芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。

たとえばアミューズのチャリティーCDですが、
寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると
それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。

まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、
それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や
身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。

※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、
  アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、
  もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
  CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
  当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。

私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や


>身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。
そりゃそっちの方が好感は持てるにきまってるよ。
でも、有名人がみんなお金に余裕があるわけではない。
震災地域へ行けるガッツがある人間もそういないだろう。

>寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である
アーティストがCDを売らずにどうやって金を稼ぐ?
それ言ったら家賃回収している大家が得た金だって身銭じゃなくて借主の金ってことになるんだが?
株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
宝くじの当選金はどうなんだろうな。
どんな理由で稼いだ金かなんて考えてる状況じゃないんだよ。
被災者の危機的状況をもっとよく知ったほうがいいね。

>もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
>CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
>当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。
根本的に誤解しているから教えてあげる。
被災をネタにCDは売れないんだよ。
好きなアーティストが売った音楽(才能)を聞きたいから皆CDを買っているんだよ。
それは自分の才能を売った正に身銭じゃないかい?
そこらにいる一般市民(失礼)が被災をネタに出したCDなんて誰も買わないだろ。
自分たちの才能で金をもっとも効率てきに金を集められる彼らのチャリティーは
すばらしいと思うけどね。
最終的に必要なのは金の集め方じゃなくて、寄付金の金額なわけだから
より金が集まれば良いんだよ。

>まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
>彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思います
よ~くわかってるじゃないか。
なぜ否定する質問投稿したんだ。。。

この回答への補足

今回のチャリティーCDで得た金は、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているとはいえ、アーティストの身銭だと主張してるよな。

もしそういうのであれば、今回は震災をネタにして身銭を得たってことになるぞ。そういう稼ぎ方が気にくわねー。そういう稼ぎ方するんじゃなくて、今まで稼いだ金から出せばいいじゃんよって話だ。

補足日時:2011/04/12 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は、「私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。」って書いたよな。ちゃんと文章読んでるの?

>株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
あんた、俺の文章ちゃんと読んでるのか?そんなこと一言も言ってないだろ。完全な詭弁屋だね。

また、チャリティーCDで得た金はアーティストの身銭じゃねーんだよ。CD購入者が出した義援金をまとめるだけで悦に浸ってねーで、今まで自分がCD売って稼いだ金から拠出しろよなって言ってるんだよ。
アーティストのチャリティーCDだから金が集まったっていってるが、そんなことはわかってるよ、偉そうに教条たれるな。金を集めるキッカケを作ったという意味で付加価値があろうがなかろうが、金自体はCD購入者から集めた金だろって言ってんの。
キッカケ作りって意味でいえば、俺は何にも否定してないだろ。そこわかってんのか?俺はただただ、キッカケ作りだけじゃなくてさ、自分の身銭を出す人物に共感をしてるって話をしてんだよ。

お礼日時:2011/04/12 10:57

そうですね。


基本的に同意ですが、それ以前に何もやっていない芸能人、募金詐欺まがいの芸能人に比べれば
まだましな方だと思います。

もちろん多額の義捐金を出している芸能人の方が好感が持てます。

そういう情報は下記のサイトでみました。

参考URL:http://yattemita.net/item_699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャリティーCDって、一般の人から義援金を集めるキッカケを作るとは思いますが、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているのであるから、アーティストが身銭を切っていると考えるのは、世論が許さないと思います。
実際にCD購入者に対して、「アミューズはチャリティーCDで5億円収益を上げました。それらは全額寄付されるそうです。これを受けアミューズは、我々は5億円寄付させてもらいました、と主張しております。果たしてこの5億円はアミューズが身銭を切って寄付した金額と考えてよいのでしょうか」と問うてもらいたいです。

ほとんどの人が、
アミューズは金を集めるキッカケを作ったと思うが、実際の寄付金は我々が寄付したお金と考えられる。アーティストの才能(音楽)は一般者から金を集めるキッカケ作りに貢献したとは考えられるが、我々は義捐金のつもりでCD代を払ったのであって、アーティストのポケットに入る金のつもりで払ったわけではない。
という主張に賛同すると思います。

