芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。

たとえばアミューズのチャリティーCDですが、
寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると
それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。

まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、
それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や
身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。

※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、
  アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、
  もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
  CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
  当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。

私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や


>身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。
そりゃそっちの方が好感は持てるにきまってるよ。
でも、有名人がみんなお金に余裕があるわけではない。
震災地域へ行けるガッツがある人間もそういないだろう。

>寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である
アーティストがCDを売らずにどうやって金を稼ぐ?
それ言ったら家賃回収している大家が得た金だって身銭じゃなくて借主の金ってことになるんだが?
株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
宝くじの当選金はどうなんだろうな。
どんな理由で稼いだ金かなんて考えてる状況じゃないんだよ。
被災者の危機的状況をもっとよく知ったほうがいいね。

>もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
>CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
>当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。
根本的に誤解しているから教えてあげる。
被災をネタにCDは売れないんだよ。
好きなアーティストが売った音楽(才能)を聞きたいから皆CDを買っているんだよ。
それは自分の才能を売った正に身銭じゃないかい?
そこらにいる一般市民(失礼)が被災をネタに出したCDなんて誰も買わないだろ。
自分たちの才能で金をもっとも効率てきに金を集められる彼らのチャリティーは
すばらしいと思うけどね。
最終的に必要なのは金の集め方じゃなくて、寄付金の金額なわけだから
より金が集まれば良いんだよ。

>まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
>彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思います
よ~くわかってるじゃないか。
なぜ否定する質問投稿したんだ。。。

この回答への補足

今回のチャリティーCDで得た金は、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているとはいえ、アーティストの身銭だと主張してるよな。

もしそういうのであれば、今回は震災をネタにして身銭を得たってことになるぞ。そういう稼ぎ方が気にくわねー。そういう稼ぎ方するんじゃなくて、今まで稼いだ金から出せばいいじゃんよって話だ。

補足日時:2011/04/12 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は、「私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。」って書いたよな。ちゃんと文章読んでるの?

>株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
あんた、俺の文章ちゃんと読んでるのか?そんなこと一言も言ってないだろ。完全な詭弁屋だね。

また、チャリティーCDで得た金はアーティストの身銭じゃねーんだよ。CD購入者が出した義援金をまとめるだけで悦に浸ってねーで、今まで自分がCD売って稼いだ金から拠出しろよなって言ってるんだよ。
アーティストのチャリティーCDだから金が集まったっていってるが、そんなことはわかってるよ、偉そうに教条たれるな。金を集めるキッカケを作ったという意味で付加価値があろうがなかろうが、金自体はCD購入者から集めた金だろって言ってんの。
キッカケ作りって意味でいえば、俺は何にも否定してないだろ。そこわかってんのか?俺はただただ、キッカケ作りだけじゃなくてさ、自分の身銭を出す人物に共感をしてるって話をしてんだよ。

お礼日時:2011/04/12 10:57

そうですね。


基本的に同意ですが、それ以前に何もやっていない芸能人、募金詐欺まがいの芸能人に比べれば
まだましな方だと思います。

もちろん多額の義捐金を出している芸能人の方が好感が持てます。

そういう情報は下記のサイトでみました。

参考URL:http://yattemita.net/item_699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャリティーCDって、一般の人から義援金を集めるキッカケを作るとは思いますが、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているのであるから、アーティストが身銭を切っていると考えるのは、世論が許さないと思います。
実際にCD購入者に対して、「アミューズはチャリティーCDで5億円収益を上げました。それらは全額寄付されるそうです。これを受けアミューズは、我々は5億円寄付させてもらいました、と主張しております。果たしてこの5億円はアミューズが身銭を切って寄付した金額と考えてよいのでしょうか」と問うてもらいたいです。

ほとんどの人が、
アミューズは金を集めるキッカケを作ったと思うが、実際の寄付金は我々が寄付したお金と考えられる。アーティストの才能(音楽)は一般者から金を集めるキッカケ作りに貢献したとは考えられるが、我々は義捐金のつもりでCD代を払ったのであって、アーティストのポケットに入る金のつもりで払ったわけではない。
という主張に賛同すると思います。

チャリティーCDで集まった金はすべてアーティストの身銭であると考えるNo.3のような人物は、CD購入者の気持ちを裏切っており、たいした努力もせずにヒロイズムを気取る、ずるくて器の小さい人間といえます。

お礼日時:2011/04/12 14:55

CDを作るのにもお金はかかります。


その売り上げを募金するなら
CDを作った費用はだれかか払っているのでしょう

アーティストの収入だろうがなんだろうが、
大事なのは、お金が集まればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益を寄付するのであって、売上を全て寄付するわけではないですよ。
なので、CDを作った費用は集まった金からしっかり回収してるので、あなたの認識は間違ってますよ。

