プロが教えるわが家の防犯対策術!

NT4.0のIISでsmtpを利用し
メールをインターネットのホストに送るよう設定しているのですが
メールが送れません。

Smtp service could not retrieve error string for error code 1073742381

何か解決のヒントを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>NT4.0のIISでsmtpを利用しメールをインターネットのホストに送るよう設定しているのですがメールが送れません。

Windows NT 4.0のIISにはsmtpサーバーが含まれていませんのでメールを送れないのは当然です。
また、迷惑メールの対策でsmtpサーバーが有っても宛先のプロバイダーが受け取らない場合もあるようです。

公開できる独自ドメインを運用し、その一環としてメールサーバーを構築されたら如何でしょうか?
尚、Windows NT 4.0は既にサポート対象外のため、他のサーバー用OSのご利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

IISとSMTPは別ですよね。SMTPのサービスを起動し
CreateObject("CDONTS.NewMail")でSMTPからメールが流せたと思うのですが。
もう一台あるNT4.5serverのIIS+SMTPでは実行できています。

スマートホスト等を設定したのですが。
ただ、原因不明でワトソン博士が出る場合もあるので
この方法は諦めたいと思います。

フリーのソフトでメール送信処理をさせたいと思います。