花粉症の原因になる花粉について質問です。

1.何となく昼間にガバッと出るようなイメージがあるのですが、そうだとすれば、「夜は全く花粉は出ていない」 のでしょうか?

その場合、花粉症の人は洗濯物を夜に乾すと良いのでしょうか?

それとも、本当は昼間とほとんど変わらず、症状のある人はずっとマスクをして歩く必要があるのでしょうか?

2.1本の木で花粉が出るのは1年の内で1日だけなのでしょうか? それとも何日も出し続けているのでしょうか? その場合、何日くらいなのでしょうか?

3.どこかの天気予報で聞いた覚えがあるのですが、花粉の量は気温とは関係ない、寒い日でも出るので要注意とありましたが、これは事実でしょうか?

同じく、雨の日はどうでしょうか? 何となく雨の日は出ないような感じがするのですが、今日は昼から雨が降っているのに、結構、鼻にきています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.杉花粉の場合、花粉を放出するピークはお昼頃ですが、都心などに到達するのは午後3時から5時頃らしいです。


  夜は昼頃から夕方にかけて飛散した花粉が徐々に地表に降りてくると思いますので、夜よりは朝早くのほうが洗濯には適していると思います。

2.あとからあとからどんどん出てくる仕組みだと思います。スギなど風媒花は受粉効率が悪いので長期間多量に花粉を飛散させる必要があるのでしょう。
スギ花粉は2月から4月まで飛ぶでしょうから、一本の杉ならピークで一ヶ月ぐらいでしょうか。

3.寒くても出ますが、気温が高い方がたくさん出ます。

雨の日は花粉を飛ばすスギの雄花が濡れて開かないため、花粉はあまり飛びません。
しかし、雨の日には、晴れた日よりも、気圧が下がり、また、当然湿度も上がるため、必要以上に体が反応してしまうとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、洗濯物を外に干すのなら夜よりも早朝の方が良いのですね。
今まで逆に考えていましたので、良い事を聞きました。
それと花粉を出すのは1日だけではないのですね。 連日、ガバッガバッと出しているわけですか。

雨の日に鼻炎がひどくなる時があるのは、気圧や湿度に体が反応しているのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 16:13

1、昼だろうと夜だろうと関係ありませんよ。

出るというより飛ぶんです。花についている花粉が風によって飛ばされるわけです。従って、昼でも夜でも、風が強ければ花粉は飛びます。

2、何日でも花粉はあります。花が枯れて落ちるまで。

3、厳密に言えば、気温が高いと開花し花粉が飛びます。しかし、ほぼ開花が終わった後は気温は関係なくなります。雨の日は花粉が飛ばないので、というか飛べないので。ただ、全くではありません。少なくなるということです。


一言で花粉症と言っても、何の花粉症かで時期や程度が異なります。杉やブタ草など。花粉症かと思いきやハウスダストが原因だったり、ただのアレルギー性鼻炎のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ウ~ン、やっぱり昼も夜も関係無いわけですか。
一旦、花粉が花から出た後の事なので、いつ飛ぶのかは時間とは関係ないという事なのですね。
それと雨の日は飛べないので、花粉症の症状をもった人は楽になるのでしょうね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/08 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q夜、飛んでいる飛行機の光は何と言われていますか?

夜、地上から見た時に、夜空に赤い光が動いていますね。飛行機の光なのですが、これに名前はありますか?

1.名前はなんと言いますか?

2.名前が無い場合、あなたは普通なんと言っていますか?

3.なんとなくロマンチックな気分になるので、それなりの名前を考えてください。

ちなみに、私は、

1.知らないです。

2.夜間飛行機の光

3.蛍が空を飛んでいるような感覚もあるので、空蛍(そらほたる)

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機の右翼端を右舷灯と、左翼端を左舷灯と呼ぶこともあります。
これは船舶の右舷灯と左舷灯と同じです。
飛行機も船舶も、右舷灯は緑色で、左舷灯は赤色です。

