acer aspireone aoa150のリカバリーを行いたいです。

数年前にaoa150にlinuxをインストールしまして、諸事情でwindowsに戻さなければならなくなりました。
ですが、付属のeRecoveryでディスクを作成しておくのを忘れてしまい、どうすることもできなくなってしまいました。
この場合はどのようにディスクを作成したらよろしいでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

駄目元覚悟でデータ復旧ソフトを試すくらい?


http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=192 …

メーカーに修理を依頼してリカバリーをしてもらうのは出来るのかな?どちらにせよある程度出費しないと無理っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

linux入れるときに、完全に消し飛ばしたようなので無理だと思います。

acerに電話したら、OSを入れ替えた場合は保証対象外で電話で答えるのも無理(わからない)だと言われました。
どこぞのeRecoveryのexeをDLしたのですが、実行させるとD2Dに関するエラーを吐かれて終了してしまします。
どうにかならないものでしょうか…

お礼日時:2011/04/08 21:44

HDDを初期化したのなら無理じゃないかな?


HDD内にリカバリー領域が残っているなら、リカバリーしてディスクが作れるか試してみるとか。

そのPCを使ってるわけじゃないので一般論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
数日前にF10が作動したのですが、この間新しいlinuxをインストールしたため、吹き飛ばしてしまったようです。
どうにかできないものですかね?

お礼日時:2011/04/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリー とは

ウインドウズのコンピューターに リカバリーとゆう容量が入ったやつがあるのですが それはなんなのか分かりません 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

パソコンを動かすためのWindowsのシステムが壊れた場合、製品出荷当時の状態に戻すのに、その都度メーカーに修理依頼するのでは、修理期間中使えなくなるなど弊害が多いため、過去、各本体にリカバリーディスクが添付されていました。

このでディスクを起動させるか、付属の起動用FD(フロッピーディスク)でシステムを起動し、付属のリカバリーCDなり、DVDなりのリカバリーソフトを起動する、と言うものでした。

しかし、最近の機種は内蔵するHDDの容量が大きいので(いまは250GB位は当たり前に内蔵されていますよね。過去は80GBとか、ノート機の内蔵HDDの容量は、少なかったのです)、製造時にいちいち専用の光学メディアを添付せず、HDD内の専用の領域に、このリカバリー用の光学メディアの中身を入れておき、専用のキー操作でこの中のリカバリーソフトを起動させる方式の本体が増えています。この、リカバリー用のデータ類が書き込まれているのが、リカバリー領域です。

この領域内の中身を、専用ソフトで市販の光学メディアに書き出させるタイプの本体で、既に市販の光学メディアに書き出された場合はこのメディアで万が一システムが壊れた際のリカバリーが出来ますので、リカバリー領域を削除してしまっても問題ない(取説に必ず書き出し方とその後削除可能か書かれています)事も多いですが、中には書き出した時点で専用ソフトが内容を消し去り、代わりにキー操作で光学メディアの挿入を促すためのソフトを書き込んだりしてる場合もあるので、領域自体を削除できるかは、機種によります。

削除できるタイプであれば削除しても大丈夫ですが、領域自体が必要で、中身は自動で削除してくれるタイプの場合は、領域を削除してはいけません。

まして光学メディアへの書き出しをしないタイプであれば、この領域を削除することは、ソフトウエア的な破損でシステムが起動しなくなったとき、自分で修復する手段を放棄知りことになるので、削除はしてはいけません。この場合は、外付けのHDDの接続で、実質の容量を増やすしかありません。

パソコンを動かすためのWindowsのシステムが壊れた場合、製品出荷当時の状態に戻すのに、その都度メーカーに修理依頼するのでは、修理期間中使えなくなるなど弊害が多いため、過去、各本体にリカバリーディスクが添付されていました。

このでディスクを起動させるか、付属の起動用FD(フロッピーディスク)でシステムを起動し、付属のリカバリーCDなり、DVDなりのリカバリーソフトを起動する、と言うものでした。

しかし、最近の機種は内蔵するHDDの容量が大きいので(いまは250GB位...続きを読む

QAser aspire one AOA150のVista化によるドライバ

Acer Aspire one AOA150をVista Altimate 化した。ドライバが死んだ。どこのなんと言うドライバを導入すれば動くのか?有線LAN以下USB以外使用不能。

Aベストアンサー

Windows Update出来れば、だいたいのドライバはインストールされますが、細かいところは、実際に付いています機械のサイトを訪問して、ご自分で探すしか手はありません。探しても見つからないときに、リストアップして、もう一度質問されることを推奨します!デバイスマネージャを確認してください!

QリカバリーCDとは?

