黒色のトヨタ車を乗っていますが新車1年程度よりボンネットと屋根部に2~3cm四方のくもの巣状の傷(クラッキング状で範囲が狭いイメージです)がそれぞれ4箇所程度出てきました、屋根なしの駐車場にとめていますが特に樹木等の下に止めているわけではありません
ディーラに見せたところ当初は「このような傷は見たことが無いのでクレーム対応で処理します」と言ったのですが実際に出した際に屋根部の傷は樹液が浸透してこのようになったのでクレームではないといい始めました、仮に樹木の下に置いたとすれば出かけた際に置いたこともありますが日数的には1~2日程度で都度洗車もしています、トヨタ純正のコーティングもしているので専用のWAXを使用しています。再度状況を確認してクレームの有無を判断したいと言っていますが納得がいきません、このような傷は通常あるのでしょうか、樹木の下においている方もいると思いますがこのような傷は発生しているのでしょうか?
急にクレームにはならないといわれたので困っています、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 塗装」に関するQ&A: ばればれの全塗装車

A 回答 (5件)

樹液で そんな事には、ならないと思います。


まして トヨタのコーティングして 洗車も 専用waxでのメンテもしているなら あり得ません。

新車陸送時に 傷など付けると 塗装補修する場合が有ると聞きます。
素人が見ても 解りませんが 塗装屋さんに見せると ドアの塗装補修が bピラーから天井に掛けて
ぼかしが 入っていると 指摘された事があります。

生産ラインでは 車体裸の状態での焼きつけ塗装なので 高温で焼付け可能
組立上がった車の 補修塗装は プラ、樹脂、ゴム部品や油脂が充填されているので 高い温度で 焼きつけ塗装が出来ません なので 補修塗装は 質がよくないと言うか 耐久性が弱く 変質したのかと考えられます

蜘蛛の巣状劣化部分と 離れた異常の無い面の 塗装膜寸法を 塗膜計で測定比較すれば 補修しているか 解るかと思います。

通常有り得ない 塗膜の劣化です ディーラーが ダメなら お客様相談室へ現物確認するよう申し入れましょう それでも ダメなら 地元の消費者センターです。消費者センターは、基本ユーザー側の立場を尊重し 販売、製作メーカーへ 対応を要求してくれます。

多くを売って 少数クレームをもみ消そうとするt社の販売店の対応は 自分も経験しています
泣き寝入りせず どうしてこうなったのか 納得行くような説明を ご自身が理解納得できるまで 受けて下さい。専門用語や業界用語は、一般人には、理解できないので 解るように説明を求める 理解できなければ 解らない 納得は出来ないと 説明をさらに 求めていって下さい
言い訳 誤魔化しは、この様な 追及で ぼろが出ます。

この回答への補足

みなさん早々の意見ありがとうございます
またこちらからの回答が遅くなったことを申し訳ありません
皆さんの意見を元に本日ディーラーと話をして見ます
話をして納得がいかなければ修理をやめてメーカーや消費者センターに聞いてみるようにします
蜘蛛の巣状の塗装はクリアの部分と思いますがクリアも塗膜計で計測できるのでしょうか
ちなみにトヨタのコーティングはグラスコーティングガードコスメですがディーラは塗装は保障できてもコーティングは保障の対象外なので再コーティングは費用が発生すると言っていますが、皆さんの意見を考えるとこれもおかしい話なのでしょうか
お礼の入力がまた質問になってしまいましたが宜しくお願いします

補足日時:2011/04/08 01:10
    • good
    • 0

現物を見ていないので、憶測での話になりますが。



たぶん、樹液か鳥のフンが付いたのだと思います。
それも気温に高い時期に付いたのだと思います。

塗装色は濃色系でしょうかね。

特に黒の車で屋根無し駐車なんて場合、けっこうそんな感じのダメージがでます。

樹液や鳥の糞ってのは、強烈な酸性やアルカリ性を示すものがあって、そういう物質が塗装面に付着すると、特に夏の昼間などでは数十分でクリア層を侵食する場合があります。

焼付けのクリア層を侵食する程ですから、常温で施工されたコンマ数ミクロンのコーティング層など、ひとたまりもありません。
コーティングやワックスで、鳥の糞や樹液による塗装侵食を全て防ぐことは無理です。

コーティング剤の宣伝で「鳥の糞が付着して1週間放置しても塗装にダメージは無かった」とか、写真付きで説明してある場合もあるんですが、全くあてになりません。

まず、どのような性質を持った鳥の糞なのかが不明です。さらに放置した環境も不明です。

そもそもコーティングもワックスも施工されていない塗装面であっても、中性に近い鳥の糞を付着させて、陽のあたらない暗い屋内で1週間放置しても問題などでませんから。
そういう条件であれば、水洗いすればキレイに取れて当たり前なんです。