参考URL:http://csx.jp/~fleet7/Museum/Muse134.html

Q6月中旬~下旬に植える(蒔く)ことの出来る野菜の種類を教えて下さい。

園芸(主に野菜)が趣味の父に、父の日のプレゼントとして野菜の苗もしくは種をプレゼントしようと考えています。
よく作られる野菜は一通り作ってきた父ですので、少し変わった野菜があればと思い質問させて頂きました。
地域は大阪、3m四方の小さな菜園です。
父の日のプレゼントにと思っていますので、今買えて6月中旬~下旬にかけて植え頃(蒔き頃)の野菜を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
http://inaka-de.com/kateisaien/calender/yasai
6月なら「ほうれんそう・カリフラワー・きゅうり・ミニトマト・みつば・モロヘイヤ・ブロッコリー・根深ネギ 」とのことです。

Q女性の職場進出について........。

皆さんは女性が職場進出をしやすくするにはどうするべきだと思いますか、またどんな設備が必要だと思いますか??自分が社長になった気分で考えてみて下さい。

Aベストアンサー

その会社の中に女性を増やすということではないですが、

「男性社員の育児休暇義務化」は、いかがでしょう。
「夫と妻と、交代で育児休暇を『とらなくてはいけない』」にすれば、だんなさんが育児休暇の間、奥さんは働きに出ざるを得ないですよね。

社長も愛人に子どもができたら、育児休暇が義務です(^_^;)。

女性の職場進出は、男性の意識改革が必要と思い、こんなアイデアを出してみました。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q上空を飛ぶヘリコプターは何?

数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。
最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

今頻繁に飛んでいるヘリコプターは、福島の第一原発爆発事故で飛散した放射線量を地上から何メートル上空でどのくらいの放射線量があるのか測定しているのかも?
私の住んでいる県内を幾つかのブロックに分けて上空の放射線量を測定する機材をヘリコプターに搭載し測定し始めました。
住んでいるところは福島の第一原発より南西約120キロのところです。

Q6月はつまらない月

私自身6月生まれですが、本当につまらない月だと思っています。

理由として

祝日や連休が一つも存在しない。

梅雨が始まり雨ばかりのアウトドアキラー 

雨やむし暑さなどの変化で体調を崩しやすい(私だけか?)

台風が発生しだすのもこの月あたり

ちょうど虫などもわいてくる時期

私にとっては仕事も忙しくなってくる時期で気分も悪く、魔の12月の準(June)魔の月って所です。
昼間が一番長いのは6月で一番短いのは12月みたいです。ピークが調子が悪いのだろうか。

6月よりつまらない月はありますか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り祝日なし!

つまらん!しかも雨!!

季節の変わり目で洋服も選びにくい!

でも最近は

『植物がいちばん生き生きする季節』

だということに気が付きました~

雨の日セールも多くなりますし

マツイヒデキの誕生月でもあったはず(笑)

ハッピーカラーの傘の出番も増えます!

私も6月ギライなので

6月よりつまらない月はちょっと思いつきませんが

みんなが見過ごしがちないいところが意外に多い月かも。

Q夜って何が釣れますか?

マグロは無理ですよね

Aベストアンサー

この時期だとタチウオ釣りがお勧めです
釣り具屋に仕掛けのセットが売っていますから、あとはエサのキビナゴかイワシがあれば
簡単に釣れますよ
http://www.otomiya.com/fishing/technic/08-tachiuo.html

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、

日本の旧暦の1月1日は、何月何日ですか。正月になると元旦の初日の出などで祝いますが、違和感があります。元々旧暦の方で祝うのが正しいのではないかと思ってますが、間違っていましたらご指摘よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧暦の1月1日は立春の前後になります。

正月を新春というのは立春のころに正月が来たからです。

年によって多少前後しますが。

日本以外のアジアの国では旧暦の正月のほうを盛大に祝うところもあるようです。(台湾や中国など)

現在使われている暦は明治4年からです。

ちなみに旧暦は月の動きと太陽の動きを組み合わせた太陰太陽暦で現在の暦は純粋に太陽の動きだけで作った太陽暦です。

カレンダーに旧暦の日付けの書かれた物もあるので、旧暦の1月1日が今年はいつになるのかはそちらを確認した方がいいでしょうね。


人気Q&Aランキング