人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

プットオプションの売りで1500万の損失を抱えてしまいました。
妻の口座で(担保となる株が100万円ほどあったため)2年前から少しずつ増やしていって
今月初めには300万円ほどになったのですが、今回の暴落によって損失を出してしまいました。
妻は会社員で年収400万位で、夫である私は長期失業中です。
自宅は、マンションで妻との共有名義になって現在ローン支払い中です。
今回の件で妻は精神的に参ってしまい仕事が手に付かない様子で心配です。
精神科に診てもらったところ反応的うつ病とのことで診断が出されました。
とにかく私としては一刻も早く仕事を探し生活の安定をはかって少しずつでも返していこうと思っていますが、今日取引していた証券会社から内容証明で返済を求められました。
自己責任は十分に理解しているつもりですし返済の気持ちはあるのですが、一括ではどうにもならず途方に暮れています。
考えうる方策として1から2年は必死に働いて資金を貯め再度オプション投資で少しずつ返していこうと思っています。
なんとか自宅と妻の仕事を守っていきたいのですがどなたか良いアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ローンを含め生活は奥さんの収入で賄えていると仮定しますと、御自分が働けば時間はともあれ返済可能だと思いますが。



別に正社員でなくてもバイトでも年収200万弱はあるはずです。

地域によって自給の面で、もしかしたらそうはいかないかもしれませんがその点はご容赦を。

それを全額返済にまわせるのですからさほど負担はないのでは。

今までの生活は維持できるのですから。

あと質問とはずれるのですが、枚数を含めどのようなポジションで損失をだしたのでしょうか。

14日時点での損失なら予想外の値動きということもわかりますが、14日に取引をしたあとのようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとうり今、必死で職探しをしていますが苦戦中です。
ともかくは世帯収入がある程度見込みがつけば、
あとは証券会社の判断にもよりますが、返済計画について話し合えればと思っています。
ポジションに関してはプットのOTMのショートストラングルをデビットスプレッドと
リバースカレンダースプレッドの組み合わせでした(詳細は御許しください)。
リスクヘッジに置いてあったデビットポジションの決済ミスが原因です。
冷静であれば、ヘッジの買いポジションは残さなければならなかったのですが、
あわててしまってクリックミスで決済してしまって、パニックになってしまいました。
あとはどうでもよくなってしまい全建て玉を成り行き決済しこのような損失になってしまいました。
悔やんでも悔やみきれませんが、全ては自己責任と精神的な力量不足と割り切ってます。
思えば最初は30万円から初めて2年で300万になったので、これで1年間は生活していたのですが
今後もこれでいけるのではないかと思い上がっていたことを反省し返済していこうと思ってています。

お礼日時:2011/04/24 23:16

松井証券でロスカット口座を開設されていましたか。


もしそうなら、システムによって異常値での買い戻しが執行されている可能性があります。
かなり問題になっていますので、一度チェックしてみてください。
余分に出た損失は戻ってくる可能性があると思います。

opuopu
    • good
    • 1

弁護士に相談されましたか?



なんか、夢を見させるような都合のいい意見がたくさん出ていますが、
間違いなく払う羽目になりますよ。
まず、
・長期にわたる給与差し押さえ(退職すれば回避可能)
そして連鎖的に
・住宅ローンは銀行に完済できなければ結局はマンションも没収(給与差し押さえの中払える?)
です。
証券会社に対することだけじゃないんですよ。影響範囲は。
証券会社も損失を出した分、債権放棄なんかしません。
むこうにも株主がいるからです。「ちゃんと取り立てろ」といいます。
年間400万稼ぐなら長期で見れば取れるからです。
破産も不可ですよね。破産の場合は銀行のほうもローンをあきらめますが、同時に家を回収します。

また、1500万円の支払いをされなかった分に関しては利息を付けることが可能。
(ただし、元本から返済される)
うつ → 休業 → 収入6割 で、年240万。あなたが働いて + 年300万。
(長期休業者が新卒より高い給与で働けるかどうかも怪しい)
150万ずつの返済で10年。


