私は男です。

女性が男性に、
「繊細なんですね」という言葉。

どのように受け取ればいいでしょうか。

私はどちらかというと気が小さいというか、いろいろと気にしてしまうタイプかと思います。
言いたいこともなかなかはっきりと言えなくて我慢してしまうタイプかと思っています。

女性から「繊細」と言われると、どうしても「気が小さいくて弱い人なんですね」と受け取ってしまうのですが。

いろいろ調べてみると、良い意味も悪い意味とも捉えられるのかなと思いまして、
皆様のご意見を伺いたく思いました。

A 回答 (6件)

>「繊細なんですね」


相手のこの発言の前に、相手からその発言を引き出した回答者様側の何らかの事情、あるいは事件、あるいは情景があったはずです。

それを貴方はご存知なのではないでしょうか。

われわれにはそれを知ることができませんので有効な回答はできませんが、
少なくとも繊細という言葉自体は悪いものではなく、褒め言葉に近いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:36

下記はまず英語の話ですから、誤解しないでくださいね。



英語圏で女性に「ナイーブ」といわれたら、これは悪い意味です。
「世間知らずで幼稚な」という否定的意味合いになります。
いい意味で「繊細」ならば、むしろ「センシティヴ」を使うでしょうね。

閑話休題。
今回は日本語で「繊細なんですね」と言われた訳です。英語のニュアンスをどうこう云っても意味がありません。
「感性が敏感だ」「傷つきやすい」くらいで捉えておいた方がいいと思います。前向きに考えるなら「(意外と)繊細なんですね」という意味で言われたとしてみましょう。
彼女が思っていたより、感じやすい精神を持っている、という意味合いになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:37

たしかに良い意味も悪い意味あるでしょうか・・・


一般的には良い意味での「心遣いが細かく、気付く人」と言う意味になるでしょう。

「繊細なんですね」
このことを気にして質問をされること自体、肝っ玉が小さいのでしょう
それを見透かされているのであれば「気が小さいくて弱い人なんですね」
と言う意味なのかもしれません。
文章から受ける印象では女性的に感じますのでそのことを「繊細」と言っているような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:36

繊細=ナイーブ


 自然な ・ 素朴な ・ 素直な ・ まっ正直な ・ 飾り気がない
  神経が)細やか ・ 純な ・ 純粋な ・ 純真な
  など、やさしい気遣いができる人のことでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:35

文面からもちゃんと貴方がかなりナイーブな神経の持ち主であることがよく分りますよ。

今流行りの草食系というのがピッタリの正確のようですね。これは長所も短所もありますが、肉食系よりは最近の女性には受けがいいようなので、いいじゃないですか。性格は直せるものではありませんから、親から貰った資質を素直に受け入れ、ありのままの姿で人に接するようにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:35

現場で、ならその発言に至る経緯や言い方によって文字以上の情報もあるでしょうが


このQAの場ではそれらはわかりませんし。

また発言者は「言葉を選ぶ」事も可能ですから、最適でない言葉だったかも知れません。

>どのように受け取ればいいでしょうか。
質問者さんが考えうる想像をめぐらすしかない、としか答えようがないと思います。
言葉以上の情報は質問者さんにしかわかりませんし。

「言葉以外にどんな意味があるか?」という質問ならそれなりの回答もあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q独身男性が、女性に今度珈琲飲みに行きませんかという心理はデートに誘ってるのですか?私は釣りではありま

独身男性が、女性に今度珈琲飲みに行きませんかという心理はデートに誘ってるのですか?私は釣りではありませんが、付き合った経験がなくわかりません。ただの、話仲間にしたかっただけなんでしょうか?あと、既婚者男性子供有りに、冗談風に会社が休みになったら私の家に行こうかなという心理も知りたいです。私は、本気に捉える部分があるので教えていただきたいです。中傷はなしで宜しくです。

Aベストアンサー

デートに誘われています♡
好きでもない人と珈琲飲もうなんて思う人は居ないと思いますよ。
じゃ、あなたの事を好き?というよりとても気になっているんでしょうね。
チャラい感じで誘われたなら注意だけど、誠実な男性なら是非行くべきです^ ^
あ、でも既婚者の方の方は後々絶対いろいろ問題出てきますよ。例えば今からの季節、クリスマスやお正月、世の中の恋人達がラブラブに過ごしている瞬間は必ず一人ぼっちです。
という事で、独身者に1票です♪

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q【女性の男性には理解出来ない心理学を教えてください】 例: 女性は男性がポケットに手を入れて歩くこと

【女性の男性には理解出来ない心理学を教えてください】


例:

女性は男性がポケットに手を入れて歩くことを嫌う。

しかし男性はなぜポケットに手を突っ込んで歩くことを女性が嫌うのか理解出来ていない。

-------

なんでポケットに手を入れて歩くと鬼の形相になるのでしょう?

