黒色のトヨタ車を乗っていますが新車1年程度よりボンネットと屋根部に2~3cm四方のくもの巣状の傷(クラッキング状で範囲が狭いイメージです)がそれぞれ4箇所程度出てきました、屋根なしの駐車場にとめていますが特に樹木等の下に止めているわけではありません
ディーラに見せたところ当初は「このような傷は見たことが無いのでクレーム対応で処理します」と言ったのですが実際に出した際に屋根部の傷は樹液が浸透してこのようになったのでクレームではないといい始めました、仮に樹木の下に置いたとすれば出かけた際に置いたこともありますが日数的には1~2日程度で都度洗車もしています、トヨタ純正のコーティングもしているので専用のWAXを使用しています。再度状況を確認してクレームの有無を判断したいと言っていますが納得がいきません、このような傷は通常あるのでしょうか、樹木の下においている方もいると思いますがこのような傷は発生しているのでしょうか?
急にクレームにはならないといわれたので困っています、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 塗装」に関するQ&A: ばればれの全塗装車

A 回答 (5件)

樹液で そんな事には、ならないと思います。


まして トヨタのコーティングして 洗車も 専用waxでのメンテもしているなら あり得ません。

新車陸送時に 傷など付けると 塗装補修する場合が有ると聞きます。
素人が見ても 解りませんが 塗装屋さんに見せると ドアの塗装補修が bピラーから天井に掛けて
ぼかしが 入っていると 指摘された事があります。

生産ラインでは 車体裸の状態での焼きつけ塗装なので 高温で焼付け可能
組立上がった車の 補修塗装は プラ、樹脂、ゴム部品や油脂が充填されているので 高い温度で 焼きつけ塗装が出来ません なので 補修塗装は 質がよくないと言うか 耐久性が弱く 変質したのかと考えられます

蜘蛛の巣状劣化部分と 離れた異常の無い面の 塗装膜寸法を 塗膜計で測定比較すれば 補修しているか 解るかと思います。

通常有り得ない 塗膜の劣化です ディーラーが ダメなら お客様相談室へ現物確認するよう申し入れましょう それでも ダメなら 地元の消費者センターです。消費者センターは、基本ユーザー側の立場を尊重し 販売、製作メーカーへ 対応を要求してくれます。

多くを売って 少数クレームをもみ消そうとするt社の販売店の対応は 自分も経験しています
泣き寝入りせず どうしてこうなったのか 納得行くような説明を ご自身が理解納得できるまで 受けて下さい。専門用語や業界用語は、一般人には、理解できないので 解るように説明を求める 理解できなければ 解らない 納得は出来ないと 説明をさらに 求めていって下さい
言い訳 誤魔化しは、この様な 追及で ぼろが出ます。

この回答への補足

みなさん早々の意見ありがとうございます
またこちらからの回答が遅くなったことを申し訳ありません
皆さんの意見を元に本日ディーラーと話をして見ます
話をして納得がいかなければ修理をやめてメーカーや消費者センターに聞いてみるようにします
蜘蛛の巣状の塗装はクリアの部分と思いますがクリアも塗膜計で計測できるのでしょうか
ちなみにトヨタのコーティングはグラスコーティングガードコスメですがディーラは塗装は保障できてもコーティングは保障の対象外なので再コーティングは費用が発生すると言っていますが、皆さんの意見を考えるとこれもおかしい話なのでしょうか
お礼の入力がまた質問になってしまいましたが宜しくお願いします

補足日時:2011/04/08 01:10
    • good
    • 0

現物を見ていないので、憶測での話になりますが。



たぶん、樹液か鳥のフンが付いたのだと思います。
それも気温に高い時期に付いたのだと思います。

塗装色は濃色系でしょうかね。

特に黒の車で屋根無し駐車なんて場合、けっこうそんな感じのダメージがでます。

樹液や鳥の糞ってのは、強烈な酸性やアルカリ性を示すものがあって、そういう物質が塗装面に付着すると、特に夏の昼間などでは数十分でクリア層を侵食する場合があります。

焼付けのクリア層を侵食する程ですから、常温で施工されたコンマ数ミクロンのコーティング層など、ひとたまりもありません。
コーティングやワックスで、鳥の糞や樹液による塗装侵食を全て防ぐことは無理です。