チャリティーCDで集まった金はすべてアーティストの身銭であると考えるNo.3のような人物は、CD購入者の気持ちを裏切っており、たいした努力もせずにヒロイズムを気取る、ずるくて器の小さい人間といえます。

お礼日時:2011/04/12 14:55

CDを作るのにもお金はかかります。


その売り上げを募金するなら
CDを作った費用はだれかか払っているのでしょう

アーティストの収入だろうがなんだろうが、
大事なのは、お金が集まればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益を寄付するのであって、売上を全て寄付するわけではないですよ。
なので、CDを作った費用は集まった金からしっかり回収してるので、あなたの認識は間違ってますよ。

お礼日時:2011/04/12 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャリティー番組について

日本テレビの24時間テレビに代表されるチャリティー番組の出演者のギャラはどんな感じなんでしょうか?
ギャラの金額で出演を決めている人もいるんでしょうか?
私としては、そもそもチャリティー番組にギャラなんておかしいと思います。
高額なギャラをもらってて、何がチャリティーだって思います。

Aベストアンサー

あなた様の御意見、全くその通りです。

私はこの番組嫌いで見ておりません。

偽善そのものです。

京都にあるUHFテレビで毎年「かたつむり大作戦」と言う交通事故ゼロをめざしてと言うチャリティー番組があります。
今年で30年続いています。当時は24時間でしたがだんだん放送時間が短くなり今年は9時間でした。テレビ、ラジオ同時放送です。
そこに長門洋之さんと南田洋子さんが第1回目から出演されてますがノーギャラです。
もちろんスタッフや他の出演者はノーギャラでは苦しいですからギャラはもらっても問題ありませんが、メインとなる者はこうでなければいけないと思います。

他人に寄付を強要しておいて自分は多額のギャラをもらうなんておかしいですよね。

Q路上でチャリティイベントがしたい

震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、
路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。
私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。
彼らと一緒に駅前広場など人が集まるところで、和太鼓
を演奏して募金をしたいと考えています。

ただ気持ちだけはあっても、

 ・駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
 ・募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか

がわかりません。ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
広場の管理者です。
菅理者がわらないならとりあえず駅員に事情を聞けば、誰なのか教えてくれるでしょう。


> 募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか
届出不要です。
ただしドサクサに便乗した募金詐欺がはやってますので、身分証明を求められることもありますから、その手のものは用意して置きましょう。

Q最近あった海外のチャリティーコンサートはなにか?

高2の女です。

以前『外国ニュースを取り上げているホームページ 』という題で投稿させていただきました。
外国のニュースについて、英語でかかなければならない宿題がでてのですが、迷った末に、音楽が好きなので、チャリティーコンサートについてのことを書こうと思っています。

そこで質問なのですが、ここ最近で海外でなにかのチャリティーコンサートは行われていないでしょうか?
もしなければ、コンサートではなくてもなにかチャリティーを行っているイベントはないでしょうか?
できるだけ大規模なほうがいいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はイギリスで行われている「Party In The Park」を
毎年CS放送で見ているので、それをオススメします。
今年は7/11に行われました。
出演アーティストがいつも豪華なので、毎年楽しみにしてます。

ご参考までに・・。
http://www.fujitv.co.jp/cs/pitp2004/pitp2004.html
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_151.html

こちら↓は主催FM局の特設サイト(英語)です。
http://www.capitalfm.com/pitp/default.asp

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/cs/pitp2004/pitp2004.html

Q個人のチャリティー企画についての疑問

初めまして。
知り合いのMさんの事で相談です。
Mさんは個人でハンドメイドのバックを作り
知り合いのカフェに置いてもらったり
ブログでアップして販売したりしています。
今の地震に際しMさんがチャリティー企画を始めました。
布は持ち込みで(1000円あたりの目安)
2000円と言う企画。
ですがおかしいのです・・・
通常Mさんのバックは2000円です。(生地はMさんのもので)
それが生地持込で2000円というのが納得いきません。
それも個人で全額寄付すると言うもの。
通常のバック販売で2000円で個人で寄付するならまだわかります。
ですがどうして買う側が生地の分を負担し
結局2000円のバックに3000円強出すと言うことになります。
Mさんは損はありませんが
買う側が損をする(Mさんに投資?募金?)
寄付する名義のMさんだけがいい人になるような
そんな気がします。
カフェでも告知になっていますが
このままこの企画をして
個人チャリティーとしてさせていいのでしょうか・・・
法律はわからないのですが
悶々として相談させていただきました。

