AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして。
この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。
いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。
そのことに関して、うちの両親も了承しております。
きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。

その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。

アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もすいません、家具の件ですが、確かに結納金の倍の金額で準備するとは言われます。


しかし、新郎が家を、新婦が家具を準備する…と言うしきたり?だからです。
今、結納が略式だったりするように、昔とは変わってきています。
また質問者様のように婚約指輪なしなどの場合もありますから、結局お互いが納得すれば良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみませんm(__)m
中途半端な知識しかないのに、こだわってしまい混乱してました(^^;
やはり結局は両家の話し合い次第ですね!
ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 15:32

あれれ、違ってた~?


ず~と騙されてたのかなp(´⌒`q)

知り合ったの話だと、婚礼タンス、やベッド、テーブやソファなど、新生活には、安物じゃなくて高いもの選ぶんだってもっともらしいこと言われたよ(>_<)
向こうと同じ金額にするのが礼儀だって…(>_<)
一生懸命言い訳してる~~恥ずかし~~~い(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^o^;私も女側は結納金の倍くらいの金額で新生活のための家財道具を揃えると聞きましたよ!

ただ、それが結納返しになるのかわからなく…
私の場合婚約指輪をもらってないので、それでも記念品として時計とか贈るべきなのか悩んでしまい質問しました(^^;
なんだか伝わりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2011/04/06 03:23

結納返し、本来結納の受領の役割だったと思います。


半額を包む場合も、記念品(時計は時々聞きます)の場合も、スーツの場合もあるようです。

名古屋の場合、私存じませんのでお力になれないのですが、地域、考え方、様々ですから相手方とお話になってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約指輪の有無に関わらず、お返しはやはりする物なのですね(^^;
別の回答者様のように、新生活のための家財道具を用意するのとはまた別なんですね。なんだか伝わりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m
もう一度相手方としっかり話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 03:16

結納返しは結納金の半額です、関東では。


結婚にまつわることは地域によって違いがあります。
地域の補足があったほうが、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『結納返し』とは具体的に何をお返しするのでしょうか…あまりに無知で非常識な質問かもしれませんが、全くわかりません…
ちなみに住んでる所は名古屋です。

お礼日時:2011/04/06 01:38

二倍返しが普通だと聞いた事がありますが…


例えば100万円頂いたら、200万円で家財道具を揃える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約二倍の家財道具を揃えることが結納返しになるのでしょうか?(^_^;)?
あまりに無知で申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2011/04/06 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

結婚が決まりました。
両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。
私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。
このたび、結納を交わすことになりました。

二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです)
私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。

その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。
彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。
喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。

一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。
だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。
だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。
ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。

彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。
それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。

理性と本音が交錯して、混乱しています。
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

結婚が決まりました。
両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。
私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。
このたび、結納を交わすことになりました。

二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです)
私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはき...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚、男です。

あなたの両親に対する彼の誠意は感じます。
しかし、そちらを重要視するあまりあなたに対する
思いやりがほんの少し欠けてしまったような・・

というか、女性が思うほど男は婚約指輪にこだわりが
ないのだと思います。

しかし、婚約の証でもあり、記念でもありますから
彼には「高いものじゃなくていいから、婚約の証として
指輪が欲しいな。一生に一度なんだから」などと
やんわり伝えてはいかがでしょう?

決してあなたはワガママではないです。
女性であれば至極当たり前の考えだと思います。

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Q結納金なしの場合の婚約指輪のお返しについて教えてください。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支払う予定です。私の姉の時は、地元の方と結納はしませんでしたが両家顔合わせの食事会をし、一般的な金額での結納金100万、酒代10万+婚約指輪を頂き、食事会の費用+姉からはお返しの品を贈りました。後の費用は折半もしくは6:4だと思います。

彼側では「初めてのことで段取りが良く分からない、挨拶に行く時までに婚約指輪は用意して置くように」となったそうです。両家顔合わせの食事会も、最初は私の実家でのお互いの挨拶でしたので、食事会を私が提案しました。

結婚するにあたり、親に負担を掛けたくないので、私も彼も自分の貯金の範囲で色々用意し、お互いの親からお金の援助は一切受けません。両家の親にはその旨ちゃんと伝えてあります。お金を出さないので口を出してきませんが、私の両親は土地柄的に“結婚”が派手で見栄っ張りなトコロもあります。一応、私から説得して今は納得してくれていますが...