コーティング剤の宣伝で「鳥の糞が付着して1週間放置しても塗装にダメージは無かった」とか、写真付きで説明してある場合もあるんですが、全くあてになりません。

まず、どのような性質を持った鳥の糞なのかが不明です。さらに放置した環境も不明です。

そもそもコーティングもワックスも施工されていない塗装面であっても、中性に近い鳥の糞を付着させて、陽のあたらない暗い屋内で1週間放置しても問題などでませんから。
そういう条件であれば、水洗いすればキレイに取れて当たり前なんです。

鳥の糞は、場合によってはフロントガラスですら侵食する事があります。
とんでもない強烈な物もあるんです。

コーティングやワックスってのは、汚れの固着を少し減少させる程度。
つまり「洗車を楽にする物」。
保護力については「何もしていないよりはマシ」程度に考えたほうがいいです。

全ての鳥の糞や樹液や鉄粉、ましてや洗車キズから塗装をガードできるなんてのは妄想ですからね。

ディーラーの説明が納得できなければ、個人でやっているようなコーティング専門店に持ち込んで確認してもらうといいと思いますよ。
経験のあるプロなら見てすぐに、塗装の不具合なのか、それとも外的要因による損傷なのか判断できるので。

「樹液が付いたけれど被害など無かった」と仰る方もいらっしゃるけど、その方の車に付いた樹液と、質問者さんの車に付いた樹液が全く同じとは言えないですよね。
樹液の種類によってはコーティングしてあろうが、特に夏とか、付着したら即侵食されますから。
つまり付いても大丈夫な樹液もあるし、即侵食する樹液もあります。
鳥の糞についても同じです。

それと皆さん、コーティングについて過度な期待をお持ちのようですが、コーティングなんてのは所詮は常温施工なんですよ。
種類によっては、それなりの高温で施工するけど、焼付けとは全くレベルが違うし。
焼付けのクリア層と比べたら、比較にならないほど弱い。
厚さだって比較にもならない。

自分の知る限りでは、クリア層を侵食する物質を、コーティングで防げるわけが無いんですよ。

「防げます!」と言い切っているコーティング剤を全て実験したわけではないので、絶対とまでは言いませんが・・・。

とにかく、経験のあるお店で確認してもらうのがベターだと思いますよ。

この回答への補足

保証の範囲でボンネット部と屋根部を修理してもらいました
その際コーティングは保証の対象外とのことで25000円程度を払う必要がありました
きれいになるのならと思い支払ったのですが、その後2週間程度で同様のシミが発生しました
前回は30箇所程度会ったのですがすでに15箇所程度発生しています
引き渡し当日は洗車されていたのですが花粉がひどくあまり確認できなかったのですが
翌日には2箇所程度あり、増えているのか翌日のタイミングで見落としていたのか不明です
昨日ディーラにシミについておかしいと伝えたこところ使用状況によってはシミになるといわれ「1、2週間でシミになる程度のトヨタの塗装ですか」と聞いたところ「その程度です」と答えられてしまいました
引き渡しの際には鳥のフンがシミを作ったと言って1週間に一度洗車してほしいといわれたのですがこの日は花粉がこのようなシミを作ると言い始め引き渡しの際にも伝えたと言い出しました
花粉であれば防ぎようがないので他の車やマニュアルを確認させてと言ったが出てきませんでした
このディーラの言動に不信感があったので引き渡しの際に会話を録音していたのですが確認したところやはりシミの原因はフンというのみで花粉の話は出てきませんでした

いずれにしてもこのディーラと話をしてもらちが明かないのでお客様センタに問い合わせるようにします

いろいろなご意見ありがとうございました

補足日時:2011/05/08 13:06
    • good
    • 1

蜘蛛の巣状のひびは、再塗装の場合に経年劣化で起きる場合がありますよ。

私も経験しました。

ひょっとして、再塗装しているってことはないですよね。板金屋さんに一度見てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もトヨタ車に乗っています。セダンで色も黒です。

私は自宅に停めており、松の木が真上にありますが、そのような状態にはなっていません。

洗車は週に1回、中古で購入し今年で3年目です。

販売店ではなく、本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

純正のコーティングをしているなら、その保障期間とかはないのですか?


