ショボ短歌会

1年前に結婚が決まった為一緒に住み始め、昨年末に結婚しました。
結婚後も私は仕事をフルタイムで続けており、もちろん主人も働いています。
主人がお給料を私の倍は持ってくるので、家事はなるべく私が、と思ってやっています。
しかし、主人の方が帰宅時間が早く、自ら洗濯物を取り込む、お米を研ぐ、お風呂を沸かすは
やってくれます。
それについては本当にありがとうと思っています。

私は買い物をして帰って来てから、夕飯を作り、洗い物をし、お弁当を作り、洗濯をし、
その他家のちょっとした事をやっていますが、私も朝が早い為、
それだけであっという間に寝なくてはいけない時間になってしまいます。

主人は洗い物が嫌いなようです。
今回は、主人の方が早く帰って来て私が残業で少し遅かった日に、
お米を研ぐためにおかまを洗ってくれた時に
ついでに流しにある自分のお弁当箱を洗ってくれと言ったら、キレられました。
帰って来てからあれだけやっているのにまだやらせる気かと言われました。
私は、本当に他のものを洗うついでにそこに出したお弁当を洗ってくれればいいのに、
それだけでも帰ってきてから家事をやる時に有難いのに、と思い、
喧嘩したくて言ったわけではないのですが、激しい喧嘩になりました。

そんな不満だったら俺だっていっぱい溜めている、
そうやってやっているのが当たり前になっている
どこまで求めるんだ、
そんな事を言われるんだったらもう早く帰って来ない
等言われました。
面倒くさいからもう、お弁当は暫くいらないと言われました。

確かに、私は今までは理解のある主人だと思っていましたが、
他の洗い物のついでに自分のお弁当箱を洗うのがそんなに嫌なのかと理解出来ない部分があります。

自分でも自分がおかしいのかな、ワガママなのかな、と良く分からなくなってきてしまいました。
お弁当箱は毎日洗ってくれとは思っていません。
私が残業で疲れているときだけで良いんだと言ったのですが、
とても怒っていて「俺は協力している」と言っていました。

普段は仲良くやっている方だと思います。
でも、喧嘩は多く、ちょこちょこやり合いますが、仲直りも早いです。
しかし、今回の事は本当に良く分からなくなってしまいました。
共働きのご家庭は、どういう風に家事をやりくりしていらっしゃるのでしょうか。
私の言い分はワガママでしょうか。
今後もこの様な揉め事があるのではと思うと怖くなってきてしまいます。
長文になり、申し訳ございませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

旦那さんの協力すばらしいですね!!


うちもフルタイムの夫婦共働き+子供1人の3人暮らしをして
毎日がバタバタです~

お互い、フルタイムで働いているんだし、早く帰って時間がある方がすれば
良い事だと私は思いますけどね~!うちも、主人が早く帰った日等は
主人がお風呂、米研ぎ、掃除機とかしてくれますよ^^*でも、
男の人が手伝うってすばらしい事なので
「ありがと~>▽<」って、御礼は欠かしません♪

たぶん、結婚して1年くらいの頃は喧嘩することよくあると思いますよ
忙しい2人なら食器洗浄機買われたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんがいらっしゃるのに、心に余裕を持っていらっしゃるの、
本当に素晴らしいと思います。
私は、今回はかなりイライラしてしまい、明るく「ありがとう」や「やって欲しいな」
が言えませんでした。

男の人がお手伝いしてくれるのは、やっぱり有難いことですね。
まだこれからも色々とあるとは思いますが、
少しずつ消化していこうと思います。
食洗機の購入も検討してみます。(置く場所等あるので・・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:54

うちも共働きです。


でも、結婚してから家事の分担で揉めたことはいっさいないんです。
しかも、とくに分担は取り決めていません。

こういうと、フルタイムの友達には驚かれるんですが、簡単なことです。
手料理をやめちゃえばいいんです。
外食なり、コンビニ弁当なり、惣菜なりにすればいい。
お弁当なんて、ありえません。

こうすると、料理以外の残りの家事なんてさしてありませんから、どっちがやるにしろ負担感がないです。

まわりの共働き夫婦で、分担でもめるのって、たいがい料理が家事ルーチンになっている家です。
私からすると、ストレスや疲労やマイナス感情を溜め込むことはコンビニ弁当より身体にわるいだろうに、なぜ手料理にこだわるかなあと思います。
手料理は、週末だけでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、夕飯を作らないだけでも家事の負担はかなり軽減されますよね。
疲れているときは無理をせず、お弁当を買ってきたり、
自分も主人も少しずつ慣らすことも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:51

前回の『踊る!さんま御殿!!』一言体験談のテーマは「今まで一番くだらなかった夫婦ゲンカの原因」。

どちらがより深く相手を愛しているかでケンカをした人の体験談が採用されました。賞金5万円。

ご主人は、たまたま虫の居所が悪かったんでしょ。それとも家人みたいに、「怒らない自分ってカッコいい」と思いながら溜めこんじゃう小心者なのかも。

家人には「だいじょぶ、だいじょぶ。誰も責めてないよぉ?」と言いながら、おなかをポンポンすると、おさまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で考えていると、悶々と深読みするような事ばかり考えてしまうので、
とても気が楽になりました。