スミマセン・・・話がそれてしまいましたが、結納金をもらわず、婚約指輪だけいただく場合のお返しする方、しない方いらっしゃると思います。一般的にはどちらが多いのでしょうか?
またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか?

彼にも確認してみようとは思っていますが、一般的な体験談をお聞きしたく質問しました。よろしくお願いいたします。

私(中部:31歳)彼(関東:30歳)です。入籍を7月に予定しています。
今月末、彼のご両親が私の実家に挨拶に来ます。彼の希望を聞きつつ二人で話し合って、結納はせず(結納金なし)両家顔合わせの食事会をし、その席で婚約指輪を頂く予定です(今週買いに行きます)

結納金があった場合はお返しすると思うのですが(親からすると地元では1割返が普通だそうです)婚約指輪のみのだと話したところ、「お返しするの?別に必要ないのでは」と言われました。今回の食事会の席は私側がご招待するので私が支...続きを読む

Aベストアンサー

関東出身で3年ほど前に結婚した者です。彼は西です(近畿圏ではありません。

私は結納金とは「これで家具とか新居の準備をしてください」という意味のお金だと思い込んでいました。お返しが必要という考え方もあるのですね。実際はまるまる私達の家計としていただきましたが。

男性へのプレゼント(質問者さんが言う所のお返し?)は記念品だと思っていました。私は何を贈ったかなあ~ 大抵はスーツ、時計が多いそうですけど、彼はどちらも要らないと。あ、ネクタイピンだ(一応ブランド物を選びましたが、たいした金額ではなかったです)
単なる1体験談ということで。

両家で色々模索されてください。きっとお子さんの時などにも役立つと思います。あ、経験上、東と西の人の考え方って結構違いますから、お互い押し付けすぎないようにしてくださいね。ではお幸せに!

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q結納をしない場合の結納金の扱い

2人で話し合って結納なしということになったのですが、その場合、新郎側からの結納金(とは呼ばないと思いますが。「お祝い金」?)は、どのようにしたら良いでしょうか?
というのも、こちらからその事を言っていないため、新婦側父から、「支度金を持たせようと思うんだけど・・・」と言われてしまったので(言いにくかったと思うのですが)。暗に、「そちらからはどれ位出すつもりか、出すつもりがあるのか」という感じだったと思います。
1月に結納の代わりの食事会を行う予定です。その時に金額を伝えるか、実際に渡して、その額によってお返し(支度金)を頂くか・・・
その辺のマナーについて教えて頂けたらありがたいです。何分初めてのため、常識外れな内容かも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

しかしそもそも「2人で話し合って結納なしにした」とのことですがこれについて彼女の親は了承してるんでしょうか?貴方方が勝手に2人で決めただけで彼女の親は納得していないということはありませんか?そもそも「結納なし」とはどういう意味?単に結納の飾り物などは持って行かないということ?
最近は結納金の代りに支度金という名目で男性側が女性側にお金を渡し、女性側はそれでいろいろ新居に必要なものを買い揃えて持って行くというやり方もあるようです。それなら実質、飾り物が無いだけで結納みたいなものだと思うけどこういうやり方をしようということ?

