AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして。
この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。
いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。
そのことに関して、うちの両親も了承しております。
きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。

その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。

アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

A 回答 (5件)

何度もすいません、家具の件ですが、確かに結納金の倍の金額で準備するとは言われます。

しかし、新郎が家を、新婦が家具を準備する…と言うしきたり?だからです。
今、結納が略式だったりするように、昔とは変わってきています。
また質問者様のように婚約指輪なしなどの場合もありますから、結局お互いが納得すれば良いのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみませんm(__)m
中途半端な知識しかないのに、こだわってしまい混乱してました(^^;
やはり結局は両家の話し合い次第ですね!
ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

あれれ、違ってた~?

ず~と騙されてたのかなp(´⌒`q)

知り合ったの話だと、婚礼タンス、やベッド、テーブやソファなど、新生活には、安物じゃなくて高いもの選ぶんだってもっともらしいこと言われたよ(>_<)
向こうと同じ金額にするのが礼儀だって…(>_<)
一生懸命言い訳してる~~恥ずかし~~~い(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^o^;私も女側は結納金の倍くらいの金額で新生活のための家財道具を揃えると聞きましたよ!

ただ、それが結納返しになるのかわからなく…
私の場合婚約指輪をもらってないので、それでも記念品として時計とか贈るべきなのか悩んでしまい質問しました(^^;
なんだか伝わりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m

結納返し、本来結納の受領の役割だったと思います。

半額を包む場合も、記念品(時計は時々聞きます)の場合も、スーツの場合もあるようです。

名古屋の場合、私存じませんのでお力になれないのですが、地域、考え方、様々ですから相手方とお話になってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

婚約指輪の有無に関わらず、お返しはやはりする物なのですね(^^;
別の回答者様のように、新生活のための家財道具を用意するのとはまた別なんですね。なんだか伝わりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m
もう一度相手方としっかり話し合ってみます。
ありがとうございました!

結納返しは結納金の半額です、関東では。

結婚にまつわることは地域によって違いがあります。
地域の補足があったほうが、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『結納返し』とは具体的に何をお返しするのでしょうか…あまりに無知で非常識な質問かもしれませんが、全くわかりません…
ちなみに住んでる所は名古屋です。

二倍返しが普通だと聞いた事がありますが…

例えば100万円頂いたら、200万円で家財道具を揃える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約二倍の家財道具を揃えることが結納返しになるのでしょうか?(^_^;)?
あまりに無知で申し訳ありませんm(__)m