当初と話が違うという点で、ディーラーの落ち度は追及できると思いますが、代車を出してもらって、一定期間ディーラーに預ける形で、精査してもらったらいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装が割れる。。。。

車の塗装が割れる。。。。
表題の通りです。3年ほど前、こすってしまってついた線が醜く、塗装してもらいました。町の板金塗装屋さんにです。
今3年ほど経過しているのですが、気づいてみると、誰かがこすったようなものではなく、何か地震のあとに地面にでてくるような形状の線がかない多く入っています。バンパーなどなら、ぶつけられてついてもしょうがないのですが、右の後ろのドアのみにこれが広がっているのです。傷らしいものもなく、そのドア1枚のみです。どこかにぶつけた記憶もありません。
となると、塗装の劣化が思い当たるのですが、3年程度でひび割れのようになるなんてことがあるんでしょうか?
屋根はないところにとめているので、紫外線の影響もあるかと思います。でもたった3年で。。。。
コンパウンドで消そうともしたのですが、まったく線が消えることもありませんでした。
再塗装しかないでしょうか?でも再塗装するだけでいいのでしょうか?その際にに注意することはありますか?

Aベストアンサー

一昔前の塗料ではありましたが、最近の塗料は耐候性も優れているので
塗装自体の経年劣化は起こりにくいです。

質問から察する範囲で考えると、ガラスのひびのような状態かと
思います。塗料配合時のミスで一番起こりうるトラブルです。
そのままにしておくと、塗装したパネル全体へ広がります。

また下地処理が悪い場合は、ひび割れというより亀裂が入って
浮いてくる感じです。そのままにしておくとボッコリと部分的に
剥がれてきます。

どちらにしても、割れてきた層まで剥がして再塗装するしかありません。

普通は3年程で劣化するような事はあまり無いはずです。
後者は技術的な問題なので残念な話、改善は望めませんが、
前者のような状態であれば、ほぼヒューマンミスなのでクレームの
範囲内かと私は思います。一度作業店へ行ってご相談されてみては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.kansai.co.jp/products/automotive/trable/pdf/1_4_08.pdf

Q車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように
細かくひび割れのようになってしまいました
時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです

いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが
効果が全くありません

やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか?
色がメタリックなのですが
ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですがその様な状態になってしまったら、再塗装か中古の同色ボンネットに交換ですね。

予防策として、ボンネット裏側に吸音材が貼り付けてなければ、吸音材、(断熱材)を貼り付けると太陽光ばかりの劣化以外にエンジンからの熱を遮断して塗装の劣化を防ぐ事ができます。

Qエアロfrpjの寿命について

初めての投稿です。
お願いします

先月ヤフオクでエアロを買いました。
バンパー交換タイプのものです、
シルバーだったのと少し傷などもあったため
補修と塗装(パールホワイト)に塗装して
もらっています。
1ヶ月たっても届かないので電話したところ
何度やっても乾くと蜘蛛の巣のようなと割れが
塗装に出てくるので何度もやり直してる
とのことでした。
その時にfrp自体の寿命かもしれないとか
直すより新しく買った方が安いとか
いわれました。
そこで質問なのですが
frpの寿命ってどの程度なのでしょう?
素材にもよるかとおもいますが、、、

