誕生日にもらった意外なもの

この質問に補足をさせてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651640.html

この質問をご覧ください。
結局言いたいのは、
僕は本当に弟か妹が欲しかった。

ということだけなのですが。

しかし、親は
僕には兄になれる力量がない。
僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。

と言っています。

僕はこれがどうしても納得いかず。。
僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか?

正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。

それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね?
上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。

僕にはいったい何が足りないのでしょうか?

というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか?
僕には何が必要なのですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

昨日も全く同じ内容で質問をしてましたよね。



中学生に対して申し訳ないが、
この事にこだわる、あなたが気持ち悪いです。

ネタにさえ感じます。

この回答への補足

はい、ごめんなさい。本当にごめんなさい。

迷惑をかけて本当にごめんなさい。許してください。

補足日時:2011/04/08 21:54
    • good
    • 0

あのね!こんな風に固執して、似たような質問を繰り返す、その性格の未熟さを、親御さんはおっしゃってるんだよ。

もう少し大人になりなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに僕はこうやって同じ質問を何度も繰り返していますね。

それが原因ですか?

補足日時:2011/04/13 15:14
    • good
    • 0

はじめまして。


前回も質問読んでましたが特に答えませんでした。
二度お見掛けしたので、せっかくですし答えようと思います。

まず、落ち着きましょう。
ね?

補足といいながら趣旨が少し変わってきてますね?

質問の文面的にはなぜ兄弟を作ってもらえなかったか。
立派な人間でないと兄弟は作ってもらえないのか。
自分はそこまで駄目なのか。

といった感じにまとまってますけど、質問を繰り返すとなると実際はこうですよね。

「自分ではそこまでひどいと思ってないけど、親の言葉もあって自信が持てない」
「でもそこまでひどくないはず。否定的でない意見がほしい。自分は幼くないと認めてほしい」

そんな気持ちが見え隠れです。
だからといって、あなたは立派な大人です、とは誰も書かないわけで。
だってたったこれだけの文章であなたの人となりを全て理解するのは不可能です。

だからはじめは中立の意見も多かったように思いますが。

それにですね、大人か子供か。
立派かそうでないか、なんて実際誰にも分からないですよ。
答えを記入している全員が大人だと思いますか?
立派だと思いますか?
これを書いている私が立派な大人だと思いますか?

私は2児の親をやってますけど、自分を立派な大人かと問われたらわかりません。
中高時代からそんな変わったか疑問な部分もいっぱいあります。

なので、気にしないことです。
気にするというのがむしろ素直な若さです。
ある意味いいことであり、厄介な感情です。
摺れてない、荒んでない。


で、文面上の質問の答えですが。

子供を作らなかったのは親御さんの問題であり、あなたの問題ではないと思います。
あなたが精神的に幼かったから・・・次の子も幼かったら大変だしなあ。
くらいには思うかもしれませんけど。
親御さんの力量の問題ですよ。

あなたが納得しやすい答えのつもりで言ったのかもしれないですし。


最後に、幼いという言葉がトラウマみたいになっているようですが、幼いというのは悪いことでもないし。
あなたの中の幼いという言葉はとても悪いもののようですが、気にしなくていいんです。
落ち込まなくていいんです。

あなたはあなたで大丈夫。
    • good
    • 0

あなたに足りないものはセックスに対する知識でしょうね。


あなたのために弟を作らなかったわけではないと思いますよ。
もうご両親も実年を迎えるとなると、なかなか子作りしにくいものなんです。
ご両親は自らのセックスを子供に話すことはないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!