Aベストアンサー

高齢の知人女性が言いました
。ポケットに手を入れていると猫背になり、シケた感じ、陰湿そうなので、悪いことをしそうで嫌だそう。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q自分で自分の性格を「男っぽい」と言う女性は、なぜそう言うのか?

女性心理としてですが、

自分の事(性格)を「男っぽい」と言う女性 いますよね。

なぜそういう事をあえて言うのでしょうか?

・断り書きみたいなもの? 事前に言っとくけど、あたしサバサバしてるから、そのつもりで接してね。
・「女らしくない」と言われるのを気にしてる表れ。
・「あたしは従順にはならないわよ」という事前忠告。
・カッコイイ自立した女性へ憧れがある。

などなど。。

自ら「男っぽい」という女性から、どんなことが見受けられますでしょうか?

※ 個人的見解歓迎です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は、「私は性格が男っぽいから、男のほうが合うから、男とつるむのが好き~」なんていう女性も多いですが、そういう人の中には、そう言うことで、単に男と仲良くしたいだけだろっ!なんて突っ込みたくなるような人もいますね。
まあそれは極端な例にしても。
質問のような発言をする多くの人は、前の回答者さんもおっしゃるように、とにかく自分がサバサバしているという自負があり、世間的に言う女っぽさ(悪い意味で。群れたり、嫉妬したり)とは無縁であるというアピールをしているのでしょうね。
しかし間逆の意味のときもあるでしょう。
私も実際自分は男っぽいところはあると言っていますが、私の場合は「がさつ・汚い・家事嫌い」というマイナス面で言っています。(男性の方、すいません。一般的な男性のほうが私よりちゃんとされていると思います)なので、これはアピールではなく、むしろ警告ですねw
女の子らしいのは、女として大切だと思うし、私もできればそうありたいのですが。

余談ですが、本当に中身が男!な人は、ムダ毛処理や化粧など女性としてのエチケット的な行為はしないししたくないと思うので、そういう意味で本当に男っぽい女の人はなかなかいないですね。

最近は、「私は性格が男っぽいから、男のほうが合うから、男とつるむのが好き~」なんていう女性も多いですが、そういう人の中には、そう言うことで、単に男と仲良くしたいだけだろっ!なんて突っ込みたくなるような人もいますね。
まあそれは極端な例にしても。
質問のような発言をする多くの人は、前の回答者さんもおっしゃるように、とにかく自分がサバサバしているという自負があり、世間的に言う女っぽさ(悪い意味で。群れたり、嫉妬したり)とは無縁であるというアピールをしているのでしょうね。
しか...続きを読む

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Q男っぽい、男性的であると主張する女性の心理

このカテに同じ内容の質問が前出されていますが、もう少し突っ込んだ下記内容に対し、皆さまからのご意見を伺えたらと思います。

趣味/家庭環境の非常に似た同じ年の子を持つ女性とママ友として知り合い、新しい友人関係を始めました。
年相応(30代前半)に落ち着いた、穏やかながらも芯はしっかりとして自分の意見をきちんと持った、社交的でステキな女性なのですが、どうも口癖が気になりだしました。

外見も可愛らしく、とても“女性らしい”彼女であり、その柔らかさが大変心地よく好感があり、私も初対面から非常に良い印象を持ってお付き合いしているのですが、知り合って間もない頃からどうした訳か、「私は男っぽい性格である」とよく口にします。

彼女の友を紹介された時、「彼女は本当に女の子っぽくて可愛いでしょう?」「彼女は昔からの大親友であり、私が男っぽく彼女が女の子っぽいから、前世は恋人同士であったと思うくらいなのよ。」といった類をかなり真剣にするようになりました。
そしてそれを目の前で言われたお友達は少し困ったように笑っており、私も少し違和感を覚えます。

そのようなことをわざわざ言わなくとも良いものに対しても「あ、ダメでも私は全然平気(気にしない)なので、率直に言って頂戴ね」と、お茶などに誘う際、こちらが返事をする前に必ずこういったフォローをつけます。

