痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
既に所有しているMacBookProを使って、3DCGと映像制作をやってみたいと考えています。そのためにソフトウェアをアップグレードしたり、追加購入しようと考えています。
自宅で趣味としてデザインや映像制作を楽しみたいので投資額は抑えたい。ただし、覚えたスキルは仕事(プロダクトデザイン)に生かしたい。コストパフォーマンスは重視しながらも、プロで通用するツールを探しています。

プロダクトデザインの仕事をしているので、(職場の環境はWindowsですが)
2Dは、Photoshopと Illustratorを業務レベルで使いこなしています。
3Dは、Alias Studio を使って製品データを作成できますが、レンダリングやアニメーションは未経験です。(←うちの会社にはCG専門チームがあるので、ビジュアライズはお任せしています)。

表現したいものは、ヴィークルデザインや変形ロボット、建築やインテリアです。クリーチャーや美少女などには関心がありません。

MacからWin に乗り替えた方が3Dや動画に向いているご意見が出るかと思いますが、過去に自作PCとMacの2台体制で、個人としてはハードに投資しすぎた反省もあり、今所有のMacを使い切りたいので、ハードの新規導入は考えていません。

所有ハード
MacBook Pro (15-inch, Late 2008)
2.4GHz Core 2 Duo
メインメモリ 4GB
NVIDIA GeForce 9600M GT
ビデオメモリ 256MB GDDR3

所有ソフトウェア、
Adobe CS2 premium,

質問1)2D&映像ソフトについて、
Adobe CS 2 premium アカデミックパッケージ から CS5 production premium にアップグレードするつもりです。Premiere とAfterEffectsを追加するためです。これらは64bitOSが必須となっていますが、私のMacで問題なく動作するのでしょうか?

質問2)3Dソフトについて、
職場のAliasでモデリングを覚えたこともあり、Alias StudioのMac版が一番欲しいのですが、個人所有には高価すぎます。年間保守料も高いですし。NURBSモデラー以外の経験が全くありませんし、自分の表現の目的にはNURBSが一番向いていると思うので、自宅MacにRhino OSX V5の評価版?をインストールして、コマンドを覚えはじめたところです。Rhino製品版が出れば購入するつもりです。ただ、レンダリングやアニメーションについてはFlamingoやBongoを買うくらいなら、他の統合型CGソフトが良いのでは?と思っています。お勧めのソフトウェアを教えてください。
MAYAが業界スタンダードなのは分かりますが、Alias Studio 同様高価すぎて手が出ません。
modo 501という統合型CGソフトが10万円強で、Rhinoデータも読み込めるらしく、興味を持っているのですが、少数派ゆえ情報が少ないです。ご存知の方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。
また、この手のソフトはOpenGL2.0が必要ということですが、私のMacで動作するでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

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A 回答 (2件)

3Dについてはとりあえず無償で利用できるBlenderあたりで感覚を


掴んでみてはいかがでしょうか。世界中で利用者がいますので
情報も得やすいでしょう。ソフトウェア自体がオープンソースで機能拡張なども
有志により随時開発が行われており、他ソフトのデータの入出力についても
有名なソフトウェアのデータ形式についてはだいたい対応しています。
元々はCGスタジオのインハウスツールからスタートしているソフトウェア
ですので無償で使えるといってもかなり高機能です。
3Dペイントやノーマルマップ、物理演算なども備えており、マスターすれば
かなり高度な表現が可能です。
マルチプラットフォーム対応でどのOSで使ってもインターフェイスが
全く同じであるので、後に別のOSを利用することになっても感覚を損なわず
作業できるのも良いです。
http://blender.jp/

お使いのマシンはProとはいえどもライン的には従来のMacBook
のグレードかと思いますが、それより古い、GPU非搭載の我が家の
MacBookでもそれなりに動くので問題はないでしょう。
15インチだと配置するパネルをカスタマイズして工夫しないと
画面が狭いかとは思いますが。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
お教えくださったサイトやYoutubeで作例を見ました。
無償のソフトでここまでできるのか!と感動しました。
もちろん作者のテクニックとセンスがあってのものだと思いますが、
商用のCGソフトに匹敵するクオリティーに驚きです。

自分の使い方で言うと、AliasやRhinoで作成したデータを取り込めるかがポイントですが、
IGESやRhinoデータには対応していないものの、Rhinoから3dsデータに変換してエキスポートするなどで取り込む方法があることも分かりました。
自分の専門の乗り物などのモデリングはNURBSモデラで完結できるので、問題ないと思います。

UIが少し特殊らしいので操作を覚えるのが大変みたいですが、CG制作を一から学ぶには、無償はありがたいです。早速ダウンロードして使ってみます。

お礼日時:2011/04/06 23:56

Shadeがいちばん使いやすく、価格も値頃だと思います。

Shadeは、個人向けのバージョンから、プロフェッショナル向けバージョンまで、多彩なバージョンがあることが、特長です。Windows版と、Macintosh版があり、双方で互換がとれることもメリットです。
体験版があるので、お試しください。
http://shade.e-frontier.co.jp/12/download/try.html
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    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Shadeの作例もいろいろ探して見てみました。
とても歴史の長いソフトですね。
私自身は使ったことがないのですが、
プロダクトデザインでも使われていたり、
すごいクオリティーの美少女CG作品があるのは知っていました。

モデリングの方法がNURBSに慣れた私には違和感があるので
レンダラーに限定して使うことになると考えると、
3dsとLWOのインポートに対応したプロフェッショナル版は少し高価に感じます。

ただ、ライノでモデリングしてShadeでレンダリングされている方のサイトで作例を見ると、とても奇麗なレンダリングだったので、魅力的だと思います。

体験版を試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 01:23

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Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

QMacとWin、CG・デザインをやるのに適当なのは?

