プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人が新幹線の中から電話をしてきて「駅まで迎えに来てくれ~。30円しかない!」と言います。聞けばJR静岡駅のみどりの窓口でクレジットカードが使えず(VISA.JCBともに)有り金はたいてチケットを購入したところこの有様らしいです。
 駅構内の旅行社ならば使えたらしいのですが、乗りたい電車のギリギリだったようです。
 自分の経験からでは、JRみどりの窓口ではクレジットカードの使えるところしか利用したことがないので「えー今時?」という感じです。
 質問は
 全国的にはまだクレジットカードの使えない駅は多いのでしょうか?です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 JR東海のみどりの窓口では,自分のところで発行している「JR東海エクスプレスカード」と,国鉄時代から続いていて,JR全社が発行主体となっている「JRカード」以外は使えないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
迎えに行ってきたところです。お前が怪しく見えたんだろ・・・とか言っていたんですが本当だったんですねえ。
「国鉄」って感じですよね。今時びっくりです。

お礼日時:2003/09/27 20:10

 JR東海では「JR東海エクスプレスカード」(参考URL)というのしか利用できないようです。


 もちろん他のJRではクレジットカードが利用できますが、JR東海だけでは利用できません。また、JR東海エクスプレスカードはJR東海でしか利用できませんので、使い勝手が悪すぎるようです。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expressc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
迎えに行ってやりました。お前が胡散臭かったんじゃないの?とか言ってやったんですが本当だったんですね。びっくりです。このご時世、これはないですよねえ。

お礼日時:2003/09/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!