電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDのデータをI tuneに移すと一つのアルバムなのに二つにセパレートされてしまったり、逆に二つのアルバムが一つになってしまったりします。再整理する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

前者と後者では話が別です。

前者の、「同じアルバムで別アルバムに扱われてしまう」というのでよくあるのは、同じアルバム内でも曲目によってアーティスト名が違う場合です。

オムニバスアルバムの場合。
そのアルバムの曲を全部選択して右クリック>プロパティ

「複数項目の情報」というウィンドウが開くのでその中の「オプション」タブで
「コンピレーションの一部」を「はい」にする。

一組の主のアーティストのアルバムで、一部フィーチャリングアーティスト名が含まれていると、別アルバムに扱われる場合。

アルバムの曲を全部選択して右クリック>プロパティ
「複数項目の情報」>「情報」タブを開き
「アルバムアーティスト」にその主アーティスト名を入れる。

後者の二つのアルバムが一つになる、というのは別アーティストの同じ名前のアルバムが一曲ずつ交互に並んでしまう、ということでしょうか?

その場合、あまりスマートではありませんが、一方のアーティストのアルバム名の最後にスペースを入れることで私は対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答でした。ありがとうございました。

例が抽象的過ぎますねぇ。

その内容だと、いろんな状態が想定されて、それぞれで対策が違うかもしれないので、的確な回答を得られるとは思えません。
もう少し具体的にどうぞ。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。アルバムCDの曲のデータが、いくつかのアルバムデータに分離されてしまったり、(アルバム名は一緒になります。)再生すると曲が終わるごとに再生ボタンを押さねばならず、困っています。

• 0