電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコースティックで思うのはギターだと思います。
スーパーギタートリオライブを最近になってまた聞きました。
昔はLPでしたが感動は同じでした。
大橋じゅんこさんの歌声も体から出ていて好きです。

貴方が好きなアコースティック教えて下さい。

A 回答 (7件)

真っ先に思い出したのは「アコースティック・コンサート」をやってる大貫妙子さんです。

発表当時はバンドでやっていた曲もアコースティック・バージョンにしてやってます。アコースティック楽器の編成によるアルバムもあります。
次は故ジャコ・パストリアスの2番目のトレードマークであるベースアンプのブランド、アコースティック。

それと、大橋純子さん+アコースティックだとご本人でなくて申し訳ありませんが、美濃屋セントラスステーションのマーティー・ブレイシーさんが当時使っていたパールのバリ・ピッチというアコースティック・ドラムを思い出しました。曲としてはビューティフル・ミーの歌詞にひっかかりを感じているので印象に残ってます(言われたことが無いってことは無いだろうなあと)。

スーパー・ギター・トリオは懐かしいですね。エアチェックして随分聞きました。アル・ディ・メオラさんは近年だと内省的な音楽(クラシック・ギターがメインとなる音楽のようです)に取り組んでいるという話を雑誌で見かけたのでどんな音楽なんだろうとは思っているのですが・・・・。

ただ、アコースティックは「音響」なのでイメージがあまり特定できません。音楽にも楽器にも演奏する場所にも音そのものにも興味があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアコースティックの概念を広げていただき
ありがとうございます。
エアチェック、私もしてました。FMで状況の
いいときは、保存版で何回も聞いたりしてましたね。
radikoも時々聞きますが、音質がいまいちだと
思っているのは歳をとったからかな。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 09:47

やはり なんといっても 


Chet Atkins でしょうなぁ!
あと、、、 Jerry Reed もいいですね!


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Chet Atkins
Jerry Reed
お奨めのお二人聞きたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 09:19

No3です


再度失礼しますm(__)m

大変な名曲を忘れていましたので
一曲追加させてください

レッド・ツェッペリン
「天国への階段」です。

とてもドラマチックな曲ですよ
よろしかったら、聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドツェッペリン、おっさんとしては知らないとは言えない
天国への階段、昔聴いた気がします。ライブラリに入れたいと思います。
あなたの振り返りに感謝します
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 00:11

Eric Clapton(エリック・クラプトン)の


「Tears in heaven」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き入りました。観客の声が無かったら寝てしまいそうでした。
モーツァルトよりも寝るのに良い楽曲でした。
目を閉じて聞いていたら自然とそうなりました。
ご紹介ありがとうござました。

お礼日時:2011/04/06 23:47

こんばんは!



あの・・「KISS」と言う、アメリカのヘヴィ・メタルバンドを
ご存知でしょうか?

ど派手なメイクと、これまたど派手な
ステージパフォーマンス

もしかしたら、生理的に受け付けない
かもしれません

でも彼らの曲で、とても異彩を放っている曲・・
それが「ハードラック・ウーマン」です。

アコの響きが、とてもよい
カントリー調の曲です

よかったら、聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビーメタル、やはりエレキの感覚が強いですね。
その曲に目をつけた貴方すごいですね。
ハードラック・ウーマン
ダウンロードしたいと思います。
アマゾンで確か一曲ダウンロードできるようなので。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 23:26

ギターのアコースティックということで。


押尾コータローの「黄昏 Twilite」が好きですね。

「コンドルが飛んでいく」も。
http://www.youtube.com/watch?v=AntXPZZpzI0
この演奏(コンドルの方です)。
素人さんのコピーですが、もはや本人を越えてしまっているのでは?と思うようなビックリの上手さです。
初めは本人の演奏かと思ったぐらいですから(笑)。

後は。
岸部眞明の「花」。
http://www.youtube.com/watch?v=bvkmosEt_RM&featu …
いい曲です。

夕日が沈む頃にこの曲達を聞くと、しんみりしてしまいます(笑)。
スタンダードな曲ですが、何回聞いてもよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた全て聞き入ってしまいまいた。
たしかに途中からコンドルはどこへいったの?
岸部さんの曲じんわりとという書き方にしかなりませんが。
落ち着きます。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 23:16

質問文にある大橋純子さんの歌であれば


「シルエットロマンス」がいいなと思います♪

柏原芳恵さんの「春なのに」もアイドルにしてはアコースティックでいいと思います♪
柏原芳恵さんはぶりっ子アイドルソングもありましたがアコースティックな歌もわりとありました。

故 村下考蔵さんもアコースティック路線ですよね。
「初恋」という歌もいいですね。「初恋」は三田寛子さんもカバーしてました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルエットロマンス私も好きです。
柏原芳恵さんの歌声を?と思いましたが、アイドルはと決め付けて居た。
新しい発見の糸口を下さって、ありがたく思います
初恋は~と歌いました。懐かしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!