マナーや道徳について語ると、常に法的にはどうだとか他人にそれを強要する権利など無いと論破されてしまいます。

法治国家において、やはりマナーや道徳などという美学は、その根拠のよりどころ故に屈服せざるえないのでしょうか?

人は弱い生き物です。マナーや道徳を保つのは大変な自制心を必要とします。法的にどうこうと論破されれば、誰しもが安易のそれを放棄するようになってしまいます。

それとも所詮は何の根拠も無い自己満足の美学として一掃される運命なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マナーや道徳などクソ食らえと考える人達の屁理屈でしょうな。



そういうのに必死になる人は「自己責任」という言葉が大好きです。
マナーを破るのも守るのも本人のそのときの都合(自己責任)。

>それとも所詮は何の根拠も無い自己満足の美学として一掃される運命なんでしょうか?

自分の都合の良いように生きたいからでしょう。

その結果が今のモンスター親の出現などです。
彼らは自分達の屁理屈を振りかざし社会に迷惑をかけてる犯罪者級の人達です。

私も仕事でそういうモンスターを相手にした事がありますが
結局、企業は屈服(見逃す)します。犯罪件数が減ったからモラルや道徳は悪化してないという
意見も、検挙、認知したりする事が減ったからにすぎないと思ってます。

ちょうど今TVで万引きの話題をしてましたが1日当たりに行われる万引きの被害額は
なんと12億円だそうです。ここ近年増加傾向とのこと。


私はなんでもかんでも法で整備されても構わないと思ってます。
もっともこの国は、法で整備されてても取り締まらないのが実態ですから救いようがありませんが。
(前述したように犯罪件数が減ったというより、野放しにしてるから見かけ上の件数が減ってるだけと考えてます
実際に対応できる警官の人数が足らないと言われてますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか重要なポイントが出てきました。

まずは法整備をもっと厳格にするべきだと。モラルや道徳心に頼った上で自由を標榜し、なるべく法では取り締まらないという根底意識はもうそろそろ変えようと。

もう一つはザル法だという事。警官の数がアメリカに比べて1/5という現実もありますが、例え動いても不起訴(つまり無罪放免)になるのが現実だという事。

マナーや道徳無しに、治安はまかないきれないのが現実社会なのではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/07 16:04

>マナーや道徳は法律の前には屈するのか?



これを字義とおり解釈すると、マナーや道徳と法律との間に矛盾があって、法律を正確に守ればマナーや道徳 を破らねばならないということになりますが、そんな事例はあるでしょうか?

仰ることは、つまり、法律はマナーや道徳まで規定していないので、それを遵守する必要はないという論理があって、その論理に押し切られるということではないのでしょうか?

前者にはたとえば為政者が縁者のために汚職まがいのことをなす(道義のために法律を曲げる)というようなものが考えられますが、それだって現代の日本ではあまり見られないと思いますし、大体から仰る前提(法律のためにまなーが破られる)とは正反対のものです。

>法治国家において、やはりマナーや道徳などという美学は、その根拠のよりどころ故に屈服せざるえないのでしょうか?

そういうことはありません。あなたが屈服するのは(言いにくいことですが)貴方の論理的説得能力に問題があるからではないでしょうか。
(厚顔無恥な)敵が屈服しないだけだと思います。

>所詮は何の根拠も無い自己満足の美学として一掃される運命なんでしょうか?
そんなことはないと思います。
弱気にならず、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

論理的説得能力ですか・・・。法的根拠が無い事を自他とも理解しているだけに難しいのです。

本当は勧善懲悪という名目で、問答無用でバッサリ切りたいのです。

時代劇のワンシーンのように。現実ではコッチが逮捕される位で・・・。

でも最期の一行で救われました。ささやかな応援がこれほど勇気づけられるとは。

お礼日時:2011/04/07 22:27

マナーと法律の違いは成文化されていて、罰則があるかどうかです。


行為の度が過ぎれば法律になりますし、度が過ぎていなければマナーです。

さて質問者さまが自身の道徳論やマナーの信念を語るだけなら、論破の対象にすらなりませんから、大いに語ればいいでしょう。
ですが、これを他人に強要するのであれば、これは矛盾が生じます。

だって人の何かを強要するのはマナーですか?
質問者さまはマナーを美学と言いますが、言い換えれば“自分の美学を他人に押し付けている”ことは美学なのでしょうか?

