私の姉(23歳)は今年の夏に結婚予定です。
そこで何かお祝いをあげたいと考えているのですが、何をあげればいいかと悩んでいます。
私(今大学2年の19歳です)は小学校から高校を卒業するまでピアノを習っていたので、
母からは「ピアノをピアノを弾いてほしい」と言われたのですが、姉の結婚式で妹がでしゃばっていいのかという気がします。
何か残るものをあげたいとも思うのですが、正直何も思いつきません。

どのような物をあげれば喜んでもらえるでしょうか?
また、祝い金もあげるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の常識では親に扶養されている未婚者は一人前じゃない扱いなのです。


もちろん引き出物もあなたあてにはありません。
ご祝儀は社会人としていっぱしに稼いでこそ、包むことのできる立場なんですよね。
お姉さんも学生のあなたからお金をもらおうなんて思っていませんよ。

何か残るもの・・・そんなに高価なものをおくる必要はないです。
1万円弱くらいで充分、お姉さんの趣味がわかるのはあなたしかいません。
乙女ちっくなもの?ドレッシーなもの?スタイリッシュなもの?
自分じゃ買わないけど人からもわったらうれしいかも、みたいなものがお祝いの贈り物にむいていると思います。
消耗する実用品はあまり夢がない気がしますが、リアリストなお姉さんならそれもありでしょう。
定番なところでは、ペアの何かです。
お箸、お茶碗、マグカップ(これは他からもらいそうなので、ちょっと大き目のスープカップはどう?)などから、もし予算が許すならペアのパジャマ(素材がよく着やすいもの)などはどうでしょう?

そして、ピアノ演奏ですか・・・いいですね・・・・ぜひしてあげて欲しいです。
あなたに度胸があるなら・・・大勢のひとの前で、万人がわかる曲をさらっと弾くのはなかなか大変なのですが、がんばって欲しいところです。
ただピアノが披露宴会場にあるか、借りるのもお金がかかりますので、そのあたりはお姉さんと相談してください。
余興って結構考えるものなんです。
友人に歌や踊りなどの特技を持っている人がいるといいのですが、そうじゃないと過剰な負担をかけることを考えると頼むのも心苦しかったりするのです。
なので、身内で調達できるというのは楽なことなんですよね。

そして結婚式の当日は新婦の妹らしく、清楚にかつ華やかに彩ってください。
振袖がベストです。
成人式は来年かな?先取りして着ちゃっていいです。
夏だと暑いですけど、会場は冷房効いていますしね。

お姉さんの結婚祝いのことを考える妹さん・・いいですね。姉妹がいるって・・・このあとあなたもいずれ結婚し、子供が産まれてもこうした仲のいい関係が続いていくといいですね。男の兄弟だとこうは行かない場合も多いのですよね。
    • good
    • 0

先の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、質問者さまが未婚なら、ご祝儀を包む必要はありません。


結婚して世帯を持って、初めて必要となるものです。その場合はご主人さまからの祝儀ということになります。
社会人でも学生でも、結婚していない限り、形式ばった祝儀は必要ないのです。

もちろん何かプレゼントを差し上げるのは、大変よいことです。長く一緒に生活してきて、お姉さまの趣味などよく分かっていらっしゃると思うので、ちょっとした新居に飾れるようなものはいかがでしょうか。(写真立てなど)
それに姉妹なら、遠慮なくご本人に欲しいものを聞くのもいいですね。

ピアノ演奏も、素敵なプレゼントだと思います。披露宴でも二次会でも、ぜひ引いて差し上げてください。お姉さまもきっと喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私が結婚する時、弟はまだ学生だったのでご祝儀は貰っていません。
というより、社会人でもない弟からご祝儀を貰うという考えは
私には無かったです。
社会人だったら、弟はくれたと思いますが・・・

両親は、多分弟の分まで一緒にご祝儀を包んでくれたと思います。
親とは、そういう事まで考えてくれていると思います。
周りでも、学生で兄弟姉妹にご祝儀をあげるのは聞きません。
大学生でも学生であるので、お年玉をもらっている人も多いです。
逆に、19歳でも社会人なら甥っ子や姪がいればお年玉をあげるし…

もし、親からご祝儀を包みなさいと言われたらいくら包めば良いのか
親に聞いた金額を差し上げたらよいではないでしょうか!?

