愛媛県御荘で、チヌの磯釣りをしたいのですが、渡船がわかりません。ご存知の方、お勧めの渡船をおしえてください。
愛媛の今治では、出産後にチヌを母親に食べさせるのですが、娘が出産しそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御荘町なら橋本渡船(0895-72-3839)だとおもいます。

行ったことは有りません。チヌなら今治の地磯で十分つれます。四月1日にも45センチを頭に7枚釣りましたよ。また今治の渡船なら桧垣渡船(0898-22-6864)が有ります。馬島、津島、大島、比岐、四阪島などへ渡してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。橋本渡船ですか。わかりました。
出来れば大型のチヌをと思い、御荘にしました。行って見ます。

お礼日時:2011/04/20 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の日本酒を探してください

思い出の日本酒を探してください、今から15年前に
友人と飲んだ日本酒の味を探しています、
私は日本酒がまったく飲めないのですが、
友人に連れて行ってもらった日本酒バーで
初めて日本酒を飲めました。
記憶を思い出して、特徴を書きます
1 冷酒でりんごジュースみたいな味、
2 日本酒バーの冷蔵庫に保管
3 1パイ 1200円ぐらい、ワイングラスで飲みました
4 日本酒が飲めない私でも5合も飲めた
5 いままで試飲して、違った日本酒、
越乃寒梅 上善水如 呉春 久保田
6 今でも、日本酒はほとんど飲めません。

あいまいな記憶ですが、おねがいします

Aベストアンサー

#3です。
「ひめぜん」お気に入りのお酒になりそうで嬉しいです。
日本酒に悪いイメージ(べたべたする、飲むと頭が痛くなる、ツンと鼻にくるなど)を抱いている方によく勧めています。

でも15年前の、思い出のお酒ではなかったのでしょうか?
まあ何千とある銘柄、しかも今は作られていないのもあるでしょうから、探し出すのは大変ですね。

Q磯釣りの渡船

梅雨グレをねらいに紀東へ行こうと考えているのですが、紀東梶賀のE渡船のホ-ムペ-ジを見ると凄いこと釣れている様に載っています.
釣り仲間に聞くと誇大で客引きばかりで信用できないと言います.
ほんとうにそうなのですか?

Aベストアンサー

私は紀東しか行きません、さて、E渡船の件ですが、釣り仲間の間では常識で有名です、寒グレシーズンなら何処でも50センチオーバーは釣れますね、しかし、産卵が終わり磯から離れている今の時期に珍しいですね、 今朝のSスポーツ紙の釣りページにも51センチと出ていましたが現物を見ていませんので真偽は分かりません、梶賀には他に渡船店が多数あるのに同店のみ飛びぬけています、参考ながらスポーツ紙に毎日のように掲載されていますが、記事は無料で掲載してくれません、目玉が飛び出すほどの広告代が掛かっているのです、一回あたりいくらで月に10日も掲載すれば相当な金額になります、業者にすれば一人でも多くきてもらわないと赤字になります、其の為ついオーバーな表現になると思います、私も眉につばつけて見ています。

Qお薦めの日本酒を教えてください。

日本酒について皆さんのご意見をお聞きします。
日本酒には、普通の日本酒や純米酒・吟醸酒等が有りますが、手ごろで(1.8リットルで2000円前後)おいしい日本酒を教えてください。
ところで、日本酒はそれだけで糖分のあるアルコールなのにそれを添加しているのでしょうか。私は、それが納得できなくて純米酒を飲んでいます。
できれば純米酒のおいしい日本酒を教えてください。

Aベストアンサー

 本醸造酒等でアルコールを添加する理由は、風味の幅が広がるから。確かに純米酒は瑞々しく一本気な飲み口ですが、ある意味ストレート過ぎる。本醸造酒の場合、確かに粗悪な醸造アルコールによっては悪酔いすることもありますが、旨い酒が各種あります。率直に『本醸造に始まり、本醸造に終わる。』という言葉にも一理あると思います。

 純米酒の蔵として、金沢・福光屋のリンクを貼ります。HPのほか、メルマガもあります。ここは『純米蔵宣言』した酒造メーカーで、端麗系の純米酒です。

 個人的には、宮城の一の蔵、浦霞、広島西条の賀茂鶴が好きです。一の蔵はHPを見ればわかりますが、『ひめぜん』『米米酒』など研究的な酒造りもしています。あと、盛岡・あさ開の『夢灯り』かな。食用米の”ひとめぼれ”を日本酒にしています。いずれも手頃なお値段です。

 ただ、これからのシーズンは『酒風呂』ですよ♪

参考URL:http://www.fukumitsuya.co.jp/

Q初めての渡船での沖磯釣りについて

普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

どちらに行かれるかわかりませんが、伊豆半島でしたら以下のURLを参考にしてください。
渡船は船とちがって、風がちょっとふくと渡れませんので、船宿に前日の夜7時ちょっと過ぎに電話して、翌日渡れそうか話をして決めてください。
また、磯は足場も悪く、歩く場合もありますので、荷物はなるべくコンパクトにするのがよいと思います。
私はちなみにデイバッグに道具は全部つめ、こませと竿を持っていくだけです。
冬場はクーラーも持っていきません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hsayama/

Qどんな日本酒を飲みたいですか?