質問者さまのおっしゃるとおり、マナーは自己満足の美学ですよ。
(美学そのものが自己満足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時と場合によっては強要されてしかるべきではないでしょうか。公共の場にあっては、少なくとも守るべきマナーは個人の自由よりも大切かと。

それともマナーを教えて、その上で守るかどうかはやはり本人に判断させると?

う~~ん。性善説から言えばそれはそうですが・・・(実際にはなぁ)。

お礼日時:2011/04/07 21:54

 あなたが奉ずるマナーや道徳を万民に強制する法律(→違反者は厳罰に処する)が施行されると社会は明るく生まれ変わりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~~ん。歴史を振り返ると、いずれの例においても、凄惨な結末に至ってばかりですね。

ただ・・・マナーや道徳心が維持できなければ社会もまた荒廃していく運命です。私は心配です。世界には信じられないほど荒れている国が実際にあるのですから。

お礼日時:2011/04/07 21:49

具体的にはどういった事例を想定しているのでしょう。



刑法などでは、道徳やマナーの中でも、これだけは
強制的に守らせねばならぬ、というものを規定して
いるのが基本です。

民事法でも、法律はなるべく道徳に合致させよう、としています。
そうでないと、法の信頼を失い、誰も法を守らなく
なるからです。

勿論、法と道徳はイコールではありませんが
かなりの部分は重なり合うものだと理解していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすい事例を挙げるなら先の回答者もおっしゃられました万引きはどうでしょうか?

法律はそれを罰する規定だと思いますが、実際には警察が常に張る訳でもなくほとんどの場合は起訴猶予となる訳です。

非合法を合法とする心理はこう解釈できます。つまり捕まらなければ許されると。そしてそれはマナーや道徳心によって、唯一否定されうる心理でもあります。

そういう意味では法とマナー・道徳は相互に支え合うと言えます。

天網恢々疏にして漏らさずとおっしゃいますが、こと法に関しては全くのザルであり、それだけでは為し得ないという事ではないでしょうか・・・。

お礼日時:2011/04/07 21:41

マナーや道徳は多いに推奨・啓蒙すればいいと思います。


ですがそれを強制するのはルール(法律)違反でありまたそれこそがマナー違反です。
強制しようと思うから批判され・また軋轢を生むのです。
マナーや道徳が間違っているのではなく(時には間違っているが)、それを強制しようと考えるのが間違っていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推奨・啓蒙はいいけど具体的に注意するのはおこがましいという事でしょうか。

これは性善説に基づいた理性的な解釈ですね。

実際にはマナー違反者は現実の利を得るのにくらべ、マナーを守る人は自己満足で我慢する事を強いられるのです。もしも現実の利以上の不利益をマナー違反者に加算できれば、自ずとマナー違反が減る(割に合わない)という事になると思いますが・・・。

お礼日時:2011/04/07 17:34

【マナー】だろうと【法律】だろうと強制は愚行


守るか守らないかは個人の自由ゆえ語るなら

【他人を思いやることのメリット】を語るべきかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。後半が少し漠然としすぎていて真意を理解できません。

どちらかというとマナー先行で相手を思いやってない自分がいるのは確かですが・・・(性善説を信じるのは疲れてしまって)。

お礼日時:2011/04/07 17:22

マナーや道徳というのは実はかなりあやふやなもので、共通の価値観でない場合がしばしばあります。


あなたがそうするのが当然と思っても、他人はそうではないと思うわけです。立場や背景が異なればマナーや道徳観も異なってきます。

マナーや道徳を叫ぶ人はしばしばこのことを忘れがちです。他人はすべて自分と同じ価値観を持っていると勘違いするから論破されてしまうのですよ。
マナーや道徳を叫ぶ前に相手の立場に立って物事を見ることが要求されると思います。

一方、法律は明文化されていますし、最終的に裁判所が判断すると拘束力を持つことになります。ですから適用する相手によって法律が変わってくることはありません。例外を許さないし、国家という強制力も備えています。また法律の条文から適用範囲が予測できます。

