電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのタイヤの向きが分かりません。
よく「ロゴマークが自転車の右側に来るように」とありますが、それは自転車にまたがった状態で見て右側でしょうか?
今、VITTORIAのTECNO SPORT T.Tというタイヤに交換しようとしているのですが、上記のように装着をすると、ハの字の溝の細いほうが後ろ側にきてしまいます。
ハの字の細いほうが前方に来るイメージだったのですが、どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もタイヤの着装には迷っていました。

雨水をタイヤの外に散らすべきか、中央部に集めるべきかで迷います。今では乗車して前輪のタイヤのパターンがカタカナの「ハの字」に読める方向で着装し、後輪も同じにしています。
自分なりの理屈ですが、「ハの字」は地面に接するとき上下逆さの「ハの字」になり、カーブを切る時は車体傾斜で逆さの「ハ」の一方だけが地面に接し、スリップする方向に直角(斜め前方にすべるとして)となり踏ん張りをしていると思います。それが決定でした。
今はコーナーを厳しく攻めたりはしなくなりましたが、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によく分かりました。
助かります。ありがとうございました。
これで明日からまた乗れます…。

お礼日時:2007/06/13 00:54

>2つ目のリンク先の一番下の右図では進行方向側にハの字の細いほうがきているように見えるのですが…。



「ROTATION」の矢印の向きの方向が、地面に接する際に車体後方の向きになる格好になります。

ですので該当の図で、No.1さんが既答の通り、地面に接する際にタイヤのハの字形の溝の細い方が地面に接する際に後ろ向きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地面に接する際にタイヤのハの字形の溝の細い方が地面に接する際に後ろ向きになります。

なるほど。私の質問の仕方が悪かったと思います。
やはり地面に接した時にそうなるということは、またがった状態でハの字が正しい向きに見えるということですね。
こうするとロゴが左にきてしまうのですが、それは気にせずみなさんが教えてくださったようにはめてみます。
どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/06/13 00:52

タイヤにロゴが片側にしかない場合、そのロゴはチェーン側(またいで右側)に、来るようにします。


http://www.alchemybikes.com/Alchemy-Millward-Tia …

>ハの字の溝の細いほうが後ろ側にきてしまいます。

http://www.vittoriajapan.co.jp/tred-technology.h …

それで大丈夫ですね。水を内側から外側に排水するのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、2つ目のリンク先(http://www.vittoriajapan.co.jp/tred-technology.h …)の一番下の右図では進行方向側にハの字の細いほうがきているように見えるのですが…。
間違っていたらすいません。

補足日時:2007/06/12 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく解決できたと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!