エアロのメーカーはクエストパワー
現在はレクソンだったとおもいます。

Aベストアンサー

どの辺りに蜘蛛の巣状のひび割れが出ているのか、実際の状態見ていないから経験上の推測で回答します。
これはさ、FRP表面のゲルコート層に細かなクラックが入ってるのよ。ゲルコート層は、薄皮状の固いプラスチック被膜だと思ってください。
もともと付けてた前の持ち主が、歩道の傾斜段差超える時にFRPバンパーの下回りをガガガッ!ってよく擦ってたとか、ギャップ乗り越える時に強めに打ったとかね。
エアロは車にセットして剛性確保してます(もちろん純正バンパーもね)。打ったり擦ったりすると、結構全体に衝撃走って、一瞬よじれて元に戻るからさ。衝撃が強いと、バックリ割れることで車体側のダメージを軽減します。純正のウレタンとかPPのバンパーみたいにソフトなクッション性と追従性ないからね。
車は重量物だから、軽い衝撃で表面の塗装にダメージが見られなくても、その下の薄くて固いゲルコートは細かなクラック発生してたりするんですよ。

FRPの寿命かもって?直すより新しく買った方が安いとかって言われました?
ちゃんちゃらおかしいねぇ(笑)大昔の使い古して修理再生しまくった粗悪品エアロじゃないでしょうに。
未塗装のFRP表面は確かに紫外線に弱くて劣化進行しやすい性質あるけどさ。そんなに早く寿命は来ないよ(笑)塗装しっかりしてゲルコート層保護しておけば、軽く10年以上楽勝で持ちますよ。
そんなに早くFRPに寿命来たら、怖くてグライダーで空飛べないよね(笑)
質問者様が依頼したショップさんには悪いけど、ヘタッピィちゅうか、経験浅いんじゃないかな?何度も塗り直してるなら気付くと思うんだけどねぇ(笑)普通は1発目で気付きそうなもんだけど。
ゲルコート層の細かなクラックは、隙間も段差も無く見えるビッチリ詰まったジグソーパズル状態だから、ペーパーで足付してサフ吹き付けたら見た目はめちゃ綺麗な下地に見えるのよ。
使ってる塗料の種類も多少関係はあるけど、そのまま塗装して乾燥が進むと、細かなクラックにはやっぱり微細な隙間があるから、筋目部分に塗装が浸み込んだみたいに僅かに引けが出てくるの。特にホワイトパールは、パールコートとクリアをオーバーコートする関係で、クリア成分の層が厚目になるから塗装がギュッと締まりこみやすい。おそらく、サフ面には当初からパッと見の目視では気が付かなかったクラックが出ていたはず。
ベース塗装のホワイトを塗ると、白いから更に分からなかった→続けてパールコート塗装した際にパールコートの溶剤吸って、細かな蜘蛛の巣状の割れが出るきっかけが始まる→更にクリア塗装。
乾燥硬化が進んで塗膜全体が締まる→塗膜全体が引っ張られる様に、クリア層まで筋目が出た。
と言うところじゃないかな。

再施行する場合、足付して脱脂洗浄してから、表面仕上げ用のポリパテかスポットパテ、またはラッカーパテをシンナーで少し希釈して粘度を下げたものを、クラックが出てる箇所全体にしっかり刷り込まなきゃダメだな。それから再度#600番くらいでサンディングして肌調整してからサフ吹きなんだな。この工程すっ飛ばすと、カラー塗装後に間違いなく差が出るの。
だけど、パテなしとパテありのサフ面の見た目は全然変わらなく見えます。が、顔近付けてよ~くよ~く確認すると違いが分かります。
まぁ、FRPエアロの”補修再生”の経験不足で、普通の鈑金塗装と同じ感覚でやると、サフ吹けばFRP表面の細かなクラックくらいは埋まってると思うよね。

依頼しているショップに、上記のケースの可能性を質問者様が上手く伝えてみてください。
質問者様からすれば「何だよ、このやろ、プロだろ?金取ってんだろ?」な気分になるのはよぉ~く分かります。ショップさん擁護する分けじゃないけど、何度も塗り直して正規の料金の範囲超える時間と手間かけてバンザイしかけてる分けだし、上手く交渉運んで下さい。質問者様も長い間待たされた上に、ショップに投げ出されて支払いだけが増えても困るでしょうし。

