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今年の6月からアジアの国々をいくつか旅行する計画を立てています。

中国から入ることは決定していて、その後すべて陸路でいろいろ周り、最終的にトルコまでと考えています。

その際パキスタンのフンザはどうして見ておきたいのですが、現在の状況下で中国もしくはその他隣国からパキスタン、パキスタンからトルコへと陸路で比較的安全に通れるルートはどのようなルートがありますか?

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A 回答 (6件)

経験者です


カラコルムハイウェーは素晴らしいです
35か国行った経験から最高峰です。

お土産は赤福が喜ばれますよ
また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。
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私はこのルートで旅行した経験があります。


問題はクエッタから先でしょうね。
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フンザに入るまではまだ比較的安全です。


カシュガルから出ているバスに乗ってしまえば所要一泊二日、寝てるだけで到着します。
冬から春にかけては道が通れなくなりますが、6月スタートならまあ大丈夫でしょう。
あとは洪水とか崖崩れとか交通事故(事故多い!)と言ったトラブルがおきないことを祈るだけです。

問題はその先ですね。
私の時はフンザから南下してピンディ、ペシャワルでイランビザを取得してクエッタからバスでイラン入りしたのですが、このクエッタから先が現在はレッドゾーンなので、今このルートを取ることは大いに躊躇われます。
そうなると(陸路にこだわるのであれば)#3で紹介されているように一旦カシュガルに戻って中国から中央アジア経由で行くしか今のところ方法がないのでしょう。

中央アジアはどうなんでしょうね。私がアジア横断をしていた頃は、パキスタン→イランと行くよりも難易度が高いという漠然としたイメージがありましたが、実際に行ったわけではないのでよくわかりません。先の方とか実際に旅行された方に聞いてみると良いと思います。

どうせカシュガルに戻ることを考えれば(そして時間とお金が許すのであれば)、インドからパキスタン入りしてラホール→ピンディ→フンザと上がることも可能です。
テロのような突発的な危険を孕むとは言え、パキスタンの都市部を巡る形になるので、常に誰かしら旅行者はいる“はず”です。
だから安全だとは言いませんが。

インドから入ると仮定すると、インドへ陸路で入るためにはチベット→ネパールと行く必要があり(一部ミャンマーから陸路で入れるという情報もあるようですが)、チベットに行くには・・・とあとは逆算的にルートが想像できるでしょう。
個人的には、パキスタン→イラン、東南アジア→インドなど、適宜飛行機で飛んでしまうことも選択肢に入れておくと、旅行の幅が広がって良いと思います。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今のところ、フンザを見た後はまたカシュガルに戻る方向で考えています。
イランあたりはやはり通りたくないので。
空路も考慮に入れて計画していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 09:55

パキスタンは入りませんでしたが


去年の8・9月中国・カザフ・キルギス・ウズベキ・カザフ・アゼルバイジャン・グルジア・トルコ、途中カスピ海だけエアーで上海からイスタンブール迄35日でした。
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この回答へのお礼

そういうルートもあるんですね。
どう周るか考える上で参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:46

元バックパッカーです。



安全の状態は日々変わりますので、「このルートは安全」とここで書いても
何の保障もありません。

行く方面から来た旅行者と情報を交換する、街のネットカフェなどで次に行く国の安全状況を
掲示板や旅行関係のサイト、大使館情報などで都度確認を。

ルート的にはNo.1さんが書いたルートが一般的です。

期間(期限があるなら陸路にこだわらないほうがいいです)
目的(フンザに一刻も早く行きたいのか、それとも通過できればいい程度なのかとか)
金銭的余裕(何が何でも安いにこだわると、痛い目に遭う時も)
などで事前にある程度決めて行かれた方がいいでしょう。

ビザ取得をどこでするかも考えてから行かないと、これで意外と時間が食われます。
場合によっては日本で取っておいた方がいい時もあります。
インドでパキスタンにビザは取れるか?とかいろいろありますから・・・。

