街中で見かけて「グッときた人」の思い出

使用している機種はシャープ、メビウス、ウインドウズXPです。
PCの調子が悪いです。
ご存知の方教えてください。
(1)NHK語学講座をきいていると途中で止まります。
語学講座から入って講座(15分)から聞くをクリックして聞き始めるとしょっちゅう途中で動かなくなります。
(2)グルーポンのマイページをクリックしても開けません。
以前はクリックするとクーポンとかパスワードとか表示されたのに全然でてきません。
(3)たまに、トランプゲーム等をしている時にカードが配られるのに凄く時間が掛かったり、ゆっくりだったり音が後からついてきたりします。
(4)プロバイダーの方に聞いてみましたが、問題ないとのことでした。
如何したらいいでしょうか?
教えてください。
私はPC詳しくありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

動作が遅いまたは止まった時、HDDのアクセスLEDが点灯しっ放しということはありませんか。

この状態であれば、おそらくインターネットエクスプローラなどのプログラムが、一時ファイルの保存しようと何度も試行を繰り返していると思われます。HDDクラッシュの前兆かと思われますので、HDDの交換修理若しくは、PCの買い替えをご検討される時期かも知れません。
    • 0

まあ、いろいろ原因はあると思いますが

・メモリ不足
いろいろアプリ(常駐系)とか追加してるとメモリが足りず動きが遅くなります。
不要なアプリはアンインストールしてください。
それかメモリを増設する。

・ディスク容量
まあ、これは最近のPCではないと思いますがハードディスクにある程度空きがないと
動きが悪くなります。
不要ファイルを削除する。

・断片化
Cドライブを選択して右クリックでプロパティを開いてツールタブを選択し
最適化するボタンを押して最適化画面を開いて分析して必要に応じて最適化する。

・ウィルスなど
ウィルス対策ソフトなどでフルスキャンしてみてください。

それでもあまり改善しないようでしたら、寿命かもしれませんね。
あとはOSの再インストール等をするしかないですね。
    • 0