ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

マグナ50を中古にて購入いたしました。
かねてから、漫画&映画「AKIRA」の鉄雄が乗っていたような、アメリカンバイクを目指して改造しようと考えています。そこで、ヘッドライトを縦2灯化を考えています。ヘッドライトは、ヤフオクなどで簡単に手に入る、「4.5インチ ベーツライト」を自作のステーにより取り付けたいと思います。
参考商品
「Neo4.5ベーツライトFTR250シャドウ400エイプ50マグナ250シャリー」
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
(H4バルブ 35/35W)

つきましては、次の質問にお答えいただければ幸いです。

1 配線は、単純に参考商品を2個購入して、既存のヘッドライトに2個のヘッドライトの配線を並列に接続すれば使用可能でしょうか?
2 消費電力が多く点灯不可能な場合、LEDライトバルブに変更することにより、対応可能でしょうか?
3 ほかのサイトを見たところ、そもそもバイクの縦2灯のヘッドライトの点灯は、違法行為であるような記述があったのですが、本当でしょうか?

設置方法に関して、参考になるサイトが見つからなかったので、何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1 接続的にはそれでOKですが、2灯で合計70Wです。

常時点灯だとマグナの能力を超えてると思いますね。思い切りエンジンを回せば2灯とも明るく点灯するかもですが、すぐバッテリーが上がるでしょう。2灯配線はやめた方がいいです。2個取り付けて点灯は1個でいいんじゃないですか。

2 LEDのH4が売ってるんですか。それが消費電力15W位で十分な実用性があるなら2灯接続でもいけるでしょう。

3 僕はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。
とりあえず、だめもとで取り付けたら、1灯プラスアルファ分明るくなり何とかなりました。
バッテリーの方ももっているみたいです。
ただご指摘のとおり、バッテリーへの負荷は倍になりますので、他の点灯箇所を完全LED化する方向で、消費電力の均衡を図りたいと思います。
また、電圧計を付けてバッテリーのモニターも行いたいと思います。
他の電装もぜひ行いたいと思いますので、その場合、取付け改造が必要だと思いますがバッテリーのアンペアが高い物に変更する予定です。
ありがとうございました。