産まれてくる子供に「暹」(訓:すすむ、のぼる、音:せん)という名前をつけようと考えています。
 しかしこの字は、いわゆる「人名用漢字」に入っていません。そこで、ネット上で調べたところ、この名を持つ人が存在していました。
 この字は使えるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在 戸籍で 使える 名前は 「常用漢字」と「人名用漢字」でないと いけません



 「暹」は「常用漢字」でないなら使えませんね
    • good
    • 0

名付け大百科という本で調べましたが、使用不可の漢字みたいですね。


それに、もし使えても正しく読んでくれる人が少ないのでは?
    • good
    • 0

#1です



 参考URLで常用漢字か どうか 確認できますが

「暹」は 常用漢字では ないですし 「人名用漢字」

にも 入ってないので 名前として 現在 使える漢字で

は ないようです

参考URL:http://bqpd.jp/knowledge/tool.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

廃止すべきです。頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。

Q3月産まれ。4月月産まれのママとのお付き合いについて。

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆
親が気にしてはいけない!!と思いつつ、
やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。
今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、
暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。

4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね?
3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。
予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので
「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。
でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと
幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。

支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれてい...続きを読む

Aベストアンサー

hana777_1974さん こんにちは。
うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩いたりしているんですよ。私は上の子の時 3歳年少でお絵かきをしているのを見て あまりの違いにビックリしてしまいました。まぁー見たのは、4月うまれの女の子の絵だったんですが、とっても上手に色も顔も描いていて(うちの子は ムンクの叫びのような顔しか描いてませんでした^^;)

私は4月生まれの子供はいませんが、何月生まれもそんなに関係ないんじゃないでしょうかね。
hana777_1974さんのお子さんが仮に4月生まれで、発育が少しゆっくり目のお子さんだったらきっともっと心配していると思いますよ。
「どうしてうちの子は みんなと同じなのにこんなことができないのかしら?」など…
なので 月齢は関係ないと思います。
早産との事ですので、3月に生まれても 4月の中旬の子と同じくらいであれば 全く問題ないですし、それより遅くってもその子のペースなので 小学校あがる頃には 変わらなくなりますよ^^;
そんな事で悩んではダメですよ^^
幼稚園に入るともっとショックを受けると思いますよ。今付き合っているママとより1学年上になるのですから…
ちなみに うちの上の子は15歳ですが、今は早生まれかわからないくらい成長していますよ。
少しずつでも元気に成長してくれていれば いいんだと思いますよ。
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね(うちの下の子と同じ学年ですよね^^)

hana777_1974さん こんにちは。
うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩...続きを読む

Q10月に追加予定の人名用漢字を今使いたい!

今年の10月に追加される(予定の)人名用漢字の中に、もうすぐ生まれる子供のためにとずっと前から考えていた字がありました。…ということは今は使えないのでしょうか?
偶然にも最近までやっていたドラマの主人公と同じ名前なのでまさか使えないとは思っていなかったのですが…
新人名用漢字を今から使える裏技/力技ご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにすでに38週目なので10月まで産まないってのは不可能です。

Aベストアンサー

生まれて2週間以内に提出する出生届では、使うのは無理だと思います。役所ではねられると思います。

ただ、今回、追加される人名用漢字については、生まれてきた赤ちゃんだけでなく、すでに生まれている人が改名する場合にも使えるようです。
そう書いてあった新聞記事を見ました。

だから、改名する前提で、とりあえず平仮名などで名づけておき、改正と同時に改名手続きを取る方が、無難と思います。

改名については家庭裁判所の許可が必要ですが、その名前が日常生活的にほとんど本名になっていることを立証できると、許可が出やすいようです。

立証とは、郵便物とかがその名前で来ているとか、学校などの名簿がその名前で掲載されている、持ち物の記名もテストもその名前にしている、友達の中には「その名前が本名だと思っていた、戸籍名が本当は違う文字だとは知らなかった」という人も多数いる、など多くの物的証拠を何年にもわたり積み重ねる必要があるようです。実際には。

ただ、大人の場合、5年だか10年だかの年月を重ねないと駄目みたいですが、子供の場合はもう少し短くていいみたいです。(本人が、これが自分の本名だと思い込んでいるかも、というのも有るかもしれませんね)

生まれて2週間以内に提出する出生届では、使うのは無理だと思います。役所ではねられると思います。

ただ、今回、追加される人名用漢字については、生まれてきた赤ちゃんだけでなく、すでに生まれている人が改名する場合にも使えるようです。
そう書いてあった新聞記事を見ました。

だから、改名する前提で、とりあえず平仮名などで名づけておき、改正と同時に改名手続きを取る方が、無難と思います。

改名については家庭裁判所の許可が必要ですが、その名前が日常生活的にほとんど本名になっているこ...続きを読む

Q11月26日AM6:29 双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡ 双子ってことママとパパしか知らんかった