先方の親の意向がどういうものなのか、結納無しについて先方はどう考えているのか今一度彼女に確認した方がいいのでは?
新居の費用や必要な家具や電化製品の購入費用は誰が負担するの?もし家具や電化製品を彼女側が持って来るなら貴方は結納金や支度金の名目で金を渡しておくべきだろうし、もしそういうものは2人で買い揃える、特に彼女側に金銭的な負担が無いならお金を渡す必要はあまり無いだろうし。

彼女の父親の言う「支度金」というのは何なのでしょうね?普通は男性側が女性側に花嫁支度のためのお金を渡すものだと思うけど、娘の父が娘に支度金を持たせるというのは「持参金」のことでしょうか?

もし持参金ならそれは別に貴方がもらうものではないと思います。二人の生活のために彼女が自分のお金として結婚する時、持って来るだけで。通常、彼女の名義のままでしょう。
それならそれに応じて男性側がそれに見合うそれ以上の金額の出費をして例えば住まいを用意するなどすればいいのではと思うけど。

...続きを読む

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q結納の段取りを決める主導権は新郎側?新婦側?

はじめまして。
今夏に結婚式を挙げることになり、両家への報告は既に終わっています。
もともと、結婚に関してはだいそれた事をやりたくないという双方の希望もあり、結納もやらないということで合意していました。しかし、結婚に向けて親も交えて色々と決めていく過程で、当初の考えからはかなり外れたものになってきており、結局結納もきちんと行うという事になりました。

今回の相談は、この結納に関してです。
現在、結納金の考え方に対して、両家の考え方が割れています。
新郎である私の親は、
・結納金100万円
・結納返しは、関東で一般的な半返し
・結納返しを前提に現金50万円を包む
と考えています。

彼女の親も基本的には同じ考え方なのですが、結納返しを別に50万円用意しようとしており、結納は100万円包む事を希望しているらしいのです。
更にその結納返しが最終的には、我々2人のもとに回すようにという指図を、彼女を通してしてきています。

彼女の親の意図は、結納のお金が少しでも増えれば、最終的にそれだけ自分の娘への援助になるという所にあります。
しかし、私の親は、結納というのはあくまで儀式的なものであり、その使い道を相手方に指図するものではないと、激怒してしまいました。
また、彼女の親も、結納について新婦側の希望も聞かず、勝手に相殺を前提に考えるのはおかしいと、同じく激怒しているらしく、結婚を白紙に戻せとまで言われているらしいのです。

ただ、彼女の親の意図には理由があり、それは私がどちらの親にも援助してもらわず、自分たちの身の丈にあった生活を始めたいと彼女に強く主張しているからです。
しかし、それが彼女の両親には不満らしく、それによって娘が苦労する事になったらどうするんだ!と言われているらしいのです。

彼女の両親には私からきちんと説明し、心配や誤解は解こうと思っているのですが、そもそも、
・結納の段取りを決める主導権は新郎側?新婦側?
・結納返し無しと決めてしまうのは失礼なこと?
(包まれる額が50万では少ない?)
・結納金、結納返しの用途まで指示出来る?出来ない?
という疑問を抱いています。

何だか、経緯の説明が大変長くなってしまいましたが、皆様の貴重なご意見いただけると助かります。

はじめまして。
今夏に結婚式を挙げることになり、両家への報告は既に終わっています。
もともと、結婚に関してはだいそれた事をやりたくないという双方の希望もあり、結納もやらないということで合意していました。しかし、結婚に向けて親も交えて色々と決めていく過程で、当初の考えからはかなり外れたものになってきており、結局結納もきちんと行うという事になりました。

今回の相談は、この結納に関してです。
現在、結納金の考え方に対して、両家の考え方が割れています。
新郎である私の親は、
・...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
結婚前の準備は本当に色々大変ですよね…。

私も先日婚約し、結納を行いました。
結納に関して思ったことは「暗黙のルール」のような物が存在
しているな…。という事。
お互いの両親が空気を読みあいながら行い、それがスムーズに
いくよう、彼と私が橋渡しをするという印象をうけました。

