プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。



室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:14

RAS-2800NXのようなセパレート式エアコンは室外機からは除湿した水は出ません。



室内機で除湿した水はドレンパイプというホースで室外に出されます。

室内の湿度が低ければ、除湿され排水される水の量は少ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:15

昔の機種に比べて最近の機種は水はそれほどでないように思います。


エアコンによる室内の乾燥などでのどの痛みなどを訴えるケースがありましたのでそういったものに対して改善されたのかと思います。
よほど湿度が高くない限りそれほど驚くような水は出てこないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:15

日立のサイトを見たら、セパレート型ですね。



エアコンの室外機からは、水が出ないのが普通です。
室外機には水を発生させる部分がありません。

エアコンで水が出るのは、室内機です。
部屋の空気を冷やすので、室内機の内部に水滴がたまり、それが集まって水となって流れます。
普通のセパレート型エアコンは排水のパイプも工事されているはずですから、見えない所に流れているのだと思います。
通常は、室外機の外の壁に配管されていて、その下からポタポタと垂れているはずですが…

ウインド型などの一体型のエアコンですと、室内機の部分で発生した水が室外機の部分のところから流れますから、まるで室外機が水をだしているようにも見えますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:15

暖房運転をさせると室外機の中に霜が、霜取りをして水が出ます



冬になったら出ると思うが、何時出るかは分かりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:15

エアコン工事をしています。


普通、冷房運転時エアコンの室外機からは水は出ません。エアコンから水が出るのはみなさんが書かれているとおり室内機の方です。この水は空気中の水分が結露した物で、冷たい飲み物を入れたコップに露が付くのと同じ事です。このため室内の湿度は下がります。
室外機から水が出ていたと言うことですが、エアコンの室内機から出ているパイプはテープを巻いてありますが、あの中に銅管2本と電線、そしてドレンホースが一つに巻かれています。
 標準的な工事では室外機の裏あたりでドレンホースを外し、室外機の足のブロックの所へ垂らしておくことが多いので、そこから出た水が室外機から出たように見えていたのではないでしょうか。
 また、室内機からガスが帰ってくる配管も冷たくなっていますので、室外機の中でこの配管が長いとこの配管に水分が結露して出てきていたのかもしれません。
いずれにせよ、よく冷えていれば本体は正常だと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:16

さまざまな回答があったので別角度から・・・。


こういった問い合わせの多くが冷房時に室外機からの水として、室外機と配管をジョイントしてある個所の露付きがあります。
特に湿度の高い場合、かなりの露が付き、いかにも室外機から水が出てるよう錯覚する場合があります。
もちろん湿度が低ければ露の付き方も変わってきます。
またその機種なら室外機と配管とのジョイント部分がカバーのように前面・側面が覆い被さってないでしょうか?
もしそうなら露はカバーの中に垂れ、下に落ちる量は少ないと思います。
ただこの時期は湿度もかなり低いので判別しにくいかもしれませんね(^_^;)
別に心配なく使っていただければいいと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:16

> 以前使っていたエアコンの室外機からは水が…



皆さんが言われているように、室内機からの水を室外機からと見誤ったものと思われますが、以前のエアコンと今度のエアコンは、同じ建物ですか。そうではなく建て替え、リフォーム、転居などではありませんか。
「いんぺい配管」といって、室内機のドレン配管を全く見えないところを通してしまう工法があります。雨水と一緒になって屋外へ排出されています。高級で体裁のよい仕事がしてあるわけですから、ご安心下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!