お礼日時:2011/04/12 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャリティー番組について

日本テレビの24時間テレビに代表されるチャリティー番組の出演者のギャラはどんな感じなんでしょうか?
ギャラの金額で出演を決めている人もいるんでしょうか?
私としては、そもそもチャリティー番組にギャラなんておかしいと思います。
高額なギャラをもらってて、何がチャリティーだって思います。

Aベストアンサー

あなた様の御意見、全くその通りです。

私はこの番組嫌いで見ておりません。

偽善そのものです。

京都にあるUHFテレビで毎年「かたつむり大作戦」と言う交通事故ゼロをめざしてと言うチャリティー番組があります。
今年で30年続いています。当時は24時間でしたがだんだん放送時間が短くなり今年は9時間でした。テレビ、ラジオ同時放送です。
そこに長門洋之さんと南田洋子さんが第1回目から出演されてますがノーギャラです。
もちろんスタッフや他の出演者はノーギャラでは苦しいですからギャラはもらっても問題ありませんが、メインとなる者はこうでなければいけないと思います。

他人に寄付を強要しておいて自分は多額のギャラをもらうなんておかしいですよね。

Q路上でチャリティイベントがしたい

震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、
路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。
私は和太鼓をやっていて、多くの和太鼓仲間がいます。
彼らと一緒に駅前広場など人が集まるところで、和太鼓
を演奏して募金をしたいと考えています。

ただ気持ちだけはあっても、

 ・駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
 ・募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか

がわかりません。ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 駅前広場については誰(企業?)に利用申し入れをしたらいいか?
広場の管理者です。
菅理者がわらないならとりあえず駅員に事情を聞けば、誰なのか教えてくれるでしょう。


> 募金活動をするにはどこかに届けなければいけないか
届出不要です。
ただしドサクサに便乗した募金詐欺がはやってますので、身分証明を求められることもありますから、その手のものは用意して置きましょう。

QiPhone4Sでナビウォーク

iPhone4SでEZナビウォーク(au oneナビウォーク?)は使えるのですか?

Aベストアンサー

auのiPhoneではナビウォークじゃなくナビタイムを使うことになりますよ~。

私も最近iPhoneに機種変したんですけど、auの携帯で使ってたナビウォークの登録をそのままiPhoneに引き継ぐことができました^^

仕事で外回りやってるので大量に登録してあるMy地点とか消えたらやだな~と思ってたのですが、My地点とかも引き継げました。

とりあえず今のところ普通に使えてるのでオススメです♪

Q個人のチャリティー企画についての疑問

初めまして。
知り合いのMさんの事で相談です。
Mさんは個人でハンドメイドのバックを作り
知り合いのカフェに置いてもらったり
ブログでアップして販売したりしています。
今の地震に際しMさんがチャリティー企画を始めました。
布は持ち込みで(1000円あたりの目安)
2000円と言う企画。
ですがおかしいのです・・・
通常Mさんのバックは2000円です。(生地はMさんのもので)
それが生地持込で2000円というのが納得いきません。
それも個人で全額寄付すると言うもの。
通常のバック販売で2000円で個人で寄付するならまだわかります。
ですがどうして買う側が生地の分を負担し
結局2000円のバックに3000円強出すと言うことになります。
Mさんは損はありませんが
買う側が損をする(Mさんに投資?募金?)
寄付する名義のMさんだけがいい人になるような
そんな気がします。
カフェでも告知になっていますが
このままこの企画をして
個人チャリティーとしてさせていいのでしょうか・・・
法律はわからないのですが
悶々として相談させていただきました。

私は声を掛けられましたが
周りの同じMさんの知り合いと話をして
今回の企画に申し訳ないけれど
協力してあげられません・・と返事をしました。

初めまして。
知り合いのMさんの事で相談です。
Mさんは個人でハンドメイドのバックを作り
知り合いのカフェに置いてもらったり
ブログでアップして販売したりしています。
今の地震に際しMさんがチャリティー企画を始めました。
布は持ち込みで(1000円あたりの目安)
2000円と言う企画。
ですがおかしいのです・・・
通常Mさんのバックは2000円です。(生地はMさんのもので)
それが生地持込で2000円というのが納得いきません。
それも個人で全額寄付すると言うもの。
通常のバック販売で2000円で個人で寄付する...続きを読む

Aベストアンサー

他の 回答をしている 最中に お礼のコメントが有りまして

 それを 読んで 理解できました。


 Mさんは チャリティーとして

 通常 制作費1000円の所を 2000円に値上げした。
 
 Mさんの 主旨としては より多くの金額を 義援金として送りたい。

 しかし 質問者さんは 値上げしてまでも 義援金を多く送る事に疑問を感じているという事ですね。

 
 そう言う事なら 私も 協力はしたくないですね。

 私なら 1000円を直接 寄付

 残りは 今後 震災の復興が順調に 進んだ時に
 震災地域で 生産される品物を買う資金に当てます。

Q軽以外でセンターコンソールが無くウォークスルーできる車

軽以外の普通車でセンターコンソールが無くウォークスルーできる車を探しています。例えば、プリウスとかもシフトはセンターに無いのですが、真ん中のコンソールが邪魔をして、簡単にウォークスルーできません。デリカとかWISHもそうです。完全にウォークスルーできる車は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

