準・究極の選択

僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。
小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。
しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。
今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。
親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。
きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。
親はなぜ僕の下には産まなかったか。
その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。
確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。
親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。
前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。
どうやら、親もそのように考えていたらしいです。
ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。
親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。
しかし、どうなのですか?
長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね?
兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。
ということですか?みなさんもご意見もきかせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

現実的には、金銭的な問題を最初に考えます。

親に限らず、必ず本音を言うとは限りません。
かといって、全てを疑えというわけではありませんが、
結果的に、産まなかったのはあなたのせい、と
捉えられるような言い訳は好ましいものではないと思いますね。

試しに、産まなかったのは俺のせいなの?
と聞いてみれば、この説明はまずかったな~と
思って違うこと言うんじゃないですか?

これを聞いて、お前のせいって言われたら
かなり凹むと思うけど。
    • 0

いやいや、あなたは親の体の良い断りを鵜呑みにしちゃいけないよ

おそらく結婚生活を営んでいる回答者なら間違いなく思うことだと思うのだが
こうは考えられないか?

あなたの父もしくは母がお互いをセックスをする相手とはみなしていないということだ

弟の面倒を見れないから産まないなんてあまり聞かないいい訳だよね。
なら年子や2~3離れただけの子供はどうするの?小さいときに面倒なんて見れるとは到底思えないしあなたのお兄さんだってあなたが小さい頃あなたの面倒を見たのかな?
    • 0