北野天満宮から清水寺まで、出来るだけ電車を使って行きたいです(もちろんバス+電車可)。
行き方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。



北野天満宮から南禅寺なら、バス1本で行けますよ。
北野天満宮前から市バス203系統に乗って東天王町下車。徒歩10分ほどです。

市バスと地下鉄のアドレスを貼り付けておきますね。便利ですよ。
では、よい旅を。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/m/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回も回答していただき重ねてお礼申し上げますm(_ _)m!
203系統を使って北野天満宮~南禅寺、それから南禅寺~清水寺というルートで行くことにします!
とても参考になりました(;_;)
ありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2011/04/08 10:51

こんばんは。



できるだけ電車を使うなら、お金と時間がかなりかかりそうです。

市バスと京阪なら北野天満宮前から市バス203系統に乗って出町柳駅から京阪に乗り、清水五条駅下車。(他にもルートはあります)

バスだけで乗り継いで行くこともできます。

色々な物を乗り継ぐと、北野天満宮前から市バスに乗り、地下鉄烏丸線で烏丸御池→地下鉄東西線で三条京阪→京阪で清水五条。

または、北野天満宮前から市バスに乗り、地下鉄烏丸線で四条駅→阪急で河原町駅→徒歩で祇園四条→京阪で清水五条。

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南禅寺も行く予定でしたので、市バスで烏丸御池まで行き蹴上で降りるルートも出来るんですね!
とても参考になりました(>_<)
ありがとうございます(*^∀^*)

お礼日時:2011/04/07 21:47

北野天満宮から徒歩で嵐電「北野白梅町」へ


嵐電で「帷子の辻」乗り換え、「西院」または「四条大宮」
「西院」または「四条大宮」から、阪急電車で「四条河原町」へ
ここから、市バスが一般的なコース

四条河原町から京阪電車「祇園四条」へ徒歩
「祇園四条」から「清水五条」へ、1駅だけ
「清水五条」から徒歩又は京阪バスで「五条坂」下車、徒歩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く回答して頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます(*^∀^*)

お礼日時:2011/04/07 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 なぜ北野天満宮?

修学旅行 なぜ北野天満宮?

こんにちは。早速、質問させていただきます。

私はこの前京都、奈良に修学旅行に行ってきました。
受験生という事もあって、北野天満宮にてお守りを購入しました。

そこでふと思ったのですが、なぜ修学旅行生は北野天満宮に訪れるのでしょうか。
京都には他にも学業の神様をまつった天満宮があると思うのですが、(ありますよね…?)
私たちの中学生には「北野天満宮が定番」という感覚があります。

京都の北野天満宮は特に効果?があるとか、そういう理由があるのでしょうか。

お答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 北野天満宮で祀られているのは菅原道真なのです。彼は文武両道に長けたエリートでしたが、時の左大臣藤原時平の讒言に遭って太宰府へ左遷され、そこで亡くなったのです。その後都では悪疫が流行し、時平も摂政になることなく病没したのです。人々はそれを道真の怨恨によるものと受け止め、鎮魂のための神社を建てたのです。太宰府にも太宰府神社があり、これも道真を祀っていますが、京都ではこの神社が最高の学問の神様ということになっているのです。

Q車で百万遍と北野天満宮

急な質問で申し訳ございません。

明日、愛知から車で京都に行く事になりました。
行き先は左京区にある京都大学です。折角、京都に行くので時間があれば北野天満宮の梅を楽しんでみたいと思っております。

検索で色々と調べてみました所、こちらには駐車場はあるものの、この季節は大変な混雑、渋滞があるとのこと。
皆様のご質問、ご回答を拝見しますと、車で行くのは控えた方がよいかもしれませんね、という内容がございました。

滞在時間は11:00~17:00を予定しております。

この時間帯では梅観賞に無理がある場合、梅にはこだわらず、この季節にぴったりの神社仏閣、観光地がございましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

