クロスバイクでの通勤(片道10km)に700×28cのタイヤの購入を考えています。

実売2500円以下で、軽さ・乗り心地・耐パンク性・耐久性のバランスが(値段なりに)良いものを探しています。雨天使用はしませんので、耐候性は求めません。

評判などを勘案した結果、候補として以下の3つを考えています。

Bridgestone: ディスタンザ (無印)
Serfas: セカ (無印)
Continental: ウルトラスポーツ

この3つを比較したとき、それぞれどのような特徴・違いがあると言えるでしょうか。
特に実際に使用したことがある方のご意見を伺いたいです。


下記のタイヤも考えましたが、評判をもとに()内の理由で候補から外しています。
もし誤解があれば、教えて頂きたいです。
また、これらを含めて同価格帯の他製品でお奨めがありましたら、それもお聞きしたいです。

Vittoria: ザフィーロ2 (乗り心地が悪い?)
Vittoria: ランドナー (重い? ヒビ割れやすい?)
Maxxis: デトネイター (少し高い)
Pana: ツーキニスト (少し高い)
Pana: パセラブラックス (重い?)
Pana: ストラディアスエリート (26c パンクしやすい?)
Pana: クローザー (耐久性が悪い?)
Serfas セカ レーシング (少し高い)
Michelin リチオン2 (少し高い 乗り心地が悪い?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ご呈示のサイトは参照していた



失礼しました。
では、正直な話をすると、同じタイヤでも乗る人の体重や乗り方、使用する時のタイヤの空気圧によって乗り味は全く変わりますよー。
ですから、他人のインプレッて全く当てにならないです。
タイヤのインプレ書くなら、最低でも体重とタイヤの空気圧は書いてほしいですね。

で、そういうのを踏まえた上での個人的な意見としては、安めのタイヤは基本的に低圧で乗った方が使い心地が良いように感じてます。
たとえばVittoria: ザフィーロ2は乗り心地が悪いとかグリップが悪いとか散々な評価がありますが、これ、他の高級なタイヤと同じように高圧で使っているからじゃないかと思っています。
ぼくが使った感想としては、105psi(7気圧)程度まで入れると確かにグリップに不満がありましたが、90psi程度で使えばそこそこグリップ(まぁ、そうは言ってもグリップが低めなのは否定しない)もあるし、タイヤの耐久性は良いし、すごくいい感じでしたよ。

パナに関しては、ぼくが使った限りではスリックタイヤはパンクしやすいです。
パナは昔からそういう傾向があるんですよね。
パナのツーリング向けのタイヤはものすごくいい感じで愛用しているんですが、その流れでよくスリックタイヤも買っちゃっていつも後悔してますね。
もうかれこれ20本近くは使ったんじゃないかなー。。。
パナのスリックタイヤは一本の例外もなくすべてパンクしやすかったです。

ちなみにぼくの体重は走る時期にもよりますが、冬場は重くなって90キロぐらいで夏場は軽くなって、年によっては70キロチョイぐらいまでシェイプアップします。
70までシェイプアップするとタイヤの空気圧は85psiぐらいまで落とすことも普通にありますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>>他人のインプレは全く当てにならない
確かにそうですね。同一人物によるものならせめて傾向ぐらいは分かると思いましたが・・・。好みだけでなく使い方に大きく左右されそうです。

>>ザフィーロ2は乗り心地が・・・いい感じでしたよ。
インプレありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>>パナに関しては、スリックタイヤはパンクしやすい
この話はよく聞きますね。候補からパナのスリック系を外した理由の一つでもあります。

海外通販で安いUltra Sportに決めようかとも思いましたが、これも評価が大きく分かれているんですよね。
ロットによる違いという話もあるようですが、最近の評価の方が低いのは気になるところです。

お礼日時:2011/04/08 17:58

クローザーは使ってましたが、少し粘る感じはあるものの、耐久性も悪くないですよ。


お奨めできます。

パセラも、重い、とは思いませんでした。
転がりは軽いですから、むしろ街乗りではよいかも。

ストラの耐久性の悪さやパンクし易さには辟易しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>クローザーは使ってましたが・・・耐久性も悪くない
なるほど、クローザーは耐久性を難点と挙げるが多いので、こういった意見もあるのは参考になります。

