電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いPII266のノートで、windows98を再インストールしようとしています。
FDISKで領域設定した後、FORMATしようとしたのですが、
その後「アロケーションユニット OOOOOを修復しようとしています」という表示が出ました。
OOOOOの所は数字で、ひとつづつ増えてゆきます。
これが非常に遅く、もう5-6時間経過していますが全く終わる気配はなく、この調子だと一週間くらいかかるのでは?と思うほどです。
原因と対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

アロケーションユニットの修復は、領域確保後の

最初のフォーマットで起きることは通常ありません。

普通は、おきるとしたら、OSが異常動作して
強制的に電源を切ったあとの再起動の時などです。

正直、フォーマット直後では聞いたことの無い事例です。

HDDが壊れている可能性も高いと思います。
不良セクターが大量に検出されるような状況であれば
時期的に見て、不良セクターが急速に増えていく恐れもあります。

領域確保からやりなおしてみるとどうでしょう?
場合によってはHDDのパーティションを分割することで
ディスクの傷んだ部分を避けて使える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況は下記の様ですが、時間があれば、領域の設定や、分割を試してみようと思います。

HDDの不良セクタを修復しているのだと思いますが、(普通は)待つしかないと(待つのが良いと)思います。

それか、こちらのページに書かれてあることを参考に、領域を減らす方法を採られるかですね。OS再インストールに足る領域が確保できればの話ですが。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/badsector.html
それと、一週間もかかる見込みですと、再インストールしてもいつ壊れるか分からないと思います。いっそHDDごと変えられては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから、2日間ほど経過してもまだ修復していたので、諦め、XPで起動させようとしました。XPでのフォーマットも丸一日以上かかり、それでもパーセントの数字上は進行しているので、期待して待っていたところ、100%まで進行した次の瞬間、このディスクは壊れている可能性がありますとの表示が出てそれまでとなりました。それなら一日以上かけて100%までフォーマットしなくても途中で分からないものかと思いましたが、どうやら諦めざるを得ないようです。