京都大学の訪問時間は滞在時間内でしたら何時でもOKですので効率の良い回り方もございましたら、あわせてお願い致します。

Aベストアンサー

 梅の季節ですが、平日だし、それでも、きっと午後からは混むのだろうし、ということで、早めに行って忍耐する覚悟があるかどうかということだと思います。

 京大と北野天満宮は今出川通りを行けば一本道です。それから、北野天満宮の前には神社の無料駐車場もあるので、車で移動することは不可能ではありません。私自身、鳥居前の駐車場に車を止めて参拝したこともあります。もしも、駐車場が満車だったら、(多分そうでしょうけど)有料の駐車場もそこそこあります。その場で探して下さい。

 仮に、京大の中に車を置いておけるのであれば、市営バスで行くこともできます。千本今出川か北野天満宮で降りればOKです。URLは市バスの路線図です。

 なるべく早く京大での用事を済ませて。北野に向かう事をお勧めします。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm

Q北野天満宮周辺のお土産について

今度、旅行で京都に行くのですが、北野天満宮周辺でお土産を買おうと思っています。

京都には行ったことが無いのでよくわからなくて困っていて・・・

旅行といっても修学旅行なのであまり時間がありませんorz

なので、北野天満宮を一通り見回ってから行けるくらいの距離にあるおすすめの
お土産屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

五辻の昆布はいかがでしょうか?

http://www.itutuji.com/index.html

この中でお薦めは佃煮、汐吹昆布の梅を使った浦里、ゆずを使った水尾(一袋450円)
ちょっとおもしろいものはおやつ昆布のハート昆布や星うさぎ昆布(各一袋550円)
これならかさも低くて軽いし日持ちもするのでお土産に適しているかと思います

なぜかHPには載っていないのですけど本店、金閣寺店の他に北野店があります
北野天満宮の向かいにある上京署の東側の道(広い方)を斜めに進み
次の信号の角を右に曲がった2~3軒先あります
北野天満宮からはここが一番近いですけど
No1さんの回答にある白峰神宮へ行かれるのでしたら
北野天満宮の東門(本殿に向かって右側)を出ると斜め右に行く道(上七軒)と
直進する道がありますので上七軒ではなく直進の道(五辻通り)をまっすぐ進み
2つめの信号が千本通りになりますので、その交差点の北東に五辻の昆布の本店があります
白峰神宮へは本店に向かって右へ行って次の千本今出川の交差点を左に行ったところに
バス停があるので来たバスのどれに乗っても白峰神宮最寄りの堀川今出川のバス停へ行けます

ところでNo2さんの回答にある日栄堂のみたらし団子は
すぐ硬くなるのでお土産には不適当かと思います

とようけ茶屋、確かに安いですけど時間帯によったら満席で表に行列が出来ています
時間の余裕があれば並んでもいいですけど。。。

五辻の昆布はいかがでしょうか?

http://www.itutuji.com/index.html

この中でお薦めは佃煮、汐吹昆布の梅を使った浦里、ゆずを使った水尾(一袋450円)
ちょっとおもしろいものはおやつ昆布のハート昆布や星うさぎ昆布(各一袋550円)
これならかさも低くて軽いし日持ちもするのでお土産に適しているかと思います

なぜかHPには載っていないのですけど本店、金閣寺店の他に北野店があります
北野天満宮の向かいにある上京署の東側の道(広い方)を斜めに進み
次の信号の角を右に曲がった2~3軒先あります
北野天満宮...続きを読む

Q大阪~名古屋~東京のキラキラバス、シロクマバスの評判居着いて

大阪~名古屋~東京を夜行の高速バスで移動しようと思っています。

キラキラバス、シロクマバスというのを見つけたのですが、
利用された事のあるかた
感想などありましたらおきかせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