『何か残るものをあげたいとも思うのですが・・・』
家電が喜ばれますが、金額が張るのもあるので、やはり、お姉さま本人に
欲しいものを聞いた方が一番喜ばれます。

ピアノ演奏は、あなたが弾いて差し上げたいと思うのであれば、宜しいかと思います。
妹が姉を祝う気持ちに出しゃばると思う人はいませんよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私の友人は披露宴で妹さんが日舞を踊っていましたよ。(名取だそうです。)
また、別の友人は妹さんが歌を披露していました。
ですので、ピアノ演奏もありだと思いますが、お姉さま本人の希望はどうでしょうか?
お姉さまが是非に、ということであったり、余興を友人に頼みにくい、というような事情があれば、演奏して差し上げたらいいと思います。
ちなみにスピーチや演奏やらの余興って、引き受けてもらえる人を探すのに結構気を使うので、意外とやりくりに苦労します。
お母様が先走っているだけだとしたら、お姉さまとお母様が調整してから引き受けた方が良いと思います。
お祝いの品についてですが、これも希望があると思いますので、お姉さまに聞いた方が良いと思います。
私の場合は、結婚前実家ぐらしだったのでキッチン周りのものを友人たちからもらって助かりましたが、一人暮らしをしたことがあれば、そういうものはある程度お持ちだと思いますから、あると助かるものも変わってくるでしょう。
それから、お祝い金ですが、これは常識としてあげるべきです。
質問者様の結婚式の時には、お姉さまが包んでくれます。
通常兄弟は10万円ですが、お祝いの品を贈ることや学生さんということもあるので金額をどうするかはお母様と話し合ってください。
お母様と連名で差し上げて、働くようになったらお母様にお返しする、というのもありかなぁ、と思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q親友にあげる結婚祝いに何か良い物は?

私の親友が今度の7月に結婚するので、何か結婚祝いをあげたいと思っています。(ちなみに親友は男。奥さんとも何度も面識があり仲が良いです。)
しかし、いつも一緒におバカなことばかりやってきた友達。改めて真面目な物をあげるのは恥ずかしいし、なんだか物足りません。カタログとかに載っているような「ありきたりな物」は出来れば避けたいと思っています。

今考えている希望条件としては、
・おもしろい
・珍しい(あまり聞かない)
・オリジナリティ溢れる
・7月までに間に合う
といった感じです。

何か「こんな物あげて喜んでもらったし、自分も満足しましたよ。でも他にあげたというのはあまり聞きません。」というような成功談があったら教えてください。
また「こんなのやってみたら?」という提案でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏向きの商品ですが・・・
2人で出来る体験をプレゼントするカタログというものがあります。親友に貰って、驚いたし、その場にいた彼の友人も見たことが無いタイプのプレゼントだったのでとても盛り上がりました。

乗馬・キックボクシング・ヨガ・陶芸・花道・ギター練習・ボイストレーニング・ヘアトリートメントなど内容も多彩です。

参考URL:http://www.sowxp.co.jp/

Q兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか?
「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、
そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。
兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。
こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。

やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね?
幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会うことはまずないと思います。

それでいいと思います。

正直言って、兄弟仲が悪いのは、親の育て方による責任だと思いますし、
自分の親が勝手に泣いても・・て感じです。

うちは、親も子供が7小さいときに勝手に離婚したし、子供に暴力や暴言ばかり
吐くような両親でしたよ。だから、子供も親子、兄弟が仲悪くて当たり前でした。
もとから普通の家族じゃないですし。

うちの親は勝手なもので、自分たちが子供に対してしてきた事をなかったことにして、
今になって「兄弟なかよく」だとか、「可愛がって育てたのに恩を返せ、親孝行しろ」
とか言ってきます。

でも全部無視して相手にしません。

大人になってまで、無理に親の考えに振り回される必要はないと思いますよ。
自殺したいという人はまず死にませんので、無視しておきましょう。
仮に本当に自殺しても、別に質問者さんが罪悪感を感じる必要性ってないと思います。

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会...続きを読む

Q式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる

式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる予定でその時にご祝儀を渡すつもりだったのですが、ご主人の転職で延期…そのまましないかもしれません。結婚式が未定なので遅いですがお祝いを渡そうと思うのですが、1万円+お菓子くらいで良いのでしょうか?3万円は包んだが良いでしょうか?ちなみに私は未婚です。相場がわかりませんのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇所には「寿」と書きます。
結納屋さんで聞けば教えてくれます。
http://www.tomoeya.net/cathand/list-772-1193-0-0.html
切手盆に乗せて、袱紗をかけて渡します http://yoinoukaneichi.tenkomori.tv/e61194.html
と、いただいたほうは、「たしかに受け取った」証しとして祝い金の1割と半紙のようなもの(「多芽」といいます)をつけて返します(きちんとしたお宅では!です。年寄りの親がいても、知らなかったり。知っていても欲深な場合はしなかったりします。だから、相手をみて、包むわけです。
地域にもよりますが、でもしかし、たいていの親なら知ってるはず。
「できない」のではなくて、「しない」というお宅が存在しますが、これでそのお宅がどんなお宅かがわかります。
人は誰でも気楽に「友達なの」って付き合ってますが、その奥には、こういう礼儀についての考え方がそれぞれ潜んでいて、がっくりくることもあります。貧しくてかつかつでも、これだけはきっちりするお宅もあります。)
http://www.yuinou.com/arange/otame/975.html
http://www.trwedding.com/2008/04/post_11.html

