人生のプチ美学を教えてください!!

母の家庭問題で本当に悩んでいます。
彼の会社に電話したりしたあの日から・・・

家でピアノの講師をしており、世の中との接点はありません。
家での破壊的な(ドライヤーを壊したり、皿を投げて割ったり)のような
喧嘩が1か月に2回ほどあり、
毎日の不満を毎日帰る度に私に話してきます。
帰宅すれば、必ず文句を言われ
(私の帰宅時間が遅い、男と付き合うな。
家に帰らないやつがベットを使うな。
将来は私を養ってくれ。
今までの学費を返せ。)など
母は昔から私が何しているか
知りたいという想いが強く
・連絡しないとバイト先に電話や
・サークルの代表に電話
・勝手に携帯電話をみる
・彼の会社に電話をする
といったものが大学生になってから頻繁に起きています。

母の言動に耐えきれない日常があります。
私は3年になり就活に集中したいのです。。

今までやりたいことができなかったのは
もしかして家庭環境だったのではないかと考えます。
環境のせいにするのはおかしいですが、
思い切って自分で資金を貯めて

本当に家をでようか考えています。
就活しながらバイトして一人暮らししたいと
思うのですが、どうすればよいでしょうか?
一人暮らしとは保障がいるのですが、
保障人は親ではダメそうです。

就職してからも会社の連絡先を教えたくもありません。
縁を切ってでも今から家をでる必要ってありますか?

長くなってしまってすみません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

 質問を拝読させて頂きました。


 あなたが家を出ると、お母さまは生きてゆけません。
 あなたが居ないと、生きてゆけないのです><。
 お母さまは、あなたをあたたかく、見守る決意ですので、
一緒に暮らしてください・・・。と思いますが、いかがでしょう
か・・・?
 (今日は、早く、就寝して頂けると、うれしいです・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母の気持ちも大切にしたいのですが、
今の自分の気持ちの方が大切に思えます。

お礼日時:2011/04/07 02:05

>就職してからも会社の連絡先を教えたくもありません。


>縁を切ってでも今から家をでる必要ってありますか?

黙って家を出ればいいのです。
お金に余裕があれば・・・ですが
アパートの保証人は友人か彼氏でいいのでは?
    • good
    • 0

はじめまして。



大学生になって頻繁とありますが、大学入学前後に原因となる何かがあった
ということはないでしょうか?
あなたにとっては何でもないことが、お母様には態度が荒くなる様な何かが・・・

それとも、このような状況は昔からたまにでもあったのでしょうか?

物を壊したり娘に理不尽な事言ったり等のほかに、暴力的なことは受けてはいないのかしら?

ここ3年間お母様のあなたに対する態度に、何か原因があるのなら話して欲しいと
話し合うこと出来ませんか?
彼の会社に初めて電話された理由はなんだったのでしょうか?
そこに火種がありませんか?

毎日がこのような状態では、あなたの精神が壊れてしまいそうです!
心当たりがないのであれば、お母様と距離を置かれた方がよいかもしれませんね。

賃貸契約の保証人ですが、お父様はいらっしゃらないのでしょうか?
祖父母のかたにはお願いできませんか?
彼は、保証人にはなってくれませんか?

このままでは、あなたとお母様のお2人での解決は難しいと思われます。
その為にもこの場での相談だけに頼らず、あなたの周りで力になってくれる人を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>学生になって頻繁とありますが、大学入学前後に原因となる何かがあった
ということはないでしょうか?

幼いころから家庭内での喧嘩は耐えませんでした。


>>あなたにとっては何でもないことが、お母様には態度が荒くなる様な何かが・・・

しいて言えば、帰宅時間が毎日遅くて家族と一緒に過ごす事が
月一であるかないかくらいです。
一週間に以上は一緒にごはん食べています。
週一で泊まりに行く事もきっと原因にあります。

>>物を壊したり娘に理不尽な事言ったり等のほかに、暴力的なことは受けてはいないのかしら?

杖で叩いたり、首絞めたりhあります。

>>ここ3年間お母様のあなたに対する態度に、何か原因があるのなら話して欲しいと
話し合うこと出来ませんか?

一度家族で話し合いました。
部屋を変えてほしいと言っていたので
部屋を変えればうまくいくと言ったので変えてあげましたが、
またタンスがないと文句を言い始めました。


>>彼の会社に初めて電話された理由はなんだったのでしょうか?
そこに火種がありませんか?

夜遅いので
心配して彼といるのかと思い、彼の会社の
電話番号勝手に調べて電話していました。


賃貸契約の保証人ですが、お父様はいらっしゃらないのでしょうか?
>>祖父母のかたにはお願いできませんか?
彼は、保証人にはなってくれませんか?

父と連絡は取れますが、
母の了承がないといやだと言っています。

お礼日時:2011/04/07 02:13

 No.1です・・・。


 ごめんなさい。
 (少し言い過ぎました・・・。)
    • good
    • 0

うちにも大学3年生が一人いますが、今頃になって多少反抗期が来ているようです。


申し訳けありませんが、今回は多少厳しく回答させて頂きます。
質問者さんのお母さんは、昔から自分の感情を常に制御出来無い方だったのでしょうか。
確かに物を投げつけたり、壊したりする行為は絶対良くありませんし、最低です。家庭内では後々、後悔や損傷(心の傷も含む)となって残るでしょう。

しかし、質問者さんの姿勢も最低です。すみません!敢えて言わせて頂きますが、家族とか親とかと言う人間関係をどの様にお考えですか?とかく二十歳になり、高校から急速に大人の社会に近づき、開放感から自由と言う事を勘違いしてませんか?

朝起きてみんなで朝食をとり、学校に行きサークルやバイトをやり休みの時くらいはみんなで夕食をとる。時々は掃除や母親の手伝いをし、たまの外泊も致し方ありません。彼氏もいるのだから。こんな『サザエさん式』を実行して下さいなどとは言いせんし、出来る訳がありません。
しかしこのまま家を出たとしても解決はしますか。いいえなんの解決にもなりません。質問者さんのこれからの人生から、両親・家族を排除するのであればそれもいいでしょう。

やはり心配しているのだと思います。いいえ心配なのです。
まずは帰宅時間ですね!それと家での手伝いかと!
それでも改善されなければ改めて家を出て下さい。

お母さんの自己主張の形も間違っているかも知れませんが、質問者さんの生活姿勢で何らかの変化があるはずです。

『大きなお世話!』でしたでしょうね!すみません!

この回答への補足

小学生のときや、昔からそういった性格でした。
小学生のときも遊びにいくときは
友達の名前、電話、連絡先はしっかり聞かれましたし、

それに対しいつでも私は反抗していました。

今に至るまで私の行動や母の行動が変わることはありません。

なんらかの環境の変化が必要なのです。

帰宅時間は就活中なので早いのですが、
彼との関係についてうるさくいうようになってきました。
高卒の彼と付き合うな。
とか、、、

外泊をなくしたらよくなるものでしょうか。

検討してみます。

補足日時:2011/04/07 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!