また沈没して目的地トルコまで行けなかった・・・
ということも十分考えられます。

旅の中で目的が変わる、それもまた旅です。
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この回答へのお礼

ビザのことについてはまだ注意して考えてはいませんでした。
どこの国からも取れるわけではないですよね。
日本であらかじめ取得することも頭に入れておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:44

カラコルムハイウエイしかないのでは。


http://www.saiyu.co.jp/special/pakistan/midokoro …

もしくはチベット経由
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/13637 …

ただ、インド経由だとパキスタン越えが不安定
http://www.kazetairiku.com/note/india/diary_31.htm

どちらも5000mの峠越え。安全ではない。

安全なのは、飛行機でタイ・インド経由が安全。
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この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
カラコルムハイウェイが一番よさそうですね。
道が開いている期間に行ける様調整しようと思います。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:39

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Aベストアンサー

文部省検定教科書の世界地図に記載されている国名や地名は、すべて財団法人教科書研究センター編『新 地名表記の手引』(発行:株式会社ぎょうせい)に基づいています。一般向けの世界地図も基本的に同じです。
国名については、手引の「〔付表2〕国の名称と書き方」に正式名称と通称の一覧があり、多くの場合は通称のほうが用いられますが、教科書の世界地図帳は正式名称を記載したページも必ずどこかにあるはずです。

通称は一般的に「共和国」「王国」「連邦」などの政体を示す語を省略したものですが、他の国名や地域名と区別するために省略しない/できない場合もあります。
「ドミニカ国」と「ドミニカ共和国」、「コンゴ共和国」と「コンゴ民主共和国」は、それぞれ正式名称と同じ通称が用いられます。「アラブ首長国連邦」は連邦が省略される場合もありますが、「アラブ」だけでは「サウジアラビア」「エジプト・アラブ共和国」「シリア・アラブ共和国」「社会主義人民リビア・アラブ国」などのアラブ諸国と区別できないため、通称でも「首長国(連邦)」を省略しないのが慣例です。

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なお、『新 地名表記の手引』の国名表記は、外務省編集協力『世界の国一覧表』(発行:世界の動き社)に基づいています。また、日本工業規格の『JIS X 0304 国名コード』は国名の規定というよりISO規格の国名コード(2文字コード・3文字コード・3数字コード)を規定する国内規格ですが、国名の日本語表記は『世界の国一覧表』をそのまま引用しています。さらに、『世界の国一覧表』は、外務省の大臣官房総務課が作成した『国名表』に基づいており、事実上これが最上位の公式規定といえます。

ちなみに、国名に含まれる外国地名のカタカナ表記の基準については、内閣告示『外来語の表記』(最新版は平成3年6月28日・内閣告示第2号)が最大の「よりどころ」となっています。
外務省の『国名表』はもちろんのこと、前述の『新 地名表記の手引』や『世界の国一覧表』をはじめ、新聞協会の『新聞用語集』、新聞社・通信社・放送局各社の用語集など、外来語表記に関する各種の規定類は、すべて内閣告示『外来語の表記』に準拠しています。

文部省検定教科書の世界地図に記載されている国名や地名は、すべて財団法人教科書研究センター編『新 地名表記の手引』(発行:株式会社ぎょうせい)に基づいています。一般向けの世界地図も基本的に同じです。
国名については、手引の「〔付表2〕国の名称と書き方」に正式名称と通称の一覧があり、多くの場合は通称のほうが用いられますが、教科書の世界地図帳は正式名称を記載したページも必ずどこかにあるはずです。