>>パセラも・・・むしろ街乗りではよいかも。
安いからといって悪いわけではありませんしね。
「タイヤの重さ」と「転がりの重さ」が相関する訳ではないというのも難しいところです。

お礼日時:2011/04/11 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご呈示のサイトは参照していたのですが、候補に挙げたタイヤの違いが分からなかったため質問させて頂きました。
質問文中に挙げたものの内、複数のタイヤについて同一の方による比較を聞きたいと思った次第です。

お礼日時:2011/04/08 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドナーと子供乗せバイクトレーラー

ランドナーと子供乗せバイクトレーラー

通勤でロードバイクを乗っていますが、雨の日も乗りたいので、雨の日用にランドナーかクロスバイクを購入予定です。
それに伴い、子供乗せバイクトレーラーも購入したいと思ってます。
そこで1つ目の質問ですが、ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
ランドナーを選ぶ理由としてはゆくゆくはツーリングやキャンプなどに行ってみたいので、クロスバイクを買うならランドナーかなって思っています。
1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのかなって点です。
フラットバーのほうが有利だとは思いますが、バイクトレーラーをひいてことがないのでわかりません。
2つ目の質問はどのバイクトレーラー買ってよいのかわかりません。予算は2~3万円くらいで、脱着や折り畳みが簡単な物。キッズトレーラとして使えなくても可。自転車のみでOKです。出来るだけ信用できる安全なメーカー。希望はこんなとこです。
自分で調べた結果 インステップ バイクトレーラー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k124570590#enlargeimg
他の商品
http://kidsbike.jp/?pid=16681295
予算内だとこの辺りですが、だとどちらのほうが良いのでしょうか?
またこの他におすすめめのものがありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

ランドナーと子供乗せバイクトレーラー

通勤でロードバイクを乗っていますが、雨の日も乗りたいので、雨の日用にランドナーかクロスバイクを購入予定です。
それに伴い、子供乗せバイクトレーラーも購入したいと思ってます。
そこで1つ目の質問ですが、ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
ランドナーを選ぶ理由としてはゆくゆくはツーリングやキャンプなどに行ってみたいので、クロスバイクを買うならランドナーかなって思っています。
1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのか...続きを読む

Aベストアンサー

ボブトレーラー
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/tr11/tr1index.html
と、チャイルドトレーラーを所有しています。

>ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
後輪がクイックリリースのタイプであれば大体のものは装着可能です。
少なくとも、候補に挙げられたものは両方OKだと思います。

>1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのかなって点です。
ハンドルの形状は、全く関係ありません。
自分はロードレーサーでひいていますが、全く問題ありません。
フラットの方が有利だということもありません。

>どのバイクトレーラー買ってよいのかわかりません。・・・
>キッズトレーラとして使えなくても可。自転車のみでOKです。・・・
ちょっと文章が間違えているようですね。
「ストローラー」(日本語で言うベビーカーやバギー)として
使えなくても良い、と言う事でしょうね。
ものとしては、この価格帯だと大差がありません。
こちらなど参考にされてはいかがでしょうか?
http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2003/12/post_8ab8.html

蛇足かもしれませんが、結構トレーラーは道を選びますよ。
狭い道は神経を使います。
片輪だけ縁石に乗り上げて、トレーラーだけ横転ということもありますので
子どももヘルメットが必須です。

個人的な趣味ですが、キャンプやツーリングをのんびりするのであれば
KonaのUTEを買って、チャイルドシートを着けた方が
ラクチンで楽しいかな~なんて思います。
http://www.konaworld.jp/ute.html
トレーラー並みに子どもと荷物が乗せられて、コンパクトになります。
輪行は無理っぽいけど。

ボブトレーラー
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/tr11/tr1index.html
と、チャイルドトレーラーを所有しています。

>ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
後輪がクイックリリースのタイプであれば大体のものは装着可能です。
少なくとも、候補に挙げられたものは両方OKだと思います。

>1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのかなって点です。
ハンドルの形状は、全く関係ありません。
自分はロードレーサーでひいていますが、全く問題ありません。
フラット...続きを読む

Q700×35cのタイヤを28cに交換しようと思っているのですが・・・

MARIN SAN RAFAEL 2009 に乗っている者です。

デフォルトの700×35cのタイヤを28cに交換しようかと考えております。

自分で調べた限りで、あまり自信がないのですが、
標準装備のリムは、MTB用のリムらしく、28cのタイヤには対応できなさそうです。

ですので、700×28c用に
(1)リム
(2)タイヤ
(3)チューブ
を購入する必要があると思うのですが、他に何か必要なパーツはありますでしょうか?

それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤの太さ35C→28Cなら、タイヤだけで大丈夫だと思いますよ。

リム幅が28Cタイヤ装着クロスバイクのリム幅と同じなら大丈夫です。
(店舗に多くあるGIANT ESCAPE R3 が700X28Cです)

もし、リム幅が著しく違い、交換が必要ならば、専門店に相談しましょう。
交換を専門店で依頼すれば、必要な部品等は専門店で手配しますよ。

最近はホィールの手組みが減り、完組ホィール全盛ですが、
一昔前は手組みホィールが主でした。
手馴れたサイクリストなら、自分で振れ取りやホィールの手組み出来る人も居ますよ。

その場合、部品と工具の振れ取り台・センターゲージ・ニップル回しが必要です。
個人で、1台の自転車の為に、新たに揃えるのは現実的で無いので、
専門店に作業を依頼しましょう。
但し、部品とは別に工賃が発生しますが・・・・
リム交換が得か、完組ホィール交換が得かは自分で判断願います。

追伸:フロントブレーキの交換も、別質問されていますが・・・
   壊れたフロントブレーキと同じ物で良ければ、
   購入した店舗等を通じて、補修部品として注文したら、如何ですか?

タイヤの太さ35C→28Cなら、タイヤだけで大丈夫だと思いますよ。

リム幅が28Cタイヤ装着クロスバイクのリム幅と同じなら大丈夫です。
(店舗に多くあるGIANT ESCAPE R3 が700X28Cです)

もし、リム幅が著しく違い、交換が必要ならば、専門店に相談しましょう。
交換を専門店で依頼すれば、必要な部品等は専門店で手配しますよ。

最近はホィールの手組みが減り、完組ホィール全盛ですが、
一昔前は手組みホィールが主でした。
手馴れたサイクリストなら、自分で振れ取りやホィ...続きを読む

Q10万以下で買えるおすすめロードバイク

ロードレーサー、ランドナー、シクロクロス。
初めて買うので10万以下で考えてます。
通勤や街のりがメインになりそうで、
週末など時間をつくって長距離にも挑戦してみたいです。
10万以下のおすすめのロードバイクを教えてください。

Aベストアンサー

通勤通学になら10万以下で十分でしょうが(盗難もあるので長時間駐輪するとなると高いのは買えない)
でも、ロングライドでしたら10万以下のバイクだと疲れますよ

まずフレームの素材は重要です
10万円クラスですとアルミフレームです
このクラスのアルミは硬いです
そこの所を妥協するなら 下の方も挙げているGIANT DEFY3 などになりますね。
乗り心地はメッチャ硬いです。←実体験済みです。

他には
ルイガノLGS-CEN 市場価格8万5千円
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_09-cen.html

CENTURION ハイパードライブ 1000 市場価格10万円
http://centurion-bikes.jp/08bikes/hyperdrive1000.html

GIOS AIRONE 市場価格9万円
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

このクラスで「お勧め」と呼べる物はありません
予算に合わせるなら仕方なく・・・です。

ロードバイクはタイヤ空気圧が高いですから舗装の悪い路面だと突き上げるように衝撃が来ます。
硬いフレームだと手首が腱鞘炎になるくらい痛いです。
それが嫌でロードバイクをやめてしまう方もいます。
入門用などと書かれている事を鵜呑みにして買ってみた物の、痛くて乗れないと言ってオークションに出してしまう方が多いこと・・・。

自転車を好きになってもらう為に、個人的にお勧めしたいのは20万円クラスです
カーボンフレームで乗り心地は、「しなやか」です。
そりゃもうアルミと比べりゃ別次元の走りをしてくれます。
そこでこれです
なんと!20万以下でカーボンモノコック
ルイガノLGS-RCE カーボンモノコック+TIAGRA
市場価格は18万円くらいです(24回分割なら月々8千円ですね)
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_04-rce.html