基本的に、結納というのは婿側は本気かどうかは別として、
全てをマックスで行ないます!!という意思を嫁側に礼儀として
伝えないといけないようです。
それに対して嫁側が「そんなにしていたいただかなくてもいいですよ。
こことここはいらないのではないでしょうか?」というように気を
使って(空気を読みながら)負担を減らしていく物のようです。

ですから、実際の決定権は嫁側にあると思います。
昔は「嫁を貰い受ける」という意味で結納を行なっていたよう
ですので、悪い言い方をすれば婿側は働き手を買う感じです…。

ただ、今は両親と同居する事も、嫁が専業主婦として家事ばかり
やる事も減りましたから、残っているのは「伝統としての結納」
という形式的なものなのだと思います。

ちなみに、結納金の使い方に関しては色々みたいですが、基本的に
これも嫁側にあげるものであって、婿側は口出しできないはず…。
ですが、空気の読める(というか、常識ある)親はそれを結婚生活の
為に使うよう二人に渡すのがほとんどです。

この結納金の額ですが、これに関して嫁側が口を出すのは常識が
ないと思います。
結納金の額を決めるのは婿側、お返しをするかどうか決めるのは
嫁側。wiiky様のご家族が「50万でお返しなし!」と言うのであれば
それで通して良いはずです。

ちなみに、彼女のご両親は彼女に苦労させたくないからとの事で
お金を沢山持たせようとしているようですが、彼女はその事に関して
どう思われているのでしょう?

私と彼の場合、私の家がwiiky様の御家のような考え方で「二人で
苦労してでも一から新しい家庭を築いていって欲しい。」と思って
いました。ですが、彼の家は「なんなら婚約指輪も結婚式代も出す。」
というくらいお金を使ってくれると言っていまして…。

その点に関しては、結局二人の気持ち次第なのだと思います。
私も私の両親の考えに賛成だったし、彼もそうしたいと言って
くれたので、彼は直接ご両親に「お金は一切要りません」と
宣言してくれました。

やはり親というものは「子どもが苦労するとかわいそう」と
思ってしまうんだと思います。ですから、もし彼女もwiiky様の
ご両親の意見に賛成なのであれば、彼女が彼女のご両親にそう
言わないと、判ってもらえないと思います。

結納というのは、結婚する2人の意思の疎通がしっかり出来て
いるかを試される場なのかもしれませんね。

一方がお金は要らない、二人で頑張る!と言っていても、もう
一方がお金は親に出してもう!と言っていたら本人達はもちろん
そのご両親の意見も合うはずがありませんよね。

ですから今回の場合は、お二人で話し合って意見を一つにして、
お互いがお互いのご両親を説得するしかないのではないでしょうか?

結納金に関しては「お返しなしで」と言うのはいいですが「100万
包んで、50万返してもらうので、最初から50万で」という言い方は
良くないと思います。そこが「暗黙のルール」の部分なのかと…。
結納金の用途に関しても新郎側からは何も言えません。ここは向こう
のご両親の常識を信じるしかないと思います。

お互いこれからも色々あるかと思いますが、頑張っていきましょう!!

まずはご婚約おめでとうございます。
結婚前の準備は本当に色々大変ですよね…。

私も先日婚約し、結納を行いました。
結納に関して思ったことは「暗黙のルール」のような物が存在
しているな…。という事。
お互いの両親が空気を読みあいながら行い、それがスムーズに
いくよう、彼と私が橋渡しをするという印象をうけました。

基本的に、結納というのは婿側は本気かどうかは別として、
全てをマックスで行ないます!!という意思を嫁側に礼儀として
伝えないといけないようです。
それに対して嫁...続きを読む

Q婚約指輪、親への挨拶、結納について

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが
教えていただけるとうれしいです。

先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。

プロポーズを受けてから2日後
婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。

受け取りは今月(5月)の28日です。

そこで質問なのですが、

婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか?