リカバリーCDとは何をするためのものなのでしょうか? パソコンに保存されたデータをバックアップすることなのでしょうか? それとも何かシステム関連のデータをバックアップするものなのでしょうか? このリカバリーの意味が良くわかりません。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。
くどいかなとも思いましたが、理解されたのかちょっと不安だったので・・・。
「リカバリーをするということは同時にバックアップも取ると言うことに通常はなると考えていいんですよね?」は、確かにバックアップを取ると言うことにはなりますが、自動的にバックアップされるのではなく、自分でバックアップを取り、その後、リカバリーによって、お店から買ってきてセットアップしたばかりの状態に戻す(データは消える)んです。データがいらない人はバックアップする必要はありません。

説明書に書かれているとは思いますが、CD-ROMドライブにリカバリCDを入れて再起動すると、リカバリー画面になって、≪「Y」を押すとリカバリします。データも消えます。実行する場合は「Y」を。リカバリーを中止してバックアップを取る場合は「N」を押して下さい。≫みたいな画面になると思います。メーカーによって作り込み方が違いますが、その注意画面が出ないような不親切なメーカーは多分無いと思います・・・。

今回の質問はパソコン(PC)全般に共通することなので、無くても良いですが、OS、パソコンのメーカー、型番等を挙げると回答者も調べやすいですし、質問によっては必須です。同じ物を持ってる人ならかなり詳しい事も分かりますし。

基本的に今まで書かれているのと変わりませんが、
リカバリーについて非常に簡潔に説明しているものがあったので、読んで見て下さい。リカバリーや、バックアップなど下線が付いてるものは、それをクリックするとその説明に飛びます。
最初のページとバックアップのリンク(クリックして出てくる画面)くらい読んでおけば良いです。後は良く分からなくても考え込まないように。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w000581.htm

何度も書かれているように、調子が悪くなるとPCが使えなくなってリカバリーするしかなくなったり、HDDが壊れたりすることもあるのですが、そうなってからはバックアップを取ることはできず、データは諦めるしかありません。そうならないよう、日頃から自分の大切なデータ、メール、お気に入り等々はバックアップしておきましょう。バックアップについては、ここ、教えてgooや、google等の検索エンジンで探せばいくらでも出てきます。

>OSの一部がリカバリCDの中にあると言うことなんでしょうか?

原則、OSもアプリもドライバも全部がリカバリーCD内に入ってます。でないと、出荷当時の状態に戻りませんから。別にアプリケーションソフトCD-ROMなどが付いてれば、リカバリーしたあと、そのソフトをインストールする場合もあります。
あまり難しく考えず、「リカバリーすれば中身は買ったばかりのパソコンに戻る。だからその後変更された物、作ったデータは全部消える」と考えれば良いと思います。

ふと気になったんですが、OSは98SEかMEあたりですよね?今まで一度もリカバリーした事が無いのでしょうか?それとも友人から貰ったとか、中古で買ったとか?
それとも単なる興味?今使っているPCがXP等であればNo.3のHDDのタイプが殆どなので、マニュアル読んで見て下さい。CD-ROMかHDDのイメージの違いでやることは同じです。(もっと古くても読んで下さいね)

ここからはちょっと余談です。
もし、OSがWindows98SE、Meの頃のPCだとすると、そろそろハードディスクが壊れてもおかしくありません。メーカー製の複数ハードディスクドライブ(HDD)があるもの、例:C、D、Eなど同じ四角い形をしたものは実際は1つのHDDなので、いくらC、Dなど複数に保存していても、壊れてしまったら終わりです。なので、大切なデータはCD-RやDVD、などにバックアップを取ることをお勧めします。
外付けのHDD(USB2.0やIEEE1394というもので接続します)を付けたり、スキルがあればIDEのHDDを増設するとまとめて大量にバックアップできます。興味があれば調べて見たり、お店で聞いて見て下さい。DVD(書きこめるもの)もたぶん、増設しないと無いでしょう。また、昔のPCはUSB2.0やIEEE1394というものを使えないので、もし買う際は自分のパソコンのメーカー、型番等をちゃんと話して説明を聞いてから買いましょう。(USB2.0はUSB1.1という遅い規格では動きます。)

あと、今後の為にPC関係の言葉を調べられるサイトを載せておきます。
ちょっと分からない単語などがあったときには、便利だと思いますよ。

アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/

No.6です。
くどいかなとも思いましたが、理解されたのかちょっと不安だったので・・・。
「リカバリーをするということは同時にバックアップも取ると言うことに通常はなると考えていいんですよね?」は、確かにバックアップを取ると言うことにはなりますが、自動的にバックアップされるのではなく、自分でバックアップを取り、その後、リカバリーによって、お店から買ってきてセットアップしたばかりの状態に戻す(データは消える)んです。データがいらない人はバックアップする必要はありません。

