プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、入籍をした者です。
結婚したあとに結納をすることってありますか?
うちは当初、私が一人娘、彼は長男ですが彼の両親もすんなり了解してくださり、婿に来てくれるという事で話が進んでいました。ところが新居に入居寸前に彼のご両親に「やっぱり婿には出せない」と反対され(理由は、多分結納をきちんとやらなかったこと、私の両親が彼の実家まで挨拶に出向かずに会食ですませたことなどからだと思われます)、
両家でしばらくもめたあと、私の両親が将来的に養子縁組してうちを継いでくれるのなら・・・と結婚を許してくれました。
そして彼の姓に入籍。彼がご両親に、将来はやっぱり彼女の家に入るつもりだと改めて話した所、義母は泣きじゃくって「だったらきちんと結納して」といわれたそうです。それさえやってくれれば、いつ養子にいこうと構わないと、諦めると。大切な長男様を婿に・・というのにきちんとした形で結納をしなかったのは大変失礼だったと思います。自分が非常識だったことを後悔しています。
私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがないと、言っています。これからどうしたらいいのか誰もが分からなくなっている状況です。どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

私は逆で婿に入ってもらいたかったんですが


嫁にいく方のものですが
やはり跡取りとして考えていたものを言い方は悪いですが
とられる側としたら、ある程度の誠意や思いやりをみせてもらえないと
その程度で思っているんではと思うと思いますよ
あなたも一人娘で親のことを考えての婿入りなのであれば
もう少し相手の家族のことを考えてあげなければいけませんでしたね
相手の両親としてはするべきことをしなかったのに
そのするべきことの形式に気をとがめるなんてと思うんじゃないでしょうか
入籍だけのようですし、長男をとられてちゃんと跡取りをしてくれるか
わからない不安状態の相手方のためにも
やってあげることが大事な長男を婿にもらう側の誠意なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

原因ははっきりしてるので、さっさと結納したらどうでしょうか?



>結婚してから結納するなんて聞いたことない。
では反対に、婿にきてもらうのに(嫁でもですが)結納もしないなんて
聞いたことがない。

というのが相手側の意見ですよね。
ご自分の両親の意見を間に受けて、一生婿にきてもらえないか、
さっさと相手への誠意を見せて、気持ちよく婿にきてもらうか。
どちらかだと思います。

そんな風に親の意見だけに惑わされ、彼の立場、彼の実家の立場を考えてあげられないと、旦那様は一生苦労しますよ。

しっかりしてくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私の中学時代の友達で、昨年入籍後に結納をした子が
いましたよ。くわしい経緯はわからないのですが・・・。
それを聞いたとき「え~そんなの聞いたことない」と
思いましたが、結婚はご両家の問題ですし、そういう
のもアリなんだなぁと思いました。
多くのお母さまは息子がかわいいですから、結納を
交わしてもたらたら文句は言うかもしれませんが、一応
きちんと形をとれば少しは気持ちもおさまるかもしれない
ですよね。
「常識が~」とかはこの際無視をして、上手く質問者さまが
ご両親を説得して、どうにか皆さんの気持ちが穏やかに
なるといいですね。
早くステキな新婚生活が始められますように。
    • good
    • 0

>「だったらきちんと結納して」



コレが原因だとはっきり分かってるんなら、
今からでも結納をすればいいんじゃないの?

>私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがない
そりゃ確かにそうかもしれないけれど、
いまさら「常識」「経験」にこだわってる場合でもないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!