マナーや道徳とはレベルの異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマナーより法律の方が上という事でしょうか。

一般的なマナー違反に対して誠意を持って注意しても、「あんたは警官か?」とか「告訴したらええ」と開き直られたり、そもそも法的に問題無いと言い切られると負ける訳です。

ヤクザならその上でゴリ押しをかます訳ですが・・・。

お礼日時:2011/04/07 15:59

そうですね。

お気持ちはわかります。

本来マナーや道徳というのには、強制は似合わないですね。日本人が持ってた美徳なんでしょうが、このごろは権利意識が強く法律違反でなければ構わないような人間が増えていますね。

自治会費を払わずにゴミを捨てる人。自治会に入らないとゴミ処理費用がかかっていますのでゴミ処理は当人の責任なるんですが・・・。また急に割り込んで目の前で急ブレーキを踏む人とか、自転車の携帯電話をしながらの運転とか・・・枚挙にいとまがありませんね。

>常に法的にはどうだとか他人にそれを強要する権利など無いと論破されてしまいます。
こういう方は、その内まわりから見放されるでしょう。ここは文字だけのサイトですから質問が過激であれば反発もあります。その辺を気をつければなんてこと無いような気もしますが。

>何の根拠も無い自己満足の美学として
いいじゃないですか。自己満足で。私も他人は他人・・・自分がしっかりしていれば他人は関係ないと考えています。まあ、たまには切れそうになることもありますけどね。(^^);

モンスターペアレンツ(英語だとヘリコプターペアレンツ)なんかもそうでしょうね。
マナーに強制や強要は似合わないような気がします。本人が恥ずかしくないのならほっといた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリコプターペアレンツなんていうんですか!勉強になりました!

たしかにここにも、質問や質問者自体の整合性を突く形で論破を試みられようとする輩が毎度登場して、毎度辟易させられてます。

子どもの頃、悪い事を悪いと言えない大人を見て育ちました。その時はあんな大人にはなりたくないと思ってました。でもいざ自分が大人になると・・・。

無関心である事も、確かに現実的な対応ではあります。

お礼日時:2011/04/07 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバスロッドでバス釣りをしないのは?

よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、
逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。

・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用
・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない

この辺りがメイン意見かと思うのですが、
他にシーバスロッドでバス釣りをするのに
何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか?

もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば
バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを
専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから
『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』
理由としてはどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

まずは入り口の問題があると思います。一昔前のバスブームでバスロッドを持っている人が沢山似ます。「バスは最近釣れないし、外来種問題などで風当たりが強いから、今人気のシーバスをやってみようかな」と言う感じです。逆のパターンもありますが少ないでしょう。タックルの問題で言えば、一番のネックは長さです。バスロッドは6ftをメインで長くても8ftくらいですよね、シーバスロッドは、釣る場所にもよりますが7ft前後から12ft位まで有ります。
海や河口部など広いエリアに出ると遠投したくなりますが意外とバイトがあるのは足元です。足場の低い護岸からでしたら、6ftできれば7ftのバスロッドで十分対応できます。ところが、シーバスロッドをバスエリアに持ち込むとほとんどの場合長さが邪魔になり使い物になりません。ちなみにバスロッドはほとん対象魚に対してオーバースペックなので、ミディアムクラスのバスロッドではシーバスには硬すぎます。

Q法律、倫理、道徳の区別ができません

法律、倫理、道徳の区別が、よく分かりません。どういったのが「法律」で、また「倫理」で、また「道徳」なのでしょうか?例え話が、あると嬉しいです。

Aベストアンサー

倫理と道徳は同じ意味と考えてください。
強いていえば、倫理という言葉は、客観的なな言葉で、
道徳は、主観的な言葉です。

法律と道徳(倫理)の違いは、実はさまざまな説明ができるのです。
(学者によって違うということです)
通説では、
法とは『強制力を伴った社会規範である』と説明されます。
社会規範とは、法や倫理、道徳などありとあらゆる社会のきまり(ルール)のことです。
つまり、それらすべてのきまりと、法律との違いは、強制力を伴っているか
どうかである、という意味です。
倫理、道徳などしかこの世にないとすると、ある約束を相手方と結んでも
その約束を相手が守らなかったら、泣き寝入りか実力行使にでるかしか
ありません。そこに法律があれば、約束は『契約』、約束を守らなければ
『不履行』となり、あなたは相手方に対して国家権力(裁判所)に介入して
もらい、強制的に(有無を言わさず)相手の財産を奪うことができます。