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両方とも通ったことがあります。(ただし両方とも逆ルートです。)
バックパッカーの黄金ルートですので、それなりに旅行する日本人も多いコースなのですが、
ネパール側から中国に抜けるのは、以前も最近もほとんど通れないことが多かったように記憶してます。
行けたとしてもネパールからのツアー参加のみになるはず。
チベット側からネパールに抜けるのなら割と簡単なんですけどね。
(こちらの場合も基本は車チャーターのツアー扱いになります。)
ラサ~カトマンズで途中エベレストBCに立ち寄って、私の時は所要6日間だったと思いますが
とにかく情勢が超流動的で、中国から出国することは出来ても入国は無理な場合が多いらしいので
ネパールから中国へ陸路というルートは、あまり現実的ではないような気がします。
こちらのルートを使おうとお考えの場合は、現地のタイムリーの状況を把握した上で
最悪カトマンズから飛行機で飛ぶことも視野に入れておいた方がいいでしょう。

そういうことで、もう片方のパキスタン経由の場合のみ紹介しますが、
インドのどこからスタートかわかりませんので、とりあえずワガボーダーを越えて
パキスタンのラホールからの一般的陸路ルート(ただし数年前の話)で

ラホール → ラーワルピンディ (バスで1日)
ピンディ → フンザ/ギルギット (バス車内泊で1泊2日)
ギルギット → アーリアバード → カリマバード 
(アーリアバードまでバス。そこからスズキ〈軽トラックバス〉に乗り換え)
 ※ピンディからカリマバードまでは2日で行けるはずです。

カリマバード → ススト → 中国/タシュクルガン → カシュガル
(タシュクルガンのホテルに1泊して、バスで2日)

カシュガルから北京まで、直行すれば鉄道で3~4日ぐらいで行けるのでしょうが、
まあそんなことする人はあまりいないわけで、ウルムチとかトルファンとか敦煌とか、
時間の許す限り、お好きな所をまわって行かれれば良いかと思います。

治安については、パキスタンの場合、中部が最近いろいろとヤバイので、
とにかく北部のフンザ(ギルギットから先)に出るまでが勝負でしょうね。
フンザに出てしまえばバスの横転事故(結構頻発)以外ほとんどもう大丈夫です。
フンザは本当に良いところなんでお薦めな場所なのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%82%B6
くれぐれも、そこに至るまでのパキスタン情勢を踏まえて行動するようにしてくださいね。
日本政府にも迷惑かけることのないよう。誰も責任とれませんので。

ちなみに、10月頃から3月頃までは雪で覆われるため、パキ→中国は通行禁止になります。

現地の情報などは、「旅行人」や「2ちゃんねる(海外旅行板)」等で確認なさるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/index.html

両方とも通ったことがあります。(ただし両方とも逆ルートです。)
バックパッカーの黄金ルートですので、それなりに旅行する日本人も多いコースなのですが、
ネパール側から中国に抜けるのは、以前も最近もほとんど通れないことが多かったように記憶してます。
行けたとしてもネパールからのツアー参加のみになるはず。
チベット側からネパールに抜けるのなら割と簡単なんですけどね。
(こちらの場合も基本は車チャーターのツアー扱いになります。)
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Q英語ニュースを勧める方は多いですが、

英語の勉強に、なぜ英語ニュースが良いのですか?メリットは?
(語彙制限や簡易版含めて)洋書(物語)よりニュース英語の紹介・アドバイスを良く目にします。
なぜ、英語の勉強と言えば、英語ニュースなのでしょうか?(中級以上でしょうけど)

Aベストアンサー

ニュースは、以下の点で優れた教材になり得ます。
1.音声教材
ニュースの英語は凡人でなく、プロの英語です。完結に相手に伝える英語のよい見本です。抑揚のつけ方、発音、間の取り方、説明の仕方、すべてがお手本にしてよいものばかりかと思います。真似するに値するモノということであると思います。

2.繰り返す
ニュースを毎日聞くと、同じテーマのことを何度も何度もやってくれます。大事な表現を覚えるのには好都合です。

3.立体的学習が可能である
私は立体的な学習と言っていますが、耳で聞くことと映像で理解することを経て、新聞を読めば同じテーマの記事を読むことができます。雑誌などには深く掘り下げた内容を英語で読むこともでします。こうした、音声、語彙、リーディング、リスニングなどの力をフル活用できる教材だと思います。

