プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方の質問を見て、驚きました。
ここの質問サイトで、Youtube動画を添付するのは違反なんですか!?

質問や回答をする際に、
その文章を書く欄の下の所に、
「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」とあって、

その中の「動画添付」という所をクリックすると、
YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。

やってみてもらえばわかると思いますが、
これって禁止行為なんでしょうか!?

A 回答 (5件)

YouTubeの動画や音声のリンクする(添付する、入力する)のは


このサイトでは全てが違反だったり、禁止行為ではないと認識しています。

何故なら、YouTubeには公式にチャンネルを持って、PVや何かしらの
動画を配信しているレコード会社やレーベル、アーティスト個人、
芸能・著名人事務所、テレビ局などのマスメディア等々があるからです。


例えば、有名なレコード会社で公式チャンネルを持っているのは


avex(avexnetwork)
ユニバーサルミュージック(universalmusicjapan)
EMIミュージック(EMIMusicJapan)

など他にも色々あります。(※カッコ内はユーザー名です。)


公式チェンネルかそうでないかという判断は、
ユーザー名そのものか、その動画のタイトルの下にその会社の
公式のマークのようなものがあったりするので(avexはそうです。)
割合判断はしやすいはず・・・と個人的に思っています。

“YouTube 公式チャンネル”で検索してみると、そのような公式チャンネルのリンク集が出てくるので、色々ご覧になってみてください。参考になります。


あと、質問の際に「この曲の曲名を教えてほしい」とYouTubeに音声や動画をアップする方がいらっしゃいますが、著作権を侵害しない範囲(この“範囲”という判断がとても難しいのですが・・・。さすがに曲をフルにアップするのはアウトでしょう。)で利用するのもOKなはずです。


>「著作権侵害のおそれが高いもの」
>「その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いもの」はダメってこと!?

その通りだと思います。
これはYouTubeにアップされている動画や音声の多くは、著作権者に許可なく
無断で個人でアップされたものですので、正しく質問者さんが仰っている
ことになりうるかもしれないという、このサイトの規約や禁止事項に
つながることになるのではないでしょうか。


詳しくはこちら。
【動画共有サービスに関するQ&Aについて】
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/s/%C6%B0%B2%E8% …

それと最後に。
YouTubeに関する過去質問をリンクしておきますので、こちらも参考までに。
(いずれの質問にも私は回答しています。)

【youtubeの動画】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5651834.html

【you tubeの動画が消されました。なぜ?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3497561.html

長文の上、まとまりのない回答になってしまい解りづらいところも
あったかと思います。失礼しました。

この回答への補足

くわしくありがとうございます。<(_ _)>
今は時間がないので、
あとでお礼をしたいと思います。<(_ _)>

補足日時:2011/04/08 07:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
基本的に、公式にYoutubeにアップしているものではない限り、
ここでは削除されてしまう、ということなのでしょうか…。

お礼日時:2011/04/08 23:23

>ここの質問サイトで、Youtube動画を添付するのは違反なんですか!?


 ・著作権に関する物は規約で違反になってますね
 ・youtubeのURLを載せていると、全て違反と思っている方がいて運営に通報する方も居ますね
  私の場合も以前消されたことがあります・・その旨、運営からメールが来ました
  私が載せたURLは著作権上問題のない物なので、その旨運営にメールで説明して復活して貰ったこともあります
 ・著作権上問題のない物なら違反にはなりません
 ・私の場合、質問の内容に依ってはよくyoutubeやニコニコのURLを載せています(最近は、運営さん宛にとして上記は著作権上問題はありませんと一行付け加えています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>

Youtube動画の、
著作権上問題のある物か、そうでない物かの、
線引きが、ちょっと難しそうですね~。。(^_^;)

それと、動画ではなく、URLだけを載せる場合でも、
著作権上問題がある物は、違反なのでしょうか…。

お礼日時:2011/04/09 03:56

違反ではないと思いますが、以前ある会員さんがパソコンウィルスの動きをキャプチャーした動画をYouTubeに投稿して紹介した動画が連続して消されたことがあります。


当然自分のパソコンをキャプチャーしているので違法動画という訳でも、純粋に動きを解説しているだけなので問題があるとも思えませんが、おそらく何らかの形で個人情報が出たんだと思いますが、未だに削除理由が何なのか納得できません、それからはここの添付機能でやっておられますが、正直画像が荒くて肝心の部分がぼけて判らず、回答者のスタンスが見れば判る、判らない人は顔を洗って出直せという対応なので、何度かは画像修正して投稿するか、動きを言葉で解説するようにお願いしましたがまったく聞き入れず、正直困っています(最近活動をやめられたようです)。
禁止行為ではないと思いますが、紛らわしいものは削除し、やった人の弁明を聞くという形のようです、いくつかは復帰しましたから。
最近YouTubeやニコ動も合法動画が増えてきて、数年前のようなことはなくなってきており、問題ないと思いますし、もし削除されたらメールが来るので、そのメールに返信して理由を聞いてみてはいかがですか。
割とよくネット動画関係の回答をしますが、削除された経験はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/08 23:09

ロッテリアで買ったものをマックの店内で食べるのは法律違反かて言うようなものです。


Youtubeにはコメントが書けるようになっており、Youtubeの内容はそこで質問すべきなのに
ここで聞くのはまさにお門違いです。
まあ、それにYoutubeのurlが貼りつけた質問のほぼ全ては質問と偽ってYoutubeの画像を見せようとさせるための書き込みじゃん。

この回答への補足

>Youtubeにはコメントが書けるようになっており、Youtubeの内容はそこで質問すべきなのにここで聞くのはまさにお門違いです。

意味がわからないので、
補足要求です。

「教えてgoo」や「OKWave」などの質問サイトに、
Youtube動画を添付するのはどうなのか?という質問なんですが…。

それをYoutubeで聞くのですか?


>まあ、それにYoutubeのurlが貼りつけた質問のほぼ全ては質問と偽ってYoutubeの画像を見せようとさせるための書き込みじゃん。

私はたぶん、
質問内容にYoutube動画を貼り付けたことはないと思います。<(_ _)>

補足日時:2011/04/08 07:41
    • good
    • 0

こんばんは。


下記内容のようですよ。今いち私も理解していないのですが、音楽のとこなんて頻繁に質問されてあるので。
一応ご参考になさって下さいね。

■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。

* 「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
いつもお世話になってます。<(_ _)>

私は今まで、Youtubeのアドレスや画像を載せることが違法だなんて、
全く考えたことがなかったので、驚きです。

質問や、回答をするページの
「動画添付」をクリックすれば、
YoutubeなどのURLが入力できるようになってるし…。


「禁止事項ガイドライン」を拝見させていただきました。
う~ん。。微妙。。(^_^;)

Youtube動画を載せてもいいけど、
「著作権侵害のおそれが高いもの」
「その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いもの」はダメってこと!?

管理に一回聞いてみるかぁ~。(^_^;)

お礼日時:2011/04/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!