一番のポイントは、『強制力』があるかないか、です。
しかしながら、法も道徳(倫理)も社会のきまり(ルール)である、
という点では同じ。ここから、さきほど書いた通り、
『法とは、強制力を伴った社会規範(ルール)である』という定義が
導きだせるのです。

[法哲学の学者の通説]
法(法律)と道徳(倫理)の違いは、
強制力を伴っているかどうか、である。

倫理と道徳は同じ意味と考えてください。
強いていえば、倫理という言葉は、客観的なな言葉で、
道徳は、主観的な言葉です。

法律と道徳(倫理)の違いは、実はさまざまな説明ができるのです。
(学者によって違うということです)
通説では、
法とは『強制力を伴った社会規範である』と説明されます。
社会規範とは、法や倫理、道徳などありとあらゆる社会のきまり(ルール)のことです。
つまり、それらすべてのきまりと、法律との違いは、強制力を伴っているか
どうかである、という意味です。
倫理、道...続きを読む

Qキリスト教の納骨式 香典などのマナーについて教えてください よろしくお願いします。 20歳の学生で

キリスト教の納骨式 香典などのマナーについて教えてください

よろしくお願いします。
20歳の学生です。

先日都内の大学の友人が亡くなりました。
訃報を聞いたのがつい最近で、通夜や告別式には参列できませんでした。
故人にとてもお世話になったため、お墓まいりなどに行きたいと思い、ご家族に連絡を取ったところ、12月の納骨式に呼んでいただき、行くことになりました。
そこで、ご家族の宗教がキリスト教だとわかりました。カトリックかプロテスタントかなどはわかりません。

1人で法事法要に訪れるのは初めてで、またキリスト教の法事法要は全く経験がありません。
この手のマナーにお詳しい方、よろしくお願いします。
①当方大学生です。香典はいくらぐらい包むべきですか?納骨式に香典を持参するのは場違いではありませんか?また、その時注意すべきことはありますか?

②ご実家に初めて伺うため、お供え物あるいは手土産を持参したいのですが問題ありませんか?また、お菓子の中ではどのようなものが好ましいですか?

③キリスト教の法事法要で知っておくべきマナーなどはありますか?服装面なども含めてお願いします。

どれが一部でも構いません。
特にキリスト教に関して詳しい人が周りにおらず、また、初めてのことでとても緊張してます。
他にアドバイスなどを教えてくださるととても助かります。
よろしくお願いします。

キリスト教の納骨式 香典などのマナーについて教えてください

よろしくお願いします。
20歳の学生です。

先日都内の大学の友人が亡くなりました。
訃報を聞いたのがつい最近で、通夜や告別式には参列できませんでした。
故人にとてもお世話になったため、お墓まいりなどに行きたいと思い、ご家族に連絡を取ったところ、12月の納骨式に呼んでいただき、行くことになりました。
そこで、ご家族の宗教がキリスト教だとわかりました。カトリックかプロテスタントかなどはわかりません。

1人で法事法要に訪れるのは...続きを読む

Aベストアンサー

納骨の時期
プロテスタント:一ヶ月後に行われる昇天記念日。
カトリック:一ヶ月後の命日に行われる追悼ミサに合わせる。

1)御神前料。
(お花の代わりに「御供物料」「お花料」)
法要のあとで会食がある場合にはその分を考慮した金額(10000円)
会食がない場合、5000円
白封筒(郵便番号欄があるものは不可)か双銀の水引き
2)お花がいいのでは?
(お供え物は納骨式が終わった後で持ち帰るように指示されるケースが多いので、邪魔にならないもの)
3)牧師/神父(牧師=プロテスタント、神父=カトリック)の聖書朗読、参列者全員で賛美歌/聖歌(プロテスタント=賛美歌、カトリック=聖歌)を歌い、参列者による献花と参列者全員で祈り(讃美歌集は用意される)
女性は、黒のスーツ、黒ワンピースなど(学生なら地味な服で可)。
ストッキングは黒、靴の色も黒。
バッグは黒。ハンカチは白か地味な色。
献金:家族以外の参列者は不要(遺族に入らず教会のものになる)
香典(香典とは言わない、御神前料):遺族に渡す(神前で渡すと教会のものになる。遺族は別途献金するはず)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055898360