「何故だか判らないのだけれど、男の子の友がとても多い / 私が開くパーティーには何故だか男の子ばかり集まってしまう」 ご主人も公認・大歓迎な異性の友が多い、とよくお話するのですが・・・。
「ん~、判らないのよね・・・」とつぶやかれたので、“お誘いを掛けた多くが独身の男性であれば男性が集まるのは自然なことなのでは?”と穏やかに切り返したら、「・・・ あぁ、そういう意味じゃないのよ。やっぱり私は男の子の友達も多いのよね。 何でだろう、男っぽいからかな。」と。

子供同士も仲が良いので、お互いの家族で3度ほど飲んだことがありますが、夫に次の食事会を提案すると、「とてもいい子だと思うけれど、一緒にいると少し苦しい」とやんわりと次の機会を拒否されてしまいました。


前置きが非常に長くなってしまいました。
「男っぽい」「女っぽい」の定義は個人により曖昧でありますが、私が感じる女性が使う「私は男っぽい」は、“私はクールである” といった意味合いを持って発言しているのであろうと思います。
女は自己主張が弱く、体力的にも活発でなく、細かいことにメソメソして、人数で群れるのが好き ⇒ そこで他人の話題が大好き・・・ う~ん、このくらいしか出てきませんが、きっと「男っぽい」とは、これらの反対なのでしょう。
周りが同調しない自己分析、「僕/私は○○である」といった自己表現をする人間は、自分がそこから一番遠い部分にいて、その存在に対する強い憧れからこういった理想像をそうでない自分に重ねて語ってしまう、といった類を聞いたことがあります。 そして、それは確かに一理あるかと思います。

しかし、社会適応力もあり、常識/良識をきちんと持ち合わせている大人でも、こういった一種ファンタジーの世界、といいましょうか・・・ --- 自分を客観的に判断できずに、主張する自分は本人以外???とする上記のような自分を公言してしまう ---
発言を心底真剣にしてしまう精神状態というか、心理状態をどう捕らてみれば良いものかと、このところ考えてしまいました。

彼女には基本的には大変好感を持っており、今後もお友達関係を続けて行きたいとは思っているのですが、本来の彼女と彼女自身が描く彼女のギャップが激しすぎて、一種の精神的な病気なのではないか、なんて考えてしまいました。

非常に失礼な言い方かとも思いますが、気心が知れてきたこの頃、お互いの子供のベビーシッターを交替で、といった機会が出てきました。
「自意識が少し過剰な女性」として、それ程深く考える類ではないかとはと思うのですが、少し気になっています。
お部屋の壁に「信じるものは救われる」的な教訓(一日三回は○○をしよう、など)が20項目くらい書かれた半紙が目のつくところに貼られているのも合わせて気になりだしました・・・。

皆さんはどのように思われますか? アドバイスを頂けたらと思います。

このカテに同じ内容の質問が前出されていますが、もう少し突っ込んだ下記内容に対し、皆さまからのご意見を伺えたらと思います。

趣味/家庭環境の非常に似た同じ年の子を持つ女性とママ友として知り合い、新しい友人関係を始めました。
年相応(30代前半)に落ち着いた、穏やかながらも芯はしっかりとして自分の意見をきちんと持った、社交的でステキな女性なのですが、どうも口癖が気になりだしました。

外見も可愛らしく、とても“女性らしい”彼女であり、その柔らかさが大変心地よく好感があり、私も初対面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

思うに、彼女はそれなりに辛い人生を送ってきたのではないでしょうか?
教訓などが貼ってあるというのは、やはり、自己をそれでも向上させようという意志があるからだと思います。
有言実行タイプなのかもしれません。

ただ、暗示にかかりやすい性質なのかもしれませんね。
そこらへんはちょっとこわいかな。

私だったら、ベビーシッターの件とかはやんわり回避します。

男っぽいと主張する件や、男友達が多い件などは、うんうんと聞いてあげる感じでいいのではないでしょうか?
実はそういうのを発言すること事態が、とても女性らしいのですけどね(笑)
積極的で前向きな人とは付き合うと、自分も前向きになれるので、私も少々暴走気味な人でも基本的には大好きです。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q女性話題スレで「スゲー可愛い!」とかいう本能的言葉が出ない

