電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります

我が家には2台のPCがあるのですが(共にXP)、
1台のPCが熱暴走を頻繁に起こすので、本体も古い事もあり放棄しようと思っております。

そこでもう1台のPCにデータを移したいのですが・・・
貯まったデジカメ写真や音楽など沢山ありサイズも大きく
CD-ROMドライブの為メディアにバックアップも無理なので
メッセンジャーにて移行しようと思っています。(ルーター経由)
※クロスケーブル、外付けHDはありません

所が光回線にもかかわらず転送速度が全く出ず(電話回線並み)
あまり時間が経つと熱暴走で切れてしまうので困っております。
試しに2つのPCごとに知人にファイルを送り速度を見たのですが問題はありませんでした。

2PC間でのメッセンジャー移行は無理でしょうか・・・
速度が出ないのは何か原因があるのか教えていただけたら幸いです。
※両PCともセキュティ関係は切っています

A 回答 (3件)

30代男です。

パソコン初心者です。
その2つのパソコンは当然同じモデムにLANケーブルで
繋がっている状態ですよね??
この場合他の回答者様も言っておられますが、
共有するのが一番早いです。
簡単に言うとLANケーブルを通じてデータのやり取りを
するという事です。
画面右下の方に隠れているインジケータの表示というのが
あると思うのですがその近くに、
「ネットワーク インターネットアクセス」
とかいう項目があると思いますのでそこを開いてもらうと
ネットワークと共有センターを開くとあると思います。
そこを開いてホームグループと共有に関するオプション
というのがあるのでそこで「ホームネットワーク」として
2台のPCを繋いで共有状態にすると、
新しいPC側からもデータを見たり移動したり出来ます。
古いPCも電源が入っていないとダメですがね。
普通にHDDドライブいじる感じで使えるはずですので、
短時間で移動可能だと思います。
でもあんまりデータ量が多いならそういう画像データ等は
外付けHDDに入れた方が良いとは思いますよ?
デスクトップをお使いですかね?
私はスペース的な問題でノート使ってますが、
ノートで大量な画像データをパソコンのHDDに入れてしまうと
あっという間に処理速度が落ちます。
まぁ量にもよりますが…
ある程度HDDに空きがないと処理速度は落ちますし、
それでなくても日々windowsアップデートやらでちょっとずつ
容量が増えて行く気もしますので、
なるべくPC本体のHDDはソフトとかそういう物位にとどめた方が
無難な気もします…
まぁ余計なお世話ですので気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

ネットワーク共有は構築した事がなかったので考え付きませんでした^^;
皆様から頂いたアドバイスの様に、共有で移行したいと思います。

本当に感謝致します

お礼日時:2011/04/07 16:02

メッセンジャーなんて使わずに、LANで繋いでフォルダを共有し、エクスプローラを使ってコピーした方が確実です。

    • good
    • 0

どちらも同じルーターの下に繋がっているんじゃないんですか?


それだったら別にクロスケーブルなんて用意しなくてもそのままネットワーク共有でファイルのやりとりが可能な筈ですが。

メッセンジャーはファイル転送のためのソフトでは無いので速度はあまり重要視されてないので速度は期待してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!