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4662504.html

http://ameblo.jp/pastorswife/entry-11958601558.html

納骨の時期
プロテスタント:一ヶ月後に行われる昇天記念日。
カトリック:一ヶ月後の命日に行われる追悼ミサに合わせる。

1)御神前料。
(お花の代わりに「御供物料」「お花料」)
法要のあとで会食がある場合にはその分を考慮した金額(10000円)
会食がない場合、5000円
白封筒(郵便番号欄があるものは不可)か双銀の水引き
2)お花がいいのでは?
(お供え物は納骨式が終わった後で持ち帰るように指示されるケースが多いので、邪魔にならないもの)
3)牧師/神父(牧師=プロテスタント、神父=カトリック)...続きを読む

Q薬物や喫煙などの、日本と海外の認識や法律の違い

卒業研究で薬物や喫煙などについて調べております。

薬物や喫煙などの、日本と海外での認識や法律の違いなどについて情報を頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業研究なら,きちんとしたデータを基にすべきでしょうね。インターネットで手に入る情報は鵜呑みにできません。
法的な問題なら各国大使館に問い合わせるとか,あるいはWHOなどのデータをあたるとか。

参考URLはWHOのHealth topicsに関するページです。
TobaccoやPsychotropic drugsなど,参考になるでしょうか。

何にせよ,印刷された原典に当たることをお勧めします。

参考URL:http://www.who.int/topics/en/

Qなぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか? ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いま

なぜ中国人の人はマナーが悪いのでしょうか?
ニュースでよく中国人のマナーについて見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

はじめまして、もう還暦をすぎてだいぶになるじいさんです。
一言でいえば、発展途上の国だからでしょう。

中国人のマナーは悪いといわれますが、60年ほど前の日本と同じです。
ホームで列車をまつのにも並ばず、ホームに電車がきたとたんに扉に殺到する
要領のいいのは子供をさきにもぐりこませて親の席を確保させる
車がぶんぶんとおる広い道を平気でわたる
大人の男性は日中でも通りの並木に立小便
企業は汚染物質をだし続け、被害がでても隠ぺい工作
ちょっと豊かになったら団体で旗をもってヨーロッパにでかけ、名所旧跡そっちのけで買い物に夢中
日本でも経験した内容です

日本人はマナーが良いといわれますが、信号のない横断歩道なんてほとんどの車は止まらないですよね
ヨーロッパでは、横断歩道で渡りそうな歩行者がいたら、車は必ず止まってくれます

日本もまだまだですよ

Q理解できないマナーや習慣、ルール

タイトルのまんまです。

皆さんが思う、
「これ(それ)誰が喜ぶマナー?本当にマナー?」
「なんでこんなことすんの?無駄じゃない?」
「守って何がしたいの?」

などを聞きたいです。小説ではない本を読むようになってから、最近面倒に思えて仕方がないことばかり^^; 

Aベストアンサー

ちょっと微妙な関係の大人同士がやる

やたら米つきバッタのように頭をさげる挨拶と

食べ(飲み)に言って、ここは自分が払うからと
伝票を取りあう様かな。

子供心に不思議でしたが、
大の大人になっても未だに不思議です。

Qお見舞い袋にお金が入ってなかったときの対応は?

お見舞いに来て下さった方から受け取ったお見舞い袋にお金が入っておらず封がされていました。
決して故意では無くウッカリだと思うのですが、色々とお世話になっていた方ですので、お金の有無に関係なくお返しをしようと思うのですが、お返しの金額を如何程すれば良いのか迷います。
入っていませんでしたと言えば失礼になるし、どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

親しい関係なら笑い話にでも出来そうですが、なかなか言い出せない関係だと困りますね。

結婚式などめでたい事なら高額もありますが、お見舞いですからそちらの地域での相場で考えるしかなさそうです。
お返しですが、快気祝いとかになりますか?