義務は義務です。
自分の被害だけを騒ぎ立てずにお金を取る側の立場になってください。
どこかでお金が払われなければ、その分誰かが損をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の―自分の被害だけを騒ぎ立てずにお金を取る側の立場になってください。
どこかでお金が払われなければ、その分誰かが損をしているのです←それはよくわかります、
私も証券会社で10年以上勤めていたので、立て替え金の回収は上から厳しく指示されました。
古くは、三井鉱のカラ売りの追証5億円を取りに行った際には右側に銀行の副頭取、左側には日本中の
誰もが知っている人物が座っていました。
昔の話はさておき、今の現実の状況では次の選択肢があると考えています。

1.こちら側からの自己破産⇒非現実的、なぜなら免責不許可事項で債務はそのまま残る。
2.相手方(証券会社)からの破産の申し立て⇒これはありがたい、かなりの確率で免責が下り債務は全額な                    くなる。
3.民事再生申し立て⇒これもありがたい、2~4年で返済できる金額に減額されます。
           今の現状であれば生活保護ぶん(月額20~22万)を除きますので月5から6万円           の最高5年分でもっとも可能性が高い、残債は証券会社の損金処理、ただし職業           を失った場合のリスケジュール項目は必須。
4.個別調停⇒このあたりが現実だとおもいますが、おそらく夫の私に連帯保証を求めてくるので断固拒            否、払える金額を裁判所の指示のもと支払っていく、たとえ20年でも30年でも。
           ただし、裁判所の判例ではせいぜい5から10年が一般的。
           基本的には最後は証券会社が残債は無税償却で損金処理。 
5.任意整理⇒4.に準じるが期間に定めがないので30年以上でも支払う。
6.その他⇒面倒なので割愛しますがその他いくらでも方法はあります(私にも証券会社にも)
           その中で回収する側に立てば3.の個別調停で債務名義を確定させ、不履行の状態           をつくって強制執行が一番面白く、こちらにはもっとも困る状態になります、た           だし年月がそれなりにかかり相手もサラリーマンですので(転勤や担当替えがあ           る)現実的には難しいのではないかと思っています。


―住宅ローンは銀行に完済できなければ結局はマンションも没収(給与差し押さえの中払える?)とのことですが連帯保証人の代位弁済があります、もちろん連帯保証人は夫である私です、妻の分も払えばたとえ自己破産であっても住み続けられます。

―むこうにも株主がいるからです。「ちゃんと取り立てろ」といいます。とのことですが、各証券会社の有価証券報告書に今回の損失はとりあえず全額記載されています。
もしもあなたが株主で即刻全額回収をお望みなら全証券会社の株をもって株主総会で言ってみてください、証券会社の答えは「鋭意努力中」としか返ってこないはずです。

もっというなれば、あなたは証券取引で利益になった金額を受とってないのですか?
もし、そうでないのならば悩んで、病んでしまった人間にかける言葉としては少々不穏当ではないでしょうか、まさか証券会社の人ですか?

【最後に】
口座名義人の妻も私も自己責任で売買した結果なのは十分に承知しています。
出来れば、全額一括で払いたいと思っています。
それが出来なくなった自分を責めてもいます。
結果は結果として受け止め誠意をもって証券会社と話し合って自分たちのこれからの人生を生きていきたいと日々思っています。
遠い道のりかもしれませんが、全額返済に向けて頑張っていこうとおもっています。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 11:09

  こんにちは、私の方は、オプションをやっていましたが証拠金の問題でやめています。


下記のように検討しましたが、あまり悩む必要がないと思います。
 自己破産する必要もありません。

<自宅は、マンションで妻との共有名義になって現在ローン支払い中です。

 ローン中のため、抵当権は銀行にあるから、仮差し押さえはできない。

<今月初めには300万円ほどになったのですが、今回の暴落によって損失を出してしまいました。
<プットオプションの売りで1500万の損失を抱えてしまいました。
 300万円の損失で済みます。

 商事債権は5年で時効です。1円たりとも返済すると時効の中断になります。
自分名義の銀行口座からお金を下ろす。

証券会社には、金がないから払えませんと言う。
 どうぞ、法的手段をとってくださいと言う。
 仮差押えの場合にも、さえるものがありません。

<妻は会社員で年収400万位で、夫である私は長期失業中です。
 本人給料がないので仮差押えできませんので問題ありません。
 妻の給料は、仮差押えできませんので問題ありません。

