プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に愛するということとはどうゆことですか?

1.愛する人が別れたいと言えば相手の思いを尊重して別れますか?

2.愛する人の過去など全く気にせずに付き合えますか?許せますか?(犯罪、援交(買った側売った側)AV出演、風俗など)

3.たとえどんな趣味をもっていようと愛する人なら構いませんか?

4.愛する人が一緒に死のうと言われたら死ねますか?

これらがNOであった場合(4は省く)本当に愛してないといえますか?

A 回答 (7件)

愛するだけならば、相手のためを思って見返りを求めずに行動することですが、


人ですからみすみす相手が不幸になるとわかっていて相手のためを思って
相手の思うままにすること、これは愛することではないと私は考えます。

色々試行錯誤し、やっていった結果、私の愛し方というのは、
相手のためのを思って見返りを求めず、且つ、私のプリシンプルである、
倫理観に則った上で相手が成長することを前提に行動することが
愛すること、だと決めています。

ですから、その私の基準で言えば、

1.別れて、その後の生活において、自分がいくなるより客観的に幸せになると
わかっているのならば別れます。

2.付き合う相手は現在です。過去ではありません。
本人の罪は本人が購うとして、愛する対象は現在ですから過去は関係ありません。

3.現在、愛する妻とひとつとして一致する趣味は無いです。

4.私のプリシンプルに反するので二人で生きる幸せを考えます。


愛しているかどうかというのは人それぞれで基準が違うと思います。
ですから、その人の愛し方にブレが無いのであれば、それは常に愛していると
言うことができるものと思っています。


また、女性に勘違いがよくありがちなことですが、愛はお金では決して買えません。
愛するために金銭を譲渡するのは、もはやこれは愛ではありません。
ただのサービス(奴隷契約)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:44

男性です。



皆さん、愛=幸せと思っていられますね。
これは、間違いです。

愛とは、切なく、辛くて、苦しいものなのです。
相手がどうであろうと、全てを自分が受け止め、受け入れることなのです。
だから、自分は、とてつもなく傷ついてしまうものなのです。
真実の愛は、1~3を相手がその人の価値観において、幸せと思うならば、
無条件で受け入れてしまうでしょう。
4は誰が見ても、人生の終わりであり、幸せでは、ないので、自分がいかに
嫌われることになろうと、相手を生かし、相手の思う幸せに近づけることが
愛だと思います。

幸せとは、人それぞれ価値観が違うので、それぞれ幸せも違います。
だから、46億人全て幸せは、違うのです。

だから、結婚においては、自分と似た価値観の人と出会い、お互いが愛することができ、
生活に不自由がなく、健康で長生きできれば、理想なものとなるでしょう。

恋愛は、自分が愛することができ、相手がかまってくれればいいのです。
そして、そのことを、自分は、幸せだと思う。

真実の愛とは、たとえ自分がどうなろうとも、相手の全てを受け入れ、相手の幸せを
実現することかもしれません。
最も、よくわかるのは、親の子に対する愛です。

ただ、最近は、子を愛せない親が増えていますが。
これは、自分が自分を誰よりも好きだという、考え方です。
自己愛なのかもしれません。
そういう、極端な人は、出会いたくないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>>皆さん、愛=幸せと思っていられますね。
これは、間違いです。

間違いなんてあるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:46

 何が相手の「ためになるか」を考えた結果が、その人の「愛」です。

ですから、考え方によって人それぞれの「愛」があります(-映画『愛のコリーダ』-)。その愛の形が「正しいか正しくないか」は、また人それぞれの判断です。自分の思い描く「愛の形でなかったとしても、実は「愛されていたんだ」と、後で気づくことは、ままあることです(-♪竹内まりや『駅』-)。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>「正しいか正しくないか」は、また人それぞれの判断です。
これは人生において言える事ですね。私の課題です。

未だ私は正しいだけを考え、探してます。
ちなみに私は23歳男です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:55

愛してるってなんでしょう。

人によってその深さも程度も意味合いも変わってくると思います。結局は自分がどう思うかを重要視した方がいいのではないでしょうか。「永遠の愛」なんてないと思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを受け入れることが愛だと思ってました。
でも全てを受け入れる事なんて私にはできるのかわからないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:52

1.別れます。

愛しているから自由にしてあげます。

2.犯罪等はだめですね。美意識が合いません。

3.う~ん。。。ロリコンとか嫌だな~オタクぐらいは何とか。

4.いいえ。死ぬことは解決にならないから。


関係ないと思いますよ。相手の生き方とか美意識を愛することが
本当に愛することだと私は思ってるから。(他人への優しさとか
友情を大事にするとか、そういう生き様を愛してるんです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ考えだと思っていいのでしょうか。
私も美意識を愛する事が愛することだと思っています。

特に3.2は生理的に無理な部分があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:49

答えてみようと思って考えたけれど、答えが見つからない。



1.についてはYes。それが相手の幸せになる、または、そうしないと相手が幸せになれない、ということだから。相手が幸せな状態であるようにするのが愛。

2.その過去を含めてその人だからYes、と言い切るほどに人間ができていない。愛したのはその人のある部分であって、過去の犯罪等まで含めて愛してはいない、と思ってしまうだろう。

3.2に同じ。とても受け入れられないような性癖や趣味を持っていたら、愛するようになるとは思えないし、あとでわかったらきっとひいてしまうに違いない。

4.死ぬことが幸せにつながるとは考えられないのでNo。生きて幸せをつかもうとする。そんな風に生き続け、努力を続けることが、その人への愛。

全人的で無条件な愛って、難しいですね。それは神の愛に等しいのでは。私は凡人なので、できそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたを立派な方だと感じましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:06

1.別れます



2&3.それも含めて受け入れることが愛していると言うことです。
  しかし、それを知らずに付き合っていて、
  後で知った時に引いてしまうということはありえますね。
  
4.状況によりますが、ほとんどの場合は死ねません。

ちなみに本当に愛しているの「本当」の定義は何ですか?
それによって答えは違ってきます。
そもそも偽物の愛って何?(^^;
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでいう本当とは本当という意味です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!