私は声を掛けられましたが
周りの同じMさんの知り合いと話をして
今回の企画に申し訳ないけれど
協力してあげられません・・と返事をしました。

初めまして。
知り合いのMさんの事で相談です。
Mさんは個人でハンドメイドのバックを作り
知り合いのカフェに置いてもらったり
ブログでアップして販売したりしています。
今の地震に際しMさんがチャリティー企画を始めました。
布は持ち込みで(1000円あたりの目安)
2000円と言う企画。
ですがおかしいのです・・・
通常Mさんのバックは2000円です。(生地はMさんのもので)
それが生地持込で2000円というのが納得いきません。
それも個人で全額寄付すると言うもの。
通常のバック販売で2000円で個人で寄付する...続きを読む

Aベストアンサー

他の 回答をしている 最中に お礼のコメントが有りまして

 それを 読んで 理解できました。


 Mさんは チャリティーとして

 通常 制作費1000円の所を 2000円に値上げした。
 
 Mさんの 主旨としては より多くの金額を 義援金として送りたい。

 しかし 質問者さんは 値上げしてまでも 義援金を多く送る事に疑問を感じているという事ですね。

 
 そう言う事なら 私も 協力はしたくないですね。

 私なら 1000円を直接 寄付

 残りは 今後 震災の復興が順調に 進んだ時に
 震災地域で 生産される品物を買う資金に当てます。

Q新作ポッキーCM(柴崎コウ)

あなたもわたしも♪でおなじみのポッキーCMの新作(ずぶぬれの柴崎コウがインターフォンを押しまくるやつ)で、柴崎コウと抱き合い踊る男性は、誰かわかりますか?

私には、堺雅人さんに見えて仕方ないのですが!

ただ、確証がなくて。。。

何度もグリコのサイトでムービーを再生してみても、自信が無くて困ってます。

「わかるぜ!」という方、お助けください!

Aベストアンサー

堺さんではなくて、田中幸太朗さんだそうです。
CMでのちょっと見た感じは似ているかも…でもよーく見ると全然違うかも(笑)

「SCHEDULE」のところに出演情報があります。
http://www.stardust.co.jp/rooms/koutaro/

Q被災地でチャリティーコンサート?

少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか?
正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・)
なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・
もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確な意図は知りませんので、推測の域を出ませんが・・・・
*被災地で行うことによって、被災者の心を和ませる効果。
(直接公演を見なくても、目の前に自分達のために活動している人がいるんだ、と感じやすい)
*被災地以外の地域からの参加者が増えれば、チャリティー以外にもお金が落ちる機会が増え、地元の経済にプラスになる。
*被災地は危険であるというイメージを払拭する
等の効果が考えられると思います。
儲かればいいだけなら、わざわざ被災地ではやらないのではないでしょうか。

Q喪中葉書をもらった場合、返事を寒中見舞かクリスマスカードか迷います。

こんにちは。
友人から友人の祖父の喪中葉書をもらいました。
松が明けてから寒中見舞にするか、年内にクリスマスカードにするか迷います。今まで、どちらも出した経験はありません。
友人は私と同じく30才、既婚、1才の子供がいます。
何点か質問します。

・寒中見舞・クリスマスカードは、厳格な区別がありますか?
クリスマスカードがいけない場合とは?子供がいるのでカードも考えていますが。30才では寒中見舞にするべき?

・クリスマスカードの場合、今すぐにでも出して良いでしょうか?
それとも、20~24日がベター?

・クリスマスカードの場合、手本の文面などありますか?
<メリークリスマス>以外にはどんな言葉がくるのでしょうか?
楽しいクリスマスを・・・/来年もヨロシク!/来年は会いたいね/等は?
現在の近況など、自由に書くのでしょうか?