私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ
彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、
調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。

結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか?

また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか?

ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが
二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは?
という話がしてあります。

本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが
教えていただけるとうれしいです。

先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。

プロポーズを受けてから2日後
婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。

受け取りは今月(5月)の28日です。

そこで質問なのですが、

婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか?

私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ
彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

>婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか?
良いです!婚約期間に身に着けるものなのでどんどん使って行きましょう!それこそ左の薬指にダイヤモンド1つ石を付けているのは婚約の証!説明する手間も省ける位の証明になります!

>調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。
結納時には記念品として飾ります。目録に結婚記念品と言う項目で記載して当日皆さんにお披露目します
ただそれは薬指についた状態でもOKです。中身が空のリングのBOX(桐箱)に熨斗とかで鑑定書と一緒に飾るので良いのでは?現物はすでに身に着けていますでOKです

>また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか?
そのように想います。ただ根回しは大切ですのでまずはご自分の両親へ話してそれからご挨拶に来て頂くと言う流れが良いと思います。段取り8割ですね

>二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは?
それを決めるのはご両親です!意見を聞いてみましょう
戸籍上、人間一人貰い受けるのが結婚です!しかもそれは個人個人と言うより日本では家族の儀式という側面も強いので結納をどうするかはご両親にいったん投げてみてはいかがでしょうか?結婚披露宴は男性側(もらう方)のお家が主催、結納は女性側(貰われる方)の主催と成るのが習わしです。
ただ、ほとんどの場合、『結納やらなくて良いよ!』と形式的に遠慮したところへ『そんなこと言わず』とかぶせて開催すると言う、完全な大人の駆け引き?が必要です、結納金や負担全ては男性側のお家にかかる為、女性側のお家はやってもらう側になります、ですのでいったん遠慮するのが普通の流れ、それを筋を通す名目で、男性側のお家からお願いして開催させて頂くと言うのが『結納』です。結婚するお二人はご両親の意思伝達係として動く事になるのが良いと思います。
その結果食事会になるケースであればそれも有と思います。

最近はナコウドさんなどを立てる方少ないので、結納は基本的に略式ですがご両親がノープランで初対面という事態だけは避けた方が良いです。

結婚準備は誰しも初めてなことばかりで大変です
ゼクシィなども良いですが年長者やその家の慣わしを知る人に(おばあちゃんとか)聞いてみるチャンスでもあるのでこんな機会に家族の絆を再確認出来ると良いですね。
頑張って下さい

>婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか?
良いです!婚約期間に身に着けるものなのでどんどん使って行きましょう!それこそ左の薬指にダイヤモンド1つ石を付けているのは婚約の証!説明する手間も省ける位の証明になります!

>調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。
結納時には記念品として飾ります。目録に結婚記念品と言う項目で記載して当日皆さんにお披露目します
ただそれは薬指についた状態でもOKです。中身が空のリングのBOX(桐箱)に熨斗とかで鑑定書と一緒に飾る...続きを読む

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Q結納金と婚約食事会(顔合わせ)について

閲覧ありがとうございます!

来年の4月に結婚を控えています。
お互いの両親への挨拶は無事終わり、11月に顔合わせをします。
結納という形は取らず、ラフな感じで兄弟を含めた家族で集まり楽しく食事できたら、というお互いの家族の意向で決まりました。
ただ、結納式はしませんが結納金はいただけるという事で、食事会当日の兄弟達が集まるより先にお互いの両親と本人達で集まり、結納金のやり取りをしようという風になりそうです。
(本当は、今月彼1人で私の家へ持ってきてくれるという話でしたが、やはり親も同席させた方がよいのでは?と考え直したそうです)

そこで質問なんですが、

(1)結納返しは当日持参しておくべきでしょうか?
まだ金額は聞けておらず、彼はお返しはいらないよ~なんて言うのですがそういう訳にはいかないので、お返しは何がいいか考えておいてねと伝えてありますが...結納金をいただいた後日早いうちにお渡しするのは失礼でしょうか?

