この人頭いいなと思ったエピソード

私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて)
前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。
前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。
しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした

今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて...
男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。
Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる)
私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」
(牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに)

んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、
私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。
そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。
そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」
ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。
腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで...
すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。

この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで
いつも私達におまかせ状態なんです。
しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。
旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが...

んで、意味わかんないんですが、
Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。
なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。
そのあとも、話しかけてきたりするんですが...
意味わかんなくないですか?
私、いいように悪口言われてるのかなー。
嫌いなら話しかけんなって思うんですが...

Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です

2人はクラスの中心的なかんじで...
私はおとなしいです。。。
悔しい

回答お願いします

A 回答 (4件)

36歳のオジサンですが、この気持ち とーくわかります。

班での行動をはじめ、給食、体育の授業、旅行のグループやバスの席順など。
絶対に不公平だし、そもそもグループ分けする意味が無い。

たしかにハブや無視する生徒も悪いけど、そもそも論ですが、これを招く学校のやり方に問題がありますよね。
社会人になっても、会社でチームを組んだりしますから、そのシミュレイションのつもりなのかもしれませんが、会社のチームの場合は数字を競ったり、目的に向けた志がハッキリしてますからね。
それに比べて、学校の給食なんて、班やグループにしたら、絶対に仲間ハズレが生まれちゃう。
何の目的も、連携も無いンだもん。

新しい班のメンバーに恵まれるとイイですね!
    • 0
この回答へのお礼

グループ分けの意味本当ないですよね!!
回答ありがとうです

中3女子です(>w<)

私もたまに陰口などを言われる時がありますが、全然気にする必要ないと思います!!
そういう人にはやっぱりあまり関わらない方がいいと思います。
どうしても気持ち的に負けそうになったら心のなかで上から目線に行くといいですよ!
例えばこんな事でしか喜べないんだ・・・可哀想だなぁ(笑)とか
いつか友達も減ってきて性格が悪いような人としか友達になれんだろうなぁ(笑)とかね!
上からハンッみたいな気持ちでいくと全くきにならなくなりますよ!
でも、それを直接いったり目が合ったときに笑ってしまうと気が強くてプライドの高い人ならいじめてきな方向にいってしまったり、ヒートアップするかもしれないので平和にいきたいならしないほうがいいと思いますよ。
負けずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かにもうそいつらすでに嫌われてます(笑)
回答ありがとです

愚痴は、品格品位に欠ける行為で、

陰口・悪口は、人間的に卑賤な行為です。

ですから、
そうした人との関わりを持たないようにしましょう。
そうでないと
質問者さま自身も
卑賤な人間と同類であることの証明になってします。

キッチリと
ライフデザインをして
長期目標・中期目標・短期目標
に向かって、自己管理をシッカリして
完全燃焼をつづけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同類は嫌ですw
回答ありがとうです。がんばります

確かに悔しいし、厄介な問題ですね。

何を言われようが、何をされようが、徹底的に気にしてないそぶりをするか、
もっといってしまえば、いやがらせされていると分かっても徹底的に無視しているのが一つの方法だと思います。

仮に反抗すれば、相手は自分がしたいやがらせにあなたが反応するのをみて、さらにいやがらせをしてくるかもしれません。

まったく相手にしないという方法も相手の反感を買う恐れはありますが、
嫌がらせしても構ってもらえない(反応されない)人に対し、引け目を感じづに嫌がらせを続けるのは、難しいことですし、周りの人間も嫌がらせしている人に対し、いい気はしないでしょう。

完全に解決に、導くアドバイスは僕にはできませんが、

嫌がらせに対し萎縮してしまうこと、逆に反抗的な態度をとること、この2つはしてはだめだと言えるでしょう。これらは相手につけいるスキをあたえたに他なりません。

また、店などであって、あいさつしてきたなら、愛想良くふるまってあげれば良いでしょう。
かわすべきところ(嫌がらせ、悪口)は上手くかわして、
ここぞという時に、社交的な態度で接する。
世渡りがうまい人はこういうスキルを身につけていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視ですか。。。がんばります
回答ありがとうです