 
知り合いの方でロードバイクを持ってる人は居ませんか?
色々と乗り比べてください。
大きなSHOPなら試乗できる場合もありますし、個人経営のshopでもやさしい店主なら自前のバイクを貸してくれます。

通勤通学になら10万以下で十分でしょうが(盗難もあるので長時間駐輪するとなると高いのは買えない)
でも、ロングライドでしたら10万以下のバイクだと疲れますよ

まずフレームの素材は重要です
10万円クラスですとアルミフレームです
このクラスのアルミは硬いです
そこの所を妥協するなら 下の方も挙げているGIANT DEFY3 などになりますね。
乗り心地はメッチャ硬いです。←実体験済みです。

他には
ルイガノLGS-CEN 市場価格8万5千円
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_09-cen.html
...続きを読む

Q700×28cのタイヤの耐久度

700×28cのタイヤの耐久度

ジャイアント エスケープR2 2009の購入を考えています
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616067&action=outline
用途はキャンプサイクリングで来週から1月間北海道へ行きます。
自信の体重とテントなどの荷物の総重量が85kgほどになるので
タイヤの耐久度について不安があります
ロードと比較すると太めのタイヤに思えますが
85kgの重量を乗せて28cだとパンクしやすくなるのではと不安があります
もう少し太目のタイヤの方がいいでしょうか?問題ありませんか?
代替として太目のタイヤ35cのセンチュリオン クロスライン50 2010
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/cen/crossline50.html
を考えています。

僕としてはジャイアントを購入したいのですが、タイヤの件に不安があるのでご意見宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。

すみません、28cが無理だとすると、別の自転車にするということですね。
もし今回購入する自転車をキャンプリーリングをメインに使うのであれば、確かにリンク先の自転車や、GIANTならCROSSシリーズが良いかもしれません。

ESCAPEはクロスバイクの中でどちらかというと若干スポーツ寄りです。
なので、キャリアなどが付けづらいですし、またタイヤだけではなくホイールもスポーク数が少ないものです。
細いタイヤは空気圧管理も重要ですし、乗り心地も良いとは言えません。

ESCAPEでも十分可能ですが、どのように使っていくのかも考えたほうがいいかもしれませんね。

Q東叡ランドナーについて

こんにちは。
僕は中学3年生です。
自分は少し前からツーリングに興味があり、近い将来乗るだろう自転車を
探しています。
そして色々考えた結果、ランドナーが当てはまりました。
初めはクロスバイクを考えていたのですが、
偶然にも、近くにトーエイ社のオーダーメイドに関しては20年以上のキャリアとノウハウを持っておられるお店がありまして、恥ずかしながらも、これは運命かと思いまして、もう心の中はランドナー一色です。
しかし、パーツはなかなか手に入らないなどの難点があるみたいで、
どうかな、と悩みも出てきました。
その点について東叡ランドナーオーナー様や、知識がある方はどう思われますか??
やはりベテランでないとキツイですか?
あと、乗り心地などはどうですか?
良い点や悪い点など・・・
とにかく東叡ランドナーについてなんでも良いので教えてください。
本当はお店に出向いてお話を伺ったほうが良いのでしょうが、勉強で忙しくて・・・ネットも休憩時間にやれる程度なので・・・
なのでぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢に水をさす話で申し訳ないんですが……

自転車は乗り手との相性がとても密接にありますので、1台目でいきなり凝ったものを作るより、最初はそこそこのものでいいと思います。
#2さんもおっしゃっていますが、自転車を作るには経験がとても重要です。まずは中古車なりMTBなりGreat Journeyなり、そこそこの自転車を1台目に選んで経験を積んで、自分にとって何が必要か、何が不必要かをわかってから2台目をオーダーするのがいいと思います。
そうしないと、せっかくのオーダー品も乗るにつれて不満が出てきてしまうと思いますよ。

以上、ランドナーに限らず自転車全般に言えることですが、参考までに。

QTRAILERという700Cのクロスバイクは?