 違う証券会社で妻の名義でオプションをやればなんら問題はありません。
格好が少し悪いですが、本人収入なしで、妻の扶養にしておけば、扶養控除になります。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
腹を括ることも大事だと改めて思いました(もっとも3月14日に括るべきだったのですが)

お礼日時:2011/04/11 21:37

当然ながら取引休止にすべきだった東証、大証および東電やみずほ銀行のようなこの辞退の張本人に責任があると思います。

http://www.facebook.com/pages/%E6%9D%B1%E5%8C%97 …
上記各社に対してなにかしらのアクションを起せば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの事態に至った多くの責任は東電にあるのかもしれません。
しかしながら14日ESで板の確認もせずに成り行き発注をしてしまった事やリスクヘッジの為に買い持ちしていたプットポジションも一緒に外してしまうような愚策をしてしまったことはすでにして東電以下の対応だと思っているので(唯一の救いは自身の財産の喪失とこの借財のみで済んだこと)自己責任の重みをかみしめながら少しずつでも返してゆこうと思っています、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 02:19

自宅を残したいということであれば、個人民事再生ということになるでしょうか。


ローンは支払う必要がありますが、無理をせずとも返していける程度の金額まで減額されます。

詳しいことは弁護士事務所等に相談されるとよいでしょう。
精神的な問題もありますし、相談された方が気も楽になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます、内容証明で請求書が届き今日電話で話したのですがご指摘いただいたように暗に弁護士との相談を勧められた様です、民事再生か任意整理か特定調停の方向で考えていますが、それぞれのメリット、デメリットをしっかりと考えて、双方で納得できるような解決策を模索してみます。
いずれにしてもまずは生活基盤の構築をしっかりやって、返済の目途をつけます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:56

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・投資に携わる者の意見として、今回の[大損失]を再びオプションで取り返そうとする行為=「消費者金融」を利用しながら、パチンコで[借金返済]しようとしている・・・・・人の皮を被った[ウンコに群がるゴキブリ野郎;ハエ野郎]の思考と一緒ですヨ。     気の遠くなる行為でしょうが?真面目に働く以外の「選択肢」はナイでしょうねェ。      もし[否定]するならば・・・・・あなたの思いを奥さんに伝えてみましょう。      タブン、奥さん=壊れますヨ。     (結論)オプション人生は、所詮「夢物語」であった。     一般人に戻りましょう。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。今いちばん大切にしたいものがわかったような気がします。

お礼日時:2011/04/06 23:19

2005年から株・FX・先物などいろいろやってる、相場歴6年の者ですが・・・



このようなプット売りによる大損失を被る人は、2008年秋のリーマンショックの時もかなりいたんですよね。その前は、2007年2月の上海ショックの時とかも。上海ショック当時はオプション売りの投資信託とかあって、それまでは順調に利益を出していたのに、上海ショックで一気に評価額が数分の1になってました。

2007年夏のサブプライム下落の時はあまり聞かなかったなあ。あと、名前はついてませんが、2008年初頭の下げの時も。

2年前ということは、リーマンショック後に始めたということですかね?プット売りは暴落時のリスクが非常に高いので、安易に手を出さない方がよいのですが。

>考えうる方策として1から2年は必死に働いて資金を貯め再度オプション投資で少しずつ返していこうと思っています。

今これだけ損失を出しているのに、なぜ「今度は勝てる」とか思えるのでしょうか?オプションはもう止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとうりだと思います、すべては後講釈になってしまうのですがP9500を買いポジで持ってたにもかかわらず、P8750とP8500の売りポジのロスカットを怠ってしまいました、痛恨の極みです。もう一度自分の弱さときっちり向き合ってみたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 23:16

>どなたか良いアドバイスをいただければと思います。


早急に不動産の売買手続きを取りましょう。
最善の策は「自己破産」です。

>考えうる方策として1から2年は必死に働いて資金を貯め再度オプション投資で少しずつ返していこうと思っています。
資金を貯めてる間の利息はどうされるのですか?
まさか・・・
証券会社に「待って下さい」じゃ無いですよね。

自業自得です。
取りあえずゼロになってやり直しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義なご意見ありがとうございます、でもなんとか破産だけは避けたいので、誠意をもって話してみます。

お礼日時:2011/04/06 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経225オプション取引売りのリスクについて教えてください。

日経225オプション取引売りのリスクについて教えてください。

日経225オプション取引売りでオプショントレードを始めたいと考えています。
よく日経225オプション取引売りは、利益限定損失無限大と言われていますが、
取得した売りポジションに逆指値を設定しておけば損失無限大とはならないですよね??

