シャーロック・ホームズなど、推理小説が大好きでかなり物知りなのですが、ちょっと迷うことがあります。

窒息には【縊死】【絞死】【扼死】があります。【縊死】は首つりだというのはわかるのですが、【絞死】と【扼死】がよく分かりません…

【扼死】は素手で首を絞めることだとおもうのですが、【絞死】の意味がよく分かりません。

分からないことはすぐに知りたいのでどうか教えてください!!!!

A 回答 (1件)

絞殺 つまり、紐でクビを縛り上げることにより殺害したもの では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ものすごく参考になりました。ありがとうございます~。

お礼日時:2011/04/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡について。 死亡事件があり、相手側は飲酒運転、 飲酒運転で追突事故、死亡でした。 ですが、死

死亡について。

死亡事件があり、相手側は飲酒運転、
飲酒運転で追突事故、死亡でした。

ですが、死亡した方のお母様が息子が亡くなったことを受け入れられず、言い方は悪いですが、ショックで頭がおかしく?なってしまい、
周りに事故があった、と言ってますが
本当は自殺でした。

自殺したということを受け止めきれず、周りには交通事故と言ったみたいです。

どうしても自殺したということを隠したかった?のかなと思っています。


こういうことは本当にあり得るのでしょうか?
あり得るというか、どうなのでしょうか(´・_・`)
隠すために嘘とかいう人はいるんですかね。。

Aベストアンサー

死亡したのは、受け入れてる訳ですから、
世間体を気にしてるのかと、思いますが、

Qシャーロックホームズの 聖典

DVDの完全版を見てから、久しぶりにホームズを読みたくなりました。
何年か前に全集が出たと記憶しておりますが、ネットで探してもどれが聖典に近いのか解りません。

※挿絵も原作当時のものが使われたとかなんとか???・・・・

和訳の聖典はどれが良いのか、教えてください。
文庫があればそちらの方が嬉しいです。

Aベストアンサー

それはオクスフォード版を翻訳した物でしょう。シドニイ・パジットの他にも、フレデリック・ドア・スティールのアメリカ版挿絵も入っているもので、聖典をシャーロックが事件にまきこまれた順に、若い頃から順に並べたものです。東山あかね氏が中心になって訳したはずです。
最初は東京図書からでていたのですが、これはイラストが切手くらいに小さい(それでもあるだけよかったです)のが玉にきず、なシリーズでしたが、絶版となり、ちくま文庫になりました。が、これも絶版。今読む手段は図書館か、プレミアついているものをオークションで競り落とすしかないでしょう。
とにかく、注釈がすさまじく、一巻は考察・注釈本で、二巻にはじめて「小説」が登場します。ときどき注釈で1ページ丸々使っていることもありました。
「この日が水曜で天気が晴れ立ったときは××年しかないので、この事件は××年○月△日にはじまり、▲日におわったこととなる」なんて序の口、鉄道にのる度に「ウォータールー駅をこの時間にこの方面にでる列車は(以下略)」で、それ以外に拳銃、医療、風俗、制度、などなど、これだけであのメガネメイドさん恋愛物語マンガの背景が全部わかるほどです。
中央公論からもハードカバーででましたが、これはパジットの挿絵だけで、翻訳はいいのですが、いわゆる「シャーロック・ホームズの冒険」といった当時のまとめ方にしたがった本なので、おもしろさで言うなら、東京図書=ちくま文庫が圧倒的におもしろいです。

ルパンは、偕成社から全集がでているのに。

それはオクスフォード版を翻訳した物でしょう。シドニイ・パジットの他にも、フレデリック・ドア・スティールのアメリカ版挿絵も入っているもので、聖典をシャーロックが事件にまきこまれた順に、若い頃から順に並べたものです。東山あかね氏が中心になって訳したはずです。
最初は東京図書からでていたのですが、これはイラストが切手くらいに小さい(それでもあるだけよかったです)のが玉にきず、なシリーズでしたが、絶版となり、ちくま文庫になりました。が、これも絶版。今読む手段は図書館か、プレミアつ...続きを読む

Q飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

飲酒時に本当の性格が出るとは、どの段階でですか?

カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。

飲酒時に本当の性格が出ると言いますが、それはどの段階からなのでしょうか。

私の場合、飲酒→気分がよくなって冗舌になる→さらに時間がたつと今度は暗くて死にたい気分になります。

冗舌な私と、その後の暗くなる私と、どちらが本当の性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

酒を飲むからではなく
その前から伏せ線はあるのでしょう
つまり潜在的かそうでないかは別として何か悩みやストレスが普段からある
シラフの時は理性が押さえている
どの段階かといわれても個人差があると思うし 
酒を飲まなくてもそういう人はいるし

悩み事があるんですよね?それを正面から考えて対処する
酒に逃げていたらいけないって思う
 普段からしっかり生きる 事が大事ではないかな

Qシャーロックホームズの写真って・・・

最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。
イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。
すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか?
すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ホームズを舞台で演じた、ウィリアム・ジレットの写真家も知れませんね。

Q飲酒運転による事故について

これは前に飲酒運転の特番を観ていた時に思ったことなのですが、飲酒運転で関係ない人が轢かれて死んで、運転者が生き残る。自分はこれが納得できなくて、思ったことが
「酒飲んで、車を運転して関係ない人が死ぬ意味がわかんない。なら酒を飲んだお前が悪いんだから勝手に事故にあって死ねよ。関係ない人を巻き込むな」
と思ったのですが、これは偽善者なのでしょうか?仮にこのことを誰かに話したとして偽善者を言われてどう反論すればいいのでしょうか

これは高校生である自分が思ったことです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、順当な意見ですね。
付け加えるならば、これだけ運転に与える飲酒の影響が報道或いは普及教育され、啓蒙活動が活発になっている中で、飲酒運転は道路交通法で処罰されるのはおかしいという発想が無いことが不思議です。
「車は走る凶器」というのは、交通安全教室等でもよく言われることです。
では、その走る凶器を、飲酒という正常な判断が出来ない状態で運転することは、凶器を振りかざして、他人を攻撃しようとしているのと、どこが違うのか、そう思いませんか?
秋葉原の事件で、犯人は、手っ取り早く大人数を殺すため、トラックで歩行者天国に突っ込みました。
その後の、刃物による凶行の印象が強いため、忘れられがちですが、まさに車は凶器です。
飲酒運転は、取締りで捕まった程度では、免許取り消しと罰金で済んでしまいます。
飲酒運転の常習者は、無免許で飲酒運転を繰り返します。
「関係ない人を巻き込むな」だけではなく、飲酒運転は不特定多数の人を対象とする殺人未遂罪として処罰されるべきではないかと思います。

Qシャーロックホームズの「高名な依頼人」って?

依頼人は誰なんでしょう?
ホームズが種明かしをしていないので、読者が判るという設定なのでしょうが、私にはわかりませんでした。他の話からの流れで判ったりするのでしょうか?どなたかカラクリがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

最後のところで、Sir Jamesが馬車に飾られた紋章を隠すのを見たワ
トスン博士が依頼人が誰だったか気づいて、ビックリして部屋に駆け
戻るわけです。

ちらっと見えた紋章で誰だか判るってことは、ほぼ確実に戴冠式をし
たばかりの国王エドワード7世だと思います。

Qなぜ、飲酒運転するのか!!!

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。

残念です。

関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!!

そういう人達の事考えないのでしょうか?

質問としては、
飲酒運転する人の心境っていったい?
あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか?
こういう記事を見せてみるのも手でしょうか

http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?)
もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。

僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・

もちろん、止めるように説得しました。。

本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」
また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」
「酒飲んで運転した方が気分がいい」
と意味不明な返答ばっかりです。

もう、なんか不思議でしょうがないです。

飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・

運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。

しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多い...続きを読む

Aベストアンサー

友人たちと話し合って「飲酒運転をするかぎりお前とは呑まない!」
と宣言してみては。実際その人と呑むのは危険ですよ。
事故おこしたらいっしょに呑んだ人も罪に問われます。