どの辺りに蜘蛛の巣状のひび割れが出ているのか、実際の状態見ていないから経験上の推測で回答します。
これはさ、FRP表面のゲルコート層に細かなクラックが入ってるのよ。ゲルコート層は、薄皮状の固いプラスチック被膜だと思ってください。
もともと付けてた前の持ち主が、歩道の傾斜段差超える時にFRPバンパーの下回りをガガガッ!ってよく擦ってたとか、ギャップ乗り越える時に強めに打ったとかね。
エアロは車にセットして剛性確保してます(もちろん純正バンパーもね)。打ったり擦ったりすると、結構全...続きを読む

Q車にクモの巣が…

3年前にファミリアSワゴンの青色を買ったのですが、ここ一年前くらいから、フロントガラスのワイパー部分にクモの巣が張るようになりました。
初めは、すぐにやまるだろうと思っていたのですがいくら洗車時に洗って除去しても2・3日したらまたクモの巣が張ってしまいます。
内部にクモの棲家でもあるのでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 蜘蛛が住みついているのは間違いありませんね。
 住みついている場所としては
・ボンネット裏の遮音材の隙間
・エアコンの外気取り込み口
・ドアミラーの鏡の裏
などが考えられますが、もっとモロにエンジンルームの隅ということもあります。
 ともかくもこういう箇所を点検して蜘蛛のすみかを見つけたら即排除です。殺虫剤はもともと蜘蛛には効きにくいですし油性でもありますから後々のことを考えると使わない方がいいでしょう。
 どうしても簡単に排除出来ない場合は、殺虫剤の代わりにOA機器用の液体二酸化炭素やフロンでゴミを吹き飛ばすタイプのクリーナースプレーを使うと効果があります。このスプレーを逆さにして使うと中の液(液体の二酸化炭素やフロン)が直接飛び出してきます。この液体は一気に気化しますのでマイナス数十度のもの凄い低温になります。これを蜘蛛のすみか周辺にふりかけて蜘蛛には気の毒ですが凍死してもらうわけです。(うまく操作すればそのあときちんと吹き飛ばすこともできます)
 私はドアミラー内部に住みつかれて困ったことがありますが、この方法で対処できました。

 蜘蛛が住みついているのは間違いありませんね。
 住みついている場所としては
・ボンネット裏の遮音材の隙間
・エアコンの外気取り込み口
・ドアミラーの鏡の裏
などが考えられますが、もっとモロにエンジンルームの隅ということもあります。
 ともかくもこういう箇所を点検して蜘蛛のすみかを見つけたら即排除です。殺虫剤はもともと蜘蛛には効きにくいですし油性でもありますから後々のことを考えると使わない方がいいでしょう。
 どうしても簡単に排除出来ない場合は、殺虫剤の代わりにOA機器用...続きを読む

Q車バンパー塗装割れ(ヒビ)について

車バンパー塗装割れ(ヒビ)について

先日中古車を購入しました。
バンパーにへこみがあったのでその部分は直してもらい
ポリマー加工をしてから納車してもらいました。

納車後に洗車をしていたら、直してもらったはずのバンパーの近くに
塗装割れ(ヒビ)のようなものができていました。

中古車屋さんに確認すると
バンパー一式塗り直しているので、そのヒビは納車後にできたものだと思われる。

との回答。
バンパーにへこみとかはありません。

納車されてからあまり車に乗っていない時期に発見したものだったので
ぶつけた、とかぶつけられたとかいう理由は思いあたりません。

そのヒビは触ってもザラザラしてたりしてません、ポリマーの下にあるのかな?
ボディの部分と何ら手触りはかわりません。

そのヒビ割れの現象は
ぶつけた、ぶつけられた意外に考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

またまたTONYです(*^_^*)