説明書...続きを読む

QリカバリーCDでリカバリーでリカバリーできない。

NEC-mate MY32V/L-H 最近HDDの音が大きくなり、HDD(160G)を交換したいので再セットアップCD-ROMを4枚作成しました。
アプリケーションCDから標準インストールを行う際、1枚目のCD-ROMをいれて、Enterを押して下さい。Enterを押しても先に進みません。
再度・再セットアップCD-ROMを4枚作成しましたが、同じ症状です。
BIOSは初期状態に戻しました。
メモリ以外増設したものを全て外していす。

Aベストアンサー

>付属の(アプリケーションCD-ROM・マニアルCD-ROM)MY32V/L-H
MS Windows XP pro sp2 (For Distributtion Only With A New NEC PC

 バックアプしたリカバリーCDは当のPCから作成されたものでしょうから、間違うことはありません。しかし作成は出来ていても何らかのトラブルを抱えていることも考えられますので、出来ればCDのメーカーを変えるとか外付けCDDで再度作成されるなどをお奨めします。

 また付属のアプリケーションCDが、対応されていないのでは(Win Home)とも疑えてなりません。メーカーへ相談するしかなさそうです。

Qリカバリーとは?

最近パソコンの動きが悪いんですが、リカバリーを
した方がいいと聞きました。
リカバリーとは具体的にどういう操作をするのかわかりません;
初歩的な事だとは思うんですが…。
具体的に手順を教えて下さるとありがたいです。
OSはWin98です。

Aベストアンサー

>メーカーはイイヤマ、機種はM533MSです。
>細かいやり方を教えて下さる方がいるとありがたいです;
うむ、ちょっとだけならお手伝い。

お使いの機種に付属するWindowsはおそらくOEM版というやつですのでリカバリーという形ではなくではなく、クリーンインストールすることになります。

バックアップの手順
http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/back_u.htm

クリーンインストールの手順
http://homepage1.nifty.com/kata/w98setup/w98setup.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ygagogo/install1.htm

QリカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

A disk read error occurred
press Ctrl Alt Del to restart

と出てしまいCtrl Alt Delを押しても起動しません
BIOSで確認したところ、ちゃんとHDDが認識されていました

それとOSはXPです

Aベストアンサー

もう一度リカバリするのが確実です。それでもだめならHDD交換です。

Qリカバリー後の再起動時のError17とはどゆうことですか

OS WindowsVistaのPC購入しOS Ubuntu7.10 をインストールしたが心変わりをして、WindowsVistaのリカバリーCDでリカバリーを実行完了し再起動の指示で再起動しましたがプリーズウェイト...
Error 17と表示されカーソルが停止したままになってしまいました。Error17とはどうゆう事か、また素人でもWindowsVistaの初期状態に戻せるでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

Error 17とはlinuxのブートローダーであるgrubだ出しています。

ubuntuをインストールしたことによりmbrにgrubがインストールされました。
vistaのリカバリcdではその部分は書き換えられなかったようです。
vistaの製品版dvdがあればbootrecコマンドで xpの製品版cdがあればfixmbrコマンドでwin9xの起動フロッピーがあればfdisk /mbrコマンドで直る可能性があります。

QリカバリーCDをなくした時のリカバリー(IDナンバーあり)

リカバリーCDをなくしたのですが、IDナンバーは、わかります。このような時、どうすれば、リカバリーできるのでしょうか。

Aベストアンサー

「メーカー製ならリカバリCDを購入」ですが、ハードディスクの D パーテイションにその中身がある場合もあります。
「マニュアル」を参照しながらさがしてみて、もしもあったら CD に焼付けたらいかが... 。

Qリカバリーとは?

リカバリーとは、何の事ですか?
パソコンの状態を、何ヶ月前の状態に戻す事ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

PCを購入した時の状態に戻す事ですよ。

http://support.microsoft.com/kb/879006/ja

QOSのリカバリーで現在インストールしているアプリやメールの内容を消さずにリカバリーできますか?

OSのリカバリーで現在インストールしているアプリやメールの内容を消さずにリカバリーってできますか?

PC:Sony Vaio PCG GRT100
OS:WindowsXP SP2

Aベストアンサー

回答します。

リカバリーではインストールしているアプリやメールの内容を消さずにリカバリーは出来ません!

例えばWindousXpのインストールCD-ROMで新規インストールされたOSでしたらWindousXpのOSのみ(R)キーで修復する事は出来ます個の場合はtosi_u様が考えておられるようにファイルやドライバーを削除せずにOSのみ修復できますね。

ところでインターネットのみ復活させたいと言うことですが状況が全く不明のためアドバイス出来ませんが参考に下記のサイトを確認してみて下さい。

http://iwoky.jp/isp/isp1.htm


人気Q&Aランキング