鳥の糞は、場合によってはフロントガラスですら侵食する事があります。
とんでもない強烈な物もあるんです。

コーティングやワックスってのは、汚れの固着を少し減少させる程度。
つまり「洗車を楽にする物」。
保護力については「何もしていないよりはマシ」程度に考えたほうがいいです。

全ての鳥の糞や樹液や鉄粉、ましてや洗車キズから塗装をガードできるなんてのは妄想ですからね。

ディーラーの説明が納得できなければ、個人でやっているようなコーティング専門店に持ち込んで確認してもらうといいと思いますよ。
経験のあるプロなら見てすぐに、塗装の不具合なのか、それとも外的要因による損傷なのか判断できるので。

「樹液が付いたけれど被害など無かった」と仰る方もいらっしゃるけど、その方の車に付いた樹液と、質問者さんの車に付いた樹液が全く同じとは言えないですよね。
樹液の種類によってはコーティングしてあろうが、特に夏とか、付着したら即侵食されますから。
つまり付いても大丈夫な樹液もあるし、即侵食する樹液もあります。
鳥の糞についても同じです。

それと皆さん、コーティングについて過度な期待をお持ちのようですが、コーティングなんてのは所詮は常温施工なんですよ。
種類によっては、それなりの高温で施工するけど、焼付けとは全くレベルが違うし。
焼付けのクリア層と比べたら、比較にならないほど弱い。
厚さだって比較にもならない。

自分の知る限りでは、クリア層を侵食する物質を、コーティングで防げるわけが無いんですよ。

「防げます!」と言い切っているコーティング剤を全て実験したわけではないので、絶対とまでは言いませんが・・・。

とにかく、経験のあるお店で確認してもらうのがベターだと思いますよ。

この回答への補足

保証の範囲でボンネット部と屋根部を修理してもらいました
その際コーティングは保証の対象外とのことで25000円程度を払う必要がありました
きれいになるのならと思い支払ったのですが、その後2週間程度で同様のシミが発生しました
前回は30箇所程度会ったのですがすでに15箇所程度発生しています
引き渡し当日は洗車されていたのですが花粉がひどくあまり確認できなかったのですが
翌日には2箇所程度あり、増えているのか翌日のタイミングで見落としていたのか不明です
昨日ディーラにシミについておかしいと伝えたこところ使用状況によってはシミになるといわれ「1、2週間でシミになる程度のトヨタの塗装ですか」と聞いたところ「その程度です」と答えられてしまいました
引き渡しの際には鳥のフンがシミを作ったと言って1週間に一度洗車してほしいといわれたのですがこの日は花粉がこのようなシミを作ると言い始め引き渡しの際にも伝えたと言い出しました
花粉であれば防ぎようがないので他の車やマニュアルを確認させてと言ったが出てきませんでした
このディーラの言動に不信感があったので引き渡しの際に会話を録音していたのですが確認したところやはりシミの原因はフンというのみで花粉の話は出てきませんでした

いずれにしてもこのディーラと話をしてもらちが明かないのでお客様センタに問い合わせるようにします

いろいろなご意見ありがとうございました

補足日時:2011/05/08 13:06
    • good
    • 1

蜘蛛の巣状のひびは、再塗装の場合に経年劣化で起きる場合がありますよ。

私も経験しました。

ひょっとして、再塗装しているってことはないですよね。板金屋さんに一度見てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もトヨタ車に乗っています。セダンで色も黒です。

私は自宅に停めており、松の木が真上にありますが、そのような状態にはなっていません。

洗車は週に1回、中古で購入し今年で3年目です。

販売店ではなく、本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

純正のコーティングをしているなら、その保障期間とかはないのですか?