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中味のどこの部品も作っていない。組み合わせて、点検整備しただけ。パソコンはドライバ問題などは直せず、結構これが重要だったりしますが、、

自転車はわかりやすいパーツ構成なので、単純についているリムの強度を知りたかっただけです。

やっぱ、いいやつが5万で買えると言っても、2万でそこそこのが買える方がいいです。盗難、消耗品などもあるので、大半の人は安い方がありがたいことでしょう。

すみません。回答されるかたが、こんな安いものを買っているわけがないとは思いますが、

タイヤさえ、高圧のものになっているなら、こぎの軽さは楽しめるかと思いまして。

TRAILERという700Cのクロスバイクは評判どうでしょうか?
6段変速なのですが、

元から付いているタイヤの空気圧はいくつまでのものか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

5,6気圧にできるのであれば、虫ゴムをスーパーバルブに変えておけば、次のタイヤ交換で徐々に細いタイヤにすれば、遊べるかもしれません。

いいとか悪いとかは、自転車は全部が、外部で作った部品の買い集めであり、ただそれを買っているだけのBTOパソコンや普通のパソコンのようなものです。

国産メーカーのパソコンだって、中...続きを読む

Aベストアンサー

もう1万円出して、イオンで買った方が後悔しないですよ。
走行中にフレームやフォークが折れたら洒落にもなりませんから。

あとは、アサヒのプレジショントレッキングとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html
こちらは、自分でも通勤に使ってますが、フレームもアルミだし、そこそこ使えます。
カゴやライト、フェンダーを外せば15kgくらいになるらしいです。

タイヤが仮に高圧にできるとしても、ハブやクランクのベアリングが悪いと意味をなさないですし。
(その点はイオンもプレも似たようなものですが)

Qランドナー乗りの方に

ランドナー乗りの方におしえてもらいたいことがあって、質問させていただきます。当方、最近生まれて初めてランドナーなるものを注文しました。もちろんツーリングに使うためですが、スタンドが付いていません。それ自体は別途取り付けはもちろん可能なんですが、一般的にランドナー乗りの方々はどうされているのか知りたくて。きっと、そんなの付ける付けないは好みだよ、っていう感じだとは思いますが、旅の途中、きっと自転車をうまく立てかけるものが無い場合もあるはずです。そんな時はスタンドがあれば楽なのでは?と思っているのですが、年季の入ったランドナー乗りのどなたか、是非体験に基づくお話をお聞かせください。お願いします。それと、フロントバッグはどんな条件を満たすものがいいのかも併せてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まあ、あれば便利だろうぐらいでしょうか。
外す事に困る状況が無ければ、あれば便利でしょうね。

>家での保管ではどういう風にされているのでしょうか
外の壁に立てかけていました。

ちなみに、ハンドルを180度回してペダルクリップを使えば、自立させる事は出来ます。
(安定感は無いので、倒れる事を覚悟して試して見てください)

写真に関して今思えば、(たぶん)スタンドが無いからなのだと思いますが、ランドナーと一緒に写っているパターンがありますね。一緒に写るなら、スタンドがあっても無くても気にはならないと思います。

Q通勤片道4キロに折りたたみ自転車は??

片道4キロを自転車通勤する予定です。
折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*)

今現在 検討中の自転車は、
(1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500)
(2)折りたたみシボレーFDB206
(3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350)

片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上り下り坂)と普通の道路1ヶ所の上り坂です。
ちなみに昨日、シティサイクル(ギア無しのおんぼろ)でその道の往復を試みました!片道4キロで25分もかかりました(TOT)女とは言え、運動不足なのか往復で足が痛くなりました。。。しかもこれは余談ですが、そのコース途中で下半身を出す痴漢に遭遇しました(>_<。)その時点で自転車通勤を諦めようと思いましたが、交通費(派遣なので自腹)節約したいので、道を変えるかします。

・折りたたみは20インチ(ギア有り)でも疲れる??
・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?
・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか?
・折りたたみの部分が折れるってほんと?
・Wサスの方を乗ったことある方、おすすめですか?

折りたたんで運ぶ予定はないです。憧れているので、多少のデメリットはOKと思って購入を考えています。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございます☆助言&アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

片道4キロを自転車通勤する予定です。
折りたたみ自転車の20インチ(6段ギア?)を購入しようと思っているのですが、いろいろ掲示板やこのサイトでも普通の自転車の方が良いと書き込みを見ましたので、下記自転車を使用されている人や詳しい方に助言して頂けたらありがたいです(*⌒▽⌒*)

今現在 検討中の自転車は、
(1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500)
(2)折りたたみシボレーFDB206
(3)シティサイクル?シボレーCRB266(定価\28,350)

片道4キロは、川の橋(平坦)や線路上の坂道(急な上...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、

小径Wサスはやめといたほうがいいですよ(^^
前進まないは、坂上らないはいいことありません!!