3列目シートまでウォークスルーで室内移動が可能なのがホンダフリードの7人乗りです。
5人乗りの2列シートもありますが・・・
ウイッシュなどはコンソールが無くても室内高の不足でかなり無理な姿勢になります。
ノア、ステップワゴンクラスになるとウォークスルーは出来ますが、小さいサイズではフリードが一番かと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/

Q被災地でチャリティーコンサート?

少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか?
正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・)
なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・
もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確な意図は知りませんので、推測の域を出ませんが・・・・
*被災地で行うことによって、被災者の心を和ませる効果。
(直接公演を見なくても、目の前に自分達のために活動している人がいるんだ、と感じやすい)
*被災地以外の地域からの参加者が増えれば、チャリティー以外にもお金が落ちる機会が増え、地元の経済にプラスになる。
*被災地は危険であるというイメージを払拭する
等の効果が考えられると思います。
儲かればいいだけなら、わざわざ被災地ではやらないのではないでしょうか。

Q嵐チャリティーイベント グッズ

タイトルの通り
嵐チャリティーイベントのグッズについて質問です。
今度のコンサートのグッズが
チャリティーイベントでプレ販売される
らしいのですが…
遅くて何時頃行けば
買えますかね?

行くのも初めてで、
ジャニーズネットもなかなか
繋がらないのでここで
質問させてもらいました。
すみませんが
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日、チャリティーイベントに参加して来ました。

遅い時間がいいのですよね?
一番買いやすいのは、イベント最中だと思います。
イベントが終わると、ドーム内からお客さん達が ドーッと押し寄せてスゴい長蛇の列でした。

私は、規制退場前に会場を出て グッズ売り場に並んだのですが、50分くらい並びました。

雨が降らないといいですね。

Qチャリティー寄付された団体は金額を教えてくれますか

最近、チャリティーオークションやチャリティーコンサートなど、
震災復興を目的としたイベントが数多く開催されています。

イベントを行った団体の収益金が、寄付先の団体にいくら支払われたか具体的に
されていないこともあると思いまが、寄付を受けた団体に問い合わせれば、
寄付された金額を教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、聞かれなくても金額を公開するのが一般的ではありますが、いずれにしても、集めて計算して寄付したのですから、金額の記録は残っていて当然なので、問い合わせに対して教えられないほうが問題です。ただし、教えてくれるかどうかは、その団体次第でしょう。教えさせる強制力はありません。ちなみに私が参加したイベントは、今のところ全て教えてくれています。

Qウォークインクローゼット

お世話になります。

私は近年にマイホームを建てようと計画しています。

ウォークインクローゼットは絶対に便利だと、
よく耳にしますので、私も是非!と検討しています。

ウォークインクローゼットは2Fの主寝室、そして
子供部屋2部屋にそれぞれ付けようと考えています。

主寝室は10帖ぐらいの洋間で、シングルベッドを
2つ入れる予定です。
どれぐらいの大きさのウォークインクローゼットを作れば良いと思いますか?

子供は2人なので、それぞれの子供に6帖ぐらいの大きさの
洋間を作ってあげようと思います。

実際にウォークインクローゼット自体を見た事もないのでイメージが沸きません。

ウォークインクローゼットについての意見、画像や図解で
紹介してあるものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ミサワのページですがウォークインクローゼットの写真がありました。
参考になれば。。。
http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/syunou/design/master/index.html

子供さんの部屋女の子なら大人になるにつれ洋服などの衣類が増えそうですが 男のお子さんなら収納はそんなにいらないかも。
作り付けの家具でもいいでしょうし 後から足してもいいのでは?
家の中に納戸のような収納が出来る部屋をもう一つ作った方が子供のものや家の中のものを収納できると思います。
子供さんはもしかしたら独立してしまう場合もあるし各部屋にウォークインはいらないと思います。
主寝室の両親の部屋だけで充分かと。

Q四川大地震で日本医療チームが被災地近くでの活動を希望した理由

質問はタイトルどおりです。国際緊急援助隊の活動の中で、何か特別な理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 
それを想定して準備をして行ったからでしょ。
屋外での活動、滞在を想定してテントや水を持参し一次医療に必要な機材、薬品を持参してるのに、一次医療の終わった患者が来る病院内の活動では持参したものが無駄になる

病院で活動するならテントの代わりに他の医薬品を持って行っただろうし、行く人も高度治療に長けた人と代わってたはず。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報