キラキラ号
http://www.hotdog.co.jp/bus/
シロクマバス
http://www.tabibus.jp/

大別して、
A・4列観光バスタイプ トイレなし
B・4列ゆったりタイプ トイレ付き
C・3列シート
D・3列豪華シート
のタイプがあります。

シロクマさんは、AからDまであります。キラキラ号は、Bです。

A(青春ドリーム含む)タイプは、個人的には絶対乗りません。Dまで払うつもりはないので、B(閑散期の平日 隣に誰も来ない確率UP)かC(土曜休日 学校休みの時期)ですね。

業者としては、シロクマさんのホワイトベアーは、旅行会社としては、業歴永い方で信用できる方だとは思います・・・が、バスは業者に丸投げかもしれませんが。
B以外なら、シロクマさんでも良いと思う。

キラキラ号は、ゆったりめの4列で、そこそこ快適。でも、片道6500円だからねえ・・・それなら、シロクマさんの3列乗れちゃうからなあ・・・・キラキラ号は、回数券購入したら割安なんですが・・・・

単発なら、シロクマバスでいいと思いますけど。

キラキラ号
http://www.hotdog.co.jp/bus/
シロクマバス
http://www.tabibus.jp/

大別して、
A・4列観光バスタイプ トイレなし
B・4列ゆったりタイプ トイレ付き
C・3列シート
D・3列豪華シート
のタイプがあります。

シロクマさんは、AからDまであります。キラキラ号は、Bです。

A(青春ドリーム含む)タイプは、個人的には絶対乗りません。Dまで払うつもりはないので、B(閑散期の平日 隣に誰も来ない確率UP)かC(土曜休日 学校休みの時期)ですね。

業者としては、...続きを読む

Q京都、金閣寺から北野天満宮まで徒歩で何分?

明日、京都に旅行に行くのですが、
金閣寺と北野天満宮をめぐろうと思っています。
地図を見れば、金閣寺と北野天満宮が、歩いていけそうな距離だと思ったので、徒歩でいこうと思いますが、徒歩では何分くらいかかるのでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

約30~40分といったところかと思います。
北野天満宮の裏(北側)などの小路に詳しければ20分程度でなのですが、
一般的に観光客の方が行くとすれば、西大路通りを南下し、北野白梅町(西大路と今出川の交差点)を
東に歩くという行き方になります。

Q清水寺~金閣寺への移動

今年のゴールデンウィークに京都旅行を計画しております。
清水寺~金閣寺の移動手段で悩んでいます。
他人に触れられたり、身動きできない状況を極端に嫌う者が同行者の中におりますので、混雑したバスでの長時間の移動は
考えてしまいます。
「タクシー」を利用しようかとも思っているのですが、
ゴールデンウィーク中は道路が渋滞し、時間・料金共にかなり
かかってしまうのでしょうか。
ちなみに料金検索では、清水寺~金閣寺間は2400円と出ました。
連休中にタクシーで移動したことのある方、多少歩く移動があっても
良いので、電車を利用したルートをご存知の方、
どなたか教えてくださると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンウィーク中に
逆ルートの
金閣寺~清水寺をタクシー移動したことがあります。
3人で乗車しましたので
それほど割高な感じはしませんでしたよ。

距離はかなりありますし
バスは混んでいて、道路も渋滞気味の中
タクシー移動は、私の場合は大正解!でした。

運転手さんは抜け道をスイスイ移動し、
途中にある小さな見どころなども親切に
ガイドしてくれましたし、
祇園を抜け、建仁寺の脇を通り
高台寺近くまで行きました。

当初は清水寺と思いましたが
高台寺もすばらしいお寺ですし
鍵善良房でくずきりを食べて
産寧坂を歩いて清水寺に行きました。
観光としてはちょうど良かったと思います。

Q京都駅から北野天満宮まで

11月25日(土)に北野天満宮へ行きたいと考えています。
時間の余裕があまりないため、出来るだけ早く到着したいのですが、京都駅から北野天満宮までどのようにして行くルートが一番早いのでしょうか?
京都駅を出発するのは午前10時頃です。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

#4の回答者です。ごめんなさい。北野天満宮でしたね
(金閣寺と間違えました)

