最近友達になった子のことです。実家が福島県にあり、御両親と連絡が取れなく、本人は「もう、1か月近く経つし、もう無理だろうと思ってます。天災ですから仕方ない。」と、いいながらも涙をこらえていました。

震災直後、行きたくても仕事を抜けられず、交通手段も無かった。現在まで連絡も取れず、気持ちの辛さを隠すように諦めを見せていたようです。本人がパソコンがない為、私が安否情報サイトなどで検索や確認もしましたが、やはりヒットしませんでした。

本人も本当は諦められる訳が無い、と思っています。先日まで、近くの知人がお母さんの消息を探していました。しかし数日前、御遺体が見つかったとの連絡があったようです。
息が出来ないような痛みでした。大事な人を突然失ってしまう悲しみ・・・。
小さな情報でも何でもいい!私も諦めない!現地への交通手段だけでも、その子に教えたいんです。確実な情報とルートを教えて下さい。宜しくお願い致します。
ちなみに、その子の実家は「福島県福島市渡利扇田町」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あきらめてはいけませんし、結果がどう出ようと福島へ戻ってなんとしてもご両親を探すべきです。



福島までの新幹線は今月12日前後に開通の予想だそうです。

那須塩原までの新幹線は既に復旧しています。那須塩原から福島までは高速バスが動いています。(さくら観光 http://www.489.fm/ などを見てください。)

他にも高速バスを利用すれば行く手段は十分にあります。たとえば 高速バスネット http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx などを調べれば見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!ありがとうございます。
私も友人も、約束をしました。絶対に諦めない!と。

先ほど、行く手段があったら行く気はあるのか聞きました。
「もちろん、行きます!」と言ってました。
大事な人を思う気持ちは、誰だって一緒ですね。

詳しく教えて頂き、本当に感謝しております!そして、私も出来るだけの事をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 05:27

 ご両親を亡くされたお友達の気持をお察しいたします 



福島に住む者です 自家用車ですと 東北自動車道が一般開放されてますから便利ですよ 
先日 鹿沼から福島西インターまで利用したので大丈夫です 

東北新幹線はまだ福島まで開通してないので バスなどと途中乗り継ぎになります  

高速道利用のバスが東京~福島で開通してますのでこちらがお薦めですね 

因みに 渡利を通りましたが道路は損傷も少なく 問題なく通過できましたよ     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらも大変な中、本当に有難うございます。

そうなんですね、新幹線はまだですよね・・・。実は私自身が地理に疎いもので。
大変わかりやすいご説明です。ありがとうございます!
友達に、現地の様子もも伝えてあげられます。少しでも安心させてあげたいのでありがたい情報です。
すぐメールしてみます。

oobaitouriさんも、不安な毎日を過ごしていらっしゃる事と思います。でも、こうして助けてくださるって、本当に感激します!
私も自分にできることで応援します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 17:48

埼玉の新越谷駅から郡山駅まで出ている


長距離バスはいかがでしょうか?

新越谷駅までは、東京からだと、いろんなルートがありますが、
地下鉄の日比谷線と半蔵門線が東武伊勢崎線と乗り入れているので、
最寄りの駅からいちばん近い地下鉄に乗ればいいと思います。

郡山から福島市までは、すみませんがわかりません。
むしろ、その方のほうがくわしいと思います……。

ちなみに私の嫁の実家が福島の郡山で
先日、様子を見に行きました。
郡山はほとんど被害がなかったので安心しました。

お友だちの家族がご無事であることを祈っています。

参考URL:http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resta様、ご丁寧に説明頂いて有難うございます。
奥さまの御実家がご無事でなによりです!本当に良かったです!

誰かの大事な人が無事でいるって、お会いした事がなくても
こんなに嬉しいものだと思いませんでした。私も安心しました。

友人に、さっそく教えてみますね。本当に、感謝いたします!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:48

仙台近郊に住む者です.


那須塩原から福島駅行きが出ていますので,それに新幹線から乗り継ぐのがベストです.

参考URL:http://www.489.fm/kukandetail.php?kukan_id=33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変申し訳ございません。
muraniyagiさんの方は大丈夫ですか?昨日も大変大きな余震がありましたね。
そちらの方が大変なのに、早々にご返答頂き感謝しております。

親友にさっそく教えてあげたく思っております。本当に有難うございます!

今回で多くの方が、傷つき悲しんでいます。私にできる事がまだまだたくさんある、頑張らないと!と思っています。
日々、不安はある事と思います。どうか、頑張ってください。

お礼日時:2011/04/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報