当初と話が違うという点で、ディーラーの落ち度は追及できると思いますが、代車を出してもらって、一定期間ディーラーに預ける形で、精査してもらったらいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

タイトルの通りです。

この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。
病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。
「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。

どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。
また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もクモは、嫌いです。
私の場合は、植木に水をやるための水タンクの蛇口が、毎日の様に蜘蛛の巣で困っておりました。
物置の入り口から、中まで蜘蛛の巣がありました。
そこで、ホームセンターで蜘蛛用の殺虫剤「蜘蛛の巣ジェット」みたいな薬剤スプレーを購入して、かけてみた所、それ以後一匹も寄り付きません。
ちょっと離れた、薬の効いてない所には、たくさん居ます。
それから、効き目は、1ヶ月と書いてありましたが、半年以上寄り付きません。
今は、1年に一回(5月ごろ)吹き付けるだけで、1年間蜘蛛は寄り付きません。
自転車の場合、ハンドルの握るところと、サドル以外の所に吹き付ければ、かなり解消すると思います。
周りの蜘蛛の巣にもかけた方が良いです。
蜘蛛は、その場で死にます。
蜘蛛は、嫌いですが、虫を食べてくれる良い所もありますので、邪魔にならないところの蜘蛛は放置してます。

Q12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが

12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが軽く剥がれはじめているように見えます。(洗車の時気がつきました)色はウオームパールメタリックです(ベージュ色)まだしばらく乗るつもりですので塗装屋さんに出して塗装してもらおうと思っています。そこで質問ですが、まだ塗装のクリアーの部分が剥がれているだけなので塗装屋さんでクリアーだけ吹いてもらえば良いのでしょうか?(初期段階で発見したので)それともパールの色から全部塗装した方が良いのでしょうか?教えて下さい。屋根とボンネットの塗装で幾ら位かかりますか?ほかに良い方法が何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どこまでの回復を望むかです。

剥がれかけたクリア部分を覆うようにクリアを吹いても、元々の境界線は残ります。そのあとを研磨で面出ししてもダメです。

基本的にルーフの部分を全面的に足付けする要領で研磨してクリア分を除去してベース色(ホワイト系ソリッド)を塗装して…という手順が理想的です。古いクリア面を残しておくと、結局そこが剥離して元も子もなくなってしまうからです。
クリアの直下にはパール層、その下にベース層という構成のはず(3コートであれば)ですので、若干工賃がかかりますが、全面的に塗りなおした方が美しく仕上がり、後々納得がいく結果につながると思います。

Q蜘蛛の巣だらけのベランダ

ベランダに布団を干そうとすると毎回蜘蛛の巣を取り除く作業からはじまることになるのですが、なにかよい対策はないでしょうか?また、蜘蛛の巣を素手で触りたくないので、新聞紙に絡ませて捨てていますが、みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

私の場合、少しお金が掛ってしまいますが、壁や地面に蜘蛛用の殺虫剤を撒いていますね。

私の場合だとベランダではなく玄関回りや車庫ですが、蜘蛛用の殺虫剤を撒いているだけで蜘蛛の巣を見ることがなくなってました。
お金は掛りますが試す価値はあると思います。(殺虫剤が1本約800円以上)

Q車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。
以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで)
ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

鉄粉かな
だとしたらホームセンターやオートバックスなど車補修材の売り場に鉄粉を取る粘土みたいなのが売っています。

塗装表面の状態が劣化しているならコンパウンドで磨きます
固形のコンパウンドよりも液体コンパウンドが扱いやすいです
粗目→細目→極細といった3本セットが売っています 専用スポンジがあると綺麗に仕上がります。

Q蜘蛛の巣は平気ですか?

蜘蛛の巣は平気ですか?
私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、
多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。
そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。
蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。

でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね?
ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、
呆然としてしまいました。

よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは
平気で茂みや森に入っていきますよね。
 
一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。
あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。
ちょっと気になっています。
 

Aベストアンサー

平気ですね。

蜘蛛の巣を見るのも、触ることもできます。

まぁ、趣味で野鳥撮影しているため森へ行くことが多く、蜘蛛の巣が顔や身体にまとわり付くこともしばしばなので、平気を通り越して気にしてないという感じですかね。

寧ろ、きれいな形の蜘蛛の巣があって、光りの反射具合で虹色に見えるときは写真を撮ったりしてます。
こういう意味では寧ろ蜘蛛の巣が好きですね。

Q車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように
細かくひび割れのようになってしまいました
時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです

いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが
効果が全くありません

やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか?
色がメタリックなのですが
ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですがその様な状態になってしまったら、再塗装か中古の同色ボンネットに交換ですね。

予防策として、ボンネット裏側に吸音材が貼り付けてなければ、吸音材、(断熱材)を貼り付けると太陽光ばかりの劣化以外にエンジンからの熱を遮断して塗装の劣化を防ぐ事ができます。

Q台風でも壊れなかった蜘蛛の巣の糸

台風一過、庭に出てみたら、家の壁とパーゴラ間の蜘蛛の巣が、
いつも通り、変わらないままになっていたことに、驚きました。
一番長いところで直径50数センチあります。
中央にガシッと女郎蜘蛛が、かまえをとっています。