たとえば、自分の所でお見舞金の相場は1万円です。
加害者とか特別な事が無い限り1万円を超えることはまず無い地域です。
このお金は預かったお金と解釈し、相手方の冠婚葬祭時にお返しするものとしています。
そうすると
快気祝いなどは3千円~5千円となるので、(お返しの相場、頂いた金額の半分~1/3)皆さん一律に同じ物を、手紙と一緒に贈ります。
特に気を使わなければならない事情や、間柄でなければそれでいいと思います。
返す機会がないと思った時は、頂いた金額の半分以上の商品券と皆さんと同じ快気祝いの品を送ります。

いずれにしろ、お見舞いをくれようとした気持ちと、お世話になったお礼を考えて
あなたも損得ではなく、気持ちで返すのですから、他の皆さんと同等のお返しでいいのではないでしょうか?

Q電車の中や公の場でのマナーと助け合い

お年よりに電車の中で席をゆずらないひとや、足をひろげて2人分占領している男たちをみると怒るよりがっかりします。そして気づいたのが、そういうひとたちの中で一番多いのが、45歳から60歳の男性であることです。日本に住んでいる外国人の友達もそう言っていました。
スチュワーデスの友達もその年代の男性は失礼なのが多くて、とても思い荷物(一人で持つのは不可能)を「おい、これ」といって頭上の荷物入れにあげるようよく命令されるそうです。他のキャビンクルーたちとその荷物を一緒にあげるそうですが、そのときたいがい何も言わずに助けようとしてくれるのが、まわりにいる外国の人か、日本人の女の人だそうです。きっとそういう男たちは「それが仕事だろ」とかいうのがおちですが、それはちょっと違うと思います。
もし、この質問を読んでくださった方のなかで、席を譲らない人や、助けない人がいたら、その理由を教えてください。譲る人でもいいです。参考にさせてください。

Aベストアンサー

補足されたんですね。まず、助けないということはたいていの場合ないと思います。
(荷物の上げ下げ程度なら)。でも席を譲るかということに関しては、正直まちまちです
。その人が障害者やかなりお年寄りであったりした場合は、譲るでしょうけど、前にも
書いたように中年のおばさんやおじさんに関してはわかりません。相手によるでしょう
が、理由はいくつかあります。1つは、個人的なものでしょうけど、普段窮屈な思いや
不快な思いにさせられている年層の人に席を譲ろうとは思いません。ずいぶん自分勝手
な意見ですが、生理的にそうしようと思えないのです。ゴミの投げ捨てやその他のマナー
に関しては違いますが、相手がお年寄りや障害者などでない限り、席を譲る行為は善意
によるものだと思っています。2つめに、必ずしも席を譲られて喜ぶ人ばかりでは
ないからです。3つめは自分自身も風邪をひいていたり、疲れている時です。
あと、譲ってもらってあたりまえというような態度の人もどうでしょう。席を譲るという
行為は先ほど書きました例を省いて、善意や好意によるものであって、決して強制され
るものでも、譲る側が我慢したり不快になったりストレスを感じるものではないと
思うのですが。

補足されたんですね。まず、助けないということはたいていの場合ないと思います。
(荷物の上げ下げ程度なら)。でも席を譲るかということに関しては、正直まちまちです
。その人が障害者やかなりお年寄りであったりした場合は、譲るでしょうけど、前にも
書いたように中年のおばさんやおじさんに関してはわかりません。相手によるでしょう
が、理由はいくつかあります。1つは、個人的なものでしょうけど、普段窮屈な思いや
不快な思いにさせられている年層の人に席を譲ろうとは思いません。ずいぶん自分勝手
...続きを読む

Q「マナー違反」という言葉について

日本語の使い方についての質問です。

「マナー違反」という言葉は正しい日本語ですか?

「ルール」は違反するものだけれど、「マナー」は身につけるものであり、
マナーから「はずれる」ことはあっても、「違反する」ものではないと思っているので、
この「マナー違反」という表現には、いつも違和感を感じています。

この表現は、たとえば、国語審議会のようなところでも容認されているような、
ごく普通の表現なのでしょうか?