メーカーが定かでないので確実なことは言えませんが、
ディーラーに持って行っても解決につながる可能性は50%です。
と言うのは、
最近のディーラーで『板金・塗装』の部門(部署)を直接持っているところはほとんど無いからです。
昔からそこで修理一筋の年配のメカニックなどがいれば助言はいただけると思いますが、
最近は国産、外国車問わず若手のメカニックが多く、
まして塗装となると専門外のために分かる人が極端に少ない現状です。

一般的には外部に塗装を出すところがほとんどで、
そこの塗装業者はメーカー推奨の塗料を当然使って満足いく結果を出してくれます。

塗装って金額もそうなんですがピンからキリまで!って感じなんです。
安く済ませばある程度まで安く出来ます。しかし仕上がりもそれなりの結果です。

なので、同じ車(メーカー)を扱っている塗装業者、
または一般の修理工場に持ち込んで見せて助言を頂くって事もいいかもしれません。

とりえず補足として書きました。
よろしくお願い致します。
いい結果になること、お祈りいたします<(_ _)>

またまたTONYです(*^_^*)

メーカーが定かでないので確実なことは言えませんが、
ディーラーに持って行っても解決につながる可能性は50%です。
と言うのは、
最近のディーラーで『板金・塗装』の部門(部署)を直接持っているところはほとんど無いからです。
昔からそこで修理一筋の年配のメカニックなどがいれば助言はいただけると思いますが、
最近は国産、外国車問わず若手のメカニックが多く、
まして塗装となると専門外のために分かる人が極端に少ない現状です。

一般的には外部に塗装を出すところがほとん...続きを読む

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Q車につくクモの巣について質問です。

 車庫ではなく庭に車を止めているんですが取っても取ってもすぐにクモの巣がはります。
 車に殺虫剤をかけるわけにもいかないし、何か良い方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

ためしたわけでもありませんので、効果のほどはわかりませんが、こんな商品が検索にひっかかりましたので一応紹介しておきます。くどいようですが効果のほどは責任をもてません。

http://www.rakuten.co.jp/easy/469126/468367/476309/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/easy/469126/468367/476309/

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q蜘蛛が近付かないようにする方法

蜘蛛が近付かないようにする方法

いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。
4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、
かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。

車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも
蜘蛛は、結構います。
蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと
思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように
すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付けないようにする良い方法は
ないでしょうか?

蜘蛛除けスプレーなどが売られていますが、車を止めている場所が
砂利ですし、屋根などもないので、雨が降ると薬剤が流されてしまいます。
車の周りの地面にスプレーを拭くので、1回の使用量も多く、雨の度に
使っていたのでは、金銭的に厳しいです。
また、こういうスプレーって結構、臭いがするので、頻繁に(雨の度に)
ここまで大量に使うと、苦情が来そうです。車を止めている場所から
アパートまで5m程度なので、窓を開けていると臭うと思います。

蜘蛛が近付かないようにする方法

いつの間にか蜘蛛が車内に入り、蜘蛛の巣を張ったりしていて不快です。
4日間とか車を動かさなければ、車の外(ホイールや窓やボディ)は、
かなり蜘蛛の巣を張られている状態です。

車の周辺から数m離れた場所(アパートの階段や廊下、駐輪場)にも
蜘蛛は、結構います。
蜘蛛が車に近付いて、車に蜘蛛の巣を張ったり車の中に侵入しているのだと
思うので(車から蜘蛛が発生するわけではないので)、車に蜘蛛が近付かないように
すれば解決できると思うのですが、蜘蛛を近付...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
クモスプレーについてちょっとアドバイスです。
通常のクモ用スプレーには、殺虫剤と一緒にシリコンが入っています。
これはでこぼこした壁などの表面をツルツルの被膜で覆って
クモが登ったり巣を張ったり出来なくなるものです。
なので、地面に撒くなら普通の殺虫剤でクモにも効くものの方が安価だと思いますよ。
クモスプレーは車や窓ガラス、壁などには効果的だと思います。
シリコンは水では落ちないと思います。
参考までに・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報