プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが高校の部活で使う用具のことです。
基本的に用具は各自で購入していますが、その中で5万円程度するものがあります。
高額ですが消耗品です。
その用具を、都合により、部内で互いに譲渡するよう顧問の先生から提案をされました。
(習熟度や体の大きさなどの事情で、それぞれの所有者が使うことが適当ではなくなったためです。)
A先輩の使用中の用具をうちでもらい、うちで使用中の用具を後輩のBさんに渡します。
高額ではありますが既にだいぶ使用した消耗品でもあり、どうせ持っていても使えないこと、同じ部活内のことでもあるので、Bさんに役に立つのであればそれでよいと思い、Bさんには無料で差し上げました。
一方で、うちが譲渡を受けるAさんからは、半額で買い取ってほしいと言われました。
正直なところ中古でその値段で買い取ってすぐに消耗してしまうのであれば、正価で新品を買って長く使った方が良いように思います。
ただし、顧問の先生からの提案でもあり、先輩のお母さまからの提示でもあるので今回はそれを受けることとしました。
この件で双方の感覚的な違いが明らかになってしまい、気持ちがもやもやとしています。

A 回答 (2件)

A先輩は、部を辞めたのですか?

でなければ、A先輩は新たに購入する必要が有り
それには、費用が発生しますので、親御さんのお気持ちは
理解できますよね

部顧問からの提案で、その様な経緯になっているならば
部顧問に相談される事案です
最終的には、当事者同士での合意の元になるのですが
最初から、譲渡の条件を定めるべきです
    • 0

質問は何ですか?

• 2