Aベストアンサー

権利行使価格が現在値から大きく離れたオプションを沢山売っているときは、
株価が大きく下落したときにプレミアムがいきなり10倍とか50倍になることが
あります。このような場合、逆指値で決済されるどころか一気に吹き飛びます
ので、実感としては「損失限定だな」とは感じられないと思います。
(特に残存日数が少ないときは価格が大きく動くとプレミアムが一気に5倍、
10倍になるのは珍しいことではありません)

そもそも逆指値は、証券会社のやってるサービスの一つだと思います。
例えば300円で新規に売り、500円で逆指値の買戻し注文を出した場合、
500円以上での約定があって初めて注文が有効になるのではないか。
(要するに気配値ではなく、注文が執行される条件として「他人の約定」が必要)
つまり仮に500円で寄り付いたとしても、500円の逆指値は寄り付きでは
執行されず、一瞬遅れて執行されると思う。
(寄付の情報が証券会社に届く→証券会社内のサーバーで500円の逆指値
注文が有効になる、と判断する→成行買い注文を出す)

寄付直後の板が買い気配500円/売り気配600円だとすれば、
500円の逆指値は600円で執行されると思う。
運悪く板がスカスカで買い気配200円/売り気配1000円だとすれば、
1000円で執行されるでしょう。

その逆指値がいわゆるストップリミット注文だとすると、
(500円に達した瞬間に注文が有効になるが、その注文は成行ではなく、
指値注文の場合)今度は買い戻しが注文が成立しないリスクがある。

通常の値動きでは、それほどひどい目に遭うことはないと思うが、
値動きが激しいときは取引所のシステム異常のリスクや、
証券会社の注文システムが正常に動かないリスクもあるだろうから、
逆指値を入れてあるから大丈夫、というわけにはいかないと思う。
東証はアローヘッドで激速になったので225OPも、滅茶苦茶な速さで
動くということは十分ありうる。

なお、株価の下限はゼロなので、PUT売りの損失は限定されています。
(個別株は株価が100倍以上になることもありうるので海外市場においては
個別株のCALL売りは、PUT売りよりもリスクが大きいとされています)

225OPの裸売りよりは、損失限定のスプレッドをおすすめします。

権利行使価格が現在値から大きく離れたオプションを沢山売っているときは、
株価が大きく下落したときにプレミアムがいきなり10倍とか50倍になることが
あります。このような場合、逆指値で決済されるどころか一気に吹き飛びます
ので、実感としては「損失限定だな」とは感じられないと思います。
(特に残存日数が少ないときは価格が大きく動くとプレミアムが一気に5倍、
10倍になるのは珍しいことではありません)

そもそも逆指値は、証券会社のやってるサービスの一つだと思います。
例えば300円で新規に売り、5...続きを読む

Q先物取引で大損した

昨年の10月に再び三貴商事のセールスマン金を買うように勧められました。
「クリスマスシーズンを控え金の需要が大きくなるので金の価格上昇が予想されることので、値上がりしたところで金を売って儲けたらどうか」
そこで私はマイホーム資金の足しにしようと、2000万円を金の先物取引に注ぎ込みました。当時の金相場は1730円程度でした。
その後、セールスマンの言葉通りに金はどんどん上昇し、私は新聞の先物取引欄を見て、喜んでいました。
ところが予定通り金が上昇し2000円になった頃、三貴商事から慌てたような電話が掛かってきたのです。
すでに最初のセールスマンから担当が代わり3人目の担当でした。
「危なくなったから追い証として、お金を用意してくれ」
もうお金がないことから断り、すぐに決済をするように求めました。
ところが、私の銀行口座に振り込まれたのは、たったの3万1千円。
わずか2ヶ月間の間に、全財産のほとんどを失ってしまったのです。
真相は、三貴商事が私が知らないうちに勝手に私が買った金を先物売りに回していたのです。当然文句を言いました。しかし三貴商事側は「携帯電話に連絡して、売りを立てることについて了解をとっている。決して勝手に先物売りをしたのではない」
確かに、金の先物買いをしてから数日後に頻繁に携帯電話に電話が掛かってきました。
「金が値上がりしたから利益を確定するために少しずつ売りに回したらどうか?」という言い回しでした。
それで現金化するという意味で了解の返事をしたのです。
しかし三貴商事は、現金化しないで先物売りに回してしまった。それで大損です。
なお、値下がりして損をする危険性は説明されたけど、値上がりして損をする危険性の説明は全く受けていません。