乗るのは「50系統北野天満宮・立命館大学前」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061224.htm

先ほど書いた「101系統北大路バスターミナル」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061225.htm

です。が、50系統は狭い道を通る(大昔のN電の経路です)ので
他のルートより時間がかかることがあります。所要時間だけなら
地下鉄で今出川まで行き、「203系統北野天満宮・西大路四条行き」
に乗るほうが速いかもしれません。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/022101.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/048023.htm

京都-今出川は「乗れば」所要10分です。
今出川の乗り場はここです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/sisetu/station/0216.htm#map_out

3番出口で出て、今出川通り側にあるバス停へ乗り換えてください。

#4の回答者です。ごめんなさい。北野天満宮でしたね
(金閣寺と間違えました)

乗るのは「50系統北野天満宮・立命館大学前」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061224.htm

先ほど書いた「101系統北大路バスターミナル」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061225.htm

です。が、50系統は狭い道を通る(大昔のN電の経路です)ので
他のルートより時間がかかることがあります。所要時間だけなら
地下鉄で今出川まで行き、「203系統北野天満宮・西...続きを読む

Q仙台~名古屋 間の高速バス(名鉄バス)

名鉄バスの仙台~名古屋間を利用したことがある方、教えてください。3列独立シート・トイレ付で往復18340円と、料金的に気になっているのですが、席はリクライニング的な席ですか?それともよくある一般的な席ですか?教えてください。

Aベストアンサー

違う経路のバスで、バス自体も名鉄は「平屋」、JRは「2階建て」と異なって居ますが、双方シート自体の設備はほとんど同じですから参考にして下さい。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html

かなり後ろに倒れるシートですから、バス慣れしていて後ろの人がオッケーしてくれれば、相当に熟睡できると思います。

Q北野天満宮から清水寺まで

北野天満宮から清水寺までの行き方をおしえてください。

Aベストアンサー

天満宮から徒歩で京福電鉄の北野白梅町まで行きましょう。
路面電車でなかなか情緒ある乗り物です。
終点の「四条大宮」で下車です

四条大宮から市バス「206番  七条大宮・京都駅ゆき 」に乗ります。
「清水道」で下車です
急な坂道を登っていくと門前の参道(土産物屋がたくさん並んでる)に出ます

北野天満宮から清水寺までの市バスの直通はありません。

市バスだけの利用で行きたいなら
北野天満宮前のバス停から「10番 四条河原町  三条京阪ゆき 」に乗ります
四条京阪駅で下車します
あとは八坂神社を通って清水寺まで歩くのが良いのでは?

Qインドの電車やバス

インドに行きたいのですが、
電車やバスの運賃の相場がわかりません。
どれくらいなのか程度でいいのですが教えてください。
例えば、デリーからムンバイとかカルカッタなどの2等クラスの料金と時間で結構です。(なるべく安いほうがいいです)
なんとなーく予算と日程の算段をしたいので。
地球の歩き方でも買えばでているのかもしれませんが、まだ候補地のレベルでしてインド行きが決定したわけでもないので購入しておりません。
向かう都市にもよるかもしれませんが、バス・電車のメリットデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

インド国鉄のホームページ
http://www.indianrail.gov.in/
で、上のフレームの trains between important station から、
主な駅間のクラス別運賃と、列車ごとの時刻表が見れます。
ちなみにデリー~ムンバイは2等寝台で421Rs、デリー~コルカタは同429Rsです。
所要時間は同じExpressでも列車によってすごく差があるので
上記サイトで一度確認してみて下さい。

インドはのべ9ヶ月くらいかけてほぼ一周していますが、
これくらいの長距離になるとバスより鉄道の方が断然楽です。
私の場合、鉄道とバス両方が運行している場合は鉄道を選んでいました。
ただしバスは小さい都市間でもダイレクトに結ぶ便があるというメリットがあります。
料金も鉄道の2等より若干安めです。


人気Q&Aランキング