Aベストアンサー

マナーという言葉の性格を考えると、「マナー違反」という言い方に違和感があって当然だと思いますね。
No.9さんの回答に出てくる bad manner、mannerless(行儀の悪い)やmannerly(行儀の良い)、mannerism(カタカナ語のマンネリ)などの言葉をみればマナーという言葉の性格がよくわかります。
違反という言葉は似合いません。
昔は「マナー違反」なんて言わなかったですね。
少なくとも教養人と目される人は言いませんでした。
今インターネットで「マナー違反」を検索すると沢山出てきます。
勉強のため、インターネットでマナーとルールの違いを検索すると、罰則のあるのがルール、ないのがマナーなどというものが多く、あまり参考になりませんでした。

インターネットができるまでは、人が目にする活字の文章は大抵プロの書き手によるものでした。
まあ、おかしな文章、おかしな表現は少なかったと思います。
ところが現在、インターネット花盛りで、私も含め有象無象が無責任にも大量のおかしな日本語を垂れ流しています。
おかしな言い方が、日本語として定着してしまう機会が増えていると言えましょう。
「マナー」は外来語という日本語です。
「マナー違反」は日本語として誤りではありません。通じることは通じます。そしてまた、この言葉が日本語として変化していくのは仕方がないことだと思います。
ただ私は現在まで、日本語使いの上手な人で、そういう使い方をした人を見たことがありません。
マナーと言う言葉が、ちょうどNo.8で言っている「留守」の誤用に於ける室町時代末期と、同じような時期に来ているのかも知れませんね(^_^)。

マナーという言葉の性格を考えると、「マナー違反」という言い方に違和感があって当然だと思いますね。
No.9さんの回答に出てくる bad manner、mannerless(行儀の悪い)やmannerly(行儀の良い)、mannerism(カタカナ語のマンネリ)などの言葉をみればマナーという言葉の性格がよくわかります。
違反という言葉は似合いません。
昔は「マナー違反」なんて言わなかったですね。
少なくとも教養人と目される人は言いませんでした。
今インターネットで「マナー違反」を検索すると沢山出てきます。
勉強のた...続きを読む

Q交通ルールの悪さ 大人のマナー 子供のマナー

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラクションをならします)、雨の日に急ブレーキ、雨の日に煽る、ウィンカーださずにいきなり進路変更。何を考えているのかまったくわからないドライバーがたくさんいすぎだと思います。それからスピードをだすようになりました。(煽られるのがいや)こちらとしては寒いときは我慢、暑いときも我慢ですし、16歳なので車の免許もとれない、痛い思いをするのは全部こっちです。事故して車は死ぬのもこちらですが、仕事場でむかついたから、糞ガキいじめてやろうとか考えて殺されたらたまったものじゃありません。命は取り返しがつきません。バイクが信号無視して死ぬのは自業自得ですし、過失もバイクのほうがあるわけですし、頭が悪い常識のない人間だなって思います。バイクも人をもちろん轢くことも可能性としてはあります、ですが、車はそれ以上に大きいので、事故のときは人を巻き込む可能性がありますよね。バイクにのっている自分としては、そんな携帯電話しながら車のハンドル握ってもらうようじゃ困ります。命にかかることをしているのですから。よく高校生が妊娠したって困っている高校生がいると「育てられないのに、避妊もせずに結局中絶させて無責任だ。馬鹿な子供が増えたもんだ」とかいってますが、それと似たりおったりだと思います。私は愛知に住んでいるのですが、ほかの地区でもそういったことは頻繁にあるものなのでしょうか?また、車のドライバーの皆さんはどういった考えなのでしょうか? 僕は結局バイクのマナーが悪くても自爆するのはバイク、痛い思いはバイク。その自分勝手な行動で車のドライバーは巻き込まれたらたまったもんじゃありませんが。ですが、それ以上に、車の危ない運転で人が死んでいると思うのです。 仕事では一生懸命やって子供に飯を食わせてあげているし、その面すごいがんばっていると思いますが、ほかの面で本来大人のみせるべき姿があるのでは?と思います。やたら睨み付けたり、やたらいじめてきたり、世間が私はとてもおかしく感じます。へんに強がったりしている人が多いと思います。公道なんだから、別にへんに強がったところでみんなの道路なんだから、わざわざいじめなくてもいいじゃないかって思います。僕も僕でそういう目にあうとついついむかついて仕返しをしてしまいますが。 歩行者に道をゆずれるのに、譲らず、平気でつっこんでいくドライバー。みながみな、そういうわけではありませんが、そのようなドライバーが多いと思います。バイクはバイクでめちゃくちゃなやつも多いですが。 話がかわりますが、僕は吉野屋で豚丼たべてて、外をながめてたら、中にはいってきて(おじさんが)「何見てんだ!!お前いくつだ!! 最近の糞ガキはこれだからいかんな。」と酒臭い怖そうなおじさんに絡まれました。子供のマナーが悪いのも、そういった大人への反抗からだと思うのですが・・ ただ単純にマナーが悪い糞ガキもいますが。僕は世の中がおかしいと思うし、気軽にお出かけできるような世の中じゃなくなってると思うのです。皆さんの意見(大人も子供も)を聞きたいです。 これはあくまで僕の考えです。気分を害した方は申し訳ございません。まだ、16年しか生きていなし、これから学ぶこともたくさんあるので、ぜひ、大人のかたの意見をきいてみたいです。批判意見の方も結構です。ですが、批判だけではなく理由をつけて批判してください。どうか皆さんの意見教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラク...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急制動や急回避の難しさを知っていますしね。
バイクの免許を取ってから運転が慎重になったと言われました。