11月26日AM6:29
双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡
双子ってことママとパパしか知らんかったみたい。
赤ちゃんでかくて、最後は帝王切開になったけど、ママすごく頑張ってた
ママ、お疲れ様!
双子ちゃん、女と男やから5人の中で唯一の男の子やわ!
早く名前決まって〜♡
妹たち、疲れてみんな寝てるzzz
可愛いわ⍤⃝♡

ママに会いたいけど、微熱あるから会えないな…
悲しいわ…

Aベストアンサー

おもでとうございます。5人とはすごいね。2卵生だね男のこも姉の愛情受けて、優しくなるかもね。お疲れ様です。僕は長男です。47です。娘2、息子1で息子まん中。下が21になる。26のときの子。まあ、すぐに大きくなりますよ。僕は一番写真が多いですね。生後2日からある。どちらが先に歩くかな?一緒だといいね。いい名前付けてあげて下さい。流行りだけにとらわれずに。サポートしてあげて下さい。

Q追加人名用漢字の字体について。

追加人名用漢字の字体は印刷標準字体のみが採用されていて

鴎・葛・逢

など,一般にワープロで出力できる文字の使用は認められていないのでしょうか?

豎や上の部分が【刀】の【兔】うさぎ も使用は認められていないのでしょうか?

また追加人名用漢字の字体で複数の字体の使用が認められているものがあったら教えてください。
(以前からあった遥にたいする遙ではなく新しく追加されたもののなかでという意味です。)


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

鴎・葛・逢(JIS X 0213:2004では印刷標準字体に改められている)、豎(人名漢字でも印刷標準字体でも「竪」の方が採用されている)、上の部分が【刀】の【兔】(印刷標準字体にもJISにも採用されていない。「兎」が採用されている)、使用できないようです。

今回の戸籍法規定の改正で、字も増えただけでなく、19組の異体字を標準字と同格に取り入れたこと、条件付きで使用を認めてきた人名用漢字許容字体表の旧字体・異体字205字を正式な人名漢字にしたことが大きな変化です。
これに伴って起こっている問題点については以下のページが詳しいです。
複数使用の字体についても以下のページに官報の改正内容をテキスト化したものがありますので参照してください(JIS X 0213:2004に対応したフォントで見ること)。遙は今回、取り入れられた字体だと思いますよ。

参考URL:http://attic.neophilia.co.jp/aozora/task/jinmeiyo_2004_9_27/

Q.:*★*:.ベビースタイのスナップのつけ方.:*★*:.

はじめまして。現在5月に産まれてくる姉の赤ちゃんのためにスタイを作ろうかなと考えているものです。

アメリカンスナップをネットから購入したのですが、使い方が分かりません。

金槌で簡単に付けられるみたいなのですが、どのようにして使うのか分かりません。

ちなみに購入時簡易打ち具というナットみたいなものも付けて頂きました。

付けて頂いたのはいいのですが、さっぱりわかりません・・・^^;

全くの無知で申し訳ありませんが、付け方がわかる方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、そのスナップにはオスとメスがあると思います。オスとメスどちらも、布の後ろ側から、針のようにとがっている部分をメリっと少し押し出すような感じで顔を出し、付属の打ち具をあてて、打ち具をトンカチ(かなづち)でガンガン叩く方法かと。

もし私が知っているものと同じなら、打ち付けるときには下にタオルなどを厚めに引いておいたほうが良いです。そうしないとテーブルや床が凹むことがあります。また音や振動もありますので、日中か遅くない時間にやったほうが良さそう~釘を打ち付けるのと同じ感じですので。

このスナップ、手芸店などで簡単に手に入ります。色つき・大きさなど種類がありますので、デザインによって使い分けることも可能です。私は赤ちゃんが着るベビーオールをつくるときなどに重宝しました。
御質問の『アメリカンスナップ』を検索してヒットしたものを少し見ただけですが、おそらく私が遣ったことのあるものと同じようです。オスとメスを間違わず、針のように出ている(ひまわりの花びらのようなもの?)を均等にうちつけることが出来れば、難しくないと思います。打ち付ける生地が厚く、針があまり顔を出さない場合は、なかなかうまく固定できませんが、スタイの首の部分であれば大丈夫かと思いますよ。

心のこもったプレゼントって素敵ですね。それを付けた赤ちゃんを見るのも楽しみですね♪

おそらく、そのスナップにはオスとメスがあると思います。オスとメスどちらも、布の後ろ側から、針のようにとがっている部分をメリっと少し押し出すような感じで顔を出し、付属の打ち具をあてて、打ち具をトンカチ(かなづち)でガンガン叩く方法かと。

もし私が知っているものと同じなら、打ち付けるときには下にタオルなどを厚めに引いておいたほうが良いです。そうしないとテーブルや床が凹むことがあります。また音や振動もありますので、日中か遅くない時間にやったほうが良さそう~釘を打ち付けるのと同...続きを読む

