電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式場を選ぶ際に、彼と意見が真っ二つに分かれてしまいました。

・家族のために行う
・交通の便利さ
・食事の美味しさ

・自分たちのため
・チャペル・建物や周辺のロケーション
・ドレスの綺麗さ

この優先でまったく交わらないので、式場が決まりません。
どちらも妥協が必要ですが、交通の便利なところは都会が多いので、周辺のロケーションを考えると見つかりません。話は最初から平行線です。

皆さんは何を優先されましたか?
また、どうすれば対等に話を決着させることができるでしょうか。

A 回答 (6件)

主さんたちふたりがぶつかっている問題は、みんな経験するもので、結婚の第一関門といっても良いと思います。

最近は披露宴や式を行わないカップルも多いようで、この関門をクリアしないで始めてしまって後で関係がこじれてしまっているのではないか・・なんて思います。
ここで大事なのは「ふたりとも正しくて間違っていない」ということです。
なので何を優先しますか?と聞かれたら経験者としては「お相手を優先してください」と答えます。もめてる原因はそれぞれの細かい事象ではなく「我を張って譲らない」部分だと思います。
そこを踏まえて、自分の経験でお話しします。
誰のためか・・これはもちろん自分たちのためです。が、もともとふたりが夫婦として歩き始めることをお披露目して証人になってもらうために家族や友人を招くわけです。よく海外やヘンな?場所での式はまさにふたりの自己満足であり、付き合わされる客は迷惑でしかないです。同じ理由でお色直しもやたら回数を増やすのは宴会が異常に長くなるので厳禁です。
食事の美味しさを追求してレストランなどで行う場合も、慣れている会場でないと段取りが悪く、自分たちで手配することが増え、おもてなしとしては満足のいくものになりません。
 質問文中には挙げられていませんが、予算や人数、費用の負担割合・・まだまだ決めなければならないことが山積みです。
 会場に関しては予算と人数、日程でまず絞られると思いますが・・
どんな場所でやろうが、夫婦が上手く行く・行かないは全く関係ないです。
後で考えると「どうしてそんなことにこだわったのか」と笑い話になることも多いです。所詮は長い「夫婦としての人生」の冒頭たった数時間のことです。「対等に決着させる」という観点そのものが間違っているような・・気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今のぶつかりがあっても良いものなんだと安心しました。
なんとか1件だけ、二人の希望に合ったものが見つかり決めることができました。
今回は執念で探し切りましたが、今後は相手の意見を尊重できるよう柔軟に、賢くなるよう頑張ります!

結婚式は花嫁の為に行う物が基本だから、男の自分は県外の友人のためにホテルで行う事だけお願いして、駅のホテルでしました。

県外の友人のホテル代だけ全部払ったかな。あと、県内の会社の人とかはタクシー券配ったぐらいです。
結婚式の披露宴は知り合い縁者に、ドレスをお披露目する場だから、周辺のロケーションとかは大事にしなかったですね。それよりも料理や、披露宴のスケジュールでいかに満足してもらうか、退屈させないか、嫁さんは着替え沢山したい派だったので、式でウエディングきて、披露宴開始はそのまま入場、一回退場して和装でキャンドルサービス、して退場して洋装で再入場したかな。前撮りもして、当日分と合わせて和装一着、ドレスはウエディングいれて、4着着てたかな。和装合わせて計5着。自分は和装とタキシードは2着の計3着だったかな。
どんだけ着るねんって思った記憶があった。新婚旅行はコロナで海外行けないのが残念ですね。
一生に一回だと思うから、記念に残る式になさってください。
    • 0

結婚式は新婦の為のモノ、って考えですので、あなたが良いようにやるのが良いと思いますけどね。

新郎なんて添え物です。
    • 0

10回くらい結婚式参加してましたので

有名どころホテルするか、総合式場にするか
とりあえず披露宴を5カ所回って
2か所候補にしフル対応出来る所にしました。
ま~100万位安いのに食事の内容がどえらい
良かったからです。

披露宴で
司会者、ちょっとテレビに出てる人も呼べる。
生バンドも用意出来ます!と
お迎えリムジン、ハイヤーがある。
来賓者用の支度預かりから当日の着付け出来る。
前日お泊りする来賓者の部屋確保保証してくれる。
空港からお出迎えしてくれる。

ちなみに、決めませんでしたが、食事と
ヘリコブターで遊覧飛行してもらいました。

何しろ、うちの親戚120人中60人が高齢者なので
気を使います。
嫁さんの家は、堅物で、神前でちゃんとした所で行えと

優先、披露宴は客に決まってるでしょ

結婚式は、ご親戚無しで出来るけど
    • 0
この回答へのお礼

お客様が大事ですよね。わざわざ足を運んでもらうので、感謝の気持ちをあらわしたいです。

結婚式は何のために行うのか?を話し合ってみたらいかがですか?

自己満だけでいいのか、どうなのか。
私なら、今までお世話になった人たちへ感謝を伝えるために、美味しい料理に重きやアクセスにを置いて選びます。
来てくれる人たちの満足度って、結局料理です。
「ああ、本当に美味しかったし最高な素晴らしい式だったね。」って言ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の式場を優先する代わりに、料理をグレードアップするなどで対応できるかもしれないですね!
本当に「素晴らしい式だった」と来てくれた人に言ってもらえるのが理想です。

文章を拝見する限り、主眼を自分たちに置くのか、招待者に置くのかの違いのように思えます。

私の場合は、招待者に置きました。ただ、彼の気持ちも良く解ります。あなたにより良い結婚式を提供したいと思っているのでしょう。解ってやってください。
ただ、2対多数ですよね。招待者のことを考えると、あなたの提案が勝るかな?
彼の気持ちを含んだところで、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばっかり!と内心怒っていましたが、彼の理想が私を含めてのことだと考えると嬉しいです。落ち着いて話し合いができそうです。