アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気付いたのは去年の夏ことなのですが、「寝室につけているエアコン」がおかしくなりました。

●状況
・室外機から水が出ていません。。
・エアコンは冷えますし、室外機も回っていますので、おそらくどこかで水が漏れていると思われます。
・分譲ファミリータイプの縦長の間取りのマンションですが、北側の部屋から南側のベランダまで配管されています。北側から南側までは廊下+リビングもあり、かなり長いです。
・壁などは今のところぬれている様子がありません。


主人はエアコンがないと寝れないといい、よくこのエアコンをつけているのですが、やはり天井や壁にもれていたら大変だと思い修理依頼をしました。
状況を街の電気屋さんに相談したら、それは恐ろしい・・・と言われ、工事の修理はできないと言われてしまいました。ほかをあたるしかないのですが、その前に把握しておきたいのでよろしくお願いします。

・この場合、配管は天井つたいに配管されているのでしょうか。
・もし漏れているならば、下の階、隣にも影響がありますか。現在4Fです。
・配管は通常長いホース1本でしょうか。
・どこかで漏れている場合、その後どんな事態が考えられますか。(天井に穴を開けて調べるなど・・)

・そのほか何かアドバイスなどありましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのパターンだと室外機につなぐ冷媒配管(銅管2本)+配線とドレン配管(室内機からの除湿水の排水)は別ルートになっていることが多いです。



私のマンションもそのパターンで冷媒配管と配線は天井内経由でバルコニーへ、ドレン配管は壁裏のシャフト内の排水に繋がっています。

分譲マンションなら購入時に渡される取扱説明書ファイルに施工要領説明書が入れてあるかもしれません。
    • good
    • 0

一度部屋に水を張ったバケツを置いて、濡れたタオルなどを複数個置いて様子を見てください



エアコンずっとつけてて部屋に湿気が無ければホースから水が出る事は有りませんから(^ ^;
    • good
    • 0

室外機から水が出る時は暖房運転時で、隠蔽配管の場合冷房時の室内機の水は、排水管に流れる様に成っているので、見えないと思います、


多分冷媒配管は天井内に隠蔽されていると思います。
    • good
    • 1

ドレン水は、普通重力落下に任せるので、ドレンホースをエアコンのドレンパン下部より上に持ち上げることはありません。

ドレンチューブを天井まで持ち上げてしまうと、室内機からドレン水が溢れ落ちる事態になってしまいます。

暖房の時は室外機下部から水が出てきますが、冷房の場合室内機から水が出てくるので、室外機の同じ場所から水が出てくる事はありません。ドレンチューブから出てきます。冷媒配管が長距離に及ぶ場合、ドレンチューブは室外機のある場所まで引き回さず、その配管の途中で短く切断して、外に排水させるように工事してある事もあります。

これらの事はエアコンの設置がしっかり出来る作業者が見れば、すぐに状況が把握できるはずです。

それから、普通室内にドレンチューブを引き回す場合、結露防止のウレタン材で保護された室内専用のものを使います。室外でよく見る樹脂製のものをそのまま引き回すことは普通はありません。

いずれにせよ、エアコンの販売の経験はあっても設置した事が無いような店ではなくて、店員が設置のプロ、といった所で見てもらった方がいいと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!