Q漢検2級の人名用漢字について

漢検2級の人名用漢字は、どのような問題形式で出題されますか?
又、できればその効率的な勉強方法も教えてください。

Aベストアンサー

漢検2級では、人名用漢字の出題は、漢字及びそれを含む熟語の読みのみです。

以下のURLの本などは非常にためになると思いますよ。

http://www.excite.co.jp/ism/product/ASIN_4582128084/

Q一年の月にちなんだ人名

カテ違いでしたら、お許しください。

女の子の名前に多いように思いのですが、「弥生(3月)」とか「葉月(8月)」のように、
12ヶ月ある月の呼び名にちなんだ名前は、他にどういうものがありますか?
例えば、「水無月」から「水無子」のようなものでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

五月(皐月)(めいチャンの姉)
睦月(睦子、睦美、睦)…ムッチャン
如月(如・きさらぎ)
長月(長子、長美)
文月(文子、文奈・文菜・ふみな)…フーチャン

こんな所かな?

Q人名用漢字について

いつもお世話になっております。
もうじき第一子が生まれます。
そこで、今名前の第一候補が"菜愛(なのあ)"という名前なのですが、
これはどこかの姓名判断サイトで見かけたもので、
これが当て字なのか、人名用漢字に入っているものなのかわかりません。
おそらく、菜=な、愛=のあ なのでしょうが、愛を"のあ"と読むのかどうか・・・判断が付きません。
"菜愛"で、"なのあ"と読むのは当て字ではないのでしょうか?
また、人名用漢字を検索出来るサイト等あればそのサイトも教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

「菜」も「愛」も人名用漢字です。
読み方には規定はありません。
「な・のあ」「なの・あ」「なのあ」はこだわる必要があるのですか?

参考URL:http://kanji.ifdef.jp/name.html,http://5go.biz/sei/index.html

Q冬産まれの赤ちゃん準備品等について

こんにちは!私は12月末出産予定です。

初産婦で周りにも経験者がいないのでこちらで相談させて下さい。

冬産まれの赤ちゃんに洋服、肌着は出産前にどんな種類のものを
何枚準備しましたか?またサイズは50,60、70ありますが
どれがいいんでしょう?

雑誌には、短肌着数枚、コンビ肌着数枚、カバーオール数枚、
ツーウェイオール数枚って書いてあるんですが、病院の母子学級で
長肌着もあったほうがよいと言われました。長肌着はあったほうがいいですか?
また50はすぐ大きくなるからいらないと書いてある雑誌もあって
どうしようか迷っています。


また、ベビーカーは冬雪が降る所では春まで買わなくていいのでしょうか?
実家の母に私が買うことを伝えた所、春になってから買えばと言われました。
冬はやはり寒いので必要ないんでしょうか?

他、冬生まれでこれがあってよかったよ、と言うものがあれば
是非教えてください!
(私の中ではお尻ふきウォーマーが必要かな、と思ってます。)

Aベストアンサー

こんにちは。私は2人の子持ちですが、下の子は
hot_mamaさんのお腹の赤ちゃんと同じ時期に産まれ
ました。なので、12月末で1歳です。
私が準備した物は・・・肌着は、50の長袖を数枚。
その中には、コンビの物もあれば単品もあります。
短・長で組み合わせて着る事も出来るので、両方
あっていいと思います。
それと、新生児のうちはカバーオールは着せづらいと
思うので、ツーウェイオールがいいですよ。
ツーウェイ・・なら、両方の機能もありますし。
50以上のサイズの服・肌着を購入するなら、生後
一ヶ月過ぎてからでも十分です。
それと、ベビーカーですが。私の実家も降雪地帯
ですが、首が据わるまではベビーカーは買いません
でした。それまでは抱っこ紐などで赤ちゃんを
しっかり抱っこしてあげて下さい。首の据わらない
子をクーハン(カゴみたいなやつ)や、やたらと
ベビーカーに乗せるのは良くないと小児科医に
言われました。(揺さぶられっこ症候群って関係する
みたいです)
なので、買うならB型のベビーカーがいいですよ。
あと。お尻拭きウォーマーですが、必要ないです。
便が多い時は温かいお湯で洗ったり、なれてくれば
常温のお尻拭きで十分ですよ。
最後に。冬生まれで役に立ったのは・・特に無いです。
大変だったなあと思うのは、室温を20℃に維持する
事と、お風呂場・脱衣所を暖かくする事ですね^^;
寒い中の出産。大変でしょうが、母子共に健康で
元気な赤ちゃんを出産して下さいね。

こんにちは。私は2人の子持ちですが、下の子は
hot_mamaさんのお腹の赤ちゃんと同じ時期に産まれ
ました。なので、12月末で1歳です。
私が準備した物は・・・肌着は、50の長袖を数枚。
その中には、コンビの物もあれば単品もあります。
短・長で組み合わせて着る事も出来るので、両方
あっていいと思います。
それと、新生児のうちはカバーオールは着せづらいと
思うので、ツーウェイオールがいいですよ。
ツーウェイ・・なら、両方の機能もありますし。
50以上のサイズの服・肌着を購入するなら、生後
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報