産まれてくる子供に「暹」(訓:すすむ、のぼる、音:せん)という名前をつけようと考えています。
 しかしこの字は、いわゆる「人名用漢字」に入っていません。そこで、ネット上で調べたところ、この名を持つ人が存在していました。
 この字は使えるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

現在 戸籍で 使える 名前は 「常用漢字」と「人名用漢字」でないと いけません

「暹」は「常用漢字」でないなら使えませんね
    • 0

名付け大百科という本で調べましたが、使用不可の漢字みたいですね。

それに、もし使えても正しく読んでくれる人が少ないのでは?
    • 0

#1です

参考URLで常用漢字か どうか 確認できますが

「暹」は 常用漢字では ないですし 「人名用漢字」

にも 入ってないので 名前として 現在 使える漢字で

は ないようです

参考URL:http://bqpd.jp/knowledge/tool.html
    • 0