4kmなら小径折りたたみでも問題ないと思います。
ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

>・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?

小径は直進安定性に劣るのでどうしてもハンドルが取られやすいです。でも気をつければ問題ないといった程度。

>・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか?

外れてもすぐはめれます。自転車に乗るときはグローブ、ヘルメットを着用しましょう。

>・折りたたみの部分が折れるってほんと?

安物はヒンジ部分の剛性が弱いので折れやすいです。
ちなみに折りたたみ自転車の90%は安物です(^^
特にトップチューブ(ハンドル部分とシート部分をつないでる上側のパイプ)にヒンジがあると剛性は損なわれます。
これは安物に限ったことではありません(^^

シボレーはもともと車メーカーです。自分のところで作っている自転車はありません。他で作った(台湾・中国ひどい場合はベトナムなど)ものにステッカー貼って我が社の自転車ですって言ってるだけ。
4kmでもしんどいかもしれません。

こんばんは、

小径Wサスはやめといたほうがいいですよ(^^
前進まないは、坂上らないはいいことありません!!

4kmなら小径折りたたみでも問題ないと思います。
ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

>・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?

小径は直進安定性に劣るのでどうしてもハンドルが取られやすいです。でも気をつ...続きを読む

Qツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。
普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。

今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・)

そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。)

今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。)
また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。
ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。

最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。
ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。

そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。
普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。

今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・)

そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。)

今回の旅行の後は...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんのご意見に賛成です。
私も軽いめのマウンテンバイクに、街用タイヤで、長距離&輪行仕様にしています。

輪行をされるのなら、初心者にはランドナーはちょっと大変なのと、
慣れないドロップハンドルは危ないです。何より、重いですし・・・

あと、長時間のツーリングはお尻が痛くなるので、サドルは女性用のにしましょう。
ポジションによってもかなり違いますので、高さや角度はショップで相談してみてください。
ヘルメットは必ず被って下さいね。
また、ライトやロック、パンク修理キットなどについても相談してみてください。
輪行の仕方やパンク修理の方法も教えてもらった方がいいですね。

関東のことは全く知りませんので、お店についてはアドバイスできませんが、
ちょっと奮発して、なるべく軽くて丈夫な自転車を選ばれた方が、
より楽しいツーリングになると思います。

私が初心者の頃からいろいろと教えてもらったところです。
http://fcycle.nifty.com/
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FCYCLE_B008

#1さんのご意見に賛成です。
私も軽いめのマウンテンバイクに、街用タイヤで、長距離&輪行仕様にしています。

輪行をされるのなら、初心者にはランドナーはちょっと大変なのと、
慣れないドロップハンドルは危ないです。何より、重いですし・・・

あと、長時間のツーリングはお尻が痛くなるので、サドルは女性用のにしましょう。
ポジションによってもかなり違いますので、高さや角度はショップで相談してみてください。
ヘルメットは必ず被って下さいね。
また、ライトやロック、パンク修理キットな...続きを読む

Qクロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。
自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。

クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。
また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

他の方が回答してはりますように、クロスバイクは規格がまちまちです。

ですから、はまるかどうかは、あなたのはクロスバイクのリムの規格がどういったものかによりますよー。

ちなみに、MTBは26x1.5とかいうことが書いてある規格のタイヤですね。
ロードバイクに多い規格が700cという規格です。700x28cという風に書く場合もあります。
シティサイクルに多いのが、26x1 1/2と27x1 1/2というものです。

基本的にこの四種類ですねー。
つまり、あなたの自転車が26インチか27インチか。
で、26インチならタイヤの太さは1.5という風に書いてあるか1 1/2という風に分数で書いてあるかの二種類。
1.5とか1.25とかいう風に書いてあるならMTB用のタイヤが装着できる可能性が大きいです。ます。
付けられるかどうかは、タイヤとフレームの隙間の大きさしだいですね。

27インチの場合はMTB用タイヤの装着は無理ですねー。
一応ツーナイナー用のMTBタイヤがあることはありますが、タイヤが太すぎてフレームにつっかえてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報