プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているのがオンラインゲームを新しく始めたいのですが、Cドライブは容量がいっぱいなのでDドライブにゲーム(3,5G分使うそうです)のインストール用データを落としました。
ゲームは「AllianceofValiantArms」という名前です。

Dドライブに落としたインストール用のアイコンをクリックすると自動的にインストールが始まるというものなのですが容量が足りませんとエラーが出てしまいます。
Dドライブは空きが100G以上ありますがCドライブは200Mほどしかありません。

このゲームをDドライブにインストールしてプレイすることはできないんでしょうか。
それかCドライブの容量を3,5G空けないとダメなのでしょうか。
ゲームの推奨スペックは満たしているようですが・・・。

Cドライブでは音楽や画像等、何もデータを保存していないのに勝手に使用容量が増えてしまってます。
また私はPCは全然詳しくありません。

Cドライブの容量を空けようとしていろいろ調べたら、どのVISTAもこのような症状が出ているというものでした。
解決方法もないので泣き寝入りするしかないようでした。自分なりに調べて実行してみたのは、システムの復元のバックアップを削除、TEMPフオルダ内を削除、ウイルスに感染していないかチェック、ウイルスソフトをインストールしている時とアンインストールした時の容量を確認(5日ほどずつ試しましたがどちらも減ってしまいました)

winsxsフォルダが21G使っているようですが、これは削除するとPCが起動しなくなる恐れがあるとのことなのでどうすることもできなせん。
system32フォルダが5Gほど使っているようですが、削除できるものがあるのかどうかもわかりません。

ほとんどのデータをDドライブに移してます。

OSはWINDOWS VISTA サービスパック2

Cドライブは容量が50Gに対して 現在の使用領域が49,8G
Dドライブは容量が250Gに対して 現在の使用領域が147GG
4、5年前の富士通のPCです(CE50Y9)

他にも足りない情報があれば指摘してください。補足します。

まとめると

・Cドライブの容量がいっぱいなのでDドライブでゲームデータを落として遊びたい。
・容量不足エラーが出てしまうのでCドライブを必要分空けないとダメなのか。
・空けるとしてもどのファイルやデータを消していいのか。
・Cドライブは関係なしにDドライブだけでゲームを楽しむことはできないのか。

以上です。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、環境変数 TEMP の指す場所を D:\Temp とかに変更してみれば?

この回答への補足

してみましたが、変化がありませんでした。現在TEMP内はからっぽになっています。

補足日時:2011/04/07 04:32
    • good
    • 0

というか、Cドライブは限界です。

もっとCドライブの空き容量を増やしてください。

ゲーム本体プログラムやデータはDドライブに落とせてもゲーム自体を認識させるレジストリなどはCドライブに書き込まなくてはなりません。

それにこの残り容量ではインターネット閲覧でも正常に閲覧できるか心配です。Cドライブの容量が50Gあるのなら少なくとも20%位の空容量があるようにしておいてください。PCが突然落ちたり固まってしますよ。

不要なものが無ければ、パーティションマジックなどのソフトでパーティションの容量を増やしてください。

この回答への補足

Cドライブ内の不要なものを削除したり移動させたりしてCドライブを空けていたのですが、それらをやってもやってもどんどん容量が増えていく一方なんです。
PCは詳しくないのでパーティション自体が何か分かりません。調べてみましたが理解できませんでした・・・。
外付けHDDを買っても同じですかね?でもCドライブにはほとんどデータがないので移動させるものもないようですが

補足日時:2011/04/07 04:37
    • good
    • 1

私の Vista HP のCドライブの使用領域はユーザー領域の約3.7GB


を含めて48.5GBです。空き容量は21GBです。

>Cドライブの総容量が50GB、空き容量が0.2GBで、
>Dドライブの総容量が250GB、空き容量が103GBということですね。

私も3年ほど前にそのような状況になったことがあります。
Basic のパソコンでCドライブが30GBしか無かったのです。
Dドライブは200GBでした。
でも3年ほど前にDドライブを減らしてCドライブを増やしたので
約60GBになりました。Basic ならこれでいいです。
(現在空き容量は22.5GBあります。)

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除
します。その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が250GBあるので、この20%拡張
すれば、Cドライブは50GB増えて約100GBになります。
その後に残りの未割当領域200GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。
 現在の状況はDドライブの容量の半分以上なのでダメです。

決して、操作を間違えないでください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html
    • good
    • 1

どうこう作業する前に、必要なデータをバックアップしてリカバリしましょう。


各ドライブの空き領域は20%近く確保するべきなのです。何を消していいのかではなく、
何を残しておくべきなのかを考えましょう。いずれにしても、その状態ではまともな
作業はできません。早急にリカバリしてデータの整理を行いましょう。そして、
リカバリ時に、CとDの容量をCに一本化するべきです。複数のドライブがあっても
使いこなせていないのですから。

昨今、各ドライブの容量を簡単に変更できると銘打っているソフトがありますが、
危険極まりない。失敗したら、結局リカバリしなくてはいけませんから。

ゲームがC以外のドライブにインストールできるかどうかは、インストールしてみないと
分かりません。

最後に、そのPCではゲームが起動しても、円滑な操作はまず不可能でしょう。
まともに遊べない可能性が高い。グラフィック能力が決定的に不足している。
    • good
    • 0

今回は、他の回答者さまの様に、本来であればCドライブの容量をどうにか確保するのが本筋ではありますが、取り急ぎであれば以下のようにしてみてください。



AVAのインストールアイコンをダブルクリックし、
出てきた窓に、インストール先のフォルダの指定が出てきますが

C:\(以下略) を
D:\(以下略)としてみてください。

↑要は、頭のCをDにするだけです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

「デスクトップ」や「マイドキュメント」にいろいろ保存していませんか?


IEでデフォルトで表示されるフォルダ、「ダウンロード」も、マイドキュメントの下にあるので、何も考えず保存するとC:ドライブの容量を食っていってしまいます。

AppleのiTunesも、音楽データ・モバイルアプリ・バックアップなどでどんどんC:ドライブを食っていきます。
こいつがまた他のドライブに移動するのが面倒で…(できないわけではありませんが)

まず、どこのフォルダが大きく食っているのか、把握したいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

このようなソフトを使って、でかいフォルダはどこか、調査してみましょう。
大きいデータからD:に移動するのが、効率的です。
※でも基本的に C:\Windows フォルダ以下は除外で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!