以上のようなことから、ニュースは優れた教材だと思います。

Qアジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。
しかし、予算と期間的に難しい気がします。。

安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。
飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。

さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

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Aベストアンサー

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかかりすぎます。

余談になりますが、私がインドに行ったのは10年前ですので、現状はわかりませんが、バンコク→カルカッタINし、非常にショックを受けた記憶があります。ただその当時からの旅仲間に聞きますと「インドも変わったよ~」とのことです。
当時、私は初海外だったのもあって、カルカッタの状況を受け入れきれず、即行バラナシに移動し、ネパールへ避難(笑)しました。
ただ、私は#2の方とは逆で、ネパールでがっつり癒された後のインドはすごく楽しかったです。

東南アジアは特に問題なく、事はスムーズに進むでしょう。しかし、インド・ネパールは宗教、生活習慣等を含め、別世界です。

何が起こるかわかりません。大きな環境の変化からストレスがたまり熱を出してしまうかもしれません(経験済み)。ここ5年ほど私は年間の半分をアジアで過ごしてますが、それだけでアジアに慣れたつもりでいても、今回40日間のネパール滞在中、1/3は食あたりで寝込んでました・・・。ですので、インド・ネパールは余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

すみません、話がそれてしまってますね。
今回のご質問者様のような旅行スケジュールの際に考慮すべきものがもうひとつ。国境間をフラフラ移動スタイルはどうしても滞在日数に比較するとビザが高くつきます。
タイ(30日)・ラオ(15日)・ベトナム(14日?)は確実にいりませんが、ネパールは30$(60日)です。インド・中国・カンボジアの現状はどうなのかな?

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかか...続きを読む

Q理系!青山学院・機械創造か東京都市大学・機械工学か

大学受験をし、青学と東京都市大学から合格をいただきました。

工業大学としての歴史から東京都市大学を本命にしていたのですが、いざ両方に受かったら悩んできてしまいました…。
どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

1,2年後に私費で海外の大学へ留学しようと考えています。
なので、就職の際に有利だとかの点は比較に含めないよう、お願いします><

授業の質が特に気になっています。
遠い先のことを考えて、人脈作りの観点からもよかったら助言をください。

アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

この1点だけなら、東京都市大学でしょう。合併したとはいえ、実質、専科大学の武蔵工業大ですから、授業、設備など、文系主体の総合大学に劣ることはないでしょう。

人脈については、どういう人たちとの人脈を求めているかで代わるのでは? 
東京の私学の中でも規模の小さめな青学といえども、理工学部だけで、東京都市大学の学生数と同じくらいな訳です。圧倒的に大きい学生数は、社会人でもその出身者が多いことを指します。

Q2012年10月21日現在、中国から陸路でチベット

2012年10月21日現在、中国から陸路のチベット入りからのネパール抜けは可能でしょうか?
可能な場合トータルでだいたい費用はどのくらいかかりますでしょうか?

もしチベット経由が無理な場合、中国からインドの東の方への陸路での入国は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中国から陸路のチベット入りからのネパール抜けは可能でしょうか?

こういうツアーがあることを思えば、
まだなんとか抜けられるのでしょう。
そろそろシガツェ西部は雪で動けなくなる
時期が近付いてきているとは思うけど。
http://www.himalaya-kanko.co.jp/t-china/aw_lhasa/aw_lhasa.html

>中国からインドの東の方への陸路での入国は可能でしょうか?

これは絶対無理。
まだ、タクラマカンからパキスタンに抜けるルートの
ほうが現実味はあるんじゃないの?
もっともこちらもそろそろ閉鎖の時期だけど。
http://blog.goo.ne.jp/new-beatle1978/e/25456913bf6dce0d7717984164d536f2


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