もし、祝いを1万円してから、数年後に、披露宴の代わりに食事会を開くという場面がでてきたら、祝い金はすでにしてあるので、もうすることはないです。が、食事内容や引き出物の有無を見て、あとで「あれでは少なかったなあ」と思ったら、出産祝いのときに上増ししてもいいし、お子さんができなそうなら「初めて旅行に行くときに、お小遣いとしてこれを使ってください」と包んでもいいのです。

状況を聞く限りでは、1万円でいいように思います。
(老齢になるまで、しょっちゅう会うような親しい友人関係を続けるのは、そうそうないと思いますから。)

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇...続きを読む

Q相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、
貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして
いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。

当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて
いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって
しまったのには、何かあったんでしょうか?

具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えなきゃいけない「壁」というものが、若乃花よりも多かったのかもしれません。「壁」というのか、周囲の引き立てという意味では若乃花の方が恵まれていたかも。結婚も、何やらラブラブモード全開だったし。
個人的には、若乃花は素晴らしい力士ではあったと思いますが、横綱の器であったか、といえばそうではなかったと思います。
若乃花の横綱昇進には人気を重視した角界の思惑もあったのではないでしょうか。
それでも、現役時代の若乃花の頑張りはお父さん譲りで「横綱級」でしたから、周囲がそうであったように、貴乃花もそういう目でお兄ちゃんの昇進をお祝いしてあげられれば良かったのでしょうが、彼はそれを許せなかったんでしょうね。
「実力がすべて」の角界で、真面目で厳しい貴乃花には受け入れられないことだったのではないでしょうか。実際、彼は本当の才能で横綱になったわけですから。いろんな意味で若乃花とは対照的。
若乃花が悪いわけではないけれど、貴乃花はそこに反発を抱いたのだとしたら、それは理解できる気がします。
結局、若乃花の横綱昇進は、彼の力士寿命を縮ませただけでしたしね。

また、貴乃花は次男坊。
次男坊って、やっぱり長男にはすごい反発心があると思う。結局、新しい事は全部長男がした後に産まれるわけだから、どんなに親が平等にかわいがってるつもりでも、存在感薄いんですよね。
長男には長男の苦労があるだろうし、お兄ちゃんも貴乃花を守る、みたいな感じで美しい兄弟愛を見せてくれていた当初。その頃は、貴乃花もお兄ちゃんを頼っていたし、ただ、唯一お兄ちゃんに勝る相撲があって、横綱になれた。
でも、横綱になっても常に「お兄ちゃん」という存在は自他共に認める大きさがあったはず。そこで終わってれば良かったのに、今度はお兄ちゃんの番だ、とばかりに若乃花が横綱になった。
何か、うまく言えないけど、複雑な気持があったと思うなぁ。

さらに、周りをウロウロしていた色んな思惑の人間が花田家に入り込む隙を見つけたのではないかな。家族の絆が揺らいだあたりで、さらに息子たちは家庭も持ってしまっていて、親も影響力を失うし。
そこで、憲子夫人が家を出たり、お嫁さん同士がうまく行かなかったり。家庭、というものは女性のフォローがやはり一番重要なわけですが、それをできる人がいなかった。
ただ、女性が口を出せない「勝負事」の世界とあまりに密接している中で、男の世界の側に溝ができちゃうと女性は中々対処に難しいのでしょうね。大抵そこに首を突っ込もうとすると「女は口を出すな!」と言われるのがオチですからね。
憲子夫人はつまりは逃げ出してしまったのでしょうが、今はどんなお気持でいられるかと思うと同情します。

家族の問題ですからね。一言で言えるようなものではないと思いますが、発端はそこにあると思います。
小さなことの積み重ね。出来事も、会話も、人との出会いも。今はその結果の一つなのでしょうね。
でも、今後よくなる可能性も秘めているわけだから、まだ若いのだし、すでに子どもがいる父親同士なのだから、後世にしこりを残さない為にも、歩み寄って欲しいと思います。
不確かな情報な上に、個人的に余計なコメントもついてしまいスミマセン。でも、そんな感じじゃないのかなぁ。

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えな...続きを読む

Q結婚してから1年半の姉が、来月に会費制で結婚式を挙げる予定です。 会費

結婚してから1年半の姉が、来月に会費制で結婚式を挙げる予定です。 会費とは別に当日にお金も包んで渡した方がいいのでしょうか?入籍時にお祝いとして現金で10万円渡しています。

Aベストアンサー

すでにご祝儀を出しているなら渡す必要はないです。

Q男兄弟は仲が悪いの?