どなたか、対応策を教えてください。

昨年の10月に再び三貴商事のセールスマン金を買うように勧められました。
「クリスマスシーズンを控え金の需要が大きくなるので金の価格上昇が予想されることので、値上がりしたところで金を売って儲けたらどうか」
そこで私はマイホーム資金の足しにしようと、2000万円を金の先物取引に注ぎ込みました。当時の金相場は1730円程度でした。
その後、セールスマンの言葉通りに金はどんどん上昇し、私は新聞の先物取引欄を見て、喜んでいました。
ところが予定通り金が上昇し2000円になった頃、三...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年ほど前に某商品先物取引の営業をしていたことがあります。
まだ、このような営業方法を取っている会社があるのですね。
今回の件では全額とはいかないまでも、お金は返ってくると思います。まず最初に契約から売買等の詳細、及び受け取った書面等を全て準備してください。時系列にて詳細に自身の取引の流れを説明できるよう準備します。
1.三貴商事の本店の管理部もしくは顧客相談窓口に連絡してください。この連絡先は契約時に書面等にて連絡先を聞いていると思います。と、同時に日本商品先物取引協会へ苦情の連絡を入れます。その際に自分に不利だと思われるようなことは一切言わず、まずは取引会社の説明不測である旨を強く主張すべきです。そこである程度の解決の糸口が見つからないようであれば、各都道府県の弁護士会にて商品先物取引に強い弁護士を紹介していただき依頼すべきだと思います。絶対にお金は返ってきますので、あきらめずに頑張ってください。

参考URL:http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/center.html

Q父が先物取引で大損!!助けてください!!!!

今日 姉から知らされました。。
父が先物取引を先月からやりだして
たった一月で800万円の損失をこうむったと。。。
かなり悪質な業者です!!
上場してはいるらしい証券会社なのですが。。
名前は聞いたことのない会社でしたが、、
お願いです!どなたかいい情報なり
少しでも損失を取り返せるやり方や
もしくは体験者の方でもかまいません。
なにかいい知恵を貸してください!!!
大至急!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

…皆さん、とても冷たいですよね…。(^_^;)

ご質問されているナオミンさんもきっと、
お父様が悪いって状況が、まったくわかっていないわけじゃないと思うんです。

「悪いのはあなたのお父様」
そんな言葉がききたくてここに書き込んでいるわけじゃないでしょう。

取り引きのことについて、社会的な状況を説明してあげることも必要ですが、
それよりもなによりも、
「お父様が部屋から出てこない」
これってすごく切羽詰まってますよ!
正直、非常に危険だと思います!

とりあえず以下のような団体があるようです。
ご参考になさってください。

とにかく、被害が最小で収まることを祈っております。頑張ってください。

参考URL:http://www.jppp.jp/jp/index.htm

Q投資信託で大損をしてしまいました・・。このまま持ち続けるほうがいいでしょうか?