Qコナン・ドイルのシャーロック・ホームズ ボヘミアの醜聞 について

「ボヘミアの醜聞」で久し振りにワトソンは往診帰りにホームズの家を訪ね、再会するのですがどれ位の期間お互い会っていなかったかどなたかご存知ですか??
クイズでこれが出題されたのですが正確な時間が解りません‥(><)

Aベストアンサー

 「ボヘミアの醜聞」で二人が再会した日付は明記されてます。1888年3月20日です。二人の疎遠の理由はワトソンの結婚で、その結婚相手は「四つの署名」の依頼人メアリ・モースタン嬢ですので、この事件の期日が鍵となります。

 作中、「父が行方知れずとなったのが1878年12月3日でもうすぐ10年」というモースタン嬢の台詞があり、「四つの署名」自体は「9月」と表記がありますから、事件は1888年9月と予想されます。

 …あれ、「四つの署名」が後じゃん。

 ホームズ物にこの手の期日混乱はつきものです。期日を追及したシャーロキアンによると、ワトソンは3回結婚しているという結果になるそうです。

 名高い訳者・延原謙氏の訳注を参考にしましょう。「最初の結婚はきわめてはっきりしており、1887年の10月1日頃」。

 これを元とすると、2人の再会は半年ぶり位ということになりますね。

 「ボヘミアの醜聞1887年5月説」もあるし、ホームズ物で期日限定はしない方が無難じゃないかと、個人的には思います(^^;)。

Q飲酒運転は死刑にすべき

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

Aベストアンサー

裁くべきは罪であって、人ではない。故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)

Qシャーロック・ホームズの登場人物・ワトソン夫人の死について

子供の頃読んだシャーロック・ホームズのシリーズを読み返しているのですが、「空き家の冒険」に、ワトソン夫人が亡くなった事が書いてあります。
最初から順番に読んでいないので、どこで亡くなっているのか分かりません。
これは物語の中に出てくるのでしょうか。
出てくるとしたら、どの話に書いてありますか?
詳しい方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

手元に訳本を持っていないので、ネットで得られる情報からですが。
「空き家の冒険」で触れている以外には、どの話でも触れられていないようです。
「最後の事件」と「空き家の冒険」の間の期間だったのでしょう。

wikipedia日本語版では、
「『空き家の冒険』の後でホームズとの共同生活に戻っている。理由として、メアリーとの離婚、あるいは死別等諸説があるが、ワトスン本人が「悲しい別離」と語っていることから、死別であったとする説が一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBH%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%B3
としています。
上記の「悲しい別離」は、原文では "[my own] sad bereavement"(bereavement は英和辞典によると「死別」)ですが、「誰との」死別なのか書かれておらず、必ずしも夫人の死去を表したのかどうかははっきりしませんが、
夫人のことだったとすれば、前後の文脈から、ワトソンはホームズに夫人の死去を知らせていなかったことになるので、夫人の死去は「最後の事件」以降(ホームズは死んだとワトソンが思っていた期間)と考えられます。

参考
・The Adventure of the Empty House の原文(wikisource英語版)
http://en.wikisource.org/wiki/The_Adventure_of_the_Empty_House
・三上於莵吉訳「空家の冒険」(青空文庫。1929(昭和4)年発行の書籍より。この訳では「私が彼の喪失に対して、ひどく悲歎していたこと」と訳されており、夫人ではなくホームズとの死別について述べたと解釈している模様)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/43522_16919.html
・wikipedia英語版 John Watson (Sherlock Holmes)
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Watson_(Sherlock_Holmes)

手元に訳本を持っていないので、ネットで得られる情報からですが。
「空き家の冒険」で触れている以外には、どの話でも触れられていないようです。
「最後の事件」と「空き家の冒険」の間の期間だったのでしょう。

wikipedia日本語版では、
「『空き家の冒険』の後でホームズとの共同生活に戻っている。理由として、メアリーとの離婚、あるいは死別等諸説があるが、ワトスン本人が「悲しい別離」と語っていることから、死別であったとする説が一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%...続きを読む


人気Q&Aランキング