電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoのarcを買ってから1週間ほど10日ほど経つのですが、電池の減少が早い気がします。以前(ガラケー時代)なら、そろそろバッテリーも寿命かなと思ったものですが、今回は使い始めてまだ日が浅すぎます。

一応、自動で同期する機能も停止させ、GPSも使わないときは切ってあるのですが、それでも消耗が早いです。スマートフォンってこんなもんなんですかね!?

A 回答 (4件)

スマホは、電池の消耗早いですよ。

うちも、毎日寝る前に充電して寝るのが日課です。

スマホのアプリは、裏でこっそり通信したりするんですよ。例えば、Skype。常時相手のログイン状況、自分に対する発信をチェックする為に通信してます。なので、チョロチョロと電気を垂れ流します。他のアプリも、リアルタイムチェックが必要なら通信し続けますよ。

それと、画面がでかいしいろいろなセンサーが詰まってるので、総じて消費電力がでかいです。バッテリースペースには限度があるので、仕方が無いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波も電気も垂れ流しだからこそ、ステータススイッチの中に「機内モード」なるものがあるのですね。パソコンが小さくなったもので、今まで思っていた携帯の概念とは根本的に異なる機器であることを肝に銘じなければならないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:03

触らずにいれば余りバッテリは消耗しません。


iPhoneなどもアクティブに使うと半日くらいでバッテリ切れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープモードのことですね。意味もなく触るのはやめます。依存症防止にもなりますね(^∇^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:05

タスク管理アプリを入れたり、使わない時はwifi、ブルートゥースも切っておくと持ちが良くなりますよ。


一番バッテリーが少ないIS03でも朝8時~夜7時で50%くらいは残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステータススイッチのウィジェットをホーム画面に貼り付けてあるので、電池の残量と一緒に確認できるのですが、Wi-Fiもブルートゥースも切ってあります。

これはもう、充電は毎日するという習慣をつけるしかないですね。

お礼日時:2011/04/07 13:00

普通の携帯に比べて電池の消耗は確かに早いです。


たぶんタッチパネルの関係とかもあると思いますが 
体感できるレベルで電池の減りが分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、驚くほど目に見えて早いですよね。

お礼日時:2011/04/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!