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。

Q結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。
いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。


■親戚の結婚祝い
いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。
ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。
家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。
金額は全部で一人2万6千円程度。
後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。
金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか?
食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね?
ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。
いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。


これが常識なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくていいからせめて1~2千円程度、赤ちゃんの名前入りのカステラとかそうしたものでいいのです。

いとこの件は・・・中華料理でも別にいいと思うのですが、美味しいところにしないとね。
コース料理の値段も最低1万円はいきたいところですから、これはケチってきましたね。
さらにお返しにタオルですか・・・・香典返しかって言いたいですね。
そもそもその披露宴の時に引き出物はなく、後日これだけおくられたということなんですね。

まあ、わかっていないってことでしょうね。あとになってなんてことしたんだ・・・って思う日がくるでしょう。

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくて...続きを読む

Q兄弟と仲が悪い彼

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、問題はないのですが
「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので
後になって、いざこざがないとも限りません。

それぞれ親とは仲が良いみたいなので
彼と2人だけの問題のようです。

結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか?
それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても
やって行けるものなのでしょうか?

「2度と会わなくてもいい」という程だから
私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら
どうしようかと深刻に考えてしまいます。

よろしくお願いします。

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼と同じ立場です。5人姉妹なのですが、姉と四女とは普通に話しますが三女と弟とは顔をあわせても離しません。それどころか、私が家を出てかれこれ7年はあっていません。おととし結婚したのですが、やはり結婚式にも来ませんでした。私も「2度と会わなくてもいい人」です。そのことについて主人は何も言わないし、何も聞きません。
 親と仲が悪いのはいろいろと問題があるかもしれませんが、兄弟仲が悪いのは別にたいした問題ではないと思います。子供を親に預けることは会っても兄弟に預けることはないですし。特に困ることもないですよ。

Q疎遠だった姉への結婚祝い

こんにちは、わりと悩んでいるので回答お願いします。

状況:
・私は30代既婚者で、東京に住んでいます。
・田舎に住んでいる両親及び姉とは事情により
 五年ほど疎遠(連絡も取っていなかった)でした。
・たまたま今年の初めに連絡が復活し、関係は
 様子見ながら改善していこうというレベルです。
 電話や手紙のやりとりを一ヶ月に1~2回
 しています。
・そのやりとりの中で、姉が結婚するということを
 聞きました。ただし意思確認しただけで日取は
 決まっていないらしいです。ちなみに姉は再婚です。

 さて、この状況でお祝いの一つもあげたいんですが、

 Q1.いまあげてよいものか、日取等確定してからの
   方がよいか。相手のこととかお付き合いの
   歴史とかは当然全くわかりません。結婚する
   こと自体の確定度も不明です・・・。
 Q2.あげるとするなら幾らぐらいのもの、あるいは
   現金がよいのか。再婚なのでいまさら新居で
   使う物もなあ、と思いますが、さりとて現金や
   商品券はおざなり感があるような気がしました。
 
 どんなもんか、ご意見ください。

こんにちは、わりと悩んでいるので回答お願いします。

状況:
・私は30代既婚者で、東京に住んでいます。
・田舎に住んでいる両親及び姉とは事情により
 五年ほど疎遠(連絡も取っていなかった)でした。
・たまたま今年の初めに連絡が復活し、関係は
 様子見ながら改善していこうというレベルです。
 電話や手紙のやりとりを一ヶ月に1~2回
 しています。
・そのやりとりの中で、姉が結婚するということを
 聞きました。ただし意思確認しただけで日取は
 決まっていないらしいです。ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。

ご祝儀の前に、お祝いの気持ちを伝えたいんですね。
なら本人に電話して聞くしかないのでは?

「お母さんから聞いたんだけど・・結婚するんだって?おめでとう!」

て言ってみて、お姉さんが素直に「ありがとう」って言えば確定ですよね。
もしくは、お母さんに本決まりなのかを確認するか。

私なら、花キューピットとかで花を送るかな~
カードに「婚約おめでとうございます。幸せになって下さい。」とでもコメントつけて。

ご祝儀を後日渡すなら、今は現金や商品券はやっぱりおかしいですよね・・・


人気Q&Aランキング