいのをひっぱってこなくても自力走行できる大容量積載(給排水可能)のタンカーがあるじゃないですか。接岸とか喫水の問題もあるかと思いますが、もともと発電所が海の近くにあるのは水の冷却だけでなく船での接岸を考慮してだと思います。空いているタンカーがないとかのご意見もありますが、日本は中東から膨大な原油をタンカーで運んでいますから、タンカーの数は沢山あり、現時点でも日本国内に寄港している中から1隻ぽっちは簡単に調達出来ると思います。例え油があっても出せば良いじゃないですか。
1船数千億円も知れませんか、国民の生命と財産の大ピンチですから、タンカーの1隻や2隻なんてちっぽけな問題と思いませんか。
3.原発事故は、東電だけの責任ではなく、それを許可した政府、官庁、特殊法人の責任がもっとも重いとと思います。そして原発反対の訴訟は却下した裁判所も。テレビには原子力安全保安院の会見がありますが、この方は通産省の天下りで、法学部卒のずぶの素人だそうです。呆れてしまいませんか。
4.タンカーの配船についてはもはや1企業(東京電力)の問題でなく菅総理のの仕事ですが、「キチット」とか言って抽象的な発言しかしない人柄では絶望的です。私の予想が外れると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えに賛同頂き有り難うございます。
あなたの意見にほっとしております。
ずっとメールのチェックをしていませんでしたので,回答いただいたことも知りませんでした。たいへん失礼しました。

お礼日時:2011/04/23 02:29

>東電には社員がたくさんいるので,寄せられたアイデアを


>より分けるのは手分けすれば処理できると思いました。

 社員はたくさん居ると思いますが
<寄せられたアイデアの仕分け>を手分けしてなんて
通常業務をしながら無理です。

 現在 福島の対応でも混乱しているのに
更に混乱を招くおそれがあります。
 それとも国難だから残業してやれとでも?

 「アイディア公募」が良いアイディアだと
思うのでしたらアナタがネットで募集して整理して
東電に持っていけばいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
国難ですよ。みんな残業でも何でもしています。
計画停電もしてますし,別に東電に通常業務をやりながらなんて考えてませんでした。
きっと僕のこんな考え方にあなたはカチンと来たのでしょうね。ごめんなさい。

お礼日時:2011/04/06 02:03

タンカーなら、


例えばVLCCなら30万t近くの積載量がありますが、喫水が20mはいります。
5万tクラスでも10m以上。
メガフロートは桁違いに喫水が浅いです。
地震の後で海底がどうなっているかよくわからないし、
自衛隊の渡河橋とか使っても数十台、数百台必要な沖合いしかたどり着けないのでは
って、複数台連結できるとは思えませんけど。

たとえ、上記の制約が大丈夫だったとしても、
空船状態のタンカーなんて簡単に見つからないから
メガフロートを持ってくるより時間がかかる気がします。

池掘って底に分厚い鉛板敷き詰めてその上にコンクリート塗って
そこへ入れて上から分厚い鉛板でふたをすればとりあえず大丈夫かと思うのですが。
(そんな簡単に大量の鉛板が手に入らないからできないのかもしれません。
 あるいは重機が入って作業するにも放射能被曝量の制限からとっても作業できないからかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。喫水の件分かりました。
沖合いのタンカーまで何艘もの小さな船で運べばよいかとも思っていました。
今放水している汚水はまだいいけど,漁業関係の風評被害やこれで済むのかが心配です。

お礼日時:2011/04/06 01:49

>タンカーを東電が1隻購入し,それに汚水を積むことはできませんか?



 ニュースでは言ってましたよ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=20110401 …

>「こんなことをしたい」からアイデアを聞かせて
>ほしいなどとは東電は言わないですよね。

 アイディアの公募なんて
忙しいし人数的に無理かと・・・
収拾がつかないでしょうね

 誰か有志が公募を集めて まとめて東電に
持って行くとかの方が多少は現実味がありそうかな・・・

 それに緊急性を要しますので
悠長に「アイディア待ってます」なんてできないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
東電には社員がたくさんいるので,寄せられたアイデアをより分けるのは手分けすれば処理できると思いました。

お礼日時:2011/04/04 22:32

ニュース見てないんですか?メガフロートを使おうとか言う話になってますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
メガフロートの件は知っています。横浜でどうのこうのって言っている分遅くなるから荷下ろししたタンカーを回航してきたら早いかなって思ったのです。

お礼日時:2011/04/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング