電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今春から夜間の公共政策系大学院に進学予定の20後半女性(社会人)です。
 
 今回の震災の影響で講義は5月からスタートです。
 今後、講義が始まると残業ができない日がでてくるので、職場の人に迷惑をかけることになると思います。
 そのために、一緒に仕事をするメンバーにはすでに伝えてあるのですが、同じ係に所属するすべて方に伝えるかどうかを迷っています。
 
 そのこと躊躇する理由は、それぞれみんな子育て等のバックグラウンドがある中で仕事をしており、院に進学することを周囲に伝え、それを残業のできない理由にするのは、自己主張が強すぎるかなと感じるからです。
 時間内に仕事をマネジメントし、終わらせたらベストですが、どうしても残業しなくてはならない日もあるので、その時は周囲の協力が必要になるから伝えて方がいいのかとも思います。

 決めるのは私ですが、どのように対応をしたらいいのかを、アドバイスしてもらいたいです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も今春から社会人として大学院に進学する者です。

進学がご自身の意向か、会社の方針かで考え方が変わりますが、文面からご自身の意向と判断して解答させて頂きます。

まず進学のことを話すかどうかですが、上司と近い同僚に話す程度でいいと思います。
(社会人枠受験であるならば職場の承諾が必要なので、既に上層部はご存じだと思います)

ただ進学の事実を話す理由としては、社会人である以上、職務専念の義務があるわけで、仕事には一切迷惑をかけないので、進学を承諾して下さいという意味があります。

同僚や上司に信頼されていれば、ある程度仕事を優遇してくれることはあるかもしれませんが、それをこちらから期待するのはお門違いになってしまいます。
会社や同僚にとっては mosui さんが、大学院に行くことと何かのカルチャースクールに通うことは、同じようなもので、本人の自由(勝手)というわけです。

ですから、仕事と学業が重なったとき、どちらを優先するかといえば、仕事でなければいけません。

時間が足りなければ無給で早朝出勤・休日出勤、そして同僚(特に同じように時間の制約がある同僚)のサポートを積極的に行い、お互い融通をつけていくしかないと思います。

非常にタイトなスケジュールになると思いますが、自ら救いを求めると、じゃあ大学院辞めればといわれておしまいです。

ほとんどの大学院では社会人に対して、2年分の学費で3年以上在籍することを認める長期履修制度もあるので、ライフワークに合うスケジュールを立てるといいと思います。

最後に、私自身が最も重要視していることは、今後自分と同じように社会人大学院生を目指す人が現れたとき、必然的に自分がモデルとなるので、一定のプラス評価を残せるように努力すべきだと思っています。

自分が会社に迷惑をかけてしまうと、今後は大学院への進学を認めなくなるでしょう。
逆に会社に一定の利益をもたらせば、もっと進学しやすい環境を作ってくれるかもしれません。

二足のわらじはかなり辛いと思いますが、ともにがんばって完遂させましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 naturegainさん、ご返信ありがとうございます。

 同じような境遇の方から、アドバイスを頂け、嬉しいです。
 
 そうですね、まずは職務専念義務があるので、周囲と協力をしながら、仕事を進めて
いきたいと思います。夜は残れない分、早朝出勤はしていくつもりです。

 また、私にかけていた視点として、「自分が今後のモデル」になるという点です。
 自分の研究のことばかり考えていましたが、次の人のために道をつくることも重要だと思うようになりました。

 お互いに体を壊さないように、新たな道をつくっていきましょうね!

お礼日時:2011/04/13 20:43

今、お返事を頂いたので、こちらも一言補足させて頂きたいのです。



私は院のドクターコースを出ているし、子供も育てました。
その為、両方の気持ちが分かります。

子育ては、自分の意のままにならない事が多すぎて、
働いていても、何をしていても子どもの事が心配で、
親は一刻も早く帰りたいのです。

ですから、子育てをしている方がそれを聞いたら、恐らく
反感を買うだろうと思ってご忠告したまでです。
    • good
    • 0

院に行き、勉強をする事は良い事ですが、他の方の立場に


立ってみれば、かなり身勝手な事を言っているように思える
のですが。

お子さんのいる方が、それを気にしながら残業をしているのに、
ご自分は勉強をしに行くから、残業を免除されても当然だと
言われているように思えます。

それなら、お子さんのいる方も残業免除にならなければ
不公平ですよね。 子育てより、院に行く方が高尚だとでも
思っているように見えますよ。

これはあくまでも、他の方の気持ちになって言っているのですが。

それでも、初志貫徹したいなら、言わない方がいいです。
理解して下さっているメンバーの方に残業をカバーして頂き、
その分を、何らかの形でお返しするしかないのでは、
と思います。

最初から、この事は分かっていたはずなのに、どう考えて
進学を決められたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 
 まず、一つだけ反論したいのは、「残業は免除されて当然」とは
考えていません。
 ただ、今までしていた残業ができなることは事実なので、inu-cyan
さんの意見は参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!