・クリスマスカードは、店頭にある一般的なもので良いでしょうか?
やはりあまり華美でない方がいいんですよね?楽しい雰囲気のカードは、良くない?

・寒中見舞は、普通の官製葉書で問題ないですか?

寒中見舞のサイトはありますが、寒中見舞の代わりに、喪中の方に出す、クリスマスカードについてのマナーが載っているサイトがあれば、教えて下さい。

こんにちは。
友人から友人の祖父の喪中葉書をもらいました。
松が明けてから寒中見舞にするか、年内にクリスマスカードにするか迷います。今まで、どちらも出した経験はありません。
友人は私と同じく30才、既婚、1才の子供がいます。
何点か質問します。

・寒中見舞・クリスマスカードは、厳格な区別がありますか?
クリスマスカードがいけない場合とは?子供がいるのでカードも考えていますが。30才では寒中見舞にするべき?

・クリスマスカードの場合、今すぐにでも出して良いでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

例年クリスマスカードを送っている方で、相手がクリスチャンであれば、クリスマスカードでもさほど問題はないのですが、これまでクリスマスカードを送ったことがない方で、クリスチャンではないに対して、年賀状が送れないから…ということでしたらやめてください。
寒中見舞いにするべきです。

なお、クリスマス「カード」に「喪」の概念はありません。
クリスマスの「お祝い」については、私自身がクリスチャンではないので上手く説明できませんが「祝い」の概念が違いますので、クリスチャンではない日本人が相手ですと、#1さんのような思いをすると思います。
私もここ5年の間に3人の身内を亡くしましたので、喪中の年が多かったのですが、例年クリスマスカードを貰っているクリスチャンの友人以外から「年賀状が出せないから代わりにクリスマスカードを…。」といってクリスマスカードを送ってきたら、正直申し上げて「なんて非常識!」と思うと思います。
なお、例年クリスマスカードを送ってきている友人たちも、その年送ってきたカードには『新年おめでとう!』の文言が入っていませんでした。

なお、実際の話としてですが、私の友人には複数のクリスチャンが居りますが、うち1人(日本人・プロテスタント・5年ほどドイツで生活経験あり)は、昨年の11月に同居の兄を亡くしました。
ですが、12月に例年どおり「Frohe Weihnachten!(英語で言うところのMerry Christmas!)」と書かれたクリスマスカードが届きました。
気の置けない間柄なので、「Frohe Weihnachten!やMerry Christmas!はいいの?」と聞いてみました。
そうしたら、「『クリスマスおめでとう!』は問題ない。でも、『新年おめでとう!』は今年は外した。」という回答でした。

なお、クリスマスカードは12月に入ったら早々に送られてきます。
クリスマスより前に着くのが普通です。

例年クリスマスカードを送っている方で、相手がクリスチャンであれば、クリスマスカードでもさほど問題はないのですが、これまでクリスマスカードを送ったことがない方で、クリスチャンではないに対して、年賀状が送れないから…ということでしたらやめてください。
寒中見舞いにするべきです。

なお、クリスマス「カード」に「喪」の概念はありません。
クリスマスの「お祝い」については、私自身がクリスチャンではないので上手く説明できませんが「祝い」の概念が違いますので、クリスチャンではない日本人...続きを読む

Qチャリティー寄付された団体は金額を教えてくれますか

最近、チャリティーオークションやチャリティーコンサートなど、
震災復興を目的としたイベントが数多く開催されています。

イベントを行った団体の収益金が、寄付先の団体にいくら支払われたか具体的に
されていないこともあると思いまが、寄付を受けた団体に問い合わせれば、
寄付された金額を教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、聞かれなくても金額を公開するのが一般的ではありますが、いずれにしても、集めて計算して寄付したのですから、金額の記録は残っていて当然なので、問い合わせに対して教えられないほうが問題です。ただし、教えてくれるかどうかは、その団体次第でしょう。教えさせる強制力はありません。ちなみに私が参加したイベントは、今のところ全て教えてくれています。

Q嵐チャリティーイベント グッズ

タイトルの通り
嵐チャリティーイベントのグッズについて質問です。
今度のコンサートのグッズが
チャリティーイベントでプレ販売される
らしいのですが…
遅くて何時頃行けば
買えますかね?

