dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週の日曜に彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれる予定です。

そこでなんですが、婚約指輪の話をしていいのかどうか迷っています。
先日福岡へ遊びに行った際に下見として結婚指輪と婚約指輪のお店を回りました。
私たちが行ったのはシルバーウィーク中だったんですが、どの店もシルバーウィーク限定価格を実施されていて結構安くなっていたんです。
それであるお店にすごくきれいな婚約指輪があって、連休割引で4万円引きだったんです。
せっかくだし、今安いなら今購入したほうがいいから・・・という事で彼に婚約指輪を買ってもらったんです。

最初彼の挨拶が終わってから購入しようと思ったんですが、4万円も安いし今のほうがお得だと思って・・・。

一応私の両親には「順序がなってない!」と思われないように、購入した事はまだ伝えないようにしています。
セミオーダーなので出来上がりが11月なんです。だから挨拶が終わってから見に行ったことにして11月頃現物を披露しようかと思っています。
親にうそをつくのは嫌なんですが、どうしても彼のお財布の都合もあるしわがままばかり言えないなぁーと思って。

そこでなんですが、今週の挨拶の時に婚約指輪の事をどう伝えた方がいいのか迷っているんです。
「実は連休中に福岡に行ったときに素敵な指輪を見つけたのでそれを買おうかと思っています。」と彼に言ってもらうべきでしょうか?
それとも何も言わずに後日私のほうから「彼が婚約指輪を買ってくれるって言ってるんだけど」というべきでしょうか?

婚約指輪は二人の問題とよく言われますが、結納をすることになりそうなんでそうなると結納品の1部になるので色々親も考えると思うんです。

うちの親は結構厳しいほうです。指輪を買ったからって激怒まではしないと思いますが「順序が・・・」とは思いそうな感じです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

挨拶に行った時に指輪の事まで話しなくても良いと思いますよ。
別に親御さんもそこまで聞かないでしょうし。
もし聞かれたら、「指輪は用意させて頂く予定です」とでも
答えておけば良いと思いますよ。

結納がいつになるかは判りませんが、どうせなら指輪が納品
される後にされては?
挨拶が今週末なら11月結納でも普通でしょうから。
せっかくですもの。
結納のお席で彼から指輪をはめて貰えばご両親も喜ばれると
思いますよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

指輪の事は話さない事にしました。
やはり親も複雑ですしね。ありがとうございました。

もしもご両親が「順序がなっていない!!」というような方々であれば、お話するのはやめた方が

いいと思います。

大切な人に「ウソはつきたくない」というお気持ちはよく判りますが、良い嘘と悪い嘘があると思います。
誰も傷付けない為に、自分ひとりで重荷を背負う「ウソ」なら、私は必要だと思います。

今一番大事にすべきは、結婚する彼の味方になる事ではないでしょうか?
もし婚約指輪のお話をして、万が一ご両親が彼に悪い感情を抱いてしまったら?
それこそ結果として彼よりご両親の肩を持ってしまった事になり、彼が可哀そうですよ…。
何か聞かれたら「今探してるんだ。」でいいと思います。

もしお話しするにしても、今後の彼とご両親の間を拗れさせたくないのであれば、
「私がねだって買ってもらった。」と、絶対に彼が悪者になる事がないよう自分が矢面に
立つべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。必要な嘘もあると私も思います。挨拶の時は言わない事にしました。どうせなら喜んで欲しいですし。ありがとうございました。

言わなくて良いと思いますけど。

それと、指輪ですから納期が掛かるのは仕方ないので、結納に間に合わないのは仕方ないでしょう。確か、うちも結納の時には指輪は無かったはずです。
まあ、挨拶の時に指輪はどうするとかいう立ち入った話までは出ないと思います。でるとしても、結納の時期の話になるでしょうから、後日男の人の両親とも相談して決めると言うことになります。
で、指輪は挨拶に行った後、二人で決めたことにすれば角が立ちません。
挨拶に行った次の休みに見に行って良さそうなのがあったので決めたとすれば良いでしょう。基本的に婚約指輪ですから彼からあなたへの贈り物ですから、彼が勝手に決めてもあなたのご両親は文句は言いません。
まあ、結婚式場とかを勝手に決めたのですと、ちょっともめるかも知れませんけど。
挨拶の次の休みの日の前に、「指輪も見てくる予定」的なことを臭わしておいて、良いのがあって期間限定のセールだったので決めたと報告すると良いと思いますよ。それで、納期が11月だと言えばいいです。結納の時に実物が無くても目録で良いはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶のあとに買った事にして11月に披露する事にします。
ありがとうございました!