プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程以下の内容で質問しました。

docomoのarcを買ってから1週間ほど10日ほど経つのですが、電池の減少が早い気がします。以前(ガラケー時代)なら、そろそろバッテリーも寿命かなと思ったものですが、今回は使い始めてまだ日が浅すぎます。

一応、自動で同期する機能も停止させ、GPSも使わないときは切ってあるのですが、それでも消耗が早いです。スマートフォンってこんなもんなんですかね!?

一度は納得して締め切ったのですが、先程インターネットブラウザを利用したところ、ほんの数分の使用でなんと5%も消費していたのです(ホーム画面に貼り付けたウィジェットより判明)。動画など特別負荷のかかるダウンロードなどはしておりません。
さらに気になるのが、この消耗ペースは昨日までとは雲泥の差です。体感でおよそ3倍くらい早く減るようになりました。

docomoの相談窓口は混雑していて繋がらない上、担当者のレベルも大したことがないのであてになりません。(メールが横画面で打てないバグに至っては、「そういう仕様です」などとふざけたことを言われました。)

みなさんのご意見、お聞かせ願います。

A 回答 (5件)

サポセンの人は良い人と感じ悪い人差がありますからねぇ・・・

残念です。
さて、電池のもちですが、アプリはタスクマネジャで頻繁に落としてますか?
基本電池のもちはスマホは悪いですが、ウィジェットの消費メーターはアテ目安程度なので実質5%じゃないとおもいますよ。
体感で電池のもちがわるく感じたら電源入れなおしも良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

目安なんですね……。ありがとうございました。

再起動させてみましたか?

再起動で、使用しているメモリを開放させてやると電池持ち良くなりますよ。

私などは、1日1回再起動させます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

arcはわりと性能の良いバッテリーを搭載していますから、電池保ちは良い方だと思います。

ですが、#2さんの回答のように、設定や環境、閲覧したサイトにもよりますが、数分のブラウジングでも5%程度の消費は、ごく普通のような気がします。
ただ…。

>この消耗ペースは昨日までとは雲泥の差です

これが気になったのですが、昨日までは無かったアプリやウィジェトを入れたり、設定変更を行ってはいませんか?
アプリやウィジェットを一端削除してみたり、設定をデフォルトに戻してバッテリー消費の違いを確認してみることが必要かもしれません。
バッテリー消費量が減っていれば、アプリやウィジェットが悪さをしていたり、設定変更が裏目に出ている可能性があります。
そうでなければ、やはり電池か本体の故障、不具合ということも考えられます。
ショップやCSのレベルの低さに腹が立つこともありますが、質問することで担当者のレベルも上がります。
「俺が教育してやる!」くらいの気持ちで問い合わせしてみてください。

あと、タスクキラー系アプリやバッテリー管理系アプリも使い方を間違えると、とんでもなくバッテリーを消費してしまうことがあります。
タスクキラー系アプリは、余計なタスクを終了させることで、作業パフォーマンスを向上させるのが本来の目的です。
その副次効果のため、バッテリー節約アプリと思われている方もいますが、けしてそうではありません。
例えば、システムが自動で起動させようとするタスクを対象にしてしまうと、起動→終了→起動→終了…をバックグラウンドで延々と繰り返し、結果としてバッテリーの過剰消費を招くことがあります。
バッテリー管理系アプリも同様で、それ自体が電力を消費しています。
高機能であればあるほど、必然的に消費量も多くなりますので、バッテリー消費を抑えたいのであれば、できるだけ電力消費の少ないものを選ぶ必要があります。

自動同期、GPSは常時OFFとのことですが、WiFiやBluetoothもOFFにしてありますよね。

ついでに…センサーを使って制御する機能も意外と電力を消費します。
バックライトもオートではなく常時OFFにして、必要な時だけバックライトをON。
画面自動回転をOFFにしておけば6軸センサーも停止するので、バッテリー消費を抑えることができますので試してみてください。

以上、長文、駄文たいへん申し訳ありません。
質問者様が快適なスマフォライフを送れることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

画面自動回転をOFFにしても節約ができるのは知りませんでした。ありがとうございます。

基本的にはそんな物ですわ。

ただ電池が寝てるって可能性もあるんで、完全に充電する→完全に使い切る、というサイクルを数回繰り返してみたら?
周りに同じ機種を持ってる人がいれば、どうなのか聞いてみる。まあ使い方によって変わるから参考程度に。

それでも納得できなければ電池交換をお願いしてみる。駄目なら新規に購入して様子見かな。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくその方法を試してみようと思います。ありがとうございました。

パソコンでも電気喰いますよね。

ブラウザを数分使って5%がスマートフォンで多いのか少ないのかは分かりませんが、利便性をもとめたら電気喰うのは当たり前です。

たかがケータイにあれこれ無茶なモンつっこんだ結果がこれだよ・ω・
パソコン買えばよかったのぅ;ω;

これは「快適に利用するために予備電池をご購入下さい」というdocomoのお告げです。

auのケータイなんて充電器から抜いて10分で電池切れ警告でたりする致命的欠陥ある機種もあるんだし、それにくらべればマシかと。
    • 0