行くのも初めてで、
ジャニーズネットもなかなか
繋がらないのでここで
質問させてもらいました。
すみませんが
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日、チャリティーイベントに参加して来ました。

遅い時間がいいのですよね?
一番買いやすいのは、イベント最中だと思います。
イベントが終わると、ドーム内からお客さん達が ドーッと押し寄せてスゴい長蛇の列でした。

私は、規制退場前に会場を出て グッズ売り場に並んだのですが、50分くらい並びました。

雨が降らないといいですね。

Q震災後の文化芸術活動

震災後、チャリティーとしてアートや音楽に携わる人が支援の動きを行なっていますが、一方で、これまで行なわれていた、チャリティーを主眼としたのではないアートイベントや伝統芸能は、自粛ムードの中で、中止や規模の縮小を行なっています。

この流れを短絡的に解釈すると
「『震災チャリティー』ではないアートイベントなどは行なうな」もしくは
「アートイベントなどは『震災チャリティー』として行なうべき」
…と捉えられかねません。


さて、文化庁長官が4/12にメッセージを発表しました。

http://www.bunka.go.jp/bunkazai/tohokujishin_kanren/chokan_message_2.html

ざっくりと要約すると「イベントなどの『自粛』を、自粛してください」というものです。

これらをふまえて、
震災後、やはりアートイベントなどは「チャリティー」を掲げるべきなのでしょうか。
それとも、アートや音楽に携わる人は平常と変わらない表現活動をしていてもよいものでしょうか。
また、アートや音楽は震災に対して、チャリティーという意外で、それら表現活動を行なう意義があるのでしょうか。


ぜひご意見をお寄せください。

震災後、チャリティーとしてアートや音楽に携わる人が支援の動きを行なっていますが、一方で、これまで行なわれていた、チャリティーを主眼としたのではないアートイベントや伝統芸能は、自粛ムードの中で、中止や規模の縮小を行なっています。

この流れを短絡的に解釈すると
「『震災チャリティー』ではないアートイベントなどは行なうな」もしくは
「アートイベントなどは『震災チャリティー』として行なうべき」
…と捉えられかねません。


さて、文化庁長官が4/12にメッセージを発表しました。

http://www.b...続きを読む

Aベストアンサー

#2にいただいた補足とお礼を拝見しました。

>チャリティを意図していないイベントをいま行なう場合、それを世間の方はどう判断するのかについて、聞いてみたいところです。

被災地についてはわかりませんが、少なくとも首都圏以南では、私はまったく問題ないと思いますし、私が11日以降に、そういうことについて話した相手は全員が私と同意見です。確かに最初の1~2週は、主催側から一言、震災に触れたコメントとして「こういう時世だが、これこれの意図で開催することにした」というお断りがありましたが、もうそれは一通りやり終えたから今は不要でしょう。

実際、都内の美術館では、震災前から企画済みだったイベントに「チャリティ」の冠を付けている様子はありませんし、節電関係に関しても、京都などでは普通にモニュメントのライトアップをしています。もちろん、アートは本来、自由なはずですから、現代アートや伝統芸能なども含めて、アートが絶対にチャリティと結び付かないわけではないと私は思うので、チャリティのアートイベントがあってはいいとは思いますが、まったくチャリティを眼中に置かない、もしくは、むしろ否定するアートイベントがあっても全く問題ないと考えています。個人的には、そういうのがあったほうが、バランスがとれていいと思います。

#2にいただいた補足とお礼を拝見しました。

>チャリティを意図していないイベントをいま行なう場合、それを世間の方はどう判断するのかについて、聞いてみたいところです。

被災地についてはわかりませんが、少なくとも首都圏以南では、私はまったく問題ないと思いますし、私が11日以降に、そういうことについて話した相手は全員が私と同意見です。確かに最初の1~2週は、主催側から一言、震災に触れたコメントとして「こういう時世だが、これこれの意図で開催することにした」というお断りがありました...続きを読む