現在”若者にヒットする日本酒”について考えています。

私はお酒は好きなのですが日本酒にはどうも馴染めなくて…
日本酒について素人なのですが、味・香り・色・パッケージなど酒類業界の現状と将来を見据えてどのような日本酒なら若者にウケると思いますか?
教えてください。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

もう若者ではありませんが、ご参考になればと思います。
若者にヒットする、ということで、日本酒になじみの薄いという意味も含まれている
とし、あくまでも個人の思いとして書かせていただきます。

(1) そのまま飲む場合
 発泡日本酒は、受けがよいと思います。香りも華やかで、多くはアルコール度数も
低くて飲みやすいため、そのまま売りになるのではないかと思っています。
 発泡ではない低アルコール酒は、無理に作るのならばやらない方がいいかと。アル
コール度数を気にするなら、そこそこの出来の日本酒より違うお酒を飲むと思います。
わざわざ女性向けとするなどもちょっと……と思っています。

(2) 少しアレンジして飲む場合
 普通の日本酒だけど、12度くらいまでなら薄めても香りや味は(変化はすれど)崩れ
ず、日本酒として楽しめるものなどはどうでしょうか。これにより、「ぬる燗+ちょ
いお湯割り」「ロック」「日本酒8:水2の水割り」などバリエーションを楽しむことが
できると思います。これで興味を持った人が「ほんものの」日本酒を楽しんでもらえ
ればよいのではないでしょうか。18-19度の「原酒」でも同じことはできますが、元が
濃いので経験の浅い方にはとっつきにくいと思います。

(3) カクテルのベースとする場合
 米の旨味をそこそこに活かしながらも香りは控えめにすることで、カクテルのベー
スによいお酒になると思います。味の方向性によりますが、柚子やスダチを搾り入れ
る、ロックスタイルでカットしたイチゴを入れる(これは飲んだことがあります。お
いしい!)、蒸留酒との組み合わせでカクテルに使うなど幅が広がると思います。

もう若者ではありませんが、ご参考になればと思います。
若者にヒットする、ということで、日本酒になじみの薄いという意味も含まれている
とし、あくまでも個人の思いとして書かせていただきます。

(1) そのまま飲む場合
 発泡日本酒は、受けがよいと思います。香りも華やかで、多くはアルコール度数も
低くて飲みやすいため、そのまま売りになるのではないかと思っています。
 発泡ではない低アルコール酒は、無理に作るのならばやらない方がいいかと。アル
コール度数を気にするなら、そこそこの出...続きを読む

Q愛媛県で磯釣りをしたいのですが~?!

一度愛媛県で磯釣りを (ふかせ釣りでグレ・チヌ) したいのですが、どこか良い釣り場があったら教えて頂きたいのですが~!
又良い渡船屋さんも教えて下さい。

Aベストアンサー

愛媛県磯釣〔渡船店)の名簿です
私は由良半島の釣り場が好きですが?、、、
釣行の前に( 釣果など )渡船店と連絡とってください 釣り場によって生のオキアミ、集魚材の禁止のところもあります

参考URL:http://ktc.tosawan.com/gure/isopoint/tosen_02ehime.htm

Qスパークリングのお酒(発泡日本酒)

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...
先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!

Qチヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナップされているところです。
5.3mと5mの持ち重りは雲泥の差があり、風でもあったら更にその差は歴然です。
大型が着て極限まで竿が曲がれば30cmの差は全くありませんから、軽く主導権が取れ取り回しが非常に
楽な5mだとやり取りにも余裕が生まれてきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5633710.html

40cmオーバーのグレなどにも対応できる1.5号の5mがオススメですね。
これなら50cmオーバーでも余裕を持って対応できるでしょう。

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナッ...続きを読む

Q日本酒の風味がするケーキを作りたい

日本酒の風味のするパウンドケーキを作りたいと思い、ネットで見たレシピどおりに作ってみたのですが、出来がりは、まったく日本酒の風味がしませんでした。

具体的な材料は、
薄力粉150g、バター80g、お砂糖50g、卵2個、日本酒50ml、+くるみ50gです。
オーブンで180度・45分焼きました。
焼き上がった後、ナパージュと日本酒60mlも塗ってみたのですが、まるで日本酒の味がせず…。

何がいけなかったのでしょうか?
日本酒の種類に気をつければ、香りがするようになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もクックパッドは参考程度にしてもあまり信用してないです
企業や団体の公式サイトで
きちんと料理人、調理師などが作ったレシピをもとにしてます

日本酒でなくて酒粕のケーキではだめでしょうか
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6075_%E9%85%92%E7%B2%95%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB.html

http://www.medias-joshibu.net/2013/05/10/11422/index.html

あと、焼くと飛んでしまうので
焼いた後にも、ということだと思いますが
しっとりするぐらいに塗ってますでしょうか。
ナパージュが先だと入っていかないと思いますし
むしろ日本酒のシロップ割みたいな感じで作って
たっぷり塗ってみてください。

もちろん香りが強いお酒を選ぶのも大事だと思いますが
ブランデー付の要領で、ドライフルーツを日本酒で漬けたものを
中に入れてみたらどうでしょうか

Q三重県南部で年末・年始にチヌ釣りできるところ

あと10日余りでお正月になりますが、年末年始に三重県南部(伊勢志摩~尾鷲付近)でチヌ釣りのできる所ってご存知ないでしょうか? 堤防・筏を問いません。

Aベストアンサー

尾鷲の湾内なら年中釣れますね。

火力発電所があるので水温が比較的安定するせいです。渡船で磯、波止などに渡れば良いと思います。


人気Q&Aランキング