一方、車の免許しか持っていない時には、バイクに対する印象も
全然違うものでした。正直邪魔だな~という感じることがよく
あったような気がします。特にこんな走り方が・・・↓

1.車線の真ん中ではなく少し左寄りを走っている
2.制限速度を守るがゆえに、前の車との車間距離が必要以上に
あいてしまっている

この2つの走り方は車のドライバーがイライラしてしまう原因に
なっているような気がします。

1の場合は少しでも左寄りを走っていると、後続の車のドライバーは
抜かしたい気持ちになることが多いと思います。
私も気持ち左寄りに走っていたら無理に横に割り込まれました。
車からすると「もっと端っこによれや」とか「鬱陶しいな」と
いう感じなのでしょう。この心境は車を運転しないとわからないかな?
実際にはそんなにバイクは邪魔ではないのになぜかイラつくのです。
これは真ん中を堂々と走っていれば解決すると思います。

あとは前の車との車間距離が開いていた場合、後続の車から見ると
バイクは存在感がないので、自分の車の前がいっぱい開いている
ような錯覚に陥るのかもしれません。
前の車と自分の車の間にバイクが1台入っていることは分かってる
けど分かってないというか・・・前にいるのが車とバイクでは
視界の広さが違うので、間隔が違うんですよね。
制限速度で走るのはいいことですが、車の流れというものがあるので
周りに合わせた速度を出すことも大切かと思います。
(いや、もちろん出しすぎはいけませんよ)
あまりあおられるようであれば、合図を出してとっとと先にいかせて
しまいましょう。そういう人と関わるのは色んな意味で危ないので。

もちろん全部のドライバーがそんなわけではなく、一握りの人間が
そのように悪質なのでしょう。
確かにマナーの悪いドライバーはたくさんいますが、そういう人の
行動に怒るだけではなく、相手がなぜ苛立っているのかということを
考えることも大切だと思います。

バイクを運転しないドライバーは、バイク乗りの気持ちになって
運転することができないし、バイクしか乗らない人にはドライバーの
心理を知らない。ある程度お互いの心理を知れば、お互いにストレス
のない走り方が出来るかと思います。

車はバイクと違って片手というか、ハンドルは2本指でも運転できる
くらいだし、緊張感がなくなるのは確かです。
バイクは車よりも危険予知走行を心がけないといけませんね。
相手に危険走行をさせないコツというのも覚えておくと違います。

悪質マナーの車に対抗するのではなく、まずは上に書いたように
ご自分の走り方をちょっと注意してみてください。
これだけで大分被害が減ると思いますよ。
今はクラクションを鳴らしただけでも殺人が起きるご時勢なので
気をつけてくださいね。

長々と書いた上に、ちょっと趣旨がずれていますが車&バイクに乗る
大人からの参考意見です。

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報