マグナ50を中古にて購入いたしました。
かねてから、漫画&映画「AKIRA」の鉄雄が乗っていたような、アメリカンバイクを目指して改造しようと考えています。そこで、ヘッドライトを縦2灯化を考えています。ヘッドライトは、ヤフオクなどで簡単に手に入る、「4.5インチ ベーツライト」を自作のステーにより取り付けたいと思います。
参考商品
「Neo4.5ベーツライトFTR250シャドウ400エイプ50マグナ250シャリー」
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
(H4バルブ 35/35W)

つきましては、次の質問にお答えいただければ幸いです。

1 配線は、単純に参考商品を2個購入して、既存のヘッドライトに2個のヘッドライトの配線を並列に接続すれば使用可能でしょうか?
2 消費電力が多く点灯不可能な場合、LEDライトバルブに変更することにより、対応可能でしょうか?
3 ほかのサイトを見たところ、そもそもバイクの縦2灯のヘッドライトの点灯は、違法行為であるような記述があったのですが、本当でしょうか?

設置方法に関して、参考になるサイトが見つからなかったので、何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 接続的にはそれでOKですが、2灯で合計70Wです。

常時点灯だとマグナの能力を超えてると思いますね。思い切りエンジンを回せば2灯とも明るく点灯するかもですが、すぐバッテリーが上がるでしょう。2灯配線はやめた方がいいです。2個取り付けて点灯は1個でいいんじゃないですか。

2 LEDのH4が売ってるんですか。それが消費電力15W位で十分な実用性があるなら2灯接続でもいけるでしょう。

3 僕はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。
とりあえず、だめもとで取り付けたら、1灯プラスアルファ分明るくなり何とかなりました。
バッテリーの方ももっているみたいです。
ただご指摘のとおり、バッテリーへの負荷は倍になりますので、他の点灯箇所を完全LED化する方向で、消費電力の均衡を図りたいと思います。
また、電圧計を付けてバッテリーのモニターも行いたいと思います。
他の電装もぜひ行いたいと思いますので、その場合、取付け改造が必要だと思いますがバッテリーのアンペアが高い物に変更する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Qマグナ50について質問です。 マグナ50のカムチェーンはどうやって調整すればいいですか?? わか

マグナ50について質問です。

マグナ50のカムチェーンはどうやって調整すればいいですか??

わかる方教えていただくと助かりますm(__)m

Aベストアンサー

油圧で自動で調整されているはずです^^
http://4-mini.net/custom/chain-tensioner
↑ほぼ同じエンジンですので参考になるかと思います

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qマグナ250の電気系統がヘッドライトしかつかないのでバッテリーの電圧を測ってみると12.8vでした

マグナ250の電気系統がヘッドライトしかつかないのでバッテリーの電圧を測ってみると12.8vでした
次にヒューズのギボシを見ると15Aのターン、ストップ、メーターのヒューズがきれていました
ウインカーを変えたので(ウインカーを変えたのはつかなくなってから)ウインカーの原因かと思いギボシをつけ直しましたがまた切れました
ウインカー、テールランプ、メーター周りの線のどこかでショートしていると考えてもいいのでしょうか?
他に怪しいところはありますか?

Aベストアンサー

ヒューズが切れたのが故障ではなくて、どこかが故障したのでヒューズが切れたのです。
ヒューズに接続されている回路に、ヒューズが切れるほどの過電流が流れたからです。
切れ方によって流れた電流も想像できます。
電圧を計っている暇があったら、テスターを当てて回路を追ってみましょう。
回路が分岐しているところや電球は抜いておき、逆側からテスターを当てる方法もあります。
精度の高いテスターなら微妙な抵抗値を読んで、故障個所を突き止めることもできます。

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Qバイク ヘッドライト塗装 バイクのヘッドライトをピンクに塗装したいのですがピンクのスプレーなど売って

バイク ヘッドライト塗装




バイクのヘッドライトをピンクに塗装したいのですがピンクのスプレーなど売っているのでしょうか?
URLなどはって頂けませんか?
出来るだけお金をかけたくありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ガレージ保管のコレクションなので整備不良には、なりません

じゃあ、それを先に書きなさい

100円ショップでピンクのスプレーを買ってくれば108円です

クリアピンクのスプレーなら、1500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wattsu/1359283.html?sc_e=slga_pla

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qカブのヘッドライトを二灯式に

リトルカブのヘッドライトをプレスカブのように二灯式にするのは可能でしょうか?単純にロービーム、ハイビームの配線を二股にして増設したヘッドライトに接続したら余計に暗くなってしまいました。増設ヘッドライトのON-OFFスイッチを付けて、なおかつ二灯のHI-LOを連動させたいです。可能でしたらどなたか配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問の意図を考えると、どうも1灯だと暗いので2灯にしたいと感じられるのですが、
違いますか?

もし、そうなのでしたらライトのバルブのワット数を変更しなければ、
照射範囲が広がるだけで暗くなりますよ。

バルブのワット数を変更しましたか?

リトルカブのバルブのワット数を知りませんが、60w/55wだと仮定して
ライトを増設、60w/55w×2にすると、元々一つのバルブに対して
60w/55w分の供給だったのに二つになってしまうのですがら、暗くなるのは当然ですね。

オフロード車の場合、たまに1灯だった物をヘッドライトユニットを別のバイクの物に
変えたりして、2灯にしたりしているのを見ますが、
この場合、1灯60w/55w×2にするのではなく、半分の1灯35/35w×2にしています。
厳密に言えば半分ではありませんが、この程度の誤差なら対応できます。
しかし、あまりバルブの要求ワット数が大きすぎると、かえって暗くなってしまいます。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Qマグナ50のバッテリー大型化について

マグナ50に乗ってますが今回セキュリーティをつけようと思ったところ購入予定のものが12V用で容量が7Ah以上が推奨となっています。マグナ50は12Vですが容量が4Ahしかありません。この製品ではマグナにつけることが出来ないのでしょうか?つけた場合バッテリーがすぐに上がってしまうのでしょうか?またバッテリーを4Ah→7Ah以上の物に交換・積み込みは可能でしょうか?
長々と質問をさせていただきましたがどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そのバッテリー自体ノーマルか?
>セキュリーティ
のメーカー、型番表示すればもっと回答あるかも?
GS YUASA
http://www.gs-yuasa.com/jp/index.asp
からノーマル調べたり、バッテリースペース調べて適当なバッテリー載せるか、バッテリースペースの加工で乗るかもしれん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報