24時間営業中の蜘蛛の巣なので、日頃から、通るときは
家族全員が壊さないように、気をつけていますが、
まさか、風速25~30メートルの日に、壊れなかったとは
思いもしませんでした。
(うちは、密集というほどの住宅地域ではありません。
 前は、公園、後ろは空地になっているので、拭き抜ける風は
 強めです。
 風が通り抜ける位置に、蜘蛛の巣が張っています。)


なぜ、自転車は倒れているのに、蜘蛛の巣はそのままなのか。
蜘蛛の巣は面でないことは確かですが、それにしても、糸は
細い・・・・ピアノ線のよう・・・自然の驚異に、ちょっと感動してしまいました。

なぜ、こんなに強靭なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 さんの回答に賛同します。
子供の頃、針金の輪っこを竹の棒に挿し、蜘蛛の糸を絡めた網で蝉を捕って遊びました。
今時、そんな遊びをしている子供、見掛けなくなりました。
大分前、NHKの何かの番組で、蜘蛛の不思議を特集していました。
蜘蛛の糸は蛋白質から出来ているそうです。
蜘蛛のお尻には、6種類くらいの糸出し穴があって、太さ、強さ、弾力等それぞれ特徴が有るようです。
蜘蛛は、目にも止まらぬ早さでそれらの糸を縒り合わせたり、絡み合わせたりして、丈夫な巣を張る様です。
糸の繊維は絹よりも細く、強さはその数倍とか。縒り合わされた繊維から成る糸は、鋼鉄にも勝る秘密がそこにありそうです。人工の炭素繊維と比べたら、どうなんでしょうか?
オマケに、巣の修復には、古い糸を口から食べて再利用しているとか。
蜘蛛の巣の構造、観察してみて下さい。
チョット見だけでも、太い糸で吊り橋構造を造り、細い糸で網を編んでいます。
複眼とは云え網膜を持たない昆虫類には、蜘蛛の巣が視認出来ないかと思います。
自然界の不思議は、容易には尽きませんね。

Q軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

こんにちは!
自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。

●軽自動車の新車を希望
●燃費がいい車
●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。
●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。
●エコカー減税対象車なら、ありがたい
●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種
●新車購入予算は100万程度

上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。
ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費最優先なら ミラ
室内の高さが欲しいなら ムーヴをお勧めします。
ただし長距離も走るなら ストレスのたまらないコンパクトカーをお勧めします。
軽より安くてそれなりの装備が付いたコンパクトカーの一例
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/limited/index.html

Q車に蜘蛛の巣

うちは父と私の車2台青空駐車してます(路駐じゃなく家の敷地内です)。私の車が毎朝蜘蛛の巣がかかっています、はらってもまた翌日蜘蛛の巣があります。今日は蜘蛛と餌食になった虫までくっついてました。じつは隣家がオンコの木を植えているため(このオンコがまた蜘蛛の巣だらけ)私の車にも蜘蛛の巣がかかってしまいます。アリ駆除の薬は売ってますが、蜘蛛駆除薬品ってありますか?蜘蛛の巣がはらない方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

クモ対策はできますよ。うちもベランダ等に使っています。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031618/

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/4906015031625/

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4560354280276/

Q車の屋根を塗装したいが、安くキレイな業者を見つけるコツは?

タイトルどおりです。

スズキカプチーノの屋根の
クリアがはがれてしまい、
まだらに。

そこで直そうと思うのですが
ディーラーは高いので
直接板金塗装のできる工場に持っていこうと思います。

当方、横浜市在住で工場はたくさんあるようなのですが
多すぎて、かえってどこがいいのか
さっぱりわかりません。


どういう工場を選べばいいのか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下手に 大きい所に持っていくよりも 小さい会社の方が
ワガママを聞いてくれますよ! キレイに仕上げるには 初めから
"安く" とか "早く" と言わない事ですね
塗装は 手作業で工賃を取る仕事で決して +早く 安く キレイ+
という訳にもいかないのです
ドア一枚塗装 20000円だとすると 内訳は 材料費がその中の
15%前後で後は工賃です 高いと思うかも知れませんが それだけの
複雑な工程をこなすという面で 高くはないですょ
ぶっちゃけた話し +手抜きをするかどうか+ が
直接仕上がりにつながりますから。。。
古い小さい 工場は。。。タダ者ではないこと多いです!!
仲良くなると 良い事あるっ
周りの人の評判を聞いてみるのがいいですね!


人気Q&Aランキング