大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。

しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、
G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。
私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう?

感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することにな...続きを読む

Aベストアンサー

>時々3Dもということでshadeも使っております

32MBでShadeはさぞやキツイでしょうねぇ・・・(^^;
ただ、3Dでも、Shadeレベル(静止画)で良いのであれば、
わざわざWinにしなくても、Macで十分な気もしますね。

>Winで作成した画像データをiMacに転送して、フォント
データの作業は以後全てiMacでやる

はい、可能です。ただし、iMacに外付けのフロッピーや
MOドライブを装備していない場合は、Ethernet経由での
データのやり取りになりますので、そちらのセッティングも
必要になります(Mac~Macの様に、ケーブル繋いでハイ
できあがり!とはいかないみたいです)。また、Winと
Macでの、画質の違い等も調整が必要になるかも知れません
(ガンマ補正値の違いとか)。

>友人が「生産中止になったcube64+256と飯山の17インチ
だったらなんとか買えなくもない」と申し出てまいりました。

う~ん、Cubeですか・・・Cubeも、性能的には不満は
無いんですが、拡張性の無さを考えると、プロ用の機材
としては、いささか物足りない感もありますね。また、
トラブル報告の多さも、仕事用の道具としては、不安材料です。
型落ちになって安くなった、ポリタンクG4の中古でも
探してみた方が、良い様な気もしますね。

そうそう、忘れてはならないのが、パソコンは本体だけでは
タダの箱だと言う点ですよね。412さんは現在、すでに
Mac版のPhotoshopとIllustratorをお使いな訳ですが、
もし、Winマシンに乗り換えるとなると、パソコンだけでなく、
これらのソフトも、Win版を新たに買い足さなくてはなりません。
PsとIll、2本買うと15~16万は行ってしまいますから。

あるいは、Macも旧いモデルを購入してG3とかG4のカード
を入れて、メモリーも増やしてやって、なんとか安く抑えて、
Winも1台買ってしまう・・・とか?

rentonさんもおっしゃっていますが、最初は何かとお金が
かかるものですね。私も、昨年10月いっぱいで広告代理店
を辞め、フリーのデザイナーになったのですが、独立の
準備をするにあたって、機材やソフトなどの投資額が、
なんだかんだで200万くらいはかかってしまっているのでは
ないでしょうか? まぁ、その内の約半分にあたる95万は
ポストスクリプトプリンター1台の値段なんですけどね。
あとは、PhotoshopにIllustrator、QuarkXPressに
Shade Professional、ポストスクリプトフォントに
Mac本体も追加して・・・ってとこですね。
rentonさんもおっしゃっていた事ですが、最初にお金が
かかっても、その分、仕事で稼いでペイすればいいんです。
100万投資したら200万取り返せばいい。それだけの事です。
逆に、先行投資をケチって、ハンパな機材ばかり揃えて
しまって、その分、クオリティの低い仕事しかできない
様になってしまうと、金も入って来なくなってしまいます。

>時々3Dもということでshadeも使っております

32MBでShadeはさぞやキツイでしょうねぇ・・・(^^;
ただ、3Dでも、Shadeレベル(静止画)で良いのであれば、
わざわざWinにしなくても、Macで十分な気もしますね。

>Winで作成した画像データをiMacに転送して、フォント
データの作業は以後全てiMacでやる

はい、可能です。ただし、iMacに外付けのフロッピーや
MOドライブを装備していない場合は、Ethernet経由での
データのやり取りになりますので、そちらのセッティングも
必要になります(Mac...続きを読む

QQuadroはGeForceの上位版でしょうか

Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。つまりQuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。
それとも違った製品であり、GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForceとQuadroを使ってベンチマークを行った場合、速度重視なGeForceの方がスコアが上になります。


>QuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。

基本的な機能としては同じものを搭載していると考えていいです。


>GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

QuadroならOKだけど、GeForceだとダメってソフトはありますね。
GeForceでOpenGL系の演算処理をやらせると演算精度とかの問題で使い物にならない場合もあるとか……
ですが、逆の場合は基本的には問題なく動作します。



基本的に、一般ユーザーの場合はGeForce系を買っておけば問題ないですよ。
というか、GeForce系じゃないと実用レベルの性能を持った製品が買えないと思います。
Quadro系というのはとにかく値段が高いので、同じ値段のQuadro系とGeForce系を比べるとベンチマークスコアでは圧倒的にGeForce系の方が上なんです。
同じ性能のQuadro系を買おうとしたら、GeForce系の2倍3倍なんて値段がするのも珍しくないくらい。
そのため、個人レベルのクリエイターはGeForce系で代用する場合もあります。