(2)食事会の費用も、彼のご両親が「こちらがお嫁さんにもらうのだから全額こちらで出す」とおっしゃっているようで、このままお言葉に甘えてしまっていいのか、もう一度こちらが出すとお伝えしていいのか迷ってます。実は彼側が子供を入れて8名、うちは4人と差があり、私は自分達で招待してと考えていたので、合計を折半か自分達の家族分はそれぞれ出す?と提案しましたが、彼側はご両親が出すと言っているそうで、申し訳なくてT_T
正式な結納式ではないですが、こういう時は新婦側が負担するべきではないのでしょうか?
うちの両親もそれは申し訳ないからと言ってますが、彼がそこはうちの親のこだわりだから出させてあげて、と...せめてこちら側の分だけでも、と再度お伺いを立てるのは失礼でしょうか?

(3)当日手土産を持参しようと思いますがいくらぐらいのどういう品物が適切でしょうか?

婚約指輪もいただいていて、それもお返しはいらないからね~と結局しておらず(その代わりもうすぐ誕生日なので少し奮発する予定)、彼の方の負担ばかりになってしまうので心苦しいです。
初めての事で、どうすれば両家にとって一番いいようになるのか微妙な調整が難しいですね...

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

閲覧ありがとうございます!

来年の4月に結婚を控えています。
お互いの両親への挨拶は無事終わり、11月に顔合わせをします。
結納という形は取らず、ラフな感じで兄弟を含めた家族で集まり楽しく食事できたら、というお互いの家族の意向で決まりました。
ただ、結納式はしませんが結納金はいただけるという事で、食事会当日の兄弟達が集まるより先にお互いの両親と本人達で集まり、結納金のやり取りをしようという風になりそうです。
(本当は、今月彼1人で私の家へ持ってきてくれるという話でしたが、やはり親...続きを読む

Aベストアンサー

1.金額が分からないならお返しの選びようがありませんね。金額が分かれば顔合わせの日に
  お返しも同時に出来ます。昔は頂いた結納金の半返しが相場だったようですが、今では
  3割程度でいい、という話も聞きます。いずれにしても頂いた金額よりもお返しの額が
  多くならないようにというのが大事なようです。時計とかネクタイなどの贈り物が
  選ばれるようですね。

2.一番もめないのは「結婚する2人が負担する」方法です。うちの娘の時がそうでした。
  「2人のために集まってくれるのだから顔合わせの段取りは全て2人がやるよ~」でした。
  これが一番親も気を遣わなくていいんですよね。ご馳走になればなったで、後日何かお礼を…
  となるときりがありません。お酒をすすめられてもご馳走になる身であれば遠慮せざるを
   得ません。「お嫁にもらう」という言い方も現代的ではありませんね(笑)
  「2人で新しい家庭を作る」と言う気持ちがあればやはり結婚に関わる事は、2人でしっかり
  取り決めして、親に出来るだけ負担を掛けないという気持ちも大事でしょう。

3.うちはお酒でした。事前に好みを聞いておきました。5千円程度。相手方の御両親の
  お好きなものでいいと思います。お義母さんが飲まない方なら、お菓子を一緒に渡しても
  いいでしょう。

1.金額が分からないならお返しの選びようがありませんね。金額が分かれば顔合わせの日に
  お返しも同時に出来ます。昔は頂いた結納金の半返しが相場だったようですが、今では
  3割程度でいい、という話も聞きます。いずれにしても頂いた金額よりもお返しの額が
  多くならないようにというのが大事なようです。時計とかネクタイなどの贈り物が
  選ばれるようですね。

2.一番もめないのは「結婚する2人が負担する」方法です。うちの娘の時がそうでした。
  「2人のために集まってくれるのだから...続きを読む


人気Q&Aランキング