2ちゃんの、女性芸能人とかプロスポーツ選手のすれで、よくあるパターンに、本能むき出し系「スゲー可愛い!」とか「種付けしたい」wとかいう類のがあるわけですが、どうも私自身内心そう思っていても、そういう言葉を書き連ねる気がしません。なんででしょうか?
そのかわり、その女性の言動とかプロスポーツなら技術系のこととか、そういう分析的なことだけがあえて書いてもいいかなという気持ちです。頭さえてるとか、素直だとか、容姿に触れるにしてもせいぜい「清楚系」だ、とか鼻が魅力的とかいう表現しかしません。

自身の分析では、この「スゲー可愛い!」に代表される表現というのは、まさに下半身本能丸出しかつ脊髄反射的な「真実の」言葉であるがゆえに、実に粗野だということもできて、そういうものに対する抵抗感があります。また、そんな脊髄反射的なことをわざわざインターネットに書いてもしょうがないじゃないかという感じもあります。当たり前のこというなって感じですか。
それから、その「スゲー可愛い」の言葉の裏には、そうじゃない多数あまた大部分の女性がいるわけで、そういう世の不公平を平然と表明する気になれない、いわば、世の中ありのままを受け入れる気にならないという気持ちもあるかと思います。

こういう傾向の考え人間って言うのはどういうのでしょうか?やめたほうがいいんですかね。

2ちゃんの、女性芸能人とかプロスポーツ選手のすれで、よくあるパターンに、本能むき出し系「スゲー可愛い!」とか「種付けしたい」wとかいう類のがあるわけですが、どうも私自身内心そう思っていても、そういう言葉を書き連ねる気がしません。なんででしょうか?
そのかわり、その女性の言動とかプロスポーツなら技術系のこととか、そういう分析的なことだけがあえて書いてもいいかなという気持ちです。頭さえてるとか、素直だとか、容姿に触れるにしてもせいぜい「清楚系」だ、とか鼻が魅力的とかいう表現しか...続きを読む

Aベストアンサー

 問題は『本音』っぽく感じられた言説が本当に『本音』なのか、ということにあります。
 (政治学的ではなく)民俗学的な意味での秘密結社の内部では、いかに自分が粗野で野卑であるかをひたすら誇示しあうもので、近年は絶滅傾向にある暴走族/ヤンキーという秘密結社内でも同様に、その成員はいかに自分が反社会的で危険な存在であるかを必死に誇示し合い、それができない者は結社内では低い地位しか得られないのです。
 それと同様に、2ちゃんねるという仮構の秘密結社の内部でも、同様に群れ内部での己のつつき順位を上げるべく、その成員は己がいかに低劣で卑俗な人間であるかを競い合い、なおかつそれを評価し合うという暗黙の掟のようなものが自然発生的にできてしまったのです。
 つまり、書きこんだ者が本当にそう考えていたかなどはべつだんどうでもよく、その場において自己主張の手段と評価基準がお下劣さ以外にない、というだけのことで、そこで技術論を語っても暴走族の集会で数学の点数を自慢することと同様場違いなことといっていいでしょう。
 つまりは、暴走族やヤンキー同様、2ちゃんねるの住人たちもまた極めてセンチメンタルなムラの幻想に浸りたいと願う人々であって、技術論や客観評価(及び近代思想の諸々)という都市の論理をそれらのムラに持ちこもうとするのは野暮というものでしょう。
 ついでに触れておくと、センチメンタルなムラの幻想のいきついたものが、暴走族/ヤンキー/2ちゃんねらーが親和的な思いを抱くのが、国家観を欠いた『右翼』という不思議なありようというのもなかなかに興味深いですね。
 ともかく、2ちゃんねるに都市の論理…彼ら流にいうならば左翼の論理を持ちこむのは不毛というところでしょう。彼らが求めているのはムラ的なじゃれあいでしかなく、それを求めないのでしたら別の掲示板を探される方がよろしいかと思われます。

 問題は『本音』っぽく感じられた言説が本当に『本音』なのか、ということにあります。
 (政治学的ではなく)民俗学的な意味での秘密結社の内部では、いかに自分が粗野で野卑であるかをひたすら誇示しあうもので、近年は絶滅傾向にある暴走族/ヤンキーという秘密結社内でも同様に、その成員はいかに自分が反社会的で危険な存在であるかを必死に誇示し合い、それができない者は結社内では低い地位しか得られないのです。
 それと同様に、2ちゃんねるという仮構の秘密結社の内部でも、同様に群れ内部での己...続きを読む


人気Q&Aランキング