7月の上旬に、三菱UFJ投信の世界好利回り短期債券ファンドを350万円購入しました。毎月分配型で、7月に12000円、8月に15000円ほど分配金が出ましたが、8月中旬の暴落で、今現在損益が40万円にもなってしまいました。非常に勉強不足でお恥ずかしい限りですが、こんなにも危険な商品と思わず購入をしてしまいました。今すぐ必要なお金ではないのですが、300万を切ったら解約をすべきでしょうか・・・?長く持てば持つほどリスクは軽減されると聞いたのですが、いかがでしょうか?今現在の状況では、このままずるずる下がっていったらどうしようという不安が大きく。どなたか今後の情勢も含めアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考えるというのもあります。
例えば分かりやすい例として定期預金等の元本確保のものを550万円持っていたとすると
定期:550、国債:100、ファンド:350
で全体で1000万円とするとファンドは35%でそんなに無茶をしていないとも考えられます。
40万円損しても全体からすると4%な訳です。
それなら我慢して続けるというのもあります。(逆にさっさと全額解約するという手もあります)

ある程度先が読めるのなら特定資産に傾斜するのもいいですが分からないなら機械的に投資資産の割合を下げた方がいいと思います。

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考え...続きを読む

Q先物取引はなぜ危険?

2つほど質問があります

1、先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?
先物の定義としては、「将来の一定の期間に、現時点で取り決めた価格で取引する」ことだと思います。あらかじめ価格は決めているはずなので、安全な気がするのですが・・・。まあ、会社の問題(勧誘がひどいなど)もありますが、
http://quote.yahoo.co.jp/ にも
TOPIX先物や日経平均先物の文字があり、一般的に行われているのに、周りが先物の批判をするのが不思議です。

2、先物取引とオプション取引って同じものですか?それとも違うものですか?意味を調べると、あらかじめ定められた期間にあらかじめ定められた価格で取引する点で同じなのですが・・・。

Aベストアンサー

#4のi536です、下記に答えていないので追記します。

>先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?

自分の商売で使う材料分を確保するために先物取引でその分の買いを行うのならば危険ではないと思います。
最終的に現物を買い取ればいいわけですから。

上記以外での先物取引は、10日後の天気が晴れか雨かだれも正確に予測できないのに、
そのいずれか一方に大金を賭けるようなものです。したがって危険なんです。
実際、穀物の先物取引は自分でほとんど知る方法がない世界中の天気に大きく影響されます。

同様にいつ地震・戦争・事故がおきるか予測できるひとはいません、
金・銀・石油等の先物取引はこれらに大きく影響されます。
予測できない事件を無視してこのままの状態がつづく方に先物取引では大金を賭けます、
これが危険なんです。

もちろん、危険といっても、
本人がそこまで納得ずみでやる分には危険なことではありません。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Qサヤ取りをしたい! ぜひ教えてください。

日経225先物を買って(売って)ETF(日経225連動型)を売る(買う)というのはどうでしょうか。

先物の証拠金1枚60万円,連動型100株170万円,合計230万円あれば出来るのでしょうか。
初心者ですが,ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

裁定取引と言っても、鞘取りといっても、同じ事だし、株式市場でも、裁定取引ではなく鞘取りと言う人もいくらでもいますが、いずれにしろ、価格変動リスクが事実上ゼロのものから、銘柄間の鞘取りなど、結構リスクをとるものまであり、裁定取引という言葉自体がかなり曖昧な概念なので、一般論としては、「素人には裁定取引は無理」とか「パラメータがどうした」とかは、あまり関係ないです。また、質問にある裁定取引は、かなり単純な例なので、電卓すら要らないと思います。
しかし、こういう単純な裁定取引の場合、最大のネックは手数料です。個人の場合、どうやっても手数料は割高になるので、手数料を払っても鞘が残る程価格に歪みがでないと、できません。いわゆる「プロ」と言われている人達は、一定の期間内に一定の利益を上げる事を要求されているので、確実に儲かる取引は必ず全部やる、というわけではありませんが、「それで確実に儲かるのであれば、機関投資家がとっくに実行しています。」というNo.1の方の回答は、ある意味で真実を突いています。商品にある程度の流動性(売買の活発さなど)があると、額としてもそこそこの利益が期待できるので、「プロ」と言われる人達が入ってきてしまいます。
個人も価格変動リスクがゼロに近い裁定取引が可能になるのは、出来立ての先物・オプションとか、まだ未成熟の商品に限られる傾向が、明らかにあります。(金先オプションが出来たての頃は、オプションの事が何もわかっていない個人が参入してきて、多少オプションが分かっている程度の個人でも、価格変動リスクがゼロの裁定取引は可能だった、と聞いた事があります。日経225のオプションも、出来立ての頃は、かなりミスプライスが多く、私自身、結果的に手数料を払っても絶対に儲かってしまうポジションが出来てしまった事はあります。その当時の手数両立はベラボーに高かったのですが…)