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。

上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForce...続きを読む

Q特撮映画のCG制作・合成で使えるフリーソフト

はじめまして。
私は趣味で特撮映画を作成しようと思っているものです。
早速ですが、私は特撮ではCGを使う描写が必要不可欠になっていると思い、CGを作ることのできるフリーソフトや、CGを合成できるフリーソフトを探していました。…が。
どれを使えばいいのか分からないし、英語のソフトが多く、立ち往生しています。
CGで爆発や戦闘機、背景などを製作し、合成もしたいのですが、どんなフリーソフトがお勧めですか。
助言の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
もっともこれらのソフトは意外とハイレベルな所まで使えるので習得するのに1年では足りないと言うソフトもあります、特に3Dのモデリングなどマスターするに数年はかかると思いますし、GIMPにしても絵を相当描いた経験が無ければ綺麗な絵が描けないのは手書きのイラストを描いている人たちがどれだけ書き込んで綺麗な絵を書いているか考えればPCだからとかの問題では無いですし、映画のシナリオ、絵コンテ、など相当な努力とセンスが無ければ無理でしょう。
映画で良く使われるCGソフトMAYA等専門の学校に1年で習得できるかと言うレベルです、やってみるとそうとう壁に当たり続けると思いますが、頑張って下さい。

3DモデリングならBlender
http://www.blender.org/
景観作成ならTerragen
http://planetside.co.uk/
作画編集ならGIMP、Photoshopに近い物です。
http://www.gimp.org/
音楽編集ならAudacity
http://audacity.sourceforge.net/
リズム系ループサウンドの音楽作成ならACIDexpress
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/
映像変種ならAVS4YOU VideoEditor(有料版ですが、ヘッドのロゴ入りで無料で使用できます)、非常に多彩なエフェクトが多く、プロ用の編集ソフトにも劣りません。
http://www.avs4you.c...続きを読む

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

QMacBook Proメインでデザインの作業に対応できますか?

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフィックデザインの専門学校にいた頃は、MacBookかProを買った生徒に対して先生が「iMacにしたらよかったのに」と言っていたのを聞いたことがあります。学校の設備もすべてiMacだったので、(グラフィックの)デザイン業務はiMacでするものと思っていました。
ですが、少し前Webデザインのスクールに通っていた頃はフリーの先生方はMacBook Proを持ってらっしゃったので、ノートでも作業できるのかなと思いました。ですがそれが仕事のメインマシンかどうかは分かりません。生徒はMacBook ProでWebの作業している方を見かけました。
昔の最小のMacBook Airでは、PhotoshopやIllustratorは快適には使えませんでした。

iMacとMacBook Pro両方使っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、最近のMacBook、MacBook Airについてもご意見ください。
Windowsは考えておりません。(良い思い出がないので)

※現在使用しているマシン
■iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

■MacBook Air
11-inch, Late 2010
バージョン 10.8.5
プロセッサ 1.4GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 11インチ(1366 x 768)
ストレージ 60.7GB

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフ...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低限メーカーでの対応があるソフトで
使おうと思っているからです。
締め切りのある仕事なので、「対応外ソフトで不具合が出た」では
言い訳にならないからです。

現在はOSXもAppleのサポートが有る10.9にアップグレードして
使っています。

>バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)

一応iMac Mid2007はOSX10.11ギリギリ対応機種機種ですが、
メモリ2Gではメモリ不足ではないでしょうか。
私のiMacは16Gですが、イラスト制作ソフト+PhotoshopCC起動で
10G使っていることがあります。
検索用ブラウザ起動は他のiMac(メモリ8G)を使い、
仕事用ではブラウザは起動しません。
メモリはあればあるだけ使う傾向がありますが、それでも2Gは少ないです。
OSX10.11起動だけで2Gは使うかと思いますので。
具合が良くないのがメモリ不足なら、メモリ増設で対応し、
OSXも10.8辺りにしておくという方法も必要かと思います。

色に拘るお仕事でしたら、MacBookProに
外部ディスプレイ接続で使うという方法もありますが
色再現の良いディスプレイが必要になるかと思います。
色に拘りがない仕事なら、そこまで必要ないかも知れませんが。
(以前デザインの仕事の方の外部ディスプレイ接続の質問を見たことがありますが、
パソコン本体より高額な20万円ほどのディスプレイを推奨されていました。)

私としてはMacBookProを購入するご予算があるのなら、
断然ディスプレイの広いiMacを勧めします。
グラフィック系のソフトは常時表示しておかないと使いづらい
ウィンドウが多いためです。
また、メモリ使用量も多い傾向にあります。
現在のAdoneCCはグラフィック性能も要求されます。
CPUなどの性能的にはMacBookProでも充分ですが、
今のMacは購入時でしかメモリの増設が出来ませんので、
メモリは最低16Gにカスタマイズ、光学DVDドライブも非搭載です。
その点も踏まえて検討されてはどうでしょうか。

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低...続きを読む


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