そうですね、もしかしたら主人もすごく疲れていたり、仕事で何か嫌な事があって
虫の居所が悪かったのかもしれません。
そういうタイミングってお互いに重なるもので、
今回はぶつかってしまったのかなとも思えて来ました。
もう少しキャパを広げなきゃですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:49

こんばんは。



私は男ですので男からの意見と思って貰えれば幸いです。

男女平等の社会になってきた今、質問者さんの悩みはつきものです。
しかし、私自身は家事には協力してなかったので、
旦那さんの家事参加は凄いと思ってます。

家事は男の中では社会的地位や貢献、出世に影響しないので 
参加させる事自体難しい所を旦那さんは協力してくれてたのですね。

家事の分担の仕方やお願いの仕方がどうだったのかはわかりませんが、
「これだけやってるのに」と発言が出るということは
旦那さんは家事分担の現状を公平に思っていないようですね。

一度家事分担をよく話し合っ手見てはどうでしょうか?

この問題は家事の量や仕事や収入で左右されがちですが、
大事なのは、「やってあげよう」「やってくれて有り難う」です。

男は単純なので、お願いするときに誉めながらお願いすると扱いやすいですよ!
「洗いものいつも有り難う!でさ、弁当箱も洗って置いてくれると嬉しいな~」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からのご意見、とても有難いです。
そうですね、家事をする事は出世等の見返りは無いので、
そもそも男性にお願いすることは当たり前ではないのかもしれません。
私は「やってくれてありがとう」を忘れないようにしなければならないなと
思いました。

お互い、疲れていない時は心広く、褒めながらお願い出来るのですが、
今回は私もイライラしてしまったのだと思います。
人間の感情って難しいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:46

ようは、旦那さんは「家事は妻が全てやるべきもの」と思っていて、自分はそれを「好意で『手伝って』いる」と思っているんでしょうね。


共働きをするには、一番やっかいなタイプです。
「外で働きたい?うん。べつにいいと思うよ。でも、家事だけはしっかりやってね。」なんていう男が、一番ダメなんですよ。
2人分働けよ。という事ですから。

共働きならば、お互い給料がいくらだろうと、ふつう家事は半分づつですよ。
就労時間に大きく差があるのでしたら、「給料の額」ではなく「就労時間の長短」で分担するものです。
ですが、旦那さんには「自分も家事を主体的にするものだ」という意識がまったくないのでしょう。あくまでも子どもの「お手伝い」の延長でしかありませんね。
「自分には、本来責任が一切ないことだけれど、仕方なく手伝ってやっているんだぞ」という事ですから。

質問主さんがフルタイムで仕事をする事が生き甲斐なのでしたら、結婚前に家事分担について確認しておくべきでしたね。
仕事が生き甲斐でもなく、貴女の給料がないと生活していけない訳でもなく、惰性やなんとなくで働いているのでしたら、フルタイムの仕事はやめてパートタイムや時短勤務にされてはいかがですか?
それならば、貴女に時間の余裕ができるので、旦那さんが少ししか家事をしなくても問題になりません。
旦那さんも、妻がフルタイムで仕事をして家事を分担させられるより、家事を全部やってくれお小遣い稼ぎ程度に働く方を望んでいるのでは?

もしくは、仕事を続けるのでしたら、食器洗浄機やロボット掃除機、洗濯乾燥機など、便利な家電もたくさんありますのでそういったものを導入する。
安い価格で家事代行サービスもありますので、週に1~2度でも、例えば貴女が残業になるのが判っているならその日だけでも、そういったものを頼む。
買い物は、定期宅配サービスを頼む。
そうやって、貴女の家事負担を物理的に減らしましょう。

夫の協力なしでフルタイムの仕事と家事育児を両立させるのは、スーパーウーマンでもなければ無理です。当たり前でしょう。
それを夫は「嫌々やっている。本当はしたくない。」ときっぱり意思表示しているのですから、貴女が仕事量を減らすか、外部や家電の手を借りるしかありません。
貴女がワガママというより、結婚前のお互いのコミュニケーション不足、確認不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰っておられる
>「自分には、本来責任が一切ないことだけれど、仕方なく手伝ってやっているんだぞ」
というのは、言葉の端々から感じられるのでそうかもしれないと思います。

コミュニケーションが不足していたと感じたことはなかったのですが、
家事の件については甘く考えていたのかもしれないです。
頂いたアドバイスを元に、家電の購入等検討致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:41

>今回は、主人の方が早く帰って来て私が残業で少し遅かった日に、


>お米を研ぐためにおかまを洗ってくれた時に
>ついでに流しにある自分のお弁当箱を洗ってくれと言ったら、キレられました。

なんか旦那がやってくれるのが普通に思ってませんか?
ちゃんと「ありがとう」って言葉を声にだしてますか?
感謝の言葉はちゃんと声にだしましょうね。

あなたも残業で疲れてると思いますけど仕事が終わった後に家事をしてる旦那も疲れてるわけですから…自分だけが疲れてるなんて思わないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ありがとう」は自分ではなるべく言葉にしているつもりですが、
もしかしたら足りないのかもしれないなと思いました。
少し考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!