まぁ、225先物とETFの最良の売値・買値がわかる環境にすれば、手数料を取り返せる程、価格が歪むかどうかは、直ぐにわかります。で、充分な価格の歪みを発見できたら、後は如何に注文を素早く執行するか、という点にかかってきます。ETFが充分に成熟した商品であれば、手数料を払っても鞘が残る程、価格が歪む事は滅多になく、板を一生懸命見ている時間が無駄、という結果になります。こうなると、いくら経験を積もうが、どんなソフトを導入しようが、どうにもなりません。偶々出来たとしても、それは単なる幸運に過ぎません

裁定取引と言っても、鞘取りといっても、同じ事だし、株式市場でも、裁定取引ではなく鞘取りと言う人もいくらでもいますが、いずれにしろ、価格変動リスクが事実上ゼロのものから、銘柄間の鞘取りなど、結構リスクをとるものまであり、裁定取引という言葉自体がかなり曖昧な概念なので、一般論としては、「素人には裁定取引は無理」とか「パラメータがどうした」とかは、あまり関係ないです。また、質問にある裁定取引は、かなり単純な例なので、電卓すら要らないと思います。
しかし、こういう単純な裁定取引の...続きを読む

Q先物 日経225miniの損失繰越の確定申告

今回初めて確定申告をするのですが確定申告書作成コーナーで作成しています。が
http://fx-shinkoku.fool.jp/image4.gif
の項目の記入する内容がわかりません。
自分は普通のサラリーマンで確定申告は上場株式と先物225miniのみです。(ともに損益繰越)
この「先物取引に係る雑所得等」のフォームに先物225miniの取引をすべて書くと大変なことになるので取引履歴を証券会社(松井)よりCSVデータでダウンロード。そのままエクセルへコピペで完成?を添付しようと思います。がOKでしょうか。
「所得区分」は[雑所得]でいいのでしょうか。
「取引の内容」の「種類」は日経225miniでOK?
「決済年月日」、「数量」はなにを入力でしょうか。
「決済の方法」もよくわかりません。
「収入」欄の「差金等決済に係る利益または損失の金額」にエクセルで作ったファイルの「受渡金額」(売買した際の差金額が書いてある)の合計を書けばよろしいでしょうか。

締め切りまでに作成する時間がなく現在急いで作成しています。
わかりにくい点があるかもわかりませんが
どうかご教授ください!

今回初めて確定申告をするのですが確定申告書作成コーナーで作成しています。が
http://fx-shinkoku.fool.jp/image4.gif
の項目の記入する内容がわかりません。
自分は普通のサラリーマンで確定申告は上場株式と先物225miniのみです。(ともに損益繰越)
この「先物取引に係る雑所得等」のフォームに先物225miniの取引をすべて書くと大変なことになるので取引履歴を証券会社(松井)よりCSVデータでダウンロード。そのままエクセルへコピペで完成?を添付しようと思います。がOKでしょうか。
「所得区分...続きを読む

Aベストアンサー

「種類」ですが、実のところ分かれば何でもOKだと思います。
私の場合は複数の取引会社とやり取りしているので、取引会社を書いています。
日経225miniなら証券会社を書いておけばいいと思います。大証ではありません。
分かれば何でもOKなので、「日経225mini」と書かれても問題ないと思います。

>「決済の方法」ですが差金決済は普通の?取引のことでいいんですよね。
そうです。他の決済方法は、私もよくわかりませんが、現受とかじゃないですかね(商品先物の場合とか)?

>あと7、8枚申告書やらと一緒に提出となるオチでしょうか。
はい、そういうオチです(笑)。
他の所得(給与とか)やら、何やらと一緒に申告することになります。

取引の明細ですが、これも最終的な損益さえ分かるようになっていれば、問題ないです。
私の場合は、1社は取引所名と商品名単位の明細になっていて、1社は月単位の合計損益だけで、1社は取引明細CSVだったりします。つまり年間損益